HOME
みこの日記



みこの日記

2001年08月30日(木) クイジナート

リナクさんオススメのクイジナートのフードプロセッサーが到着。
プロや料理研究家たちもよく使うものだとか。
まだ説明書しか出してないけど、さて、最初は何に使おう。
せっかくだからパンでも作ってみようかなぁ〜。
でも、しばらくは使いこなせるようになるまでかかるかしら?



2001年08月28日(火) 歴博

今朝も7時に家を出る。今日の行き先は国立歴史民族博物館。
のりちゃんところんちゃんは昨夜みこの家に泊まったので一緒に出かけ、
佐倉駅でありすさんとあみちゃんと合流。
歴博に着いてから、歴博で働いているびびさんに会う。
あいさつをして軽くお話をしてから、歩いて5分ほどのくらしの植物苑へ。
なぜ朝早く家を出なければならなかったのか…。
それは植物苑に展示されている変化アサガオを見るため。
初めて生で見る変化アサガオは、とても不思議な形と色合い。
これはぜひ自分でも育ててみなければ!と意欲がわいてきた。
アサガオの本を買ったら種をくれたので、来年種まきしなきゃ。

植物苑をぐるっと見てまわったあと、本館を見てまわることに。
なかなか広くて大変。
のりちゃんが今日帰ることになっているので、
あまりゆっくりは見てまわらなかった。
それでもずいぶんと時間がかかったような…。

お昼ご飯を食べたあとに佐倉駅でありすさんとあみちゃんと別れて、
みこたちは東京駅へ向かった。
お茶をしたあとにお土産を見て、
少し早いけどのりちゃんは新幹線のホームへと入っていった。
それを見送ったあとにみこところんちゃんもそれぞれ帰路についた。

この3日間、とてもよく歩き、とてもよく食べた。
のりちゃん、ころんちゃん、3日間お疲れさまでした。
ありすさん、あみちゃん、今日はありがとうございました。
そして、みーさん、昨日は楽しかったです。
またいつか、みこと遊んで下さいね。



2001年08月27日(月) ディズニーシー

今朝は7時に家を出て向かった先は…東京ディズニーシー!
のりたろさんところんちゃん、そしてみーさんの4人でお出かけ。
人は多かったけど、それでも今日は少ない方だったとか。
いろいろ入れて楽しかった〜。お土産もいっぱい買ってきたー。
詳しい話は「おさんぽ」のコーナーに載せる予定。

さてさて、明日も7時に家を出なきゃ…。



2001年08月26日(日) 遊んだー

のりたろさんが東京に来たので、ころんちゃんと3人でお出かけ。
吉祥寺に出て『千と千尋の神隠し』を見るはずだったが、
立ち見と言うことで断念。
結局、ご飯を食べ、カリス成城を覗き、井の頭公園をお散歩。

その後みこの家に行き、
東京駅で買ってきてもらったロールケーキをいただきながら、
みぃるちゃんと遊ぶ〜。
最初はねこかぶっていたけど、
しばらくするといつものように元気いっぱい。
ロールケーキももらっていた。

ころんちゃんが帰るときに、相方に車を出してもらって、
みんなでドライブがてら送ることに。
ころんちゃんの家の外で、
今あずかっているという犬のわわちゃんと少し遊ぶ。
とてもかわいい〜。

さぁ、明日の朝は早いぞ。



2001年08月25日(土) アメ横

アメ横まで石けん作りに必要な材料を買いに行く。
今回買ったのは、ココナッツオイル、カカオバター、みつろう。
アメ横なんてなかなか行き出さないので、少し多めに購入。
さて、また石けん作るぞ〜。



2001年08月24日(金) やせた?

最近、にゃんきちくんが痩せてきたような気がする。
特におなかのあたりが。なので、久しぶりに体重測定。
すると、5.6kg…0.5kgほど痩せている。
みぃるちゃんとドタバタ遊ぶから?夏だから?
それともどこか調子が悪いのかなぁ…?何事もなければいいけど。
しばらくは定期的に体重をはかることにしよう。
ちなみにみぃるちゃんは1.6kg。



2001年08月22日(水) 台風

台風一過。
午前中はものすごい風雨だったけど、
台風が一番近づいたという午後は
実を言うとあまりたいしたことはなかった。
雨も風もほとんど止み、夕方にはきれいな夕焼けも…。
関東に来る頃には勢力も弱まったのが幸いしたようで、
植物たちにも大きな被害はなかった。
おまけに水不足も危機を脱したらしい。
ちょっとホッとしたかなぁ…。



2001年08月19日(日) 小さな美術館

吉沢深雪さんの小さな美術館に行って来た。
ちょっと体調がよくなかったけど、今日が閉館日。
今日を逃すとあとがない…ということで、頑張って自由が丘まで足を運ぶ。

ショップでは一筆箋とリボンを購入。
招待券で美術館に入ると、結構人がいた。最終日だからかな。
相方と飲み物をいただきながら、館内の本を読みながらのんびりと過ごす。
他の人たちも、くつろいで本を読んでいる様子。
みんなどんな思いで今ここにいるんだろう?
スタッフのみなさんは?なんてことを思ってしまった。
みこは美術館がなくなるのは、やはり淋しいかな…。



2001年08月16日(木) すごい生長

畑のモロヘイヤが、みこの身長ほどにまで伸びたので収穫。
両手にいっぱい抱えながらの帰路は、
なぜか散歩中の犬にジッと見られることが多かった…。
きれいな葉っぱだけをとり、軽く茹でて冷凍保存。
さて、今度は何に使おう。



2001年08月13日(月)

実家の友達が東京に来ていたので、池袋で遊ぶことにした。
予定ではサンシャイン水族館に行くはずだったが、予定は未定。
本屋をのんびりと見たあと、東急ハンズにあるねこぶくろへと行った。
お金を出して中に入ったが、すごく楽しかった。

ねこたちは自由に動きまわり、
お客さんと一緒に遊んでいるねこや膝の上で眠っているねこ。
あまり構われたくないから、高いところで眠っているねこ。
子どもたちから逃げ回るねこ…。
ねこを触りながら思ったことは、どのねこも毛が柔らかくてつやが良い!
うちの子となんでこんなに違うの?と思ってしまった。
それから、飾りなども芸が細かい。
電車の路線図があり、駅名がねこぶくろ(池袋)はもちろん、
にゃんじゅく(新宿)だったり、まぐろ(目黒)だったり…。
飾りにはマグロナルド(マクドナルド)やニャッソ(エッソ)など、
なにげに書いてあり、そういうのを見つけるのも楽しかった。



2001年08月12日(日) 涼しいねぇ〜

涼しい1日。
ふと気付くとベッドの上で、相方もみこも、
にゃんきちくんもみぃるちゃんも、みーんなごろごろしていた。
暑かったり涼しかったり、なんだか過ごしにくいけど、
やはり、涼しい方が好きだね。



2001年08月11日(土) 待望

待望の雨が降った。まとまった雨は何日ぶりだろう。
降りそうで降らない日が多かったので、ちょっとホッとした。
明日も雨が降るとか。
次はいつ降るかわからないので、降るときにしっかりと降ってほしい。



2001年08月09日(木) ねこと季節

最近涼しかったせいか、にゃんきちくんが側で眠りたがる。
なんとなく、ねこのねむねむポイントの移り変わりで、
季節の変わり目を感じてしまう。

夏だと日のあまり当たらない部屋や冷たいフローリングの上。
冬だと日の当たる場所やお布団の中、そしてみこの上。

個人的には冬の方が好きかな。
側にいてくれた方がかわいいし、あたたかいし。
ただし、重いけど…。



2001年08月07日(火) 青しそジュース

畑で穫れた青シソで、紫蘇ジュースを作ってみた。
出来たものを炭酸で3倍に薄めて飲んでみたら、わりと良い感じ。
暑い日には良いかも。

今日の東京も涼しく、最高気温が26度くらいだったとか。
せっかく涼しいのだから、前からやろうと思っていた植え替えをする。
園芸種のゼラニウムを玄関の横に植え付けた。
園芸種のゼラニウムはけっこう大きくなるし、
放っておいても花は咲くので、玄関横に植えればきれいで良いかな〜?
と思ったので。
ゼラニウムの側にフウセンカズラを植えた。
金網フェンスを伝って伸びていくかな。早く風船ならないかしら。



2001年08月05日(日) 気持ちいい1日

再び涼しい1日。
朝畑に水やりに行き、そのあとマクドナルドで朝ご飯。
そこで本を読み2時間ほど過ごし、本屋とスーパーに寄り帰宅。
午後からあまりの気持ちよさにお昼寝。幸せなひととき。

でも、雨は降らないなぁ…。



2001年08月04日(土) やばかった…

久しぶりに倒れるかと思った…。
あるお店にいると腹痛が。
しばらくすると吐き気にかわり、とにかく、気持ち悪くて仕方がない。
顔や全身の血の気は引き、視界はぼやけ、かなりやばい状態。
なんとか倒れずにすんだけど、顔はかなり冷え切っていて、
相方が言うには真っ白だったとか。
はぁ、辛かった…。



2001年08月01日(水) バジル

バジルに花芽がつき始めていたので、再び摘心。
収穫したものはバジルペーストに使うため、
まとまった量になるまでオリーブオイルを付けて冷凍保存。
今年は暑いだけに、バジルの生長も良好。
現在7株あり、どれも良い感じにわさわさと茂りつつある。
もうちょっと増やして、バジル畑にしようかなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ