HOME
みこの日記



みこの日記

2002年05月31日(金) オレンジスライスのシロップづけ

オレンジカスタードパンを作ろうと、
オレンジのシロップづけを作ってみた。
前はオレンジを蜂蜜につけただけのものを使ったら、
できあがりがちょっと皮が硬い感じになってしまった。
なので、今回はシロップづけで作ってみようかと。
でも、ちゃんとしたシロップづけの作り方がわからないので適当。
果たしてちゃんとできるかなぁ?



2002年05月30日(木) さよなら、こんにちは

畑のジャーマンカモミールを全部抜いてきた。
暴走していたし、花も終わりかけていたし、
他のものが何も植えられないので、思い切って抜くとに。
下のほうからまだ新しく出てきているものもあったんだけどね。
さよなら、カモミくん。いっぱい楽しませてくれてありがとう。
少し乾燥させたらゴミ袋に入れて持って帰らなきゃ。

しかし、カモミを抜いたあとには、こぼれ種でいっぱい芽が出てきている。
こんにちは、カモミくん。
また大変なことにならないように、
もう少し大きくなったら家に持って帰ることにしよう。

作業のあとは畑のそばはもちろん、
みこの体にもカモミの香りが漂っていて天然の香水(?)状態だった。



2002年05月28日(火) パン教室

いよいよ今日からパン教室がスタート。
どきどきしながら教室に行くと、体験で一緒だった人が来ていた。
どうやら、この教室は他に2人いるらしい。
数日前、「2人しか集まらず、場合によっては時間を変更してもらうかも」
という電話をいただいていたのだけど、
どうやら4人ということで、このまま、火曜日午後で行われるようだ。
午前中の教室は人が多く、なんでも12人ほどいたとか。
あまり人が多いのもやりづらいような気がするので、
4人ぐらいでよかったと思ってしまった。
そして、今日は補講を受ける生徒さんが2人いて、6人での授業となった。

1回めのパンはブレッチェンとウインナーロール。
ドイツのパンで、本来は固いものらしいけど、
食べやすいように少しやわらかめに配合してあるらしい。
1回めの今日はいろいろ覚えることがいっぱいで大変。
たたき方にしても、体験のときはただたたけばいいという感じだったけど、
ちゃんとしたフォームを教わる。
頭ではわかっているんだけど、なかなか上手に出来ない。
何度か作っていくうちに上手になるのかなぁ…。

パンが焼きあがったら、紅茶をいただきながら試食。
出来立てのパンはやっぱりおいしい〜♪
次の教室までに、家でおさらいしよっと。

というわけで、帰りに吉祥寺のカルディコーヒーファームにより、
今回作ったパンに必要なモルトと上新粉、
そして、体験で作ったナッツパンに使うピーカンナッツを購入。
家でも上手にできますように。



2002年05月27日(月) クセ

最近、ふと思ったのだけど、
にゃんきちくんが階段をおりるとき、いつも左手からおりている。
急いでいるときはわからないけど、
ゆっくりなときは一段ずつ左手からおりている。
じゃぁ、のぼるときは?と思ってみてみると、
たいてい、かけのぼっているんでわからないけど、
一段だけのぼったときは、やはり左手からだった。
これって、にゃんきちくんのクセ?



2002年05月25日(土) マイペースな休日

ゴミを出すために朝起きだし、
二度寝するはずがタイミングを逃してしまった。
結局、洗濯をして買い物に出かけ午前中が終了。

午後からはパン作り。
体験教室で作ったパンを作ってみようと思って。
ところが、いくらこねても生地がまとまらない。
水分が多かったのかなぁ〜?と思い、この生地で作ることを断念。
再び材料を量りだし、
そのときになって始めて卵の量が多かったことに気づく。
ちゃんと量ったはずなのに「これで大丈夫」と思ったらしい…。
二度目はちゃんと生地がまとまり発酵へ。
今日は暖かいせいかよく膨らむ。
出来上がったパンはまあまあの出来かなぁ?

夜は本屋さんへ。
ついでにレンタルビデオを1本分無料で借りられたので、
ハリポタのキャストのインタビュー集(?)みたいなものを借りる。
家に帰ってからは晩ご飯を食べながら早速借りてきたものを見る。
うーん、ちょっとイマイチだったかも。


さて、今日の相方はというと、ほとんど眠っていた。
お疲れのご様子なので相方は相手にせず(スミマセン…)、
みこはみこで気ままな休日を過ごしていたのでした。



2002年05月23日(木) ハリポタ上映

ころんちゃんが『ハリーポッターと賢者の石』を見ていないということで、
みこの家で上映会(?)をすることにした。
ころんちゃんがお昼ご飯を買ってきてくれたので、
それをつまみながら見ることに。

部屋の中ではちょこちょことみぃるちゃんがやってくる。
お昼ごはんの匂いにつれられてか…?
あるいは、ころんちゃんが持ってきた「ねこ使いになるためのアイテム(?)」
にぼしの匂いにつれられたか…??
どっちにしても、食いしん坊である。
しばらくすると、にゃんきちくんも登場。
やはり、煮干の匂いに誘われたらしい。
ころんちゃんのひざに手をかけて「ちょーだーい」。
でも、ふと我を思い出したか、いきなり「ふーっ」。おいおい。

ハリポタの本編と未公開シーンを見たあと、
最寄り駅まで出ることに。
本屋さんをのぞき、ドトールで軽く晩ご飯。

ふにゃー。楽しかった。
次にころんちゃんが遊びに来たときは、
ねんねこは「にぼしをくれる人」で覚えているかな?



2002年05月19日(日) サカタのタネ

横浜のサカタのタネガーデンセンターへ行った。
あまりにも久しぶりだったのでお店についてびっくり。
改装したみたいでお店の上には立体駐車場。
今回はたまたま開店記念家行期間中ということで
駐車料金は無料だったけど、
これからはお金がかかるらしい。30分以内だと無料だけど。
さて、今回お店ではグースベリーとスイートマルベリーというものを購入。
なんだか、少しずつベリー類が増えているなぁ。

横浜に来ればもう1ケ所行くところがある。
HACというドラッグストア。
お菓子や日用品はもちろん、ガーデニング&ペット用品も扱っている。
ここではたまに掘り出し物があったりするのだけど、
今回は特にめぼしいものはなかった。
結局新しいホースを購入しただけで、
帰り際、店頭販売していた焼き鳥をつまんでしまった。
焼きたてでおいしかったぁ〜♪



2002年05月18日(土) くるま

先週預けた車を取りにディーラーさんへ足を運ぶ。
丁寧な説明を受けていたらしいが、みこにはチンプンカンプン。
オートマの仕組みもわかってないし、よくわからない言葉もいっぱい。
まぁ、相方が理解しているみたいだからいいけど。

車を引き取ってから新宿へ。
前々から気になっていたロールキャベツ(シチュー)のお店で晩ご飯。
シチューだけで食べると味が濃い気がするけど、
ロールキャベツと一緒に食べるとちょうどいい。
値段もそんなに高くないし、悪くない感じ。

それにしても、車が一週間ないだけで、不便だなーと思ってしまった。
すっかり車がなくてはならない生活になっちゃったのかな。



2002年05月15日(水) ハリポタDVD

『ハリーポッターと賢者の石』のDVDが発売された。
発売日は今日だけど、入荷は昨日ということで、
昨日、予約していたお店に早速取りに行った。

昨日のうちに字幕で1回、今日吹き替えで1回。
好きなときに好きなだけ見られるってしあわせ〜♪
そして、話題になっていた未公開シーンは全部で7シーン。
中には本編に入っていたほうがストーリーとしてわかりやすいものも…。

でも、完全に原作どおりにすると映画じゃ無理な気がする。
その場合はドラマ…かなぁ?
同じキャストで完全ノーカットでドラマってちょっと魅力的かも。



2002年05月14日(火) 1日体験教室

パンの体験教室に参加。
申し込むまでさんざん迷ったけど参加することにした。
1人で申し込んだので、教室に着いて始まるまでどきどきしっぱなし。
人数は5人。思ったより結構わいわい言いながらだったのでよかった。
二人一組で作業をすることになったのだけど、
奇数なのでみこが先生と組んですることに。
でも、先生は最初に説明をしたあとに他の人たちを見て回るので、
結局みこ1人で作業をしていた感じ。
ちょっと腕が疲れた…。

パンは2種類作ったけど、どちらもおいしかった。
パンをこねる作業も楽しくて無心でこねてしまった。
問題は家で1人で作るときに上手に作れるかどうか。
感覚を忘れないうちに家で作ることにしよう。
ちなみに第2、4火曜日に教室に通うことにした。
全6回。終わる頃には少しは上手になっているといいな。



2002年05月12日(日) 母の日

午後から近くのドトールへ。
もちろん、相方は仕事、みこはゲームをしている(今回は読書ではない)。
夕方頃、車の調子がよくないのでディーラーさんへGO!
結局、車は預けることになった。
帰りがけ、下北沢によってちょっとふらふら。
久しぶりに京たこを食べた。

さて、今日は母の日。
それぞれの母親にみこの石けんを送った。
新しく作っている時間がなかったので、
ストックからカレンジュラ石けんと米ぬか石けんを。
肌に合うといいな。



2002年05月11日(土) いつものコース

新宿に車で出て買い物。
なんだか、毎週のように行っているような気がする。
新宿に用があるのはたいてい相方なんだけどね。

買い物のあとは神田の喫茶店に行き、
相方は仕事、みこは読書して過ごす。

特にかわりばえない1日だったかな。



2002年05月09日(木) 気温の変化

今日はまた、ちょっと肌寒い1日。
何もする気になれず、ねんねこと一緒にごろごろして過ごしてしまった。
昨日と比べると10℃くらい気温が下がったとか。
暑いよりはいいんだけどね。



2002年05月08日(水) 型だし

昨日作った石けんを型から出したけど、
まだちょっとやわらかかったので、少し形が崩れてしまった。
まぁ、自分が使う分だし、
多少形が崩れているほうが手作りっぽくていいか。
(↑言い訳…)



2002年05月07日(火) 石けん作り×2

昨日、パインさんからもらった竹炭石けんを見ていたら、
むしょーに石けん作りをしたくなった。
でも、もう夜も遅い時間なので、オイルの分量だけ量ることに。

そして、今日、その他の分量を量り石けん作り開始。
今回はコーヒー石けん。
ふふふ、できあがりが楽しみ。どんな使い心地かなぁ♪

夜、時間があったので、調子こいて再び石けん作り。
今度はレッドクレイ石けん。
オリーブ石けんにレッドクレイを混ぜようと思っているのだけど、
まだ、混ぜている途中。
早く型入れまでいきたい…。

それにしても、今日肌寒かったぁ。



2002年05月06日(月) みぃるちゃん里帰り?

今日はみぃるちゃんをつれてパインさんの家に遊びに行った。
パインさんちはみぃるちゃんの生まれたところ。
みぃるちゃんの姉妹がいっぱいいる。

家に着いて出迎えてくれた(?)のはお姉ちゃんに当たるグレちゃん。
そして、みぃるちゃんに興味津々なのはみぃるちゃんの双子ぶーちゃん。
でも、知らない場所、知らない人たち、知らないねこたちに囲まれ、
みぃるちゃんは困ったみたいで、TVと壁のすき間に隠れてしまった。
その間に妹のモモちゃんも現れ少しずつにぎやかに。
グレちゃんの双子のチーちゃんも一瞬姿を現したけどすぐ去って行った。
血のつながりはないけど、ねこたちの一番お兄さんのまーくんは
なんだか、独特の雰囲気を持っている感じ。

みぃるちゃんはなかなか出てこないので、
TVを少しずらしてもらい、引っ張り出すことに。
そのあとはみこのひざの上から動かない。
普段はホントにいたずらっ子なのに。
まぁ、みこ以外は知らないものばかりだから仕方ないか。
パインさんちも1ヶ月くらいしかいなかったから覚えてないのかなぁ。

パインさんの部屋に移動して、
窓際においてあげるとちょっと落ち着いたみたい。
ベッドでもちょっと眠ったみたいだし、少ーし慣れてきた感じ。
でも、もう帰る時間ということで、
パインさんのご家族とぶーちゃんに挨拶をして帰宅。

家に帰ると、ぶーちゃんたちの匂いがついているらしく、
みこやみぃるちゃんに向かってにゃんきちくんは「ふーっ」。
まぁ、これも仕方がない。

みぃるちゃん、お疲れ様でした。
パインさん、今日はどうもありがとうございました。



2002年05月05日(日) 土作り

先日草取りしたところに、
腐葉土や牛糞、苦土石灰をまいて土作り。
庭もそうなんだけど、石がごろごろして掘りにくい。
しかも、今日はとても暑くて、汗だくになりながらの作業。

作業が終わったあとはシャワーを浴びて一息。
そして、映画のタダ券があったので池袋まで行くことに。
アニメなんだけど、都内は池袋でしか上映していないらしい。
久しぶりの池袋。
映画が19時からなので、先にサンシャインでちょっと買い物を済ます。

映画のあとは新宿に出て晩ご飯。
最近、新宿は車で行くことが多かったので、今日は久々に飲み飯。
相方と2人で甘いお酒を飲みながら、おなかいっぱい食べてしまった。

帰宅して、今日は端午の節句なのでちまきを食べ、
菖蒲湯につかり疲れを落とす。
疲れたし、暑い1日だった。



2002年05月04日(土) つつじ祭り

つつじ祭りに行ったのはいいけど、
もう、ほとんど終わりに近づいていて、
写真に撮るほどでもなかった。
結局、出店のお好み焼きを食べ、植木市をのぞいたあと、
近くの公園をお散歩。
いやー、よく歩いた。
そのあとは、新宿に寄り、買い物をして帰宅。



2002年05月03日(金) 草取り

家の裏と横の通路の草取り。
タンポポやどくだみ、シダやコケのようなものまで生えていた。
しかも、けっこう根がすごいので大変大変。
腕と足、そして腰とかなりだるい…。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ