犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

犬手倉の私信 - 2003年04月21日(月)

今日のお話は、イヌテグラを引き取ってくれる予定の後輩に贈りたいと思います。
イヌテグラは犬と出会ってから5年がたちました。
イヌテグラは事故を2回おこしました。
イヌテグラはラジエーターを交換しました。
イヌテグラのボディーパネルは屋根以外、再塗装済みです。
イヌテグラは車高が下がってから3年がたちました。
イヌテグラはホイールが変ってから3年がたちました。
イヌテグラのマフラーの中にはゴルフボールが入りました。取りました。
イヌテグラのMDCDが変ってから2年がたちました。
イヌテグラのブレーキの異音は直りません。
イヌテグラのぼでーはくたびれ気味です。
イヌテグラのエンジンは結構好調です。
イヌテグラはまっすぐ走れません。直りません。
イヌテグラのステアリングはMOMOです。
イヌテグラのステアリングははずれません。バキッて音がしました。
イヌテグラのホーンが鳴りません。車検が通りません。
クラクションを何とか直すことが大切です。ねじを緩める薬とか買ってみます。

ということでほとんどタダであげます。


...

高校 - 2003年04月15日(火)

さてさて、高校教師となった犬のおやじは自分の高校時代からは考えら
れないような、欠席、立ち歩き、携帯、お菓子などのカルチャーショック
に打ちひしがれていました。
体育教師はこの高校では「やくざ」を求められます。
とりあえずしめるのです。犬のおやじはうでっぷしが強いほうではないので
どうしたもんかと演じる役を考えました。
「インテリやくざ」
成績は数字で決める。不良行為マイナスポイント、定期テストマイナスポイント。
など「数字だから容赦できない。ごめんね☆どっかいってもいいけど、
単位ないよ☆」と爽やかに健やかに言います。
てゆうか、普通に授業を受ければ単位は出る。
「あと、おいら非常勤でがっこにいないから補習しないから。むしろ
したくないだけだから。そんなに暇じゃないから。
1ついたらそこで留年ケテーイ!!」
とはしゃいでみました。

そして授業は静かになりました。


演じるって大変。


...

終戦? - 2003年04月11日(金)

イラク戦争は重要な局面が次々と過ぎていき、終戦に向かっているのかといった感じです。
アメリカはイラクを日本を占領したときのようにやりたいみたいだけど絶対無理だと思います。

まず、国民性が違う。
「無政府状態じゃ何でもありじゃ」で暴徒化するイラク市民
「無政府状態じゃ、アメリカさんが来るのかえ」でのほほんとした日本人

宗教も違う。
「アッラーしか信じねーぞゴルァ」な人たちと
「何にでも神さまは居るでなもし」な日本人

土地が違う
「石油がたんまり、いろんな国から狙われる」と
「なーんもない。山と海だけ」な日本。

アメリカは日本の復興に成功しすぎているため、イラクでは成功できないと思います。

そんな、世界の動きを見ることも忘れるほど、狭い世界に生き、思考しない高校生達を
見ると日本も終わりかけだと思うのです。



...

新しい職場 - 2003年04月07日(月)

ついに初出勤となりました。
通勤、片道3時間半。
実家にも帰れてしまう時間を乗り越えるのは容易ではありません。
都内の満員電車を初めて満喫し、テンションがあがりました。
後ろのおじさんに痴漢されるんじゃないかと、DOKIDOKIでした。
されないですか、そうですか。

初出勤でハイテンションだったので思わず乗るバスを間違えて
違う場所に行ってしまいました。
しかし、持ち前の明るさで難を逃れました☆(2kmとにかく走った)
いきなり3分の遅刻でした。

お客さんが来なくて暇でした。

と思ったら、終了間際にドバドバっと来て延長戦突入でした。

帰りは何も間違えることなく3時間半かかって帰りました。



...

教師。 - 2003年04月03日(木)

来週から犬のおやじは教師になります。
ついでに今週からトレーナーみたいな仕事もします。

 その赴任先の高校がんまたすごい。
車で一時間ほど走っていくのですが、途中信号が20分以上ありません。
しかし軽トラが必ず、行く手を塞ぐので強制的に30km/h制限です。
 現地に程なく近づくと、やたらと車高の低いワゴンやセル塩が多いです。
街ぐるみでそういう取り組みをしているのでしょうか?

さて初めて面接に行ったときの感想は
「驚きと笑いに包まれたエンターテイメント性あふれる学校」
まず、駐車場でヤンキーらしき子達がたむろってます。
しかし、車はダイハツミラ(10年落ちぐらい)。
そのなかに生徒と思われる女の子が監禁されていました。サスペンスです。
彼らはなぜそこでミラに乗って待機しているのか?
その横には親と思われる年齢のおば様(金髪、歯がない)が軽のワゴンに乗っ
て待機していました。
言うまでもないことですがフルスモーク理不尽ローダウン済みです。

面接中校長先生が妙に低姿勢なのがすごく気になりました。
「いや、人がいなくて困ってたんですよ」
「一種免許でもおつりが来るくらいなのに、専修なんて」
「どうか、一年間よろしくお願いします」
教員がたりない。辞めてほしくない・・・いったいどんな学校なんだ!

生徒の方もこれまた、エンターテイメント性にあふれています。
おまえは、ワカメちゃんか!てゆうくらいスカートが短い。
全員短い。ということはこういう制服なのか?
校長の趣味か?

この学校についてはまた今度。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home