自分の体を触って、「効くぅ」と感じるところをさするのが効果的なポイントだと思います。 実際、そこが「ツボ」と重なっている部分も多いですし。
「うぅーそこ!」 体のコリがつらいところを押されると気持ちいいですよね。 ですが、強く押しすぎることは細胞や血管を壊してしまい、 循環を悪くしてコリを悪化させるのはご周知の通り。
碧香がまだこの仕事を始める前、 とある整体を受けたときに首の周辺を強く押されました。 かなり強く。歯をくいしばって息をのむくらい。
…イタイ…でも、そのほうが効くのかも。 ところが次の日、具合が悪くなってしまいました。
もみ返しと言われる痛みがでるマッサージもあります。 実際、当店でも「もみ返しがある整体」であることをお断りしています。 長時間かける分、痛みが出やすいと言えます。 (ほとんのお客さまは出ないようですが、出る方もいらっしゃいます。) が、それが消えた後は楽になるはず。
碧香が首を押された次の日、痛くて、具合が悪くて、クラクラして、 首を動かすことができません。 数日後痛みが消えても肩のこりは楽にはなりませんでした。
「おかしい。」 その整体師さんの腕ではなくて、「痛いけど大丈夫」と感じたのに、 大丈夫ではなかった自分の感覚が。
血管がつぶれても細胞がつぶれても、「もっと押して」と思ってしまう。 その原因は「脳内麻薬」です。
麻薬と言うと怖いですが、「快感物質」とも言われますね。 いくつかの種類があるのですが、 マラソン選手がつらいときを過ぎると楽になって楽しくなる、「ランナーズ・ハイ」。 体の中には、つらい状態に置かれると逃れようとする物質があります。 それが、「うぅぅ!痛い!」「でも気持ちいい」の原因。
楽になるから、気持ちいい!と感じるわけじゃないんですよ。 気持ちよくなれーっと命令しないとつらくて耐えられない状態なのです。 体が緩むと、同じ刺激でも感じやすくなってきます。
それまでは、ゴリゴリ、グリグリをストップ。 イタ気持ちいい、でガマンしてくださいね。
やっとお店を再開できました。 ちょうど1ヵ月間、お休みが伸びてしまいました。 お客様にご迷惑をおかけしたりいろいろありましたが、 骨折していいこともたくさんあったんです。それはまた今度。
今回は、オイルトリートメントについて。 碧るーふぁでアロマセラピートリートメントを受けられるほとんどの方が、 アロマセラピーに興味を持たれていらっしゃいます。 セルフケア、またそれ以上として、アロマを生かそうと。
そんな方へ、碧香のオイルトリートメントとの出会い、です。 「香りを楽しむ→セルフトリートメントをしてみる」ここまでは簡単だったのですが、 そこから「他人にトリートメント」までにはたくさんの苦労がありました。
整体でも、アロマセラピーでも、ホットストーンでも、 仕入れた知識、習ったことは、その日に試してみたくなってしまう碧香。
その例にもれず、「マッサージ入門」という本を購入した日、 どうしても試してみたくなった碧香は、仕事で疲れて帰ってきた相方(旦那)に、 「寝てるだけでいいから。背中だけでいいから。お願い!」とマッサージをすることにしました。
まだお店を始めるなんて思ってもみない頃。(夢見ていましたけど。) 整体も、エッセンシャルオイルの知識も、全くありません。 もちろん、キャリアオイルなんて存在は知りません。
「オイル…オイル…ってことは油でしょ?」
本の手つきをまねしながら、碧香は背中のオイルトリートメントを始めました。 そう。『キャノーラ油』で。軽くてサラっとしてればいいかな…と思って。 相方も「気持ちいい!」と、スヤスヤ。
床に直接寝転んだのがいけなかったのでしょうか? 冷たい油をかけられて冷えたのでしょうか? ページをめくりながらのトリートメントは手際が悪く時間がかかりすぎたのでしょうか? それともバリバリの肩をもみほぐした好転反応? (きっと全部だったのでしょう。) 次の日、カゼをひいて具合の悪い相方と、 キャノーラ油臭ぁいタオルとお部屋が誕生していました…(*^‐^;) (肌はツルツルでした。)
『今度こそ、次の日も快適なトリートメントをしてみせる!』と、 勉強しはじめたのが、今につながっています。もうキャノーラ油は使ってませんよっ。
整体の施術中に飽きて片足だけでやめたら次の日歩きづらくなったり、 新しい技を仕入れた!と言われて練習台になったり、 ここまでの道のりのたくさんの苦労は相方がしているのかも…。
ということで、他人にアロマトリートメントをしたい!って方は、パートナーを探すのがオススメ。 家族でも友達でも恋人でもかまいませんが、 ・思い立ったときに協力してくれる ・肩こりなど自覚できる症状がある(マッサージ好き) ・肌が強い ・ガマン強い 以上の条件を満たしてくれるパートナーがいれば、 なんとか…なるのではないでしょうか?…ねぇ…
|