HOME
みこの日記



みこの日記

2002年04月29日(月) ハーブガーデン

千葉県にあるハーブアイランドへお出かけ。
途中、道を間違えながらも、何とかお昼頃到着。
レストランが混んでいたので、
まずはハーブクイズを解き、ショップをのぞき物色。
そして、ベンチに座ってボーっとしてしまった。

そろそろ入れるかな?ということでレストランへ。
頼んだものは…ラムのバジルソース添え、ハーブサラダ、
ハーブソーセージ、ハーブオムレツ、ハーブピザ、ハーブティー。
どう考えても頼みすぎ。
相方と2人でくるし〜と言いながら食べていた。
そのあとショップで買い物をして、
近くにあるベジタブルガーデンにも寄り、岐路に着くことに。

海ほたるに寄って帰るつもりだったけど、
アクアライン渋滞中。海ほたるは入場待ちだとか。
あきらめて海岸沿いを通って帰ることに。
ところどころ渋滞していて眠かったぁ。
相方が会社に寄るというので、会社のそばで晩ご飯を食べて帰宅。
ふぅ、さすがに疲れた。



2002年04月28日(日) VINAWALK

先日、海老名駅前に出来たというVINAWALKへ行ってみる。
相方お目当てのショップへ。
うれしそうに次から次へとかごの中に商品を入れていく。
みこは手持ちのお金があんまりないんだけどなぁ…と心配。
レジへ持っていくと、予想を上回る買い物。ひぃ〜〜〜。
でも全品15%引きだったので、ちょっとほっとした。

晩ご飯を食べたら、もうショップは閉店。
ここに着いたのが遅い時間だったので、
他のショップは全然見ることが出来なかった…。
また行くことがあったら他のショップものぞいてみたいなぁ。



2002年04月27日(土) ゴールデンウィーク初日

昼過ぎから家を出て吉祥寺へ。
いくつか買い物をしたあとは、喫茶店でまったり。
1度家に帰って荷物を置き、車で新宿へ出て用事を済ます。
そして、下北沢に出て再び買い物。
晩ご飯にケンタッキーを買って帰る。
1日に3ヶ所回るのはさすがに疲れる…。



2002年04月26日(金) 寒い…

今日は寒い。
みこもねんねこも丸くなっている。
寒いと動けなーい。暑くても動けないけど。



2002年04月23日(火) 不規則な生活

昨夜、1時ごろ帰ってきた相方と、夜中やっているカフェ(?)へ出動。
そこで軽く夜食を食べたあと、
相方は仕事、みこは手紙を書いたり本を読んだりして過ごす。
前は24時間営業だったのだけど、朝の4時までの営業になってしまった。
仕方なしに4時ごろ店を出て、車の中で残っている仕事を片付けることに。
そのあと、片付けた仕事を置きに会社に寄り、
家に向けて車を出したのは5時ごろ。
外はすっかり明るくなっていた。
思いっきり、不規則だなぁ…。



2002年04月22日(月) 東京みやげ

COSOCOさんと物々交換するものを探しに、東京駅まで行ってみた。
東京みやげってなんだろう?っていつも思うんだけど、
東京駅に行ってみると、
見たことも、食べたこともないようなお菓子がいっぱい。
もちろん、東京限定のお菓子。
ちょっと見ているだけでも楽しいかも。
そのうち、自分用にも買ってみようかな。



2002年04月21日(日) パン作り

夜、突然、パンを作りたくなったので、パン作り。
でも、やっぱり、うまく出来ない。
こねが足りないのかなぁ。もっと上手に出来るようになりたい。
というか、ホームベーカリーが欲しいかも。
それにしても、パンこねで腕がだるい…。



2002年04月20日(土) お出かけ

おとうとくんがアメリカに戻るので、上野駅まで車で送ることに。
そのあと、相方の会社まで行き、相方は仕事を。
みこは近くのエクセシオールで本を読みながら待っていた。
お昼前に会社でしなければならない仕事が終わったということで、
会社を離れ、お昼ご飯を食べに行くことにした。

お昼ごはんは人形町まで行き、親子丼発祥の店で親子丼。
着いたときにはすでに行列。
でも、並ぶこと約1時間、お店の中に入って約20分、
ようやくお昼ご飯にありつけた。
おいしいのはおいしい。
でも、また並んでまで食べようとは、なぜか思わなかった。
やっぱり、並んで待つのがあまり好きではないからかな?
ご飯を食べたあとは、近くにある水天宮でお参り。

次は浅草へと車を飛ばし、雷門から浅草寺までの仲見世通りをぶらつく。
土曜の午後ということもあって、結構な人。人ごみは苦手。
かっぱ橋道具街へてくてくと歩いていく。
石けんの型に使えそうなものを買い、浅草を離れることに。

最後に新宿へと移動し、用事だけ済ませて帰宅。
朝からよく動いたぁ。さすがに疲れちゃった。



2002年04月19日(金) カモミールティー

朝から畑に行き、作業をすることに。
ところが、畑に行くとみこのカモミールを摘んでいる人が!
ちょっと「なぬーっ」と思いながら行くと、
その人も「あっ」と思ったのか、こっちのはいい?といいながら、
隣の区画に種が飛んで生えてきたものを摘み始めた。
まぁ、取られて困るほど少ないわけじゃないからいいか。

その人が帰ったあと作業を開始。
勝手に生えてきたサニーレタスを1玉収穫し、
あとはひたすらカモミールの収穫。
作業中はカモミールのいい香りが漂っている。
家に帰り、摘んだカモミを洗うことに。
アブラムシがすごいので、洗うのも大変。カモミの量も結構あるし。
枝ごと収穫したものは何本かずつ束ねて、
とりあえず水につけておくことに。
花だけ収穫したものは、たっぷりのカモミでお茶をいただく。
自家製、摘みたてのカモミティーはとてもおいしかった♪

大阪に出張だった相方が終電近くで帰宅し、
そのあと、なぜかおとうとくんも一緒に3人でHラーメンを食べに行くことに。
家に帰ってきたのは夜中の3時ごろ。
明日の朝は早いというのに大丈夫だろうか…。



2002年04月17日(水) いや〜な話

隣の奥さんから、ちょっとイヤな話を聞いた。
昨夜、みこの家の裏(しかも敷地内)に不審な人物がいたらしい。
そこは隣の敷地から金網フェンスを越えないとは入れない場所なので、
普段、みこたちも入らない場所。
うちのお風呂場と隣のお風呂場、反対側の隣の玄関ポーチに面している。
その時間、みこは寝室で睡眠、隣はちょうどお風呂に入っていたらしい。
覗きが目的だったのか、家宅侵入が目的だったのか?
どちらにせよ、そういう人物がいたこと、
それが自分の家の敷地内だったことに、かなりイヤな気分でいっぱい。

1週間ほど札幌の実家にいた相方のおとうとくんが今日から再び東京へ。
相方は出張だったので、夜、東京駅に迎えに行き、
3人で上野に焼肉を食べに行った。
久しぶりに食べた。お酒も飲んだ。ぷは〜、おなかいっぱい。

それから、昨日作った透明な石けん、
型から出してみたけど、こんなんでいいのだろうか…?
なんかちょっと違う気もする。ちょっと失敗したかな?



2002年04月16日(火) 透明な石けん

初めて、透明な石けんに挑戦してみた。
はたして、うまく出来たのだろうか…。
それにしても、これからの季節、石けん作りには暑くてイヤだなぁ。

隣の奥さんから、刺身こんにゃくをいただいた。
お友達からいただいて、おいしかったらしいので。
わーい、うれしい。食べるのが楽しみ〜♪



2002年04月15日(月) アヤシイ…?

液体石けんを作ってみたくなったので、
いつも苛性ソーダを買っている薬局に苛性カリを買いに行く。
が、なかった…。
別の薬局に行ってみたけど、そこにもなかった。
しかし、妙に緊張していたせいか、
後から行った薬局のおばさんに、ものすごーく変な顔で見られた。
「このコ、そんなもん何に使うのぉ?」って顔。
石けん作りに使うのって言いたかったけど、
何か言われたわけではなかったので、何も言わずに薬局をあとにした。
それにしても、苛性カリ、どこに売っているかなぁ。



2002年04月13日(土) 石けん用オイル

アメ横に行って石けん用のオイルを購入。
ひまし油、パーム油、小麦胚芽油、オリーブ油。
オリーブ油はとうとう、3L缶で買ってしまった…。
やりすぎかなぁ…とも思ったけど、
なんだかんだでオリーブ油は使うし、この方が安いのでいいかな。
新しいオイルを買うと、新しい石けんを作るぞと意欲がわいてくる。
来週はどこかで石けん作りしようかなぁ。



2002年04月12日(金) 役所

相方の弟の必要書類を取りに役所へ。
書類をとった後は、すぐ郵便局へ行って速達で送る。
おとうとくんは水曜日から実家に帰っているので。
そのあと、下北沢で買い物をして帰宅。

昨日いっぱい歩いて疲れていたので、
午後は本を読みながらゆっくりと過ごすことにした。
寒かったし…。



2002年04月11日(木) 神代植物公園

ころんちゃんと吉祥寺で待ち合わせて、
バスで神代植物公園へ遊びに行くことに。
バスを降りると、まずは深大寺でお参り。
そのあと、お昼ご飯に深大寺そばを食べる。
結構、歯ごたえもあっておいしいおそばだった。

途中、2〜3ヶ所お花屋さんによりながら、
ようやく今日の目的地、神代植物公園へ到着。
最初何も考えずに歩いていたのだけど、結構歩き疲れてしまったので、
ちょっと休憩をし、マップを見ながら予定を立てる。
花が咲いているものを中心に見て回るが、
結構広い上に、他の花が見えるとそっちへふらふらふら…。
予定の倍ぐらい歩いたかも。
園内のショップをのぞき、苗を1つ購入。

吉祥寺に戻り、いくつかお店を回り、
お好み焼きとたこ焼きのセット、
ミスドのドーナツを買ってみこの家に行くことに。
家に行く前に畑により、ころんちゃんにカモミ畑を見せる。
畑のカモミールは日に日に大きくなっていて、
だんだん収拾が付かなくなってきている感じ。
家に着いてからは、買って来たものを食べ、ねんねこと遊ぶ。
夏に1度会っているから、なんとなく覚えているのかな?

ころんちゃんが帰るときに、ジャーマンカモミとローマンカモミ、
レモンタイムの苗を渡し、駅まで見送り。
なんだか、いっぱい歩いて、いっぱい笑ってしまった。
でも、とても楽しかった。ころんちゃんありがと。

そうそう、COSOCOさんから沖縄のお菓子詰め合わせが届いた。
物々交換をすることになっているのだけど、
COSOCOさんからのが先に届いた。
みこがリクエストした古酒ケーキとタコライス、
それとスッパイマン、古酒ゼリー、さーたーあんだぎーが入っていた。
早速いただいています。おいしい♪
みこのほうはもうちょっと待ってね。



2002年04月10日(水) 一周年

「ねこでこ」をはじめてから一年がたった。
それなのに、なかなか上達しないHPデザイン。
なかなかいいレイアウトにならないもんだ。
それでも遊びに来てくださる方がいらっしゃるので感謝しなければ。

亀のような歩みですが、これからもねこでこをよろしくお願いします。



2002年04月08日(月) 花瓶にさして…

昼過ぎまで、相方が家で仕事。
相方が会社に行ったあと、少し眠り畑へ。

畑のカモミールは、どんどんすごいことになっていて、
一部、通路が隠れるほど。
収穫するつもりはなかったのだけど、
結構花が咲いているので、少しカット。

家に帰り、カットしたカモミールを水で洗い部屋に飾ることに。
アブラムシがひどいので、ちょっとお茶にする気になれない。
小さな花瓶に生けたものを玄関に、
小さな空き瓶に生けたものをPCデスクとダイニングテーブルに飾る。
やっぱり、家の中に花があるっていいなぁ。


畑の帰りにミスドに寄り、ようやくたまった点数でポットをゲット。
でも、もうひとつ欲しいので、もうちょっと頑張らなくては。



2002年04月07日(日) 眠い…

相方が鈴鹿出張。
みこは2時間ほど眠り、相方が家を出る5時半に起床。
相方は眠ってないらしい。
そのあと、シャワーを浴びて、7時ごろ二度寝。
9時ごろに起きるつもりが10時になってしまった…。

部屋を片付けたり、PCをしたりして過ごしていると、
17時過ぎに相方の弟くんがやってきた。
アメリカに住んでいるのだけど、今日、一時帰国し、
しばらく家に泊まることになっている。
途中、何日か実家に戻るけど。

にゃんきちくんは知っている人。
みこたちの新婚旅行のときに、
ご飯をあげに来てもらっていたし(当時は東京に住んでいた)、
結構、なつくのが早かった人。なんとなく、覚えている感じ。
みぃるちゃんは知らない人。
最初はかなり警戒していたけど、すぐに距離が縮まる。
まだちょっと、警戒している感じはするけど。


相方の帰りは新幹線で、遅くとも21時ごろには家に着くはずだったけど、
後輩の車に乗って帰るということで、しっかりと渋滞にはまったらしい。
結局、家に帰ってきたのは23時ごろ。
その後、ようやく晩ご飯を食べに出かけることに。

家に帰ると、弟くんからお土産をいただいた。
ゴディバのチョコ、相方にブリキのおもちゃ、そして、ねこのぼうし…。
早速相方がぼうしをかぶってみると、結構似合っている。
でも、かなり、おかし〜。



2002年04月06日(土) モーターサイクルショウ

今日は午前中から動き出すつもりで8時に起床。
しかし、睡魔と相方の「もうちょっと眠ってていいよ」という
悪魔のささやきで、ついつい二度寝。
お昼頃ようやく起きだし、洗濯と掃除。
家を出たのは14時ごろ。

向かった先はビックサイトで開催している「東京モーターサイクルショウ」。
モーターショウほど広くもないし、人も多くはないけど、
でもやっぱり、それなりに人が多かった。
昨日、いっぱい歩いたので、すぐにへとへと。
一通り見て回り、中華系のファーストフード(?)でご飯。

相方は仕事なので途中で別れ、
みこはゲームと本、そしてドーナツを買って帰宅。
さすがに疲れたぁ。


フリージアがやっと開花。
玄関に立つといい香り〜♪



2002年04月05日(金) おはるちゃんとデート

ネットのお友達、おはるちゃんと吉祥寺で待ち合わせ。
おはるちゃんとは3〜4年くらいのお友達だけど、会うのは初めて。
最初は緊張していたけど、すぐにうちとけておしゃべり。
イメージ通り、おはるちゃんはかわいかったぁ。

まずはお昼ご飯を食べ、
東急の裏のほうをぶらぶらとお散歩&ショッピング。
ちょっと風は強いけど、天気がいいのでお散歩が気持ちいい。
疲れたのでお茶屋さんで休憩をし、
今度は駅の南側、井の頭公園の入り口までお散歩&ショッピング。
その後ユザワヤで生地や文房具などを見て回っていたら、
またまた疲れてしまったのでお茶休憩。
お茶を飲みながらいっぱいおしゃべりをしていたら、
あっという間に17時半。
おはるちゃんを見送ってからみこも帰宅。

今回の目的の1つはみこが育てているジャーマンカモミールと、
ローマンカモミール、マジョラム、オレガノを分けてあげること。
ちょっと重たかったのに、ずっと持たせっぱなしで悪かったかな?
おはるちゃんからは手作りのスコーンをいただいた。
おいしかった。みぃるちゃんもひとかけら食べたし。

おはるちゃん、今日は本当にありがとう。
とっても楽しかったです。



2002年04月02日(火) ミスド三昧開始

今日も天気がよく、気温も上がり、とうとう25度を超えてしまった。
夏日だよ…。
まだ4月も2日なのに、もう6〜7月くらいの気分。
今年の夏はどうなるんだぁ…(げっそり)。

ところで、ときどきやってしまうミスド三昧。
それはもちろん、点数を集めたいからで、食器類が結構、好み。
柄にもよるけど。
で、今回は小さいテーブルとポット、マット。
前者2つが特に欲しい。
そんなわけで、20点たまるまでミスド三昧。
「やせなきゃ」なんて言っている時ではない。



2002年04月01日(月) 新年度

今日から新年度。
やっぱり、年が明けて4月まではあっという間だなぁ。

先週、よく降った雨のおかげで、
植物たちはしっかりと潤い、よく晴れた空に向かって元気に伸びている。
庭でハーブたちを眺めていると、
ラズベリーやブルーベリーにつぼみが付いていた。
ブルーベリーは去年、なぜか咲かなかった…。
今年はいっぱい実がなるように、自家受粉、頑張らなくては。
(根元の雑草を取ろうとしたら、うっかり1枝折っちゃったけど…。)
春はハーブたちの生長を見るのが楽しい。

畑に顔を出すと、うわー、カモミールがものすごく茂っている。
ぽつぽつと花が咲き出している。
そして、ものすごいアブラムシの数…。しかも黒くて気持ち悪い。
でもでも、虫なんかには負けるもんかー!


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ