兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2005年01月31日(月) そんなこんなで……

毎日日記を書く生活に戻ろうよ、という試み。

昨日の昼間、実家に戻って荷物を整理して部屋の床を拭いたら、見た目はそうでもなかったけれど、実際には雑巾三枚が真っ黒になった事を思い出した。
流石は7年8年留守にした部屋だな。というのを、まぁ、昨日だけじゃなく、週末何度も足を運んで、漸くきっちり布団敷いて寝られる状態まで持って行ったわけだけれども。

その折、中学生の時に書いていた日記帳を発見。内容は正に中学生日記。一ページぱらっと開いて読んで挫折した。
何が恥かしいって何がって。
中学生の頃ワタクシ、アレです、自分のこと「僕」って言ってた。わー! うわー!! わぁあぁああ!!!
それで、そのままの口調で書いていた。うんぎゃぁ。

言葉で聞くなら耳をふさぎたいところを、目で見てたのでパタンとページを閉じたということですが、それでも捨てたり燃やしたりできない不思議な魅力、日記帳。
バアチャンになったら冷静に読めるようになるのか、日記帳。
バアチャンになったらじっくり読み返そうと思っている本も山ほどあるのに、本当にそんな時間はやってくるんだろうか、老眼でへろへろのぼやぼやになっていないだろうか。

今日も仕事は暇だった。パソコンではなく携帯機能の使い方を聞かれて、ドコモとの赤外線通信を、自分も覚えた。
ああ、そういえば正月過ぎに携帯を買い換えて。サイト表示がモノクロからカラーになり、赤外線機能のようなあたらしいものもついてきて、驚いていたです。
世の中、進歩してるんですねぇ。
携帯には疎い。

では、また明日。




2005年01月30日(日) 勉強した事を思い出そうとした暇な日

落ち込みそうなことからはちょっと目を逸らして(仕事とか、引越しとか、人間関係とか)、それ以外は呑気で何もない一日だった。

起きて、洗濯して‥‥あ、二度目の洗濯ものが‥‥まだ洗濯機の中だ?
干してきた。ああ、寒い、寒い‥‥外は寒いですねぇ。

春まだ来にけらしとか何とか「まだ来ないようですね」という意味のつもりで書こうとして、ん? なんだか違う気がする、と、古文の学習ページを見にいって、来にけらし は、「来たようですね」という意味らしいと知り。
ああ、じゃあ、自力で「来ないようですね」という古文に変えてみようかと思ったが、読み進むうち助動詞とか、係り言葉とかそういえば色々あったっけなと遠い目をしてしまって、一時間が過ぎました。



まぁ、兎に角早く春になってほしいなぁという意味を込めて呟こうとしたところ、暇をもてあましていてそんな事を調べる時間があった、というくらいには、かなりのんびりしていました。
結局ね、飛ばし読みなんかしてたもんだから、すっかり混乱して。
上の段からまた更に30分、読みつつ考えてましたが、やっぱりいきなりすんなりと思い出せるものじゃないということだけ、分かりました。

古文ね、連体とか連用とかが良く分からない‥‥というか、あの活用表というやつの意味が良く分からなくて苦手な教科だったんですが、受験前に猛勉強したら、一時だけ、嘘のように読めるようになった。ホント、すらすら読めた。
それで、発音した時の感じもいいし、あの、コツというか、勘というか、暗号文を解く時のようなあの感覚もよかった。
読めるようになると楽しかったし、意味を知るとああ、ちゃんと日本の言葉じゃないの。というように思うようになれて、後から古文書読解を短大でやるようになったとき、割と抵抗なく楽しめたのも、古文や漢文の勉強があったからこそだったと思います。

が、今は古文も古文書も読めない。古文書の方は多分、〜候とか、覚、とかその辺のお決まり言葉は読めるんだろうけど、多分、ほかはきっとまるっきりダメになっているに違いない。良く先生に、「英語と一緒で毎日読まないと忘れる、読めなくなる」といわれたけど、本当でした。

後悔‥‥。


なんか、途中で内容が変わりましたが。

では、また明日。



2005年01月29日(土) 自分って奴ぁよ‥‥

サイトトップだけ更新しておいたつもりが、アップロードを忘れていたようです。
明けましておめでとうございます、とか書いてあるという悲しい1月29日の更新。済みません、中身は何にも変わってません。


色々ありまして、なんだかボチボチ、通常業務に加えて違うお仕事も時折あったりして、呑気に、しております。

最近の出来事。ランダム、思い出せる限りで、というか‥‥そのうち日記に書こうと思って、メモだけしておいたのを。殆ど二か月分で。

・フォントキャッシュの破損を直す方法を覚えた。
・音声が出ない不具合の解決方法が分かった。
・ネットワークプリンタの仕組みを知ることができた。(今更)
・所さんの番組で、男子新体操を見て泣いた。
・その後、「A.I」の後半部分のみ見て号泣。
・USBフラッシュメモリを買った。年始初売り。ちょっと安い。
・親の会社もどきが自宅に移って引越しが毎週大変だった。
・その会社もどきのパソコンネットワークを繋ぐ事ができた。
・共有はできたが、複合器プリンタへの接続に失敗した。なんか特殊だったらしい。未解決。匙を投げた自分がいる。
・ノートン先生の仕組みに辟易している。
・自分が引っ越す事になった。来月後半。
・いつの間にやら彼氏もどきがいる。別れそう。
・太った。際限なく太り始めている。
・生徒と喧嘩した。その後仲直りした。が、表面だけで続いている気がする
・2月のカカイルオンリーに行こうと計画している。一人で‥‥。
・フィラデルフィアの6Pパックにとってもハマっている。
・給食で再びあげパンが出た。その日のスープはかぼちゃスープで美味かった。
・そういえば、なんだか最近あれだけでていたカレーの姿を見ない。給食で。
・炭水化物抜きダイエットをしてみようかと思ったが、給食を食べている限りは無理だと思った。
・引っ越すに当って、ずっと乗ってないバイクのエンジンがかかるかどうかが心配だという事に今気付いた。
・年末は、寝ていた。毎年同じだけれど、また大風邪を引き込んでいた。多分気が緩むんだね。
・薬局兼スーパーで「まるごとチョコバナナ」を常備している事に気付いて、足蹴く通っていたら、売らなくなってしまった。
・メインインストの仕事がもう一週間来た。明日から。
・昨日今日と、校庭5周して筋肉痛。多分明日の方が酷くなる。
・炭水化物抜きというか、多少は食べるんだけど抑えている生活二週間目、体重は変わりません。
・彼氏もどきに、お友達宣言をしてきた。ごめーんね?
・4月からの仕事は、3月にならなければ決まらない事を知った。こなかったらどうすんの。
・相変わらずPBCとシムにハマリ中、まだ買ってませんが。
・学校の気温が寒い。風邪を引きそうだ。何で昔はあれで体操着一枚で過ごせたんだろう。
・部屋の片づけがボチボチ終わった。でも荷物が多いのは台所。風呂場や洗面所、洗濯機と冷蔵庫はどうしよう。
・眠い。夜があけてきた。
・裏サイトの話を書こうとして、また途中で止まった。かれこれ2年も書いては消しの一品。出来上がるのはいつだろう。
・ハーボットのクロオ君をハーボリオンに返しました。
・チャットのほうの人工無能を、違う人工無能にするか、消してしまうか迷っているが、どうしようかなと。
・ヴィクライオンは元気に育っている。皆様のお陰です。
・久しぶりに本を読んだ。ゲド戦記外伝。フェミニズム思考がつよい、というのが本当に身に染みて感じられて、ああ、●●さんの言ってたことは本当だったとがっくりするとどうじに、自分は先入観にやられていないか、もう一度考えてみたが、やっぱり鼻についた感じがした。初期のあのそっけなさがほしい。
・キャサリン・パターソンの「父さんと歌いたい」「北極星をめざして」を読む。この人のは文句無くハズレなしだと思ってる。北極星〜は、姉妹作があって、まさか繋がっているとは知らず、凄く嬉しかった。
・ELTの先生と仲良くなった。ニューヨークメッセンジャーの大会「ドラッグクイーンレース」その他の入ったCD−ROMを貰う。ツールの話が通じる唯一の人となったが、彼はアームストロング派だ。故郷が近いんだってさ。敵だ。
・同僚の先生。いつもフケが肩に‥‥。普通の会社だったら厳重注意だよ。



ああ、並べ立てると結構あるな。でも、きっと忘れちゃった事一杯あるに違いない。
そろそろこう‥‥ぱっと華やかな出来事は起こるまいかと思っているが、そういえば年明けのおみくじは末吉だか、末中吉だか、妙な名前のやつで、どーも今年も地味な一年になりそうだと思ったのであった。

では、また明日。



2005年01月08日(土) あっと言う間に年が明け。

あけましておめでとうございます。
大変遅い挨拶で申し訳ない次第。


今年も一年始まりました。
今回の年越しは、マツケンサンバでした。
なにやら花の東京からDJさんが来るちゅーので、年越しパーティに出て呑気に踊ってたんですが、その方がカウントダウンに選んだのが、マツケンサンバリミックス(風)で‥‥。
前回の日記の最後にチラッと出てきたあれが、本当の年越しソングになってしまいました。今年がどうなるのか大変不安な気分です。



そして、あっという間の8日ですね。
ヴィク様お誕生日だったわけですが‥‥あれれ、何にもしてないぞー。と言う‥‥。
メールや感想を頂くたびに、申し訳ないような気分‥‥去年は、結局ミジンコくらいしか進みませんでしたね、お話‥‥。

そんなこんななサイトですが、訪れて下さっている方々に感謝!
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

***
正っ直に申しますと‥‥前年後半から、PBCなるものにハマってしまい‥‥。
OMCで下地が出来ていたせいか、どっぷりハマりこんで泥沼です。
ああ、OMCに注文してくださるお客様って、こういう気分を味わっていたのかしら……と。ちょっと違うのかもしれませんが。
時間はあっと言う間に食われるし、中毒気味だし……シムピープルも、やり始めればこんな幹事かなと思います。
ちょっと恥かしいなと思って、日記には書かなかったんですが、開き直り気味です。ただ、何をどうしているかは全くここに書く予定はないのですが。

これに私がハマった事を知っている友人は、オフラインで会うたびにこの話を聞かされて、辟易しているかと思います。ごめんね?
最早、何がきっかけでこうなったのか思い出せないほど……。
今年一年ハマっていそうです。



では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加