蒼粒子

2002年01月31日(木) 『銀英伝』に再挑戦なるか?

昨日の話ですが、本屋でぷらぷらしていたら『銀河英雄伝説』の文庫が目に留まりました。言わずとしれた田中芳樹の代表作ですが、いや〜なつかしい。っていうか高校時代に一度友達に「是非とも読め」といわれ、1巻か2巻あたりで挫折してるんですよね……(泣)。そんなわけで、再チャレンジしてみたいもののまたまた挫折したら嫌なので、図書館で借りるか古本で買うかしたいところ。なんで挫折したのかというと、キルヒアイスが好きだったから〜とか……いやいや、私はその当時ばりばりの(死語)『アルスラーン戦記』(言うまでもなく田中先生の御作ですが、2002年1月現在、未だ完結しておりません……)派だったのです。そんな派閥あるんか! とりあえずおばちゃまシリーズに加え、『ロズウェル〜星の恋人たち』も控えているので、『銀英伝』再チャレ企画はしばらく先になるかと思いますが、無事読了出来ましたら、感想など述べたいと思います。



2002年01月30日(水) 復活!

昨日OSのバージョンアップをしたらいきなり不安定になって、メールソフトもブラウザも立ち上がらなくなって、非常に焦りました……。とりあえず復活してよかったです。マイiBook。

いまドロシー・ギルマンの『おばちゃまは飛び入りスパイ』を読んでます。むっちゃ面白いこのシリーズ。先に『イスタンブール』を読んだんですが、はらはらドキドキ、そんでさくさく読める。スパイとかいいながらユーモアたっぷりで、血腥くないのがいいですね。御都合主義っぽく展開しながらも、ちゃんと驚かせてくれる。



2002年01月29日(火) トンネルを抜けるとそこは

会社についたら、一面真っ白に雪が積もっていた。家は降ってもいないというのに…まさに雪国だぜ。



2002年01月28日(月) アギトよ一年間ありがとう

とうとう『仮面ライダー・アギト』が終わってしまいました。
この一年間、毎週毎週ドキドキさせ、欠かすことなく私をテレビの前に座らせた力ってのは、なんなんだ!というぐらいスゴイ。
かつ、わたしがこれまでに「見たい!」と思っていたドラマのエッセンスがすべて贅沢なまでに詰め込まれていて、まさに最後の最後まで魅せきってくれました! 複雑に張り巡らされた伏線、じらしにじらして解き明かされていく謎の数々、イカした(笑)登場人物たち(翔一くんラブ♪ 木野さん素敵でした〜)、カッコイイ上に高いドラマ性! う〜ん、とにかくもう私は大満足です。ハッピーエンドだったしね。ちょっとO.ヘンリーな沢木氏(……)とかありましたけど(笑)。救いのないラストってのが一番嫌いなので……。

しかし間を空けることなく、始まる新シリーズ。たしか脚本がタイムレンジャー(大好きだー滝沢直人!)の人ですよね。ということで期待度大。



2002年01月27日(日) 日記をつくったぞ!

日記というと三日坊主がならわしの私ですが、今回はなんとか頑張って続けられるかな〜。

昨日ぼーっと『トリック2』を見ていて、妹に頼まれていた録画をすっかり失念。「自分だけ見て〜!!」と激しく怒られてしまった……。

そういえば今日は『アギト』の最終回だ!


 < 過去  INDEX  未来 >


里村朋佳

My追加