HOME
みこの日記



みこの日記

2002年07月28日(日) お仕事、読書

今日は午後から近くのドトールで昼食兼、相方は仕事、みこは読書。
1時間ほどいたらエアコンが効いているせいか、
ものすごく体が冷えてしまった。
場所を吉祥寺に移し、いくつかお店を見て回り、
今度は紅茶屋さんで夕食兼、相方仕事、みこ読書。
ドトールではアイスティーを頼んで体が冷えてしまったので、
今度はホットティーを。
おかげで体は冷えずにすんだ。
でも、外に出たら、お店よりも外のほうが涼しかった。
今夜は久々にエアコンなしで眠れるかな?



2002年07月27日(土) カフェご飯

いつものように夕方から活動開始。
新宿でお買い物をして、晩ご飯を食べに表参道のカフェへ。
相方はねぎ味噌ご飯(だっけ?)、みこはひき肉のクリームフェトチーネ。
普段はお茶だけのことが多いのだけど、わりと食事系もおいしいと思う。
結局、相方は仕事、みこは読書で閉店までいてしまった。



2002年07月25日(木) プチ食事会

本当はちゃんとした持ち寄り食事会のはずだったのだけど、
今回、NANAさんちにお邪魔するはずだったのだけど、
お仕事が忙しいらしく延期になってしまった。
そこへ、リナクちゃんとおはるちゃんからお誘いが来たので、
昨日焼いたレーズンブレッドを持って、
リナクちゃんちにお邪魔することになった。

ちょうど家を出る時間、土砂降りの雨。
相方に車で送ってもらったら、
待ち合わせの時間よりも30分早く着いてしまった。
リナクちゃんに電話をして駅前のお店を見て過ごすことに。
車で迎えに来てくれたリナクちゃんと、
バスを乗り継いできたおはるちゃんと合流し、さぁ、リナクちゃんちへ。

リナクちゃんちには、みぃるちゃん似のむうたん、
おっとりとしていて人なつっこいももちゃん、
マイペース(?)なすーちゃんの3匹のねこがいて、
みんなかわいかったぁ〜。
ねこを横目にお昼ご飯の準備。
みこのパンに、おはるちゃんのシチュー、そしてリナクちゃんのおかず2品。
どれもおいしくいただいちゃった。

食後はTVを見ながらまったりムード。
ももちゃんはみこやおはるちゃんのおひざの上で眠ってた。
おとなしくていい子だなぁ〜。
リナクちゃんがココナッツと豆腐で作ったというデザートもいただき、
おなかはすっかり満腹。

夕方、雨もすっかり止んでしまったので、ねこルート探索に。
まずはリナクちゃんちの斜め前のおうちにいる仔猫ちゃん。
遠目だったけど、すごくすごくかわいかったよー。
んで、ねこがいっぱいいるというねこルートへ。
いるいる。全部で6匹もいた!
この春生まれたって感じの仔猫ちゃんや人なつっこいねこちゃん。
ねこ三昧で楽しかったわー。

おいしいご飯も食べられたし、ねこちゃんたちとも戯れることが出来たし、
楽しい1日でしたー。



2002年07月24日(水) レーズンブレッド

明日、お友達のリナクちゃんの家に、
おはるちゃんとお邪魔することになった。
おはるちゃんがシチューを作っていくと言っていたので、
みこはパンを作っていくことにした。
レーズンブレッド。
おいしくできたかなぁ?

パンは食パン型に入れて焼いたけど、まだまだうまく成型が出来ない。
何度も作っていけばそのうち上手になるかなぁ…ということで、
またレーズンブレッドやイギリスパンを作ってみようっと。



2002年07月21日(日) スカ

今朝は4時半ごろにゃんきちくんに起こされてしまった。
二度寝しようかと思ったけど、
ボーっとPCをしていたら6時くらいになったので、
畑へ行くことにした。

畑は相変わらず荒れ放題。
雑草もすごければ、こぼれ種のカモミールもすごい。
結局、かわいそうだと思いつつも、少しカモミを抜いてしまった。
それでも、まだまだあるよ。
畑で汗だくになってしまったので、
家に帰りシャワーを浴び、髪も乾かさずにエアコンの効いた部屋で二度寝。

お昼頃に目が覚めたので、
お隣にあいさつに伺い、みこの実家に電話を入れ、
そのあとは、暑くて外に出たくないので部屋でPCをさわっていた。

夕方からようやく活動を開始。
新宿に出て本屋さんやビックピーカンなどに行って買い物を済ませ、
相方の会社まで移動。
晩ご飯は会社のそばで、ぱいこうだんだんめん。

お茶を飲みながら仕事をするというので、
いつも行く神田のカフェに行ってみたら…、
日祝は休みになってしまっていた。
仕方ないので、表参道のカフェに行ってみたら、
撮影があるとかで早めに閉店。
相方がすっかり仕事をする気がなくなってしまったので、
今日はもう、帰ることにした。

こんな日もあるさってことで。



2002年07月20日(土) 帰宅

東京へ戻る日。
午後の飛行機なので午前中に荷造り。
ねんねこがいるので、できるだけ手荷物は減らしたい。
自宅用のお土産と急がない洋服は送ることに。

義母に空港まで車で送ってもらったら、結構早い時間についてしまった。
ねんねこを預け、みこたちはちょっと買い物をし、ラウンジで休憩。
帰りの飛行機もゲームが出来るやつだったので、
また相方とゲームに熱中していた。
1時間半なんてあっという間。

帰りはねんねこもいるし、試しに1度タクシーで帰ることに。
でも、途中、ディーラーさんの前を通るので、
預けていた車を引き取り、そこから自分たちの車で帰ることにした。

家の中は閉めきっているので蒸し風呂状態。ものすごく暑い。
札幌の涼しさが懐かしい…。

6日間の帰省(旅?)。
ねんねこ諸君、お疲れ様でした。
相方、運転ありがとでした。
みこは楽しかったです〜。疲れたけど。



2002年07月19日(金) 富良野

今日、富良野に行かなければもう行けないので、
雨が降ろうが寝坊しようが富良野へ行く予定。
いつも朝早くねんねこに起こされて
二度寝してしまうからダメなんだろうと、
今朝は6時ごろに目が覚め、頑張って起きておくことに。
なんとか9時ごろ出発することが出来た。

富良野のファーム富田さんに着くと、辺り一面紫。
満開というニュースを見てから1週間ほどたっていたけど、全然OK。
富良野は2回目だけど、何度見ても感動してしまう。
なんてシアワセなんだろう〜。

札幌に戻り少し眠ったあと、
お土産を買いに札幌駅まで出かけることに。
なんか、結構な量になってしまった…。

さて、札幌最後の夜の晩ご飯はカニ料理。
相方と2人でカニすきを食べる。
お店の人に閉店まで時間がないとか言われたので、
とにかく黙々と食べたような気がする。
ふぅ、おなかいっぱい。

今日の札幌、花火大会があったらしく、
ちょうど花火から帰る人たちと重なってしまい、
ものすごく混んでいる電車に乗ってしまった。
ま、電車に乗っている時間は短いのでいいんだけど。



2002年07月18日(木) バラ園

今日も寝坊をしてしまったので富良野はパス。
ということで、本日の予定。
ちざきバラ園に行くこと。
バラは早いものはもう終わりに近かったけど、
それでも結構咲いていた。
バラ園も「おさんぽ」のコーナーに載せる予定なので、
詳しいことはまた今度。

バラを見たあとはお昼ご飯。
サッポロビール園でジンギスカンの食べ放題。
お肉は生ラムにし、野菜4人前、お肉6人前を
相方と2人でしっかりと平らげてしまった。
お、おなかが苦しい…。

家に帰る前にケーキを購入。
先週、義母と相方の誕生日だったのだけどケーキを食べてなかったので。
義母においしいと聞いたケーキ屋さんで買ってみた。
夕食後にみんなで食べたけど、はぁ〜、おいしかった。



2002年07月17日(水) ハーブガーデン

本当は富良野に行く予定だったのだけど、
ちょっと寝坊をしてしまったので予定変更。
由仁町にあるハーブガーデンに行くことに。

札幌から車で約1時間くらい。
お昼頃についたので、まずはお昼ご飯。
満腹になったところでガーデンを見て回ることに。
「世界最大級」と言っているだけあって、かなり広かった。
こちらも詳しいことは「おさんぽ」のコーナーで。

札幌に戻り車を置いて晩ご飯を食べに出かけた。
その前に大通り公園をお散歩。
大通り公園はバラが結構咲いていた。
んで、今日の晩ご飯はラーメン。
ちょいと暑かった…。

晩ご飯のあとは映画『少林サッカー』を見ることに。
レイトショーは割引があるので。
映画は大爆笑ってほどではなかったけど爆笑!
なんていうか、ばかばかしい感じでおかしかった。



2002年07月16日(火) 植物園

本日の予定は、北大付属の植物園に行くこと。
ずっと気になっていたのだけど、
冬に札幌に行くことが多いので、なかなか植物園には行けずにいた。
途中、雨が降り出したので困ったけど、
なんとか、小雨になり、植物園を出る頃にはすっかりやんでいた。

詳しいことは「おさんぽ」のコーナーに載せる予定。

そうそう、義母から「牧野植物図鑑」をいただいた(長期間借りた?)。
なんか、ちょっとシアワセ。



2002年07月15日(月) 札幌

今日から相方の実家、札幌へ。
朝7時半くらいの飛行機だったので、家を出るのは5時半頃。
シャワーを浴びて用意したら4時ごろには起きてなきゃいけなくなる。
昨夜は準備とかで眠るのも遅かったので、
結局あまり眠らずに出発。

空港に着き、ねんねこを預けたあとは、
ラウンジでちょっと一息。
初めてラウンジに入ったのだけど、
飲み物も好きなように飲めて、なんだかほっとできる空間。

飛行機の中では、ゲームが出来るようになっていたので、
相方と2人ではまって遊んでいたら、あっという間に着いてしまった。
時刻は9時過ぎ。札幌は曇りで涼しい。
相方の父が車で迎えに来てくれることになっていたのだけど、
いつまで待ってもなかなか来ない。
結局、それぞれが思っていた待ち合わせ場所と少し食い違っていたみたい。

家に到着し、みこたちはお昼ご飯。
にゃんきちくんは何度も来ているので早速パトロール開始。
みぃるちゃんは初めてなので、びくびくと机の下に隠れている。
いつもと態度が逆なのがちょっとおかしい。

昼食後は少しお昼寝。
夕方目が覚め、ねんねこ用品の買出しへ。
1度家へ戻ってから、
相方の両親、みこたちの4人で海鮮居酒屋(?)で晩ご飯。
お皿にどど〜んと乗ったカニを黙々と食べることに。
おなかいっぱいです。



2002年07月14日(日) お墓参り

相方の親戚、数人が集まってお墓参り。
ちょっと遅れていったので、
お墓の掃除は終わっていて、お参りするだけだった。
今日はこのあと、車をディーラーさんに預けることになっていたので、
早めに失礼することになった。

1度帰宅し、明日の準備をしてからディーラーさんへ。
帰りは下北沢により、ちょこっとお買い物。
家に帰ってからはお隣に挨拶をしてから、またまたパン作り。
今日はナッツパン。これも結構好き。

明日は朝早いので、早めに眠ることにしなきゃ。



2002年07月13日(土) 今日もパン作り

夜の9時くらいからパン作り。
オレンジカスタードパン(結構お気に入り)。
いつもは10分割だけど、今日は12分割にし、
アルミの型に入れて焼いてみた。
出来上がりは…ちょっとカスタードが硬かったかな?
少しカスタードが崩れちゃった。
次に作るときは、もう少しカスタードを柔らかくすることにしよう。

月曜日から相方の実家に行くので、これはそのときに持って行く予定。
味見していないけど大丈夫かな??



2002年07月12日(金) イギリスパン&レーズンブレッド

この前のパン教室のときに食パン型を買ったので、
それで習ったイギリスパンとレーズンブレッドを作ることに。
まずは試しに、1.5斤分の型に半分ずつになるようにしてみた。
途中、イギリスパンの作り方をちょっと間違えてしまったので、
レーズンブレッドに比べると少しふくらみが足りない感じ。
次は間違えないようにしなきゃ。



2002年07月11日(木) カウンタ

メンテナンスをしてからカウンタの調子がおかしい。
なかなか表示されないし、表示されても画像が違う!
10000HIT間近じゃなくてよかった。
それにしても、いつになったら直るんだろう…。



2002年07月09日(火) 大暴れ

今日のパン教室で作ったのはピザとリブレパン。
ピザは生地を薄くのばしたので、
焼き上がりはカリッとしていておいしかった。
リブレパンのリブレは玄米の粉のことらしく、
香りのいいパンが焼きあがり、こちらもおいしかった。
パン教室はこれから夏休みに入り、次の教室は9月。
夏休みの間も頑張ってパン作りしようっと。

今夜から義父が泊まりに来ている。
みぃるちゃんはちょっと警戒しながらも遊んでもらっていた。
にゃんきちくんはまったく姿を見せなかったけど。
お土産にはロイズの生チョコをいただいた。
わーい、おいしくいただきま〜す。

生チョコを袋から出し冷蔵庫に入れておいたら、
食いしん坊みぃるちゃん登場。
生チョコの入っていた袋を匂っていたのか遊んでいたのかわからないが、
袋の持ち手に首を突っ込み、取れなくなった様子。
夜中だというのに家中大暴れしながら走り回り、
紙が破れ、首が抜け落ち着いたらしい。
まったく何事かと思ったよ。



2002年07月07日(日) 夏空

今朝は7時前に目が覚めてしまった。
カーテンを開けてみると雲は多いものの夏の空が広がっていた。
せっかく目が覚めたのだから畑へ行くことに。
畑は相変わらずカモミール畑になっている。
こぼれ種で芽が出てきたカモミールがあちこちに生えていて、
ジャーマンカモミールなのに芝生状態。
このカモミール、どうしよう…。

畑から戻ってシャワーを浴び、エアコンの効いた部屋でくつろぐ。
TVを見ているうちにいつの間にかお昼寝をしてしまった。
昼過ぎに目が覚めちょっと遅めのお昼ご飯を食べ、
夕方から吉祥寺&新宿にお出かけ。

わちふぃーるどの季節なので、わちでお買い物をし、ほくほく顔。
今回の5000円以上買うともらえるコップもかわいい♪



2002年07月06日(土) チキン三昧

暑いので夕方から動き出す。
前に家の裏のほうに移植したレモンティートリーが
枯れそうな感じだったので、鉢に植え替え。
土が悪かったか、水が多すぎたか、少なすぎたか…。
完全に死んでないことを祈る。

夜は表参道に出かけ、ハーベスターで晩ご飯。
何も考えずにたのんだら、全部チキンが入っていた。
閉店まであまり時間もなかったので、とにかく無我夢中で食べる。
うーっ、苦しい。しばらくチキンはいいや。

その後、渋谷のカフェでお茶。
ケーキがおいしそうだったけど、
さすがにおなかいっぱいだったのでやめることに(理性が働いた)。
今度行ったときは食べることにしようっと。



2002年07月05日(金) 縮毛矯正

午後から美容院へ。
本当はカットだけにして、
縮毛矯正はもう少しあとにするつもりだったのだけど、
湿気のせいで矯正のかかってないところ(新しく伸びたところ)が
くねくね、ぼんって感じ(?)だったのでかけることに。

矯正をかけて毛先を少しカットしただけで、
ずいぶんと軽くなった感じがする。
若くなった気もする。
これで、この夏も乗り切れそう(髪の毛だけは)。



2002年07月03日(水) 夜お茶

昨夜1時半過ぎに、なぜか夜お茶をするために相方と渋谷まで出ることに。
相方はお店でお仕事。
みこは頼んだシーザーサラダとポテトを黙々と食す。
一応、パン教室で習ったことをまとめるノートを持っていってたのだけど、
店内がちょっと薄暗かったので、とにかく食べる、食べる。
たまに相方の仕事の様子をのぞく…というように過ごしていた。

結局4時ごろにお店を出て、
相方は休む間もなく、5時ごろ仕事に出て行った。
みこはようやく就寝。
久々の夜遊びだったなぁ。

今日はもう、何もする気にならない…。



2002年07月02日(火) ぶらぶらぶら

強力粉とドライイーストを取りにパン教室まで足を運んだ。
その後、まっすぐ帰るのもなんなので、
本屋さんや洋服屋さんをのぞいて、ぶらぶらぶら。
でも、あまりの蒸し暑さにイヤになり、
最寄り駅まで戻り、ドトールでお茶を飲みながら読書。
お店に入ったときは暑かったのでアイスをたのんだら、
本を1冊読み終わる頃にはすっかりと体が冷えてしまっていた。
寒かった…。

たいして1人でぶらぶらしていたわけじゃないけど、
たまにはこんな日もあっていいかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ