HOME
みこの日記



みこの日記

2001年07月30日(月) ようやく

週末から続いていた頭痛が、ようやく治まってきた。
正直、ちょっと辛かった…。
いつもの偏頭痛?急激な気温の変化に体がついていってない?
体が冷えている…?
うーん、どれも当てはまりそう。

畑のバジルがだいぶ混みあってきたので、3株を少し広い場所に植え替えた。
もっと、もーっと大きくなって欲しいなぁ。



2001年07月29日(日) パステルのプリン

久しぶりに畑に顔を出した。
雨が降ったので4日ほど行ってなかったのだ。
ハーブたちは大丈夫かなぁ?とちょっと心配。
しかし、しっかりと雨が降っていたので、
まだ地面は濡れていて水やりの必要はなかった。

午後から選挙に行き、吉祥寺へと出かけた。
しかし、昨日からの頭痛がまだ続いていたので、
用事だけを済ませて早めに家に帰ることにした。
帰る前においしいと評判の「パステル」のプリンを購入。

家に帰って、さっそくプリンを食べてみると、なるほど評判通りおいしい。
「なめらかプリン」という名前の通り、とてもなめらか。
ちょっとはまりそうな味。



2001年07月28日(土) 涼しくて快適

今日も涼しい。
あまりにも快適なので、お昼寝がやめられない。
結局、夕方頃起きだし、原宿の生活の木へ足を運び、
渋谷の本屋をうろついて家に帰る。

頭が痛くて辛かったので早めに眠ったが、夜中に目が覚めてしまった。
頭痛がまだ残っていたので、コーヒーを入れることにした。
頭痛にはカフェインが良いとか。
最近涼しいから、身体が冷えているのかも…。



2001年07月27日(金) 半身浴

涼しくて、過ごしやすい1日。
なので、久しぶりにシャワーではなく半身浴をする。
ワコルダーの入浴剤を入れ、ラジオを付け、本を持ち込み、
しっかり汗をかきながらのんびりと過ごす。
が、しばらく入っていると、身体にピリピリと刺激を感じ始めた。
とても耐えられる感じではなかったので、仕方なく上がることにした。
もうちょっと入っていたかったのに…。
それにしても、どうしてだろう?
入浴剤が肌に合わなくなってしまったのかなぁ…。



2001年07月26日(木) 涼しい

昨日降った雨のおかげか、今日は涼しく過ごしやすい1日だった。
明日も比較的涼しいとか。夏に涼しい日というのはうれしい。
しかし、台風が近づいてきているらしい。
植物たちに影響がない程度に、雨が降って欲しいなぁ。



2001年07月24日(火) ビックカメラ

夕方から新宿へと出かける。
用事はビックカメラでCDを買うこと。
安い上にポイントもたまるので、最近CDはここで買っている。

その後本屋をふらつき、帰る前にTea.Pi.oに寄る。
夏季限定のトロピカルティー、マンゴーティー、
バナナティーとあったので購入。
とても甘くて良い香り。

最寄り駅まで帰ってくると、夏祭りをやっていた。
庄野真代が歌っていたようだったが、
疲れていたので聞かずにまっすぐ帰った。



2001年07月22日(日) トロ

うえの夏祭りに行った。
目当ては植木市だったが、うーん、ちょっといまいち。
お店よりも、不忍池にあるハスの花の方に目がいってしまった。
とても池とは思えないほどハスの葉がいっぱい茂っていて、
ピンクのつぼみもいっぱい。中にはまだ咲いているものあり、
きれいなピンクに一瞬暑さを忘れるような感じだった。

晩ご飯に焼き肉を食べる予定だったが、
時間が早かったのか連休でおやすみだったのか、
お店がやっていなかったので予定変更。
マクドナルドでハッピーセットで
『どこでもいっしょ』のトロのおもちゃを頼む。
トロはどこでも一番人気のようで売り切れのお店が多かったが、
ここではたまたまゲット。ラッキー!
しかし、実はお昼ご飯もマクドナルドで、
このときはトロの抱き人形を購入。とてもかわいい。
焼き肉は食べられなかったけど、
トロをゲットできたので、なんとなく満足な1日だった♪



2001年07月21日(土) モロヘイヤスープ

今夜の晩ご飯は、昨日少し収穫したバジルで、トマトとバジルのパスタ。
それと、モロヘイヤのスープにした。
モロヘイヤはもう少し細かく刻んでねばねばを出した方が良かったかなぁ。
でも、おいしい♪

みぃるちゃんもモロヘイヤスープを飲んだよ。
ほんっとに、なんでも飲み食いする子…。



2001年07月20日(金) モロヘイヤ

畑のモロヘイヤと青シソを少し収穫。
モロヘイヤは葉を茹でて冷凍保存中。うーん、何に使おうかなぁ。
青シソも何に使おうか迷っているところで、
とりあえず、花瓶に挿している…。
ジュースか青シソペーストにしたいなぁ。
バジルも元気の伸びてきているので、いくつか摘心した。
摘心したものは、料理に使うことにしようかな。
茎は残して、挿し木するのもいいかも。



2001年07月18日(水) 雨乞い

やったー!昨夜、今夜とようやく雨が降った。
まともな雨は何日ぶりくらいだろう。
畑の水やりは、とてもじょうろでは追いつかない感じだったので、
とてもうれしい。
明日くらいまで夕立が来やすい天気だということで、
もうちょっとだけ水やりをさぼれるかなぁ…。



2001年07月16日(月) 1つ目の花壇

まだちょっと早いが、最初に作った花壇に少し植え付けをした。
ここの花壇にはティー用のハーブを植えようと思っていたが、
意外にティー専用ハーブが少ないので、
ティー用とキッチン用ハーブを兼用して植えることにした。
それにしても、最近暑さのせいで手入れをサボり気味。
今回の植え替えで、オレガノとレモンバームに
花が咲いていることに気付いた。
植え替えをしなかったら気付いていなかったかも…。

畑の方は雑草がかなりひどいことになっていたので、
頑張って草取りをする。
普段サボっているからいけないんだろうけど…。
結局2時間ほどかかり、畑の隅には取った雑草がどっさりと。
少し乾燥させてから、持って帰るとしよう。

それにしても、今日の土いじりで、腰が痛くなってしまった。
腰を痛めすぎないように気を付けなくては。



2001年07月15日(日) 前田京子さん

ころんちゃんと一緒に、
『お風呂の愉しみ』の著者の前田京子さんのお話を聞きに、
グリーンフラスコ自由が丘店へと行った。
先着50名で整理券を配布していたので、早めに行って正解。
わりと良い席でお話を聞くことが出来た。
前田さんはとても優しげな感じの方で、
「初めての石けん作り」というタイトル通り、
初心者にもわかるように、実際にマルセイユ石けんを作りながら、
わかりやすく丁寧にお話をしてくれた。
テーブルの上には前田さんが作られた
数種類のマルセイユ石けんが置いてあったが、
それぞれ色や香りなども違い、
飾っておくだけでも楽しめそうな感じだった。
プレゼントにもよさそう。

そのあと、ころんちゃんとモンブランで
ケーキセットを食べながらおしゃべり。
さらに場所を移動して、晩ご飯にパスタを食べながらおしゃべり。
東京ではあまり友達と出かけておしゃべり…というのがないので、
ホントに楽しかった。
次にころんちゃんに会うのは…8月かな?
また楽しいひとときを過ごしましょう〜。

ちなみに、グリーンフラスコでShioさんおすすめの
ピンクジンジャーのコーディアルを購入。
さっそく炭酸で割って飲んでみて、うん、美味。
ジンジャーはあまり好きではないけど、こういうのだったら大丈夫。
もしかして、単純なのかな?



2001年07月13日(金) スイカ

みこの実家からスイカ1玉送られてきた。けっこう大きい。
2人で食べるのは大変かもしれないけど、頑張って食べよう。
切って冷蔵庫に入れるときに、
ちょっとつまみ食いしたら、とても甘かった。
これで冷えていたらもっとおいしいだろうなぁ。

畑で穫れたジャガイモで、コロッケとポテトサラダを作った。
夏の揚げ物は作っているだけでおなかいっぱいになってしまう。
それに、みこが作るコロッケは1個が大きいので、
結局1〜2個しか食べられなかった。4個も余っちゃったよ…。
でもおいしかった♪

ジャガイモはまだまだある。さて、今度は何に使おう…?



2001年07月11日(水) 池袋

最初に作った花壇に、少し肥料と苦土石灰を混ぜる。
ホントはもう少し早めにしておけば良かったのだけど…。

夕方からは相方と待ち合わせして池袋へと出かける。久しぶりの池袋。
去年の11月以来?かな。
あるものがなくなっていたり、ないものが出来ていたり…と、
いろいろ変わっていた。
とりあえず、今日の目的地。
東急ハンズのねこぶくろへ行く。
ねこたまみたいに猫とふれあうことができる部屋(有料)があった。
他にもペット用品やグッズなどたくさんあり、
見ているだけでも楽しくなった。



2001年07月10日(火) 結構な量

昨日掘りきれなかったジャガイモを掘り起こす。
今日の分は買い物袋に1/3〜1/2くらいの量。
小さいものはそのまま畑に残してきたので、
また成長して、収穫できることを願う。
しかし、この大量のジャガイモ、本当にどうしよう…。
少し実家に送るか?



2001年07月09日(月) ジャガイモ収穫

畑のジャガイモを掘り起こす。
手で掘り起こしただけだけど、買い物袋にいっぱい収穫できた。
明日行ったら、もう一度ちゃんと掘り起こそう。
しかし、大量のジャガイモ。何に使おうかなぁ。
コロッケ?カレー?肉じゃが??
まぁ、いっぱいあるから悪くならないうちに使い切ることにしなくては。

昨日買ったアサガオ、今朝きれいに開花した。
名前は西洋朝顔のヘブンリーブルー。
和名はソライロアサガオだって。
その名の通り、爽やかな青い花が咲いた♪



2001年07月08日(日) 朝顔市

朝から入谷でやっている朝顔市に行く。
最終日で日曜日ということで、ものすごい人…。
それに相方はそのあと仕事だったので、
あまりゆっくり葉見てまわれなかった。
自宅用に青一色のものを購入(名前を忘れた)。
実家の母に五色入っているものを送った。
明朝、さっそく咲いてくれるだろうか…。

夕方から相方の親戚の集まりに顔を出す。
ようやく、伯母やいとこの顔と名前を覚えてきた。
親戚が多いと、覚えるのが大変である。
相方が再び仕事に行かなければならないため、1時間ほどで失礼した。



2001年07月07日(土) ラティス設置

久しぶりの庭造り。
ようやくラティスを付けた。
ずいぶんと雰囲気が変わった。
あと2つ穴を掘って花壇を作らなくては。
最初に作った花壇には、いよいよ植え付けが出来そう。
これで少しは庭がすっきりするかな?
相方、お疲れさまでした。



2001年07月06日(金)

雨が降ったぁ〜。
ずっと晴天続きだったので、雨が降るとホッとする。
もちろん、水やりがさぼれるから…って言うのもあるが。
雨が降って、少しは涼しくなるかなぁ?
蒸し暑くなるのだけは勘弁。



2001年07月04日(水) 植え付け

久しぶりの土いじり。
郵便受けの横にプランターを置く計画を立てていたので、
ようやく、それを実行に移す。
プランター二つに、変化朝顔(変化するのかなぁ?)、
ホワイトサンフラワー、レモンタイム、ローマンカモミール、
フレンチタラゴンを植え付ける。



2001年07月02日(月) 頭痛

昨夜からの頭痛が治まらない。
一度お薬を飲んで効いたのだが、夕方から再び頭痛。
多分、体が冷えているのだろう…。



2001年07月01日(日) マーボーナス

畑で穫れたナスで、マーボーナスを作った。
おいしかった〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ