兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2016年11月19日(土) 双子2歳2か月……以上経ってます

今日初めて、海男が海子のほっぺにチューするのを見ました!
正直かわいい、すっごいかわいい。
チューしたあとに、二人とも照れて、布団の上で転げまわったり、えだまめ(という愛称の緑の抱き枕)に噛り付いていたのがたまらなかったです。

ここひと月ほど、旦那が二人に、チューを教え込んでいたのですが、海男はほっぺにチューしてくれるものの、海子はどうしても、自分のほっぺを差し出して待つ、というように覚えてしまったのです。

それが本日。
うまいことかみ合いましたね!

海子が眠くてえだまめにくるまっていたのですが、海男は眠くなくて、海子と遊びたくて、枕もとをウロチョロウロチョロしていて。

最初は眠そうだった海子ですが、枕の陰からのぞき込まれて目が合うと、つい笑ってしまって大爆笑。

その流れで、海男に、「海子にチューは? チューできる?」と聞いたら、海子がほっぺを差し出し、海男がチュッ!とvv

思わずかわいくて、二人を抱きしめてしまいましたよ。

海男のチューはすごく上手に音を立てるので(よだれが大量についてきますが)、海子はくすぐったかったのかうれしくてうれしくて、飛び回ってました。

なるほど―― これが双子の醍醐味か――。

と。
普段暗めの育児日記になりつつあったので、こんなことも書けてよかった。



***
あと今日は。おなかの上に乗られて、「トートロ」と言われました。

最近、子供たちは絵本に集中できるようになってきたのもあるのか、ストーリーのあるテレビを少しずつ理解してきたようです。

でも、うちの子たちはアンパンマンよりも「トトロ」のほうがずっと好きみたい。
メイちゃんやサツキちゃんなど、小さい子供が出てくること、どんぐりや、大きな木が出てくることが、身近に感じられるらしいですね。

もちろんアンパンマンもわかるのですが、キャラクターとしてわかっているという感じ。

上記のトトロ発言も、今日寝室で寝る間際、おなかの上に乗ってきて、眠りに落ちるときに言ったもの。トトロのおなかの上で、メイが寝ちゃうときにいうセリフとイントネーションまで一緒でした。子供ってすごいね。


***

最近の成長おば。


海子

言葉がますますはっきりしてきて、ちゃんとシュチュエーションにあった言葉を話すようになりました。

今日あった出来事、夢で見たらしいことを、ちゃんと仕事がえりのパパに伝えられているようです。

が。ねつ造も多く、公園に行ったとかイオンに行ったとか、本人の希望が多々混じっており。すごくかわいい。笑ってしまいます。

今日は、寝る前に「イェイイェイ海子、イェイイェイ海男」と歌いだし、その後、ママ、ババ、ジジ、サクラちゃん(お姉ちゃん全般の総称)、と続いたので、次はパパかなーと聞いていたら「ごめんなさい」で締めくくってました。

最近、「ごめんなさい」と「ごきげんよう」が混ざっているようです。先日保険のおばさんに、「ごきげんよう」とあいさつされたのがインパクト強かったらしいですよ。

あとは羅列をば。
・海男にかまれた。海男を噛んだの。
・おなか痛いの
・お前たちは〜元気だから〜 むにゃむにゃ……
・公園いくの。神社いくの。お医者さんいくの。
・ABCの歌が曖昧ながら歌えるように。数は1から10まで完璧。
・相変わらず遊びに行くとき、帰るとき、チャイルドシートに座らせるのに一苦労。いつになったら、あれに座らなければどこにも行けないとわかってくれるのでしょうか。
・絵本をよく読むようになった。以前はページを飛ばしていたけれど、今は一ページ目から読むタイミングを合わせてページをめくるようになってきた。
・食事と、食事の切り上げが遅くなってきた。おしゃべりしているのもあるけれど、イヤイヤ期のおかげで、「ご馳走様する?」ときくと、大概「ヤダ!」と。困ったもんです。

※パンパースの空き箱で、本棚をようやく作ったのです。某双子絵日記サイトさんで見て、ずっと作りたかったのです。
本をいつも出すようにしていたら、読む機会がぐっと増えました。作ってよかった。

一作目はインテリアシートで張りましたが、すでに正面が壊れ。そのまま使ってます。

二作目は布張りにして、実家で活躍中。

壊れたのをまた新たに作りたいなと思ってます。布のほうが強度がある。


※ほかにもパンパースの空き箱で家をつくる からの〜 今では短い滑り台になったものがあったり、広げてくっつけた上に、道路やお店を書いて、街並みにしたものとか、パンパースの箱ってほんと丈夫ですごく役立つのでオススメ。

※ちなみに今月末までパンパースのポイントは入力二倍ですよ!(回し者じゃないですよ)




海男

ジャンプの着地点の飛距離が伸びてきましたねー。
あと、垂直の梯子をどんどん登れるようになりました。

言葉はといえば、海子のように、公園に行った、とか不明瞭ながら言い出しました。

先日、寝しなに大泣きしてしまい、久しぶりに抱っこのまま寝たのですが、落ち着かせるために、「今日は楽しかったね」と話しかけていたら、そこから寝る間際に話すようになりました。

日中は、歌を歌ったり、イヤだとかあっちだとかこっちだとか、座る!とか片言なんですけどね。

・料理するところを見たい気持ちが抑えられなくなってきた。鍋のふたを外して中身を見せろ、という要求がすごい。
・風船は空が大好きなど、ちょっと長めの歌詞の歌も歌えるようになってきた。
・数はなぜだか、2から数え始めて5で終わるけど、たまに2から10まで言えてるようです。
・チャイルドシートにはほとんど素直に座る。時々、遊んでいるところから帰るのがイヤというようになった。
・緊急出動100という本が気に入っている。自分の持っているトミカを出してきて、一緒、一緒!と喜んでいるようです。


二人とも

・お箸を使いたい気持ちが強くなってきたみたい
・二人で遊べる時間がどんどん増えた。が、喧嘩も多い。先日海男が海子のふくらはぎの少し下を、内出血するほど噛んだ。理由は車の運転席争い。(海子を素直に座らせるため、車が出発する前に少し遊ばせておくから)でも海子も同じ事をするからおあいこ。
・今月初めごろからパンパースのサイズをLにしました。一度チャレンジした時にはまだ少し大きくて、おなかのあたりが擦れてかゆくなってしまったので、Mに戻したのです。
・体重が少し増えました。身長が2センチ近くぐっと一気に伸びました。が、前回暴れてたから、身長はもしかしたらそこまで一気には伸びてないのかも。
・先月くらいから、チャイルドシートから自分で降りられるようになった。乗るのはもう、4,5か月前から乗れます。
・階段も、縁石も、自分で降りる、上る、おっとっとする、というように。手を出すと怒られる。
・お箸を頭に立てて当てて、「うさぎさんなの」と遊ぶ。


などなど。

あとはちょっと思い出せない…今月もまた、メモ取るの忘れました。



こんな感じです。


ではまた!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加