diary
DiaryINDEXpastwill


2002年11月28日(木)

風邪はお陰様でほぼ全快したのですが、相変わらず首は痛いので、枕を替えてみる事にしました。これから作業が多くなるのに、頻繁に首がやられるのも困るので、多少値が張ってもこの痛みが軽減されるならまだその方がましと思ったわけです。早速近くのダイエーの売り場に行って見ると、店の規模の割には色々な枕が置いてあって、手触りも確かめられるようになっていたので、早速色々触ってみたのですが、その中で新開発の吸収材を使っていると言うスポンジ枕がやたら手で押した感触がいい感じでした。手で押した圧力を実に柔らかく吸収する割にはフニャフニャしていないし、かといって固さや反発力も感じないと言う実に不思議な感触。すぐに気に入ってしまい、最新式の52倍速CD−Rが買えて御釣りが来る位の値段に少々迷いつつも、事の切実さもあって買って来てしまいました。早速頭を当ててみると、かなりいい感じでした。首を必要以上に動かさなくても楽なポジションを維持してくれている気がします。首の痛みがこれ以上酷くならない為のたしになってくれればいいのですけど。事の結果が楽しみでもあり怖くもあります。もっと酷くなったらどうしよ・・やだなあ、そんなの。


2002年11月26日(火) 歯医者

風は昨日一日寝たことで寒気も体の痛みも無くなり、鼻水と喉の痛みしか目立った症状も見えなくなりましたが、頚椎は相変わらず左の首筋から肩まで痛みが走る始末です。首や肩が無闇に動かないようにシップとバンソーコーを何枚もはって格闘家がテーピングしているかのようにガチガチに首が固定されてます。こんな起きるのも大変な状況で運の悪い事に朝からマンションのゴミ当番の日に当たり、更に午前中に一週間前に入れてた歯医者の予約の日と重なるし、どうも日が悪いようです。これ以上痛いとこを増やしたくねーよとは思ったのですが、治療しない訳にも行かないので行って来ました。そしてかなり痛い思いをして治療が終わったと思ったら、新たに虫歯三本が見つかり、当分歯の治療に通わねばならないことが判明。何も痛いことと嫌な事がこんなに重ならなくてもいいのに・・こんな時は余りで歩かない方が得策ですね。家に閉じこもって真面目に作業にふけることにしましょう。それでは。


2002年11月25日(月) 風邪引きました…

おまけに又頚椎捻挫をやってしまい、首と体の節々が痛い・・・こう言う時に限って明日ゴミ当番だったりするし・・起き上がるのに7,8分かかるのについてないなあもう。


2002年11月24日(日) ルイサダのピアノは聞く人を幸せにする

日記の話題としては少し話が前後するのですが、以前の日記(9月4日)でも書いたピアニスト、ジャン・マルク・ルイサダのコンサートが11月17日に行われたので、行って来ました。当初の予定と異なり、大好きなドビュッシーの曲がいくつか省かれてしまったのが凄く残念でしたが、それでもショパン、ドビュッシー演奏は本当に綺麗でした。ショパンの「舟歌」ドビュッシーの「沈める寺」が特に美しかったのですが、中でもドビュッシーの沈める寺の美しさとクライマックスの迫力にはひたすら感動するばかりでした。是非CD録音して欲しいと切に願います。プログラムが大幅に変更されたため、クラシックコンサートが初めてと言う連れに聴かせたかった曲が演奏されなかったのが残念ではあったのですが、個人的には最高の演奏を聞かせてもらったなあと感じました。

今回初めてルイサダの実演を聞いて、この人は音楽の使徒なのだと実感しました。CDで聴くより更に洞察が深いその音楽性、有機的で強奏してもピアノの五月蝿さが感じられず、本当にピアノの音なのだろうかと思うほど芳醇なその音色。そして大衆に対してのユーモアと笑顔を絶やさないその態度。彼は万人に微笑みかけ、優しさと説得力を内包する音色で万人に語りかける。演奏の中に自己の主張を入れるべきではないと言う現代の風潮には背を向けつつ、自分の想いをがなりたてたりまくしたてたりせず、笑顔に満ちた音で聴衆に自己を伝える。演奏家としては絶対的に高い評価を受けているわけではないから彼を聞きに来る人は決して多くはないけれど、来る人は熱心なファンが多いのは当然の事でしょう。それだけの価値はあると自分も感じますし。

個人的には今後も彼の演奏には注目です。又是非感動的な演奏を聴きたいですね。


2002年11月19日(火) さようならアスロン・・・

昨日パソコンを起動させようとするといきなりエラー音が出てパソコンが停止しました。再起動すると今度は画面も出ないので、何度もスイッチを押したのですが起動せず、おかしいと思って分解して見るとマザーボードやCPU周りに信じられないほどの埃が溜まっていてビックリ!どれ位かと言うと、元々黒色だったマザーが灰色に見えるほどで、しかもCPU回りだけ以上に埃が多いと言う有様でした。CPUファンの風を直接ヒートシンクとCPUにあてる為に逆向きにファンを挿したために冷却効率は上がったものの、吸い込まれた埃が集中的にCPUに集まると言う事を失念していた事が命取りとなって、あわれアスロン1.33GHCPUがショートして逝ってしまわれました。

とにかくパソコンを早急に復帰させるため、近くのPCパーツを置いてるショップへ行くと、結局今のマザーボードに乗らないCPUばかりな上、高クロックの物しか置いていない為、割高感が否めず、どうせマザーまで替えるのなら
簡単に組めるインテル系にしちまえと言う事で、7000円のPEN4セレロン1.7GHと1万円台前半のインテル845系のマザーと低回転の静音ケースファンを購入し、残りのパーツはアスロンの時のまま流用してとりあえず復旧いたしました。現在そのパソコンでこの日記を書いているのですが、今回はケースファンも回転数の高い物から低い物ににかえ、CPUファンはリテールファンをそのまま使っています。ああいう事故の後には、余り冷却効率を考えなくても温度が高くなれば勝手にCPUがクロックを下げて温度を下げるペン4系CPUの温度調節機能が殊更有り難く感じます(逆を言えばあんまりそこいらをほっとくと勝手にスペックダウンしてしまう事にもなってしまうのですが)。あと以前のマシンはPCIスロットのブラケットも全部外しっぱなしで埃が入り放題だったのも防ぐため、新たにブラケットを買ってきて、空いた部分を全部塞ぎました。しかしまさかこんなに埃が溜まるとは・・そしてそれが命取りになるとはたまにあるとは聞いていたものの、自分の身に降りかかるとは思ってませんでした。今後はそこらへんにも注意せねば。ポカミスでパソコントラブルってのはやっぱりやな感じですしね。誕生日にこんな事やってるのも自分らしいといえばらしいですが。


2002年11月15日(金) 知らなかったよ

今日家賃を払いに管理人さんのところに行くと、何故か事務所にに犬がいて尻尾を振り振りこっちに近づいてきました。どうやら事務のおばさんが飼っている犬らしく、ちっちゃくておとなしいけど人懐っこいという、もう可愛さ爆裂の犬でおばさんが家賃の預り証を描く間ひたすらわんこと戯れていました。
「あらー、相当犬好きなのねー」「いやー、実家で飼ってましたからねー。でも流石にこっちに来てからはマンションじゃ飼えないし。久しぶりに犬に触ったんで嬉しいですよー」「あれ、うちは敷金プラス1万で飼えるわよ」「へ?」「まあ飼えるかどうか聞かない人にはあえて教えてないから知らないのは無理ないけどねえ。」「そ、そうだったの?」う、ううなら・・い、いやいや待て待てたとえ飼えるとしてもイベントや修羅場のときにほおって置かれたら犬がかわいそうじゃないか、止まれ僕の思考。・・・ほんとねえ、忙しい時に預けるとこでもなけりゃとてもこんな仕事してて飼えるもんじゃないですよねえ。悲しいけど。


2002年11月14日(木) 掃除

周りの人たちから「部屋が狭いのは整理や有効活用をしていないから」と言う指摘を受けたため、とりあえずガラクタ(=ゴミの場合も多々あり)を整理しようとしたら「何でこんなにあるの?」と言うくらいいっぱい出てきました。「何で買った覚えの無いマスターグレードガンダムがこんなとこに?」「俺このケーブル一体何本同じもの買ってるんだ?」「こわれた電卓がワンサカでてきたー」「うわっこりゃあロストワールド(大昔のゲームブック)のバーバリアンとドワーフだ!なつかしー」等とそれなりに色々あったのですが、まあ今にして思えばなんで捨てなかったのかと言う者が殆どでした。まあ昔はいると思っていてとっておくうちにどーでも良くなったもののも多いのでしょうけどね。

そう言えば冬の当落通知が来ました。29日の東地区A-30bです。何時もと同じくクロノログとの合体ですね。自分は今回は又月姫を描いてみようかと思っています。
理由は少し前に「GLOVE ON FIGHT」のFLASHを見てシエルにはまったという実に何だかなーという理由なのですが。ちなみに友人の帝羅もシエル好きらしく
冬は月姫本を出すといってました。まあ、彼はドラスティックハード系ですから、本の内容が似る心配はまずないので、余り意識せずこちらも好き放題できると思ってますけど。とにかくやることをやって作業に移ります。ではまた。


2002年11月12日(火) 準備中

気が付けば日記を全然更新しておりませんでした。が、とりたて書くべき出来事が有った訳でもなく、仕事の前準備を黙々とやるのみの日々が続いています。やるべき一つ一つの事や物はこまごまとしていても、頭がマルチタスクでない脳味噌にはやるべき事が3っつ4っつ重なるだけで結構大変です。

冬の準備もそろそろやらないといけませんが、その前にやるべき事を済まさないとそういう訳にも行かないので、とにかくがんばりますです。それではまた。


2002年11月03日(日) ミミケット

自分のサークルは初参加だったのですが、沢山の人に来ていただいてどうもありがとう御座いました。さしたるトラブルも無く無事に終わって本当に良かったです。オンリーイベントに参加するのは本当に久しぶりだったのですが、大きなイベントと比べると殺伐とした雰囲気が無くて、リラックスしながら対応が出来たのでイベントを楽しむことが出来ました。コミケやレボではトラブル対策にばかり頭が行って楽しむ余裕なんて無いですから。(無論その分達成感ややりがいは大きいのですが)

しかしそんなイベントの余韻に浸る暇も無く冬コミが近づいていますから安穏ともしてはいられません。とりあえず頼まれた仕事をすませてそっちに移らないと又泣きを見ますから早く気持ちを切り替えて作業に移りたいと思います。頑張ります。では寝ます。お休みなさい。


ROS |HomePage