蒼粒子

2005年01月26日(水) 新選組ゲーム徒然話

こないだも書いた新選組ゲームの話ですが、土方を主役すれば問題なしですよね! 受攻自在で!
それはともかく、今気になっているゲームを書きとどめておくことにしました。興味のある方はご参考までに(なんの?)。
◆風雲新撰組:PS2:アクション:発売済み
プレイヤーが新選組隊士となって、不逞浪士をばったばったと斬り倒すゲーム。
レベルが上がると有名隊士と任務をともにして、怒られたり労ってもらえたりするらしいです。有名キャラを動かすことも出来るようになるとか何とか。いろんな流派の技がかなりリアルに見られるというのは気になります。
◆風雲幕末伝:PS2:アクション:発売済み
前作『風雲新撰組』よりシステムが改善され、より遊びやすくなっているというので期待出来そう。はじめに佐幕か倒幕かを選べるみたいです。なによりフルボイスでシナリオが箱館まであるらしいので、いまやるならこっち?
◆幕末恋華・新選組:PS2:恋愛アドベンチャー(乙女):発売済み
プレイヤーが新選組女性隊士となって、ほかの隊士たちと交流を深めていくゲーム。
かなり史実部分がきっちりと押さえられていて、史実に沿った○○と討死(?)エンドから、史実無視のハッピーエンドまでファンなら楽しめるし、泣けるという噂です。
三木眞一郎さんの斎藤とか、森久保祥太郎さんの永倉とか、中井和哉さんの原田とかがすっごく気になります!(何処までもミーハー……)
◆新選組群狼伝:PS2:アクション:2005年2月10日発売
プレイヤーがなんと沖田になって、不逞浪士たちと戦う剣撃アクションゲーム。
オフィシャルを見て行きましたが、アクション苦手な自分にこんなゲーム出来るんかな。 でもでもでも!土方のCVが子安武人さんじゃないですか!!! 「買う!」と思いました(2/10は無理でも……)。さらに子安さんのコメントを読んで鼻血が出そうになりました。……。 夢のようなゲームだ……でも私が沖田を動かしたらとんでもないヘボ剣士になってしまうだろうなあ。ちなみに沖田は川上とも子さん。
◆SHINSENGUMI:PC:恋愛アドベンチャー(BL18禁):発売日未定
BLで主人公が土方というのはツボです。あんな人やこんな人と仲良くなれるのかしら〜と妄想だけが膨らんでいきます……。池田屋前後から蛤御門までらしいです。私だったら流山以降をメインにするぜ!(←もういい……)



2005年01月22日(土) 夢の新選組ゲー

お正月から日記をほったらかしの里村です。
ようやく録り溜めた『新選組!』を整理して、「総集編まで完璧だわ!」と悦に入っている今日この頃です。再放送がなければこの偉業(?)は達成できなかったと思われます。それにしても、総集編におまけのようについていた『新選組!を語る』は短すぎますよ! 出演者総出演(……オダギリさん、何故)で面白かったのに〜。きっとセルDVDにはロングバージョンが収録されているに違いない。

それはさておき、前にもチラッと書いたのですが、新選組関係のゲームが大河と連動してか、たくさん発売(もしくは発売予定)されてますね。ゲーム好きとしては気になりつつもまだどれもやってません。
『風雲新撰組』とか。今調べたらPS2ベストになって2800円で発売されてますよ! いや〜買おうかな。
あとこれもPS2ですが『幕末恋華新選組』、これは主人公が女性隊士ってきいて「だめだ!」と思ってたんですが。雑誌のレビューを読んでみたら、かなり史実の面をきっちり抑えてあって、幕末ファンでもいけるらしいとあって急にやりたくなってます(笑)。

私は不勉強なので特に史実重視派でもないんですが、史実の面白いところは取り上げてもらいたいので……気になるなあ。しかしゲームで新選組、しかも恋愛シュミレーションともなると隊士になるしか行動をともにできないですからね。私だったらユーザーがまずどの隊士になれるか選べるようにして(一応無名の新入隊士も選べるようにしておく←自由度高め)誰をターゲットに攻略するかみたいなゲームをにしますね(何様)。要するにユーザーが斎藤一になったり沖田総司になったりするのです。3枚組みで多摩・江戸編、京都編、箱館編。蝦夷共和国では、新選組のみならず大鳥圭介から榎本武揚から入り乱れで。最初に選んだターゲットが途中で死んだら乗り換えありとか。すいません、アホで……。そんなゲーム収集つかねーよ。
主人公が女の子にするなら遊郭ものとか。でも遊女じゃ選択権ないしな。

どうでもいいけど『しんせんぐみ』って変換すると『新撰組』こっちが一発で出て、『新選組』は分割しないと出ない……。これいかに?

やりたいゲームはいっぱいあるけど、とりあえず今は『学園ヘヴン おかわりっ!』です。もうすぐ発売だ〜。でも来週はその前にBLゲー漬けになりそうです。



2005年01月04日(火) あけましておめでとうございます

昨年は、モデムの故障とか色々ありましたがι 何とかサイトの運営スタートさせることが出来ました。検索エンジンには登録していないにもかかわらず、思った以上に遊びに来て頂いてとても嬉しかったです。今年もバリバリ(死語)サイトの充実に励みたいと思いますので、こっそりと応援していただければ幸いです。

え〜さて、やっと念願のWinマシンが我が家にやって参りました。妹のですが。ゲーム専用機……ビジネスユースなノートなのに可哀想(笑)。妹がディズニーランドに遊びに行ってる間に私がおたくマシン化計画遂行中。
迷いに迷って、『恋愛破局請負人』をプレイ中。初マリンハート。っていうかMacでも出来るし。『カフェ・リンドバーグ』もやりたかったんだけどな〜。探偵とか館とかミステリ用語に弱い私……。


 < 過去  INDEX  未来 >


里村朋佳

My追加