count down to the end/A[mail]

『後輩』■2003年02月21日(金)




夕方、指導を中断して自宅に帰る時だった。

僕が、携帯の電波オフ・モードを解除すると、××県にいる友人からのメールを受信した。

何でも、××県では、2月にシュークリームを1個39円で大安売りする祭り?があるらしく、

“日曜日にシュークリーム30個、お前んちに届くから!××県の魂を受け取れ”

と書いてあった。

なんだそりゃー?

生徒と一緒に爆笑していた。





つか、30個も食えねえじゃんって話になって。

生徒の家に1箱(10個)、僕の家で10個、あと10個どうするか。

「そういえば、先生さー、今年、私と同い年の受験生を受け持ってるんでしょ?」

ああ、そうだけど。

今年度、僕は彼女以外にもう一人男子高校生を請け負っていた。

その彼は、すでに希望する大学に合格していた。

受験が終わってからは、一度、一緒にトレーニングをしたりしている。





「その子の家に届ければいいじゃん!で、私も一緒に着いてくのー。」

生徒は以前からこの男子高校生に会いたがっていたが、僕が拒否していた。

僕が『生徒』とややこしい状況とはいえ、付き合っていることを同じ生徒である彼が知れば、彼はどう思うのか、僕は心配だった。

んー、なんて言って紹介すんだ?

「彼女でーす、って。マズイかなあ。」

その男子高校生は、僕と同じ高校で、後輩にあたる。

彼が高校1年生の時から受け持ち続けてきていて、ほとんど兄弟のような仲になっていた。







まあ、いつかは知れることだろう。

その『後輩』は、以前に僕の携帯の待ちうけ画面で生徒の顔を見て、「超かわいいじゃないですか!?会ってみたいっす!」と言っていたし。

そのことを生徒に伝えると、彼女は、じゃあ、何着て行こう?とノリノリだった。





結局、僕は『後輩』に次の日の朝ジョギングする約束を取り付け、そのときに『生徒』のことを話すことにした。


My追加


You know you're right■2003年02月17日(月)
I will never bother you

I will never promise to

I will never follow you

I will never bother you





Never speak a word again

I will crawl away for good





I will move away from here

You won't be afraid of fear

No thought was put into this

Always knew it would come to this





Things have never been so swell

I have never failed to feel





PAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAIN

PAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAIN

PAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAIN

You know you're right




I'm so warm and calm inside

I no longer have to hide

There's talk about someone else

Sterling silver begins to melt





Nothing really bothers her

She just wants to love herself





I don't need to love again

I won't sigh and mope again

I just don't need to love again

I just don't think it's worth it





I don't really love her

I don't think I want her

Ain't gonna take to love again

It's the way your love hurts





It's the way you're mad again

I don't think I'll love again





Think I'm tired of loving her

I don't really want love





PAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAIN

PAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAIN

PAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAIN

PAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAIN

PAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAIN

You know you're right





君を悩ませはしない

なにする約束もしない

君を追うこともないだろう

君を悩ませはしない




もう何も言わないでくれ

僕は、他を当てに行こうとしているのだから





さよならだな

いつかこうなるだろうと、ずっと分かっていたよ




最高!みたいな気分にはならなかったな

ただ、ひたすら味わい続けた





苦痛を

苦痛を

苦痛を





それは、君の言ったとおりだったよ





もう、愛なんていらない

君のためにため息つくのも、凹むのも、勘弁だ

愛することに価値などないと思うよ





僕は、本当のところ、君を愛してはいない

自分が君を求めているとは思わないし

そして愛情を抱くことも、この先ないだろう

僕が愛情を抱けば、君を傷つけ、苦しませる

僕は愛さないよ





愛することに疲れたのだろう、僕は

本当のところ、愛情など求めていないんだ





苦痛

苦痛

苦痛

苦痛

苦痛





















ずっと、そう思っていた。

それが自分の本当の気持ちだと思っていた。





















けれど、僕は昨日はじめて、自分から生徒を抱き寄せた。





"You Know You're Rigt" ニルヴァーナ

1994 - Studio version & 1993.10.23 - Chicago, IL version

※対訳ではりません、歌詞を参考に作文しています。

2月15日〜22日 一日の流れ■2003年02月15日(土)
8:00 起床。

9:20 自宅出発。

9:30 生徒宅着、指導開始。

11:30 買い出し、昼食。
   マック、すき家、ローソン、ココイチ、ピザ、たまに生徒の料理。

13:30 指導再開。

17:00 指導中断、帰宅

20:30 生徒宅着、指導再開。

23:45 帰宅

基本的に、毎日、この繰り返し。

22日は午前中にジョギングとトレーニングをした。

My追加


結果発表■2003年02月14日(金)
試験が終わってから発表まではそんなに長くなかった。

その間、生徒と僕は会うことは無く、連絡も一日に一度メールを交換するくらいだった。





朝起き、僕は洗車場へ車を洗いに行った。

結果発表は正午過ぎと聞かされていた。

僕は何もせずにいると落ち着かなかったので、それまでの時間つぶしのつもりだった。





10時頃、生徒から電話が来た。

電話を取り、僕は洗車を中断して運転席に乗り込んだ。

「昼頃って言ってたけど、なんかもう速達みたいのが来てさー。」

つまらなそうなしゃべり方だった。

「不合格って書いてあるんだけど―。」

僕はからだの力が抜けてゆくのを感じた。

その時僕は、そっか…、としか言えなかった。





「ねえ、私頑張ったよねえ。」

うん、がんばったよ。よくやったよ。

「それで落ちるってどういうこと?ねえ。」

生徒の声は、始めは沈んでいるばかりだったが、次第に強い感情が込められていった。





「あー!もう、これで親戚とかみんなに落ちました、落ちましたって言わなきゃいけないんだ、親に恥じかかせるんだ!親にどう謝ればいい!?あーっ、もう最低!」

生徒の感情を抑えることは、彼女自身にも出来なかった。

「しかも、私、彼氏との約束で大学落ちたら結婚だよ。何?結婚って。どうせ結婚するんだったら子供堕ろすんじゃなかったっ!」

生徒が吐き捨てた言葉に続いて、バカン、バカンと何かが打ちつけられる音が聞こえた。

おいっ!大丈夫か?何した?、僕がそう答えても彼女は答えようとしない。

嫌な静けさだけが伝わった。

大丈夫か!?

「…壁を殴った…手が痛い…痛い…。」

生徒は泣いていた。

な…大丈夫かよ!?ひどい事になってない?

「うるさい。来月にピアノ弾かなきゃいけないんだから折るわけないでしょ。」

僕が、今から君の家へ行く、と言っても彼女は会いたくないと拒んでいた。





「あ、彼氏からキャッチが入った。また後で。」

そう言って、生徒は電話を切った。





5分後、生徒が電話をかけ直してきた。

「もしもーし。」

彼女は驚くほど落ち着きを取り戻していて、唐突に、ヤバイよ、と言った。

「彼氏と少ししゃべったら急に気分が楽になっちゃった!やばいなー、あの男は何者だ?ヤバイ、私、彼氏のこと相当好きかも知れなーい。」

僕は、一つため息をついてから、そっか、落ちついたんなら良かったよ、と言った。

「あー、私を落ち着かせられなくって悔しいんでしょー?しかも私が彼氏に慰められたってのが悔しいんでしょー?」

いや、別に。今は、君が落ち着く事が第一だよ。

「あー、もうウソ、ウソ。すっごい悔しいんだよ、この人は。」

うるっさいよ、こら。





その晩、僕は生徒の家へ行き、今後の試験のことと勉強の方針について話し合った。

そして、「はい、感謝してね!一ヵ月後に。」

とチョコレートをもらって僕は家へ帰った。

My追加


僕たちの終わり■2003年02月09日(日)
朝9時に生徒の家に着いた。

「おはよ…。」

出迎えた生徒はまだ眠気が取れないという様子だった。

けれど、ここ3晩続いた不眠がなおったことに僕はむしろ安心した。





今日の試験は開始時刻がやや遅いので急ぐことはなかった。

出発前に勉強をした。

彼女は真剣な表情で僕に質問をし、僕の説明を聞いていた。




10時半に生徒を車に乗せ、出発した。

始めラジオを聞いていたが、生徒はアヴリル・ラヴィーンのCDをかけた。

途中コンビニにより、生徒はマルボロ・メンソールとコーヒー、クリームパンを買った。

それから車で試験会場へ向かう最中、彼女はパンを食べ始めたが、

「やっぱ食べれなくなってきた。」

と半分を食べ残し、後はたばこを吸っていた。

到着するまで、僕たちに会話は少なく、アヴリルの声だけが車内に響いた。





会場近くの駐車場で入室時刻を待った。

「最後に、1曲目聞いてから行く。」

生徒は"losing grip"を流し、小声で歌詞を口ずさんだ。





「よし、わたしは出来る!絶対勝つ!」

会場へ入る時間が近づくと、生徒は両の手で握りこぶしを作って自分を奮いたたせていた。

そうだ、君は出来る、と僕も彼女に声をかけた。

「行って来るね!」

生徒は車を降り、会場へ向かっていった。





生徒の姿が見えなくなり、僕は車で一旦自宅に戻り少し休んだ(そして前日分の日記を書いた)。




夕方、会場へ生徒を迎えに行った。

出てきた生徒は、おまたせ、とひとこと言ったきり、歩いている間、唇を噛んでいた。

車に乗り込み、僕が、おつかれさま、と言うと彼女は、

「凄いよ今日は!てか、やばいくらい出来た!」

と、親指を立てていた。

よくやったね。

帰り道、生徒は始めこそ興奮気味にしゃべっていたが、10分もしないうちに眠っていた。





生徒の家の前につき、僕は彼女を起こし、改めて、おつかれさん、よくやったね、と言った。

生徒は目を覚ました。

「うん…おつかれ…。先生はこのまま帰る?それとも、うちに寄ってく?」

ああ、帰るよ。

疲れたろ、今日は早く寝ておきな。

「うん、じゃあね。」

ん、じゃな。

生徒は車を出、家へと帰っていった。




My追加


surpression of emotion■2003年02月08日(土)
(今は2月9日、一時帰宅中。これから生徒を迎えに試験会場へ戻る)

2月8日。

試験のない日だった。

3晩のあいだ眠れていなかった分、僕はぐっすり眠った。

前の晩、生徒は僕以上に「眠れない」と言っていた。

その彼女へ朝の9時頃にメールすると、昼過ぎにようやく返信が来た。

電話で話すと、彼女は十分眠れたと言っていた。





夜、生徒の家へ最後の指導に行った。

彼女は落ち着きがなく、練習問題に手がつかなかった。

「先生。」

んー?

「もうすぐ、先生じゃなくなっちゃうね。寂しい?」

生徒と僕はお互いの目をじっと見合った。

無言のまま10秒ほど見詰め合った、が、僕は、自分の心を覗かれている気分がして、視線をそらしてから言った。

感情は持たないようにする、今は明日の試験のことだけを考えなきゃいけないから。

「そう。それは賢いわね。」

そう生徒が言って、この話題は途切れた。





何問か練習を解かせ、22時半ごろ僕は彼女の家を辞した。




My追加


これでいい。

今は試験のことだけ考えろ。

僕が平静な感じでいれば、彼女も惑わずにいられるだろう。

これでいいはずだ。

sit up all night writting (追記あり;意外と無理だった)■2003年02月07日(金)
寝れない。

身体的にも、精神的にも、きっとかなり疲れてる、たぶん。

いやかなりきてる。

今日一日で、2回追突事故しそうになったし。

3日くらい、ろくに寝てない。

生徒もまた、緊張しすぎで不眠。

今日も試験だったけれど、昨日の夜から朝方まで僕たちはメールのやり取りしていた。

それでいて、彼女は恐ろしく元気がよく見える。

けど、いくら元気そうに見えても、普通に考えてヤバイだろ。

明日は試験なしだから、少しは休める。

今夜は彼女からメールも電話も来ない。

寝ているかもしれない。

つか、頼む、今夜あたり、寝ててくれ。





My追加


前の日の分を今から書こうと思う。

どうせ、寝れないんだし。

(追記)
どうせ徹夜、と思ってたけど、2月5日の日記を書き終えたら急に寝られる感じになってきた。

寝よう。

続きは、また明日。

初日■2003年02月05日(水)

入試初日。

前日の約束どおり、朝8時に生徒の家へくるまで迎えに行った。

インター・フォンを鳴らすと生徒の母親が出迎え、すみません、お願いします、と言われ、厳寒に迎え入れられた。

母親とそんな挨拶を交わしていると、生徒が2階から駆け下りてきた。

ほぼブロンドに近い色に染めた髪、重ねてのせただけのような黄色のマフラー、それらを際立たせるように黒のニットに黒のスカートだった。

そして、化粧も完璧で。

「どう?かわいいでしょ!?」

それが試験当日の朝に生徒が発した第一声。

かこいいけどー、どこへ何しにいくつもりだー?

「いや、女はね、見た目が決まると、気分的にも乗ってくるんだってば!」

生徒の用意が整い、母親に見送られ、僕たちは試験会場へ向かった。





道中、生徒は、緊張する!どんな問題が出るんだろ?!と騒いでいた。

よしよし、落ち着け、落ち着け、と何度もなだめた。





試験会場までは車で40分ほどで、予想していたほど時間はかからなかった。

会場への入室終了時刻まで大分あったので、受験生保護者駐車場とかかれた場所に車を停めた。

そしてしばらく、生徒と僕は車の中で、あれはどうだったとか、落ち着きなく質疑応答をしていた。

そうこうしているうちに、時間は過ぎ。





「じゃ、行って来る!」

よし、がんばっておいで。

「うん。終わったら、電話するね。」

そう言って、彼女は車を降り、会場の中へと消えていった。





その後は1教科の試験が終わるごとに、彼女は電話をかけてきて、あれが出来た、とか予想が外れたとかと伝えてきた。





試験が終わる少し前に朝と同じ場所に駐車し、僕は生徒が見つけやすいよう、車を降りて彼女を待った。

受験生の群がりに混じって生徒も会場を出てきて(遠めでも彼女はすぐに判った)、つつつと僕のところへやってきて車に乗り込んだ。




おつかれさん。

「おつかれ!ってゆうかすごいよ!」

彼女は興奮して、出来たとか出来なかったとか立て続けに話した。

そっか、そっか。

よくやったね。

「ってゆうかさー。」

生徒は弁当箱をとりだし、ほら、と開いて僕に見せた。

どーした?全然食べてないじゃん?!

「胃が痛くってさー、食べる気がしなかったんだってば。」

彼女は、あー、終わったら急にお腹空いてきた、と車の中でパクパクと弁当を食べ始めた。






帰り道でコンビニに寄り、、生徒の家に戻った。

そして、買ってきたおにぎりとから揚げを食べ、模範解答の作成と翌日に向けての対策をした。

終わったのは22時、けれど家に帰ってきてからも僕は眠れず、同じく、寝付けない生徒から電話がきて、しばらく長電話をした。





My追加


旋律■2003年02月04日(火)
4日の9時半に生徒の家へ着いた。

この日のメニューは、最初の試験を翌日に控えた最終チェックだった。





昼に宅配のピザを食べ、少し休憩を入れることにした。

生徒が、

「気晴らしにピアノ弾いていい?」

と頼んだので、僕は聞かせてもらった。

前に僕は彼女に弾いているところを聞かせてくれるよう頼んだが、「弾いているところを見られると恥ずかしいから」と拒否された。

だから、彼女がピアノを弾くのを聞くのはこれが初めてだった。





ピアノの置いてある部屋には初めて入ったのだが、そこはピアノの以外には他にこれといった家具のない、あたかも専用の部屋のようだった。

「たまたま部屋が余ってたから」

こうなったのだと生徒は説明した。

そして彼女はいくつか鍵盤を叩き、「これは3月のコンクールの課題曲」、と言って、曲を弾き始めた。




弾いているときの生徒の小さな身体は、右へ左へととてもよく動いた。

黒いピアノにしがみついて戯れているようだった。

そして、演奏は何かが特徴的で、音楽をよく知らない僕をも引き寄せた。





曲が終わると、僕は拍手をした。

生徒は、あーっ!と天井を仰いだ。

「うわ、もう最低!ミスりまくり!」

年明けからは勉強が優先していて、あまり練習していない、と彼女は言った。

そう?でも、凄く良かったよ、それに、見ていて楽しそうだったな。と感想を言った。

「そう、弾いてると笑えてくるんだよね。」

生徒は笑顔だった。




その後は22時半までひたすら勉強、勉強。

最後、生徒は、自信がなくなってきたと、と言ってこたつの中に隠れてしまった。

僕は布団の上から彼女の肩を軽く何回か叩き、大丈夫、大丈夫と彼女に言い聞かせた。

彼女は布団から顔だけのぞかせ、僕を見た。

僕は床にひじをついて彼女の顔のすぐ横に寄った。





君は出来る、勝つんだ。

僕は、僕自身に比べ半分くらいしかないような、狭い彼女の肩を、包むように抱いた。

君は出来る、勝つんだ、君は出来る。

小さな頭を撫でながら、そう僕が何度か繰り返すと、その小さな頭が小さく縦にうなづいた。

生徒は僕を見上げ、言った。

「勝ちに行って来る。」






「先生、明日の朝、送ってくれない?」

僕が帰る時、玄関で生徒はそう訊いてきた。

「本当はお母さんにに送ってもらう約束してあるけど、、先生に一緒にいてほしいし。」

いいよ、了解。

じゃあ、8時に迎えにくるから。

「うん、ありがと。じゃあね。おやすみ。」

生徒は手を振った。

ああ、おやすみ。

よく休めよ。




My追加


休息■2003年02月03日(月)

今日は9時半から生徒宅。

赤本と、今年狙われそうな出題を解いた。





生徒は問題に戸惑ったりすると、うー、とうめいて僕に抱きついてくる。

よしよし、大丈夫、できるよ、と僕は励まし、手のひらで彼女の肩を軽く叩く。

「今の触り方、やらしい。」

彼女は、僕のあごの下に頭をもぐらせたまま、そう言った。

やらしくありませんー。





今日は17時に切り上げた。

生徒も僕もテンパり気味、しかも生徒は、「今までにありえん量だよ」の生理で気だるい。

やるべき問題を指定して、今夜は休みにした。




My追加


突貫作業■2003年02月02日(日)
今朝も10時から生徒宅で勉強。

「ねむいー、だるいー。」

生徒はそんな言葉を連発している。

おつかれさん。

はい、ほら、次、行くよ。

こそこそとこたつの中に隠れようとする彼女を引き起こし、問題を解いた。

2時間勉強したら30分休憩。

それを今日は3セットこなしたわけか。

「ありえなく勉強してるよねー?」

と彼女はたばこをくわえながら言っていた。

ここんとこ、1日1箱ペース。

今夜も20時から彼女の指導。






My追加


「大橋―――ッ!」

生徒は、僕が気晴らしになればと買ってきた『サユリ1号』4巻を読んで叫んでいた。

どっちが大切なんだ■2003年02月01日(土)

今日は朝からずっと生徒の家で勉強だった。

「どうせなら外じゃなくて、わたしのうちで勉強しない?」

と昨日、生徒は言っていた。

僕が家の人に電話し、勉強の面倒をみさせてほしいと願い出ると、快諾された。

そうして、今日は一日、彼女の家で勉強だった。





昨日に続いて二日連続でぶっ通しの勉強をしているので、生徒も僕も脳みそがイカレ気味だ。

計算間違いを連発、しゃべろうとする言葉も上手くしゃべれない。

「なんぱらぽっぽっぽっぽ?」

ぽっぽっぽ?

「ひゃはは!何番の問題?って言おうとしたのに口が回らないー!」




昼に吉牛の弁当を買ってきて、昨晩のアヴリル・ラヴィーンのビデオを見た。

アヴリルいいねー、ダルそうだー。

生徒は「この子ほんと色白いね。かっこいい!」と感心しきりだった。





午後も勉強し、16時に切り上げた。

生徒は、生理が終わったはずなのに血が止まらない、おなかも変に痛いし、と口を尖らせた。

そして、また妊娠したかもしれない…とうつむいた。

僕は、よくは知らないけれど、ストレスで生理不順になるんじゃない?と聞いた。

「ううん、そんなことない。わたしってそんな神経の細い方じゃないもん。」

彼女は、避妊に失敗したことが気になる、それに彼にの性病が自分にもうつったかもしれない、とつぶやいた。





僕が、月曜に病院で診てもらおうよ、と言うと、彼女は首を横に振った。

「受験が終わってからにする。時間がもったいない。さ、やろう!」

僕は少し考えたが、結局、一言、そうか、でも、ひどくなったら、僕が病院へ連れて行く、とだけ言った。





今夜はこれから彼女の家へ戻る。






My追加

Design by shie*DeliEro
thanks for photo→我儘な僕たちは
BACK     INDEX     NEXT