犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

ドラマ。 - 2005年03月30日(水)

恋愛ドラマを見ても、遠い世界の話に見える。
抱き合う男女のシーンを見ても何の感情の振れがない。
恋愛話を聞いても、異世界の話に聞こえる。
自分の人生にはない感情。

って最近ふつーに思うようになったよ☆
そんな、恋愛なんかしている暇あったら仕事しろよ。みたいな。

むしろ泣ける。プロジェクトXで号泣。
むしろ心動かされる。アニマルプラネット(お試しアワー)で感動。

そんな、テレビなんか見ている暇あったら研究しろよ。みたいな。



...

突然。 - 2005年03月29日(火)

風邪ひいたり、忙しかったりで更新が滞っていました。
生きています。

風邪をだらだらひいているとテレビをつけていたりするので入ってくるのは日々のニュース。
昨日は「ライブドアVS.フジテレビ」「サッカー代表戦前!」
「スマトラ沖地震再び」「アメリカ、牛肉輸入再開圧力」
「中国反国家分裂法」「韓国観光客竹島に上陸」「北朝鮮の核拡大宣言」
でした。
60年目にしてそろそろ何か起こらないと打破できない時代に来ているのでしょうか?
戦争?ううん。日本戦争できないから。だから一方的にやられて日本がぶっ壊れないと日本人て気づかないほどお馬鹿になっていると思うの。
それは、望むところではないのだけれど。
「平和とは望むだけでもたらされるものでない。自らの不断の努力を以って始めてもたらされるものである。」
望むだけでもたらされる成果、結果なんて世の中にない。目標を設定し、それにみあった準備と行動をして初めてもたらされるものです。研究も然り。今は犬のおやじは準備に大わらわ。

自分たちが安全に生きるためには、それなりの覚悟と準備が必要です。準備と言うのは抑止力のことです。日本は今、ミサイル防衛に8000億円を費やしています。核抑止力を使えばもっと安く上がるのだけれど。
戦争はいやだ、平和に生きたいと願うのは当然です。ただ、軍事力を自国が持つことに対してもアレルギーを持つのはどうかと思うのです。
自分の範囲で平和を願い、叫んでいるだけなのは構わない。しかし、その自分の行動を国家にまで広げることは善人ばかりでない世界では意味を成さないこと。つくばから東京に1時間以内で行くのにバスや電車を使わず、歩いて行けると思っているのと一緒です。国家が平和を叫ぶだけをするのが不断の努力とお思いでしたら世間知らずのナンセンス。
国家からみた平和維持のための準備。個人からみた平和維持のための準備。
確実に違うのです。

出来損ないの現行日本国憲法にでさえ書いてあります。
「不断の努力によってもたらされる権利」



...

3月 - 2005年03月21日(月)

暖かいのか寒いのかわからん風が吹く季節になりました。
スギ花粉症のみなさんご苦労様です。
ヒノキ花粉症のみなさんこれからです。
イネ科花粉症のみなさん、がんばりましょう。


...

高速フーリエ変換 - 2005年03月15日(火)

「高速フーリエ変換」
何か恐ろしく激しい技のように聞こえる!
フーリエ変換とはフーリエさんが1800年代にあみ出したという中世からの技。
その弟子達が次々とその技を更新し、より高速に大量のエネルギーを扱うことに成功。それが高速フーリエ変換。略してFFT!!

まあ今の犬を苦しめている技であることには違いがないんだけど。







...

沖ノ鳥島 - 2005年03月11日(金)

みなさん、沖ノ鳥島をご存知でしょうか?
日本最南端の島です。はっきり言って岩です。この島について中国が「コレは島ではない岩だ。だから領土とはいえない。」といちゃもんをつけています。
確かに、岩です。岩の島なのです。
国際法における「島」とは満潮時にも海に沈まない陸のことを指します。島の構成成分については限定されていません。その岩を初めて発見し、領有宣言し、国際法に照らし合わせて認証された島。それが日本国東京都沖ノ鳥島なのです。沖ノ鳥島は満潮時にも沈みません。つまり中国の言っていることは3分の1正しい。「岩だ。岩の島だ。」。
なぜ中国はこれにいちゃもんをつけるのでしょうか?日本が単に憎いからではありません。領有する島の周りには「領海」「排他的経済水域」が発生します。その海域には他国の船は領有する国の承諾なしに領海に侵入してはいけません。領海侵犯です。排他的経済水域では他国籍の船はそこで経済活動、漁業や石油採掘などなどの経済活動が禁止されています。この南の島を日本が領有することで約40万キロ平方メートルもの排他的経済水域を持つことができます。世界でも屈指の海洋国家、漁業国である日本にとって死活問題です。
さらに、ここに領海を持つことは軍事的意味を持ちます。他国の軍艦、軍事潜水艦は通過できません。中国はこれを嫌うのです。
数ヶ月前に中国原潜が日本国の領海を侵した事件があったように中国は日本の領海、およびその周辺地域の海図、海底の形状を調査しているようです。

軍事的意味も強いこの島を守ること。
南の岩なんていらないじゃん?と何も考えずにいわないで、この島のありがたさをよく噛みしめましょう。
日本にはいろんな領土問題があります。すべて不法占拠、不当な主張によるものです。これらを見過ごせば、みんなの大好きな魚も食べられなくなるし、ミサイルは飛んでくるしの大変なことになります。
北方領土問題。戦前の条約により領土が決定しました。しかし、日ソ不可侵条約を一方的に破ったソ連が侵攻、そのまま樺太および千島列島に不法滞在という経緯であんな状態です。ロシアの領有に法的根拠はありません。
竹島問題。敗戦により朝鮮半島は日本国の領土から切り離されました。その条約文における韓国の領土には竹島は含まれてはいません。韓国の民主化前に突然韓国が言い出したのです。法的根拠なし。不当占拠状態。
魚釣島問題。コレはもっとひどい。1970年までは誰も文句なく日本の領土でした。てか、今も日本の領土。しかし、この海域の海底調査により魚釣島周辺海域には膨大な量の原油がある可能性が指摘されたのです。それを聞いた中国は1970年から突然いちゃもんをつけたのです。原油ほしいから。そのいちゃもんの理由が「魚釣島は中国大陸の大陸棚の上にあるから中国。」ありあえない。そんな理由ありえない。日本はこの水域の原油を守らなければなりません。開発すれば日本も石油輸出国になれるよ!

国際的には何の根拠もないので日本は国連で決着つけまひょ。といっているのですが韓国、中国は国際法廷の場に立つことを拒否しています。なぜか?だって、絶対日本が勝つから。

でも安心してはいけません。日本には日本が世界の悪者で、何されても仕方ない、日本が嫌いという日本人が結構います。
さらに「実行支配」をしていない島は領土とはいえなくなる可能性がでてきます。竹島危ない。

ということで、竹島、魚釣島問題に関して弱腰政治家をみたら、中国韓国の犬と思ったほうが賢明。

犬のおやじは自衛隊を派遣しても守るべきと思いますが、そうもいかないらしいので準軍事機関の海上保安庁にがんばってもらうしかないようです。願わくば海保のみなさんに最高の装備をさせて海を守らせてあげたいものです。死なせたくない。

難しい話でしたが大切なのは
「俺のものは俺のものと言わないと取られちゃうから、みんなで俺のもの!と叫ぼう!」





...

感動 - 2005年03月09日(水)

最近、感動していない。
ドラマや人から聞いた話であぁ、と感動することはあっても実体験での感動が少なすぎる。これから別れの季節。きっと犬のおやじにも何か感動が待ち受けているのかと期待しています。
それとも感情が鈍化しているのでしょうか?どんな小さなことでも感動をする感性を身につけたいものですな。

小さな感動シリーズ。
・豆乳鍋が意外とうまい。
・大回りターンで自分が予想していたよりも体が倒れて焦りつつも上手く回れた。
・歯に詰まっていたねぎが舌でとれた。
・のこり2ヤードの距離からティッシュがゴミ箱に吸い込まれていった。
・鳩に近づいていっても意外と逃げられなかった。
・同僚からローレライのフィギュアをもらった。
・鼻血が止まった。
・自分でスペルの間違いに気づいた。
・気づいたら家についていた。
・ちゃんと帰れた。
・クラッチを踏まなくてもギアチェンジができた(シンクロコーンのおかげ)。
・気づいたら朝だった。
・思ったより腕が後ろに回った。
・掃除のおばちゃんの会話が50%理解できた。
・よしおはやっぱりパンを食わなかった。
・歯磨きをしても出血をしなくなった。
・ヘルペスが治った。
・夜中に限界まで腹筋をやってみたら500回できた。
・意外と早く筋肉痛が来た。



...

気分が乗ってきたので歌を歌います。 - 2005年03月03日(木)

歌を紹介するのは犬のおやじらしくない。

これから一晩中、誰かを憎んでも
そいつは一晩中、嘘まみれなのさ
俺たちいつかどこかで、死んじまうんだぜ
だから僕らはこう叫ぶのだ!!
これで自由になったのだ
これで自由になったのだ
これで自由になったのだ
これで自由になったのだ
これで自由になったのだ
これで自由になったのだ

サンボマスターよ、ありがとう。


...

実験のお話 - 2005年03月01日(火)

実験をそろそろしないとやばい。ということで実験を始めようと思っているこのごろです。
ここを読んでいる関係者のみんな!参加してくれよな!

実験1
4000mの低圧と普通の空気んところで逝くまで追い込む。
実験2
4000mの低圧と普通の空気んところで普段のチャリこぎ程度で吐いた息ハァハァ取りながら、心臓ギューンギューン言ってるの取りながら8分こぐ。
実験3
4000mの低圧と普通の空気んところで30秒間全力でとにかくこぎまくる。もちろんその時吐いた息ハァハァ取りながら、心臓ギューンギューン言ってるの取るよ。
実験4
4000mの低圧下で実験3と同じ運動を3回繰り返す(4分休み)。ハァハァ・・・
実験5
座って自分の吐いた息何回も吸って落ちるまで続ける。

以上。

やる人てぇあげてーーーー

・・・





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home