蒼粒子

2004年07月23日(金) 太極旗を翻して

本日『ブラザーフッド』を鑑賞して参りました。
8月いっぱいは上映してるだろう、と甘く見ていた私は、二日前に映画館からのメルマガを見て愕然。
「どわーっ、23日で上映終了だとう?!」
たまたま今日休みだったので、朝の初回を駆け込みで(寝坊した)見てきました。

予想通り、ジンテ兄さんはかっこよすぎです!!!!! 
弟への溢れんばかりの愛情が、その優しい笑顔に滲みまくり!!!
正直言って婚約者、弟に負けてました……(いや、勝負の対象ではないが……)
そしてそんな兄を取り戻すため、真っ黒けになって走り、戦う弟・ジンソクの姿は健気で、これまた兄を思う気持ちが、その瞳にうるうると滲んでいます!!!!!
しかし……私が号泣したのは、チャン・ドンゴンやウォンビンが出ているシーンではなく、じーさんになったジンソクが、
「50年間待ち続けたのに、どうしてこんなところにいるんだよ」
「あのとき兄さんのそばを離れるんじゃなかった……」
とつぶやくシーン。
あ、また思い出し涙が……。

そういうミーハー心を満足させてくれたというのとは別に、ものすごく勉強になった映画でした。
自分がいかに、朝鮮戦争という悲惨な出来事に無知であったかということを思い知りました。日本も無関係ではないんですよね。この朝鮮戦争が、日本の経済復興の足がかりとなったわけですから。
同胞同士が血を流し合う、やりきれなさ。
仲間でさえ信じることが出来ず、疑心暗鬼になる悲しさ。
人間同士が殺し合う、愚かさ。
いつでもどんなときでも。
今私たちが甘受している平和は、
そんな多くの犠牲の上に築かれた平和なのだということを
忘れてはならないと思います。



2004年07月21日(水) 吐血ではなく喀血

つ、ついに総司が池田屋で喀血してしまいました!! いつはくのかドキドキしながら見てしまいました……。
勉強不足なため、現在の定説がどうなっているのかわからないんですけど、「この時期に喀血してたら、もっと早くに死んでるはず」「いや、病状が重い=喀血とは必ずしもいえない」みたいな論争(?)をむかし何かの本で読んだことがあって、「大河で池田屋喀血、やるんかなあ……」と気になってたんですよね。何かというと一個人の(しかも年くってからの)回顧録ということで、信憑性を疑われてしまうパチの『顛末記』ですが! ことこの総司の喀血に関する証言については、結構信頼できるような気がするのです。だって、あれだけの斬り合いをやって、みんなどっかしら傷を負ったり、返り血を浴びたりしてる中で、総司だけが違ったから印象に残っていたといえるのでは? まあ、ドラマ的には絵になりますよね!! この先新選組は死に向かっていくので、胸が痛みますが……。
暗がりの中の戦闘シーンとか、土方さんのカッコつけすぎな(笑)登場の仕方とか、見所いっぱいでございました。望月亀弥太の「どういてですか!!」には涙。どうも土佐弁に弱いようです、私。長州弁も大スキー。久坂さんに是非、しゃべらして欲しい。
前回の池田屋前夜の回も日記に書こうと思ってたんですが〜ハジメさんステキすぎ〜。どうして拷問の仕方をハジメさんに訊くの土方さん〜。



2004年07月07日(水) 恐るべし予測変換

もともとアナログ人間だからか、最近脳が退化してきているからか、携帯でメールを打つのに30分以上かかる……。たぶん手紙を書くつもりで、その文章を『200字以内でまとめよ』しかもオチつけて! みたいなことを自分に課しているからだと思われる。だって携帯持ったのがすでに脳細胞が減り始めた頃だからなあ……。
そんなわけでメールも電話もそんなにしないのですが、とにかく変換効率の良い、賢い携帯が欲しくて数ヶ月前に携帯を変えました。なんでかというと、私は携帯をメモ代わりに使っているからです。以前はアナログ人間らしく、本当にメモ帳持ち歩いていたのですが、あれはメモしているところを人に見られそうだし、電車の中とかでは不審きわまりないので……。携帯だと自然な感じに思いついたネタをメモれて、かつそれをメールで家のパソコンに送信したら、それをコピペで編集して原稿にできるという……。
で、その予測変換ですよ! あんまり便利さを感じない上に、たまに普通に友達にメールを送ろうとして一発目に同人な文章が候補で出てくるとマジ焦る(^_^; 「え」と打っただけで「エロ」はないやろう。って、なにをメモってるんだ自分。
人物名はほとんど辞書登録してます。イライラするから。
最近登録したのは「月代」。さかやき……出ないんだよ……なんで?
こんな携帯、もしも落として人に見られたりしたら!!
待ち受けもたいがい変なのばっかり入れてるし!!(以前、待ち受けの状態で携帯がフリーズ、修理に出して恥ずかしい思いをした教訓生かされず)



2004年07月04日(日) おかわりっ!

『学園ヘヴン・おかわりっ!』がPS2で発売決定♪
嬉しいデス〜。それまでにフルコンプしとかないと……ってまだなのかι
それにしても、MacでできるPCゲームなんてほとんどないと思ってただけに、Sprayさんには感謝ですね……。しかし一度セーブ前にフリーズしたときは(涙)
18歳以上で良かった!! と思う今日この頃。しかも余裕で……(号泣)
そしてついにドラマCDを揃えてしまった私〜ι
和希の「いいよ……」には脳天直撃! スゴイです櫻井さん! 参りました−−…っ。

それはさておき、『新選組!』ももうすぐ池田屋ですね!
っていうか? 今日の回、すごすぎ……。
オダギリファンへのサービスカット満載じゃあないですか!!
ひーっ、拷問! 流血!(なんて貧しい語彙だ……)
しかも総司のこと助けてるし!(って違うか……)
新刊用のネタに斎藤×沖田を考えてる私は萌え萌えでした。
でもオダギリ斎藤は、めっちゃカッコイイのに、
なにをしても、受け受けしい……そこがまたいいんだが(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


里村朋佳

My追加