兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2005年05月30日(月) Coppermine Photo Gallery を xreaで(考えながら編)

Xrea.comを借りた頃には、ただCGIの動かせる無料サーバだというくらいしかわかっていなかったですが、数年たった今では、借りてほんんっとうに良かったなぁと思っています。

そこで今回はCoppermine Photo GalleryというPHPをxreaスペースで動かしてみようと考え、その折、参考にさせていただいたサイトさんのことも、自分の経験も含めて、超初心者的立場で覚書しておこうと思います。

これを動かすにあたって、まず日本語ではないということから、しょっぱなから挫折しそうになりました。が、今回はそこではあきらめず、最初はエキサイト翻訳でチャレンジ。しかし、さっぱりわからなかったので、誰かきっと親切な人が、日本語の説明ページを作ってくれているはずだと探しに行きました。
そこで見つけたのが備忘録とかもろもろさん。

とりあえず、最新版1.3.3(現在)をDLしてきて、アップロードして。パーミッションを変えるフォルダはたった4つ、そしてinstall.phpにアクセスすれば、言語ファイル云々は別としても、動くらしいと知るが。

んじゃ、やってみっか。としてみたところ。
install.phpにアクセスして、表示するところまではうまくいった。
しかし、なんですかこの「Your adminacount]だとか[my sql]だとか、[hostname]てのは。
MySQL‥‥聞いたことある。もしや‥‥データベースサーバを自分で作らないと動かないのか、コイツ!! マジですか!!

いつもならココでめげてやめてましたが。
今回はもうちっとがんばってみようと思いました。自宅サーバーをMySQLを使って作るサイトを探しに行きます。そして見つけたのが自宅(my)サーバーでいこう!
だいぶ親切に書いてある。というわけで、急遽、自宅サーバーの設置に乗り出した私。
以前、AN HTTPDでのサーバ構築は触れたことがあったので、今回はLinuxのときに少しだけ触ったことのある、Apacheを使おうかなーと。
結果だけ申しますと。私のほうでは、パスの間違いでApacheは動いたものの、PHPとの連携に失敗。次回再挑戦です。
そして、実はXreaでは、MYSQLが用意されていて、ボタン一個で構築してくれて、しかもPHPとの連携もすっかり済んでいると知ったのも、一度失敗した後だったのでした。


んじゃ、XreaでMYSQLを使えるようにするために参考にさせていただいたのが、今度はこちら様Nucleusだとか
どうやら、ブログの作成ツールがNucleusらしいんですが(上記のサイトさんももともとはそうですね)Xreaでの手順をしっかり書いて下さっているので楽チンでした。数時間かかるという認証も、月曜の朝早くだったせいか、ものの10分もしないうちに、きっちり終わっていました。

ではあらためてinstall.phpにアクセスして、localhostなどの設定もできたことですし、いよいよCoppermine Photo Galleryの、index.phpにアクセスです。


文字化けに関しては、実は最初は、備忘録さんと同じバージョンをDLして試していまして、Japanise−UTF-8に治してみてましたが、どうしても、文字化けが治らなかった。たぶん、UTF-8で保存、というあたりで自分が間違っていたのではないかと思います。
現在最新版の1.3.3では、文字化けは一応しません。でも、ブラウザでの文字のエンコードをUTF-8にしないと、ところどころ真っ白な画面が表示されました。
テーマを別物にすると激しく乱れ、ごちゃごちゃとやっているうちに、一度つけたタイトルなどがさらに文字化けを引き起こし、結局langファイルだけをアンインストールでやり直したりを繰り返すことになりました。
1.3.0の言語ファイルだけを上書きしたりしてもみましたが、今もそのままです。仕方ないのでUTF-8で表示させてますが‥‥。


ソコ以外は、本当に単純な操作で、ファイルをアップロードするだけでOK! なものなので、ぜひ使ってみてください。
かなりの枚数も一気にアップロードできるみたいですし、ほかの参加者も認められますし、それに、コメントつき機能や、投票機能などもついていてかなりいい。

次に暇な日がきたら、ちゃんと、手順を追って書いておこうと思っています。
お世話になったサイトさんたちに感謝!

では、また明日。
















2005年05月05日(木) 連休の終わり

もう一度キャンプ場まで戻ってゴミまで漁ってみたが、やっぱり携帯は見つからなかったのである。

圏外ではキャンプをやらないことをお勧めする。



***
連休も今日で最後です。明日から本格的に仕事が始まるため、色々と不安だったり浮き足立っていたり、今日は良く眠れるだろうかと思ったり。
昼間の間に、この連休中で初めてのんびりと過ごし(しかし携帯を失くさなければもっと優雅だったはず)、昼寝と居眠りをした。

早く一生懸命がんばって、資格を取ったりなんだりで、兎に角給料を上げてもらうことを目標に今年はがんばります。

では、また明日。



2005年05月04日(水) アイシールド21 / NARUTO /バーベキュー

アイシールド21観ました。
噂の、声優さん。
そんなに悪くないかなぁと一瞬思ったのですが、語尾にがなり(声)が入ってしまうと一気にイメージが崩れるかな。
なんか、こち亀の両さんみたいに聞こえる瞬間がある。実は頭いいキャラなのにね。
がなりさえなければ、別にいいかな、というか、結構いいかもしれない。

アメフト漫画なんてアニメになる日が来るとは思ってませんでした。
どうやって映像化するんだろうと。
漫画の状態ですでに、動きがあるというよりはイラストチックな漫画だと思ってますが、ソレがむしろ魅力になって、新しいなぁと思いつつ見守っていました。
アニメになると、絵の魅力が少し落ちちゃうかな。
ストーリー的には、今までのスポーツものと違って、はしょるところは死ぬほどはしょる、というところがいっそ潔いと思ってます。

これでアメフトに興味を持ってくれる人とか、いるのかなぁ‥‥などとぼんやり思いながら見ていました。

***
NARUTOも観ました。
放送分全部見ているわけではないのですが、今日は自分的に見たいシーンが入っていたので、きっちり時間を合わせてオープニングからエンディングまで。

アクションシーンとしては過去最高の出来だったのではないかと。正直感動しました。映画よりずっとよかったんじゃないかなぁ‥‥。
いなし技、体全体の動き、カメラワーク、波紋、木のしなり、おそらく作者の意図以上のものがあったと思います。

これが噂の忍空のスタッフさんのものなんですかねぇ‥‥。
惚れこむのも分かるなぁと思いました。
作り手さんの気合も伝わってきたような気がしますが、それはこっちの気のせいなのかなぁ。


他に、三代目と大蛇丸の戦い(木の葉崩し)のところも観たことがあったのですが、あれは、他の場所での戦いのシーンに加えて、色々な回想シーンが細切れに入ってきて、折角のアクションも、三代目の格好よさも半減してしまっていたから、こんな風にいつも表現してくれればいいものをと思ってしまいました。でも、凄く感動しましたけど。三代目好きだったのになぁ‥‥いいキャラクターで‥‥。
色々詰め込みすぎる感のある作者さん。良く分からない基準でキャラを消してしまう作者さん。
第二部では恋愛なんかも‥‥なんて言っていたので、どうなるのかなぁ、楽しみなような不安なような。



NARUTOが好きなのか、NARUTOの二次創作が好きなのかと聞かれたら断然後者なのです。けどやっぱり設定なども気になるので、先日、兵の書というのを買ったのですよ。原価で。
そしたら、その数日後に闘の書というのが発売されました。しまった。

兎も角飛ばし読みで色々読んでいたところ、イルカ先生の年が、25歳設定から23歳設定に若返ってるんですね。他の登場人物たちはちゃんと一つ年をとってるのに。
23ですか、無理でしょう! と思ってしまいます。あんなにおっさん顔‥‥いや、ナルトに「オトウサンみたい」とか言われてるのに、23じゃ可愛そうだろう。
子供にとっては20過ぎも30過ぎも似たように見えるのかもしれないけど。
ああ、でも髪を下ろしたら一気に若く見えるのかもな! そう思っておくか。

噂によるとその若返りの理由は、イルカの両親が殺された九尾の事件の時、彼が下忍だったかアカデミー生だったかのつじつまあわせのためらしいですが。
下忍って私服で任務こなしてるから、そこは関係ない気がするんですが‥‥。
まだ読んでない巻に、何か重要なシーンがあったっけか。
いや、なんとなく、カカシとの一歳差もハマるポイントの一つだったんだなと思い知りました。23じゃ若すぎるよ‥‥なんとなくいやだよ、23歳と27歳のカップル‥‥。

んー‥‥カップルとか言ってる時点でちょっとオカシイんだけどね。
ま、いいよね、数年ぶりのハマりカップリングだから。

***
そんな今日は、実は20人超の大所帯でバーベキューしてたんでした。
きちんとバーベキュー場を借りて。
友人の友人の友人も含めて、更に輪を広げて‥‥という風でしたが、実際輪を広げられたかというと、イマイチ。
楽しかったけど、社交辞令で終わったかも。
ああいうのは、幹事のテンションで雰囲気がが決まりますね。
でも、知り合いは増えたと思います。


そして携帯がどっかいっちゃいました。
バーベキューの会場は携帯圏外なのでかけられません。
もしや、家にあるのでは‥‥と思いましたがやっぱり留守電サービスのままなので、きっと、会場にまだあるでしょう。
明日、取りに行かなくちゃ‥‥。はぁ‥‥。見つかるといいけど。


では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加