散書
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) うっかりしたこと。

昨日買ったCD、エイベックスだった。がっでむ。


まあ俺がエイベックスに対していい感情持ってないというか悪辣なかつ愚劣かつ陰険かつ強欲な連中だという印象しか持っていないというだけの話であって、別に楽曲を奏でた奏者や名曲を残した作曲家たちに罪があるわけではないと思うので、まあここは妥協するとしましょう。がっでむ。
のまねこの件にせよ、まったく詳しくは知りませんが浜崎あゆみの件にせよ、いい印象を持つ余地がないように思うのですよエイベックス。
気づいたらCDがエイベックスだったということで少しショックだっただけです。はい。

CD買うとJASRACの怠惰な欲望の権化どもに金を払うことになるのがとってもフラストレーション。今回の買い物は著作権切れが関係あるのか、連中のマークは入ってませんけど。
自分ではなにも生まずに他者の創作物で楽して私服を肥やそうとするゴミどもは、世界中のクリエイターに頭を下げつつ世界の中心で即刻腹を切るべきだと思うのですよ。


先日、携帯電話がひどいことになったので、機種変更しました。
‥‥いやあ。酷い有様でしたよ。仕事場で、うっかり手から取り落として廃油の水溜りにダイブさせてしまいました。
綺麗に油を拭いても使う気がしなかったので、乗り気になれないながらもケータイショップへ行って機種変更。始めて使ったケータイから、偶然ずっと東芝製だったので、今回は狙って東芝機にしてみました。もうしばらく待ったら最新機種が出たようなのですが、別にハイエンドモデルに興味がある人ではないので、それは気にせずスルー。
選んだ機種が、なかなか楽しいスペックを持ってます。他のキャリアはどうだか知りませんが、auだとケータイのメモリは大体100MBで横並び。その中で、この機種は800MBの大容量メモリを積んでます。
なにに使えと。このメモリ。
と思いながらも、見た目に反してボタンが押し心地の良かったW56Tに。
しかし、携帯電話は不要な機能がどんどん追加されてきてますね。電話でテレビなんか見ないし、ましてやゲームなんかしねーよ。と思うのですが。世間一般ではそうでもないのでしょうね。俺としては、万歩計機能と温湿度計機能がついたら便利かな、などと思っています。このW56Tは(他はどうだか知りませんが)天気予報も無料受信できるようで、これは便利かなと思います。ニューステロップははっきり言って、受信回数が多くて鬱陶しいです。そんなにニュースばっかり見てられるほど暇じゃねえよ。テレビといいゲームといいニュースといい、どんな暇人相手にすること想定してるんだ携帯電話産業。
印象的だったのは。
まだ小学生低学年か中学年くらいの子供を連れた家族連れが三組くらいショップに来てたこと。そのうち一組は、あからさまに子供に持たせるつもりできてました。
世も末だねえ。
まだ自制心が育ってない子供にそんなもの持たせたら、学校の授業中でもメールでピコピコ、バスや公共の場所でもゲームしたり通話したり、という問題が発生するのは目に見えてるだろうに。そんな節操のない子供を量産してどうするんだよ馬鹿どもめ。日本の未来はどん詰まり間近だな。と思わずにはいられませんでした。
まあそういう親たちは、子供になにかあったら不安だから持たせるんだ、とかいう言い分を持ってるんでしょうが、俺に言わせれば本末転倒。そういう、自制心や理性、周りを鑑みる能力を育てないまま体だけ大きくなった大きな子供が増えたから、社会に危険が増えるんだよ。と。つまり、大人たちが子供に携帯電話や携帯ゲーム機なんかぽこぽこ持たせるから、社会病理じみた異常事態が発生しているんだよ。と。
それでも、やってしまったことは取り返せませんからね。あとは坂道を転げ落ちるように、澱が水の底に沈むように、どんどん状況が悪化するのを、自分たちの子供を危険に曝すことで責任を取ってもらいましょうか。子供はいつでも被害者ですね。成長過程で歪むのもむべるかな。日本、終了。

でも携帯電話がデジカメやボイスレコーダーの変わりになるのは、わりと歓迎している俺。だからと言って、それを自我の未発達な子供に持たせることには決して賛成しない。


さて、寝よう。


2008年03月30日(日) 諸々、大変な様子です。

努力だけではどうにもならないことって、あるよね。


借りてるHPスペースが、えらく不安定になっていた件についてですが。
まあ色々あって、どうやら早急な解決は望めそうもないようだ、とのことです。ということは多分、当面はこの不安定な状況が続くのでしょうね。
んで。
管理人さんがお引越しなさるとかで、その関係で4月6日からだったか、その辺りから当面、サービスの機能をストップされるということで。
うーん。ようやくコンテンツも一個動かし始めたところなのに間が悪い。まあ、こればかりは仕方ありませんね。お引越しの間にHDが割れたりしない限りは、転居先に回線が繋がり次第、サービス復帰、URLなどもそのままで再開されるということなので、この日記で繋いだリンクはそのままにしておきます。

べべべ別に、これで当分はサイト更新しなくても言い訳できるなんて思ってないんだからねっ!
と、なぜかツンデレっぽく言ってみる。でも図星刺されて慌ててるようにしか見えないなこれ。いやツンデレってそんなものなんだろうけど。


これは昨日の話。
ちょっと人手が足りなくて、普段は部屋でPCに向かってる時間に働いてきた。おかげで、体のリズムが狂ったみたいで、どうにも調子が悪い。メリハリがない感じ? 別に熱が出たりとか声が嗄れたりとか体の節々が痛んだりとか、そういう不調ではないです。テンションというかバイオリズムというか、まあそういうような感じのなにかが、ずっと横ばいで平板な感じ。
もう変な時間に働かない。


たまたま楽器屋に行ったら、ワゴンセール価格で売る前提で価格設定されたとしか思えないCDを見つけて、4枚買ってきた。一昨日は久し振りに本屋に行って、ニーチェとか桜庭一樹とか買ってきたのですが、そのニーチェの本てのが「ツァラトゥストラかく語りき」だったのです。で、そのワゴンセール価格CDでもシュトラウスの同タイトルのCDがあったので、こりゃタイムリーだと思って買ってきました。
本と違って、CDは作業しながらでも聴けるので、とても消化しやすいですね。
取り敢えず、買って今日のうちに聴いたのは、4枚中2枚。モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークと、ドヴォルザークの交響曲第9番《新世界より》。あとこれと、ヴィヴァルディの四季も買いました。いずれも、小・中学の音楽の授業で部分的に聞いて、そういえば全体通して聴いたことってなかったな、と、聴いてみたくなったのが購入の動機。
うーん。今更ながら、こういう曲を作ってきた先人たちは、一体どんな頭の作りをしていたんだろう。DTMで鳴らしながら作ることなんかできなかった時代に、よくこんな曲が作れたもんだ。凄えぜ。

ワゴンセール価格で売ってれば、ヒーリング系のCDも欲しかったんですがねえ。残念ながら、財布に余裕がなかったですよ。
葉加瀬太郎(字、合ってる?)って、見た感じはかなりお近づきになりたくない感じだけど、曲は間違いなくいいと思うんだ。
情熱大陸や世界遺産のサントラってないかなあ‥‥


ん。気づけば日付が変わって30分近くも経ってるじゃないか。寝なければ。


2008年03月28日(金) ここでも中国人か。

中国人は日本人に迷惑かけずには生きられないのか? とさえ思うよ。


なんか、こないだは復旧したのかなー、と思っていた、借りているHPスペースが、また落ちています。障害情報を確認したら、どうやらデータ置き場にしているやつらが大量にいたり、ローダーで鯖に負担かけまくったりしてる連中がいるそうで、しかもそれが(全員かどうかまでは書かれてなかったように思いますが)中国人だ、ということだそうで。
まあ、あれだ。
mixi加入者ならご存知でしょうが、mixiではニュースにリンク貼って関連記事のようにして日記を書ける機能がある(ブログみたいな機能? ブログは興味ないので知らないですが)のですが、そこで、どこの誰とも知らない方ですが、ああ、なるほどと思わず納得してしまうコメントを書かれていたのを思い出しました。
曰く。
中国人は、日本人が食料を中国に依存せずにはいられない実情を知ってるからでかい顔してるんだろーな、と。
かなり乱暴に意訳してますが。
うんなるほど。確かに今、中国と外交が途絶えたりしたら、日本人の半分以上は多分、飢えて死ぬより他はなくなるんじゃないかなあ。それを知ってたら、そりゃあ中国人は日本人に強気になるかもね。うん。
死ねばいいのに。
と、少し脱線しましたが、そういった事情があるので、今日もまた絶好調サーバーダウン中のようです。
それでも、また復活するかもしれないので、この日記のリンクをその借りてるスペースのURLに貼り直しておきました。すっかり忘れていましたので。この日記下部にある、「HomePage」というリンクから飛べます。大したものはありませんので、期待はしないようによろしく。

いつ復旧してもいいように、バナーくらいは急ぎで用意したいなあ。


近頃、仕事中に頻繁に眩暈がします。‥‥倒れるまであとちょっと、とかでないといいなあ。


2008年03月26日(水) 目が‥‥

霞んでます。


久方振りに、一日中トリックスターやってました。
うーん。このところ、ずっとPCと向かい合ってたからか、普段以上に目が霞みます。つーか、目が霞むまでゲームするなよって話ですね。
まあその甲斐あって、ようやく闇龍がLv.120に到達しました。調べてみたら、シャドウランスのマスターアイテムが変わってたのがちょっとショック。まあ、予想はしてましたけど。色々変更加わってたし。
取り敢えず、ルーンスタッフ合成用にウダンバラ掘りに行かないと。そのあとはマーメイドパレスに潜ってアラゴスタ狩りだ。やれやれ。

鉱山に潜ってたら、TM40%くらいは軽く稼げますね。精錬で武器を強化して遊んでました。精錬もLv.3までならリスクもほぼないし、杖以外の武器や盾なんかはオススメかもしれませんね。
でもリペアパウダーに手を出してしまったこの屈辱感。ないとシールド、デフォだとブラックシールドよりスペック劣ってたりしないかあれ。って気がした。
杖は魔力の上昇値が低いから、リペアパウダー買いまくる覚悟がなけりゃ、やる価値ないかと思った。


テレビで、大阪府知事の朝礼の報道やってたんだけど。その報道自体はどうでもいいんだけど、そのあとのコメンテーターの発言が腐ってた。
マスコミは、まず自分たちが掲げてる大義を見直すべきだと思う。あいつらが報道の自由や国民の知る権利を盾にやりたい放題羽目外し邦題してるから、要らん弊害が出るんだ。報道関係者は、まずそこを再認識するべきだと思う。
野次馬根性に正義はない。

あと、情報漏洩と内部告発を同列に捉えてる連中も、まとめて吊ってしまえと思った。表に知らされて困るようなことを、端からするなと。


洗濯しようと思ったら洗剤がなかったときのこの虚しさ。


2008年03月25日(火) 今日気づいた。

俺、自分の兄弟(間二人)に無関心すぎる。


末っ子は可愛いけどね。俺と末っ子の間にほとんどまったく関心ないわ、俺。家にいないことにすら気づかんかった。
‥‥まあ、いいか。
末っ子以外は俺含め、兄弟全員が成人してるんだし。


仕事先の、バイク好きの学生くんと、デジカメやケータイカメラの話をしてた。
どちらかというと、そういうので撮る景色の話、だけど。
その彼が、近畿の道の駅をバイクで走破する、スタンプラリー制覇する、という挑戦をしてるのですが、その道中で撮った写真などを、ケータイで見せてくれたのです。
うーん。なんか、あちこちふらふら出歩いてみたくなってきたぞ。
いきなり有給取ってどっか遠出でもしてみようかなあ。などと、本気で考えてみたりしました。最近は仕事が死ぬほど忙しいので、そういう息抜きも必要だよなというか現実逃避くらいさせろというか。

んでその話でちょっと思い出したけど、「酷道」と呼ばれる道があるとかで。
面白がって走破したりしてる人たちもいて、娯楽としてはいいのかもしれないけど、でもそれを肯定するってことは、国民から税金巻き上げてるくせにろくに道の整備もしない国の無能どもを赦免する、容認する、馬鹿どもの懐だけ暖めてやるために搾取されることを受諾する、許容するってことであって、それは絶対にしてはいけないことだよなと思ったりもした。
ということを、mixiのコラムで読んで思ったことを思い出したりした。
でもバイカーなんかにはそういうのは間違いなく楽しみのひとつであるらしいので、頭から否定するのも気が退けるんだよな。困ったもんだ。

ともあれ、これから一人で遠出するときは、どっかぶらぶらしてみようと思った。山の方とか。


あーしーたーは、どうなるのかね。天気で決めようそうしよう。


2008年03月24日(月) うーん‥‥?

間が悪い、のか?


昨日、移転先HPを少し更新したのを、少し手直ししようと思ったら、どうやらサーバーダウンしている模様。
いや、別に文句を言うつもりは毛頭ありませんけどね。ただで貸してもらってる身なんですから。
こうなったら更新作業できなくても言い訳立つぜわはー。とか思いながら、気楽に復旧を待つとします。

俺がアップしたファイルが原因でダウンした、とかだったら笑うに笑えねえなひゃっほう。


ななついろDVD6巻確保。これで次の休日は‥‥!


アルカナハート2、すでに稼動してたのですね。全然気づきませんでした。ゲーセンなんて、最近は月に一度、行くかどうかですからねえ。行くときは月に2、3度行くこともありますけど。
しかしまあ、なんというオタホイホイ。新キャラ三人しか見れませんでしたが、それでもなんか、濃いというか一般人プレーヤーお断りな雰囲気が強化されてるというか。
ポスター見たときは、はぁと以外の旧キャラは一掃されたのかと思いましたが、他のキャラもしっかり生き残っているようで一安心。しかし、神威は残留できたのでしょうか。前作では、またいつ目覚めるとも知れない眠りに就くようなことを言っていたように思いますが。
まあ色々と(主に新キャラ)気にはなるけど、どうせ当分ゲーセンには行けないだろし、気にしたってしょうがねーや。と開き直って、ググってすらいません。
あのシスター‥‥立ち姿勢さえおかしくなければいいキャラだと思うんだけどなあ‥‥リリカのママかと最初は思いましたが、違いそうですね。魔族であることに違いはないんでしょうけど。
ところで、絵師さん交代か追加かされたんでしょうか。前作とは微妙に絵が違うような気がしたのですが。まあ、遠目にしか見れてないので気のせい率は高めですけど。

ぱっと見、キャラ数が倍くらいになってる気がしたんだが。アトラティブ、スゲエな!


この頃、スタミナ切れが妙に早い。若いうちの運動は大事だな‥‥


2008年03月23日(日) 弊害

毎日書かんと、いつなにを書いたかわからんくなる。


とーりーあーえーずー。
piaproに、かねてよりかかずらっていたミク歌が完成したので、投げてきました。昨日のお話です。
んで。
これでコンテンツ一個復帰できるぜと喜んだのも束の間、自分のサイトにもあげようと思ったものの、はて、どうやってページを編成しようか、悩んでおります。
でも、ま、なるよーになるよね。とか。
趣味でやってることなんだし、肩の力抜いて行こーぜ。と。
それで本当に力が抜けるなら、とっくにサイトの再編成は終わってるぜ!
好きだから全力投球。がくり。
というわけで、やっぱり見通しは不透明です。

ちょっとずつ復帰予定。
‥‥予定は未定もいい加減に。俺。


気づくのが遅れましたが、昨日がななついろDVD6巻の発売日だったのですね。早く買いに行かねば、休日に第一話からひと息に観て悶え転げる俺の計画がっ!
‥‥あの恥ずかしさは、一体どこから。

PCのコンボドライブ(だっけ)の調子が依然良くないので、鑑賞はPS2かUSB接続の外付けDVDライター必須という、なんかオール・オア・ナッシング的なこの環境は一体。家族と住んでる身にはあの気恥ずかしさは凶器ですよ。


piaproで拾ってきた曲を聴いてると、他のことを置いといてでも作曲したくなるのがとても危険。


2008年03月21日(金) ちょっとプロ野球選手ーっ!!

速読やれ速読っ!!!


いえなにね。探偵ナイトスクープ(関西ローカルなんだろうかあれ)をちらっと観てら、速読の先生だっていう、どこにでもいる主婦にしか見えないおばちゃんが、150km/hの球を、あっさり打ち返しているのを見てしまったものですから。
‥‥あのおばちゃん、体さえ鍛えれば、すぐにメジャーリーガーとか越えられるんじゃないのか。
まあなんか、そんな衝撃。

選手名はわかりませんが、「リアルでファミスタをやる男」とか呼ばれてるというどこぞのピッチャーの動画を見せられたときは、加工動画かと思ってちょっと笑いましたけど。
赤と白のユニフォームを着てた気がしますが、スポーツ興味ないので、どこの球団かすらわかりません。ヤクルトと阪神ではないと思いますけど。


昨日、検索して見つけた楽器屋まで行ってみました。ちょっと予定が狂ったので、中に入る時間を確保できず、前を通っただけですけど。
ああ、ここか。
というのが、正直な感想。地図を見て、通りの東沿いか西沿いかを勘違いしていたがためにわからなかったようです。
なんというか、店の正面がガラス張りで、中の様子が筒抜けなのですが、それほど敷地の幅がないところに所狭しとDTM機材らしきものが並べられているので、なんというか、すでにそちらに携わっている人ならどうかんじるかいざ知らず、俺にはちょっと入りづらい雰囲気がありました。
あと、店員さんの姿が一人も見当たらなかったのがすこぶる不安材料。店員さんに絡んでこられるのは至極苦手な俺ですが、かといって店員さんがいる様子がないのもどうかと思うんだ。
てなわけで、また機を見つけて覗きに行ってみようかと思います。
でも、ああいう店を見つけてしまった以上、思い切ってPCもう一台買ってDTMマシンを作ることも、本気で考えた方がいいのかもしれません。

PCR-300だったかという、EDIROLL(綴り自信なし)のキーボードがあるのですが、32鍵だったかでSONAR LE同梱、お値段3万弱と、まるでDTM初心者に向けたエントリーモデルのようではないですか。とか思っていたのですが、やはり現物を見ると欲しくなってしまいますね。買うなら買うで、やっぱりPCがもう一台必要なわけですけど。
そしてもうひとつ、KeyStudio 49iという49鍵キーボード。オーディオインターフェイス、ピアノ音源、MIDIキーボードを統合したものだそうですが、Live Liteという同梱ソフトがついて、こちらも3万ほど。
こちらで気になった特徴というのが、PCを起動しなくても、内臓ピアノ音源を利用できる、ということ。これでPCを起動しなくてもリバーブとかできるとかなんとか。でもこれって、リバーブとか加工したデータを、PC(DAW)使わずに残せるんだろうか。とか疑問に感じますが、そうでなけりゃMIDIキーボードとしては意味ないよね? 素人には良くわかりません。多分凄いんだよね?
別に、練習用として買うんだったら49鍵あったところで使えやしないのですが、なんか同じくらいのお値段で鍵数多いと、ちょっとお得感あるよね! とかなんとか。ただ、Live LiteってDAWがどういうソフトか、まったく調べたことがないので、そっちは不安ありますけど。
というか買うかどうかもわからないものについてここまで書いてもねえ。と思い始めたのでここまで。


昨日今日と、風が強かったですね。春一番でしょうか。2日続けて吹くなんて聞いたことありませんけど。
はーるよこい。

梅が咲き始めて、時間が取れればのんびり梅なり桜なりで花見でもしたいところです。


2008年03月20日(木) またしてもご無沙汰。

悪い癖だ、サボり癖。


もう少しで初の歌モノが完成する、さてあと少しだひと息にやってしまおう――そういう状態が、一週間ほど続いています。
亀だって、もう少し歩くの早いぜ? 俺。まあ亀は亀で陸より水中で早いんだからなんのとりえもない俺より亀の方が生き物としてランクは上だぜひゃっほう! ‥‥死のう。
まあそんなこんなで、「あと少し」を「ひと息に」詰めてしまおうと足掻いているうちに、あーこんな時間かもう日記もいいやー。という時間になってしまい、自堕落に眠ってしまった結果、この体たらく。やはり死ぬしかない。
そして現在、まだ調整中は終わってないものの、いい加減、サボり続けるのも限度があるだろうというわけで、こうして日記を書いている次第です。
某著名Pのあの曲ではありませんが、PCの中で、いい加減ミクも、いつになったら歌わせてくれるのとじりじりしていることでしょう。
先日、すい氏が京都に出てきたときに、取り敢えず歌詞を流し込んだものに伴奏を合わせただけのデータを渡したりもしましたが、あれはどっちかというと、新規に落としてきたフリーウェアの使い方を確認するために作った試作データなので、あれで完成とするのはとてもとても。
しかし、本当にあと少し‥‥ゴールは随分と近づいてきた予感です。なんとか、なんとかあと少し‥‥!

ところで、すい氏とも話していたのですが、京都ってDTMの孤島くさくね? ということで、調べよう調べようと思っていた店舗情報を、今日ようやくググってみました。
‥‥え? あんなところにあったっけ? 俺の仕事場から歩いて20分程度じゃねえか。見た覚えないぜ。
という不思議ワンダーランドな体験ができそうなので、明日早速特攻してみようかと思います。
京都としては珍しく、川を挟むわけでもないのに、同じ通りなのに直進でたどり着けないロケーションなので、仕事終わって直行するにはちょっと面倒かも。でも本当、あんなところにそんな店、あっただろうか‥‥真相は明日の楽しみに。
つか、なかったら逆にびっくりだけどな。


寝違えたのかなんなのか、首筋に妙な痛みが。そして仕事中に切った指先にバンソーコーを貼っているので、やたらタイプミスが多くてイライラ。


報告:YJは抑えました。


2008年03月09日(日) ある意味病理

「わかる者の論理」に似てる。


寝ようとしてるときになにかを思いつく、ということが結構あるので、先日、枕もとに手帳とペンを置いたものの、いざ使おうと思ったら、寝るときなので、やっぱり照明を落としていると手もとが見えない。という、まあ予見できたというか予測していた通りのというか、そういう困った事態に見舞われたので、電気スタンドかなにか、照明を用意しようと、電気のコジマへ。
電気スタンド自体は、直前に立ち寄ったイズミヤの方がいいのがあったので、あとホームセンターを二件回って、その三店で決めることに。
で。ついでなので、せっかくDVDライターも買ったのだからと、メディアの価格なんかも見ようと売り場へ。そこで、どの企画(+−だのR/RWだの)のどれがいいのか、ということを訊かれ、説明している店員さんの言葉が聞こえてくる。それと、それを訪ねた女性の声。
なんというのか。女性は、明らかに説明で理解できていませんでした。生返事ばかり。
傍でなんとなく聞いてた俺にはわかったので、多分、PC扱い慣れてる人にはわかる、そうでなければわからない、といった説明だったんだろうな、などと、ぼんやりと考えてました。不慣れな人にもわかる説明ってのは難しいものです。俺も小説書く身なので、気をつけようと改めて思いました。
ちなみに、店員さんも、自分の説明がお客様に通じてないことは自覚していたようです。明らかに、どう説明したらわかってもらえるだろうと困ってました。そこで、なんでこの説明でわからねんだこいつは、という雰囲気を出さなかった分、それなり優秀な店員さんだったのではないでしょうか。

あと、ディスプレイされていた、e-mobileのPDA? ぽいものを見ていたら、担当者らしい店員さんに声をかけられました。まだあまり場数を踏んでいない新人なのか、そもそもそういう係りの担当じゃないところから借り出されてきたのか、なにか説明しようとしてるんだけど自分でもなにを説明したらいいのかよくわからない、といった雰囲気で、それでも頑張ってそれがどういうものなのか、とか説明しようとしてくれました。まあ、言葉を濁さずはっきり言えば、余計なお世話、かつ、説明が不明瞭すぎて要点がわからない、と、こちらも困る内容でしたけど。向こうも同僚がフロアにいる手前、退くに退けない様子だったので、パンフレットだけもらって退散してきました。それで向こうもホッとしたような感じだったので、まあ、お互いにとっていい形で終わったんじゃなかろうかと多少の自己満足。
でも、あの店員さんが困ってたのは、そのディスプレイを見てなにを知りたいのかはっきりさせなかった俺のせいでもあると思うんだ。「なんだこれ?」と思って見てただけだから、なにが知りたかったわけでもないんだけどね。

まあ。なんだ。
色んな観点で見て、コジマは色々半端で使いづらい店だと思った。


日に日に疲れが増幅されていくのはなんとかならないものかなあと切に。


2008年03月08日(土) 畑の違い

どっちも言葉と文章なのにねえ。


というわけで、相変わらず作詞に悩んでいます。
いやなんかもうね。寝かせておいて他の作業してもいいような気もしてきたんですけど、ここまでやったら、完遂しないと気が済まないというか。
そんなわけで、今更に小説と歌詞の違いにもぞもぞしております。

五線譜上にメロディを記したものを印刷できればいいんですが、残念ながらそれができないので、MMLで書いたデータを直接印刷して、それを見ながら歌詞を考えています。
我ながら、妙なやり方をしてるなと思わなくもないです。五線譜のルーズリーフ持ってるんだから、そっちに書き写して、って方法も考えたんですが。
めんどい。
そもそもピアノロールやスコアロールでどうやって曲を作ったらいいかわからないって人間が五線譜に曲を写したところで、作業効率は上がらないと思うのですよ。
一応弁解しておきますが、五線譜は読めます。ト音記号部分だけですが。ヘ音記号とハ音記号は読めません。ト音記号も、第三線の上に真ん中が載ってるやつしか読めません。ハ音気号が下にずれてるのは見たことあるけど、ト音記号やヘ音記号もずれるんですね。知りませんでした。
話しがずれましたが、そもそもスコアロールで曲を作れない人間が五線譜のデータを印刷できればいいのにとか言うなって話ですね。

DAWでスコアロールを搭載してるソフトって見たことない気がしますが、あるんでしょうか。フリーウェアのMusicStudioシリーズでは搭載されてましたが、あれだけの機能なんですかね。まあ、どっち道、慣れの関係で使えませんけど。スコアロール。

でも、楽器を演奏するときはMMLより五線譜の方が読みやすいよね絶対。


コンビニのパンもえらく値上がりしてるし、マクド行って100円マックいくつか買った方が安くつかね? ということに気づいた今日。
でもサンクスのふたつで100円パンはお得だよね! でも京都で2店舗しか知らないんだ、サンクス。もっと増えろー。レパートリー増やせー。

むしろコンビニがパンの売値を戻してくれれば‥‥って、まあ、無理だよね。当面。
悪いのは、バイオエタノール製造のためにトウモロコシを安く買い叩く工業業者だと思うんだ。やつらは世界規模の公害だぜ。
地球環境より財布の中身の方が大事な貧乏人には、あれを推し進めるアメリカと、それに追従する国は、天敵のような存在と化しつつありますね。

「人間が気づいたときにはすでに手遅れ」というのが持論の俺にしてみれば、地球環境なんて、すでにどうでもいいんだ。


生活のリズムが狂い気味なここ数日。さっさと寝よう。


こうして文章を書くのと同じくらいの勢いで作詞もできればなああああああ。


2008年03月07日(金) 「lyric」

ああ、うん。そういえばそうだよな。とか。


なんとなく、辞書を引いてみた。で、↑がその感想。
原点回帰? というのとは違うかな。あと、それとはあまり関係ないですけど、歌詞もなんとかなりそうな雰囲気が見えてきました。順調に行けば、来週くらいから小説に移れそうな予感。
でもその小説が間に合うかどうかはかなり怪しい日数‥‥!
まあ‥‥間に合いそうにないなと思ったら、いっそ開き直ってもう一曲くらい書いてやろうか、とかなんとか。いやそんな次善策に逃げようとするなよ俺。
まあなにはともあれ。
まずは一曲、そろそろ上げんとね。

ちなみにこの曲の歌詞、わりと俺の現状での心境を忠実に写しそうな予感。まあ、だってほら。「lyric」だし。


ていうか時間が。寝よう。


2008年03月06日(木) なにも思いつかない

相変わらず、日記のネタがありません。


あーりーまーせーんー。


駄目だ。寝よう。


歌詞も依然作成中だぜ。なにも思いつかない。


あーりーまーせーんー。


がくり。


2008年03月05日(水) メリットとデメリットは表裏一体というか。

オンラインになると強気になる奴いるよな。とか言ってみる。


これも、責任というものに対する捉え方の違いだろうね。直接に相対することのない人になら、なにを言っても構わない、的な思い込み。わりと最近、ネット上でブログなんかに書かれる情報とマスコミの記事とでは、読み手の感覚で重みが変わってくる云々いう理由で、有罪無罪を分けた裁判というのがあったようです。
一言で言えば、アホかと。
オフィシャルだろうがプライベートだろうが、一個人の責任に重みの差など出るわけがなかろうが。と、俺としては思うのですね。仕事中に車で人を撥ねてもそれ以外で車で人を轢いても、業務上過失致傷は変わらない。業務上過失致死か危険運転かはケース・バイ・ケースだろうけど。
まあ、なんだ。
顔が見えない場所になると強気になる奴というのは、相手と面と向かっていない限りはなにを言っても逆上した相手に殴られることはないと思って安心して油断してるだけで、実際にはそんなもの、中身のない虚勢なんだとわかって欲しいですね。
mixiを見てるとよく思います。一言居士に多いタイプです。

まあ、そういう手合いに積極的に関わってわざわざ火種をまく馬鹿も、大概だとは思いますけど。
だから俺は滅多にmixiに書かないんだ。そういう変なのが来るから。

君子、危うきに近寄らずを気取ってるわけじゃないですけど、取れる安全策は取るに越したことはないと思うわけですよ。夏の虫は火に飛んできてしまうわけで。
‥‥喩え方を間違ってるけど、まあ、たまにはそれも一興か。敢えて訂正はせずに置こう。面白い間違え方ができたと思うし。


また作曲の続きをやってて、ふと気づいたわけだ。
歌詞、全然考えてねえ。
あー。
まあ、のんびり考えるとしよう。うん。

タイトル先行ってのは、俺としては珍しいケースだ。結構、タイトルで苦戦する人だし。俺。


机の片づけしてたら、昔描いた漫画が出てきた。
連載中断になってる「水のゆくえ」を再開する前に、告知用にサイトで上げようと思って描いたものの、内容が核心に触れすぎて使えなくなった自爆漫画。
あー、懐かしい。あいつらの話も、早く完結させてやりたいなあ。
でもその前に、今月末に〆切の新人賞に出す小説だよ! 今回書くのはなんか王道っぽい異世界ファンタジーだぜ? こんなの書くの、何年振りよ。中学のとき以来だぜ。書けるのか、俺。
まあ、なんだ。
やっぱり俺、小説書くの、好きなんだな。と。

あと、ほったらかしになってた、オリジナルの恋愛アドベンチャーの皮を被った変なゲームのキャラクター設定集みたいなのも出てきた。今とは、微妙に画風が変わってたよ、また。
こっちもテキスト書きかけで止まってるし、あれもこれも、俺はもう!


アウトプットばかりで、よくネタが尽きないな、俺。インプットしろよ。俺。


2008年03月03日(月) なんか‥‥

タスクトレイでIMEがバグってるのは気のせいかなあ‥‥っ!


雛祭ですね。妹がそれなり大きくなってからは、なんの縁もありません。続けることができないネタを自ら振って自爆するテスト。
いやまあ。本気でネタがないんですね。いつものことって気はしますけど。
無理して書く必要もなかった気がするなあ。まあいいか。


取り敢えず、寝るぜ。


2008年03月02日(日) 間違ってる気がする自分。

「これ、おかしくね?」と自分に感じる疑問。


ふと、時計を見て呟いた。「まだ10時か」。
‥‥あれ? 「もう10時か」の間違いじゃねえの?
とか、
ノートPCのコンボドライブ(っていうんだっけ?)が具合悪かったので、CDやDVDのデータを読み取れないのでは困るな、ということで、外づけUSBのスーパーマルチドライブ(っていうんだよな?)を買ってはみたものの、以前もらった助言に従ってドライブのレンズクリーニングしたら問題なくCD読み取れるようになって、あー、買ったドライブ、まだ要らなかったなあと思ってしまった俺は一体どれだけバックアップ取る気がないんだろうとか。
なんか、色々間違ってる気がするぜ俺。
そもそも、DVDライター持っておきながらDVDのメディア持ってないってどういう了見よ俺。とか。でもCDのメディアは余ってるぜ。なにに使うつもりで買ったのか憶えてないけど。駄目だ。
あと、水曜だったかに久方振りにトリックスターやったはいいけど、それからまた放置ってのも間違ってる気がするよな! せめて放置露天でも出しとけよ俺。

間違いの連鎖は止まりそうもないな。


なんか色々、ギリギリなんだぜ。


詩螺時依 |HOME PAGE