散書
DiaryINDEXpastwill


2008年02月29日(金) まだ 眠たくて死にそう

まあわりといつものことだけどさ?


心と体って、つくづく別のものだよね。体は元気でも心が疲れてたり、気持ちに体が追いついてこなかったり。
ちなみに、今の俺は後者の状態です。今に限らず、大体ずっとそうですが。やる気を体に妨げられている状況です。
このスタミナ不足、なんとかならんのか。

曲作りは楽しいけど、そろそろ本当に小説にもかからないと。って、最近も書いた気がするぜこれ。


もう明日から3月だってのに、なにこの寒さ。


2008年02月26日(火) 眠たくて死にそう

ていうか死ぬ。


トリックスター。
メールマガジン見て知りましたが、今度は一週間だけ頑張って連続ログインしてエリザベスに会いに行けば、なにかと交換してもらえるアイテムをもらえるそうですね。
‥‥その一週間も辛いよ? 最近のコンディション。
つーわけで、初日は早速スルーです。初日をスルーするということは、一週間丸々スルーする意思の表れ。的な。
ゲームも長い間やってないなあ。一日があと四時間くらいあれば、少しは遊べるんですけどね。日に一時間くらいは。下の弟と遊んでやることを考えれば、一日があと六時間くらい欲しいですけど。
まあ、なんにせよあれだ。
早く寝れるときくらい早く寝ようと思ったらいつも通りの時間じゃねえか。がくり。

アップデートだけはしておくかね。トリックスター。


piapro、聴けていない曲が山と溜まってきています。絵はさっくり見られるけど、曲はそれなりの時間が要りますからね‥‥作業しながらだと、どっちかがちょっとおろそかになるし。
しかし俺の曲は作業しながら聞き流す程度でも十分。
取り敢えず、MicrosogtGS以外のなにかしらの音源が必要かなと思うわけだが、京都だとどこを探せばいいのやら。ソフト音源なら、DTMマガジンのおまけディスクに色々入ってるけど、HDも結構パンパンだし。やっぱりPC一台買ってしまうべきか。そうすりゃDAWも入れられるし。
問題は、それらを買うとして、使いこなせるのか、使いこなせるようになるまで触れる時間が都合できるのか、だ。

そう考えると、練習用のMIDIキーボードは、購入は見送るのが吉か。


寝よう。


2008年02月25日(月) ひとつの方策として、こういう、誰の目に触れるとも知れない場所は有効だろうか(長い)

メモ程度に。 『"if" & "hope" - 空論未来絵図 -』


なんというかね。作ってた曲が全然イメージ通りに作れなくて、ヤケクソ起こして思いつくままに出鱈目に打ち込み始めたら妙にノってきたんですが、これって逆に凹むんですがどんなものなんでしょうね。世間的には。
いやまあ早くHP編成しろよっていうかいつまで放置する気なんだよっていうか自分でもわかってるんですけどええとどうしたものか。
あー。疲れが溜まってくると、なんだかどんどんネガティブになっていく気がして余計に気鬱。趣味でストレス発散を兼ねてる創作活動でさらにストレス溜めるってどうよっていうか上達を意識する以上はストレスをまったく感じない方が不自然ではあるのは承知の上だけどね。
以上、句読点を排除しても読みにくくならない文章の書き方の考察に付随する実験(一部)。
取り敢えず。
明日一日働けば、ようやく休日。およそ二週間ぶっ通しなんて久し振りだから、余計に疲れたぜ。しかも繁忙期(っていうのとは違うか?)だし。
寝よ。


2008年02月24日(日) 沈降

なんか‥‥テンションとかモチベーションとか下がる‥‥


世の中、思うように行かないものですね。思うようにならないのは、自分の努力が足りないからか、そもそも分不相応な目標を掲げているから、のどちらかなんでしょうけど。あと、運とかタイミングとかあるかもしれません。
まあそのうちのどれだとしても、できることをやるしかないという意味で、ひとつめ以外の可能性を考慮する意味や価値はゼロですけど。
つーわけで、もうしばらく頑張ってみますか。と。

疲れてるときはネガティブになりやすいので注意。


やっぱり昨日の夕方から降り始めた雪は凄かったぜ。


2008年02月23日(土) 行き詰まり感

まあ、畑が違うといえばそれまでだけどねえ。


今までと同じようにやってるつもりでも、どうにも上手く行かないことってのはあるもんですね。買った以上は一曲くらい歌わせてあげようと、初音ミク用に作曲しようとしているのですが、どうにもいいフレーズが出てこないというか、頭の中にあるイメージをメロディに置き換えられないというか。
うーん。確かに今までイメージ先行で曲作ってたけど、イメージに拘りすぎるのも良くないんだろうか。ピアノロールで打ち込みしてる人って、どうやって曲作ってるんだろう。真似できる気がしない。今問題にしてることとは関係ないけど。
まあ、なんにせよ。
ケジメというか区切りというか、そういうのをつけないといけないから、もうしばらくMMLと向き合ってみようかと。

以前に一度、同じテーマで曲を作ってるっていうのも問題なのかもしれない。同じというか、似たようなというか。すでに自分の中にあるイメージによって、新しく作ろうとしてるメロディが侵食されてる気もする。うーん。


なんだかどえらい雪でした。あんまり長くは降らなかった? のかな? まだ降ってるんだろうか。朝が怖い。


2008年02月22日(金) 健康に注意。

店で一人、風邪でダウンしやがりました。


というわけで、久方振りに休日出勤してまいりました。
まあねー。仕事が嫌いなわけじゃないから、それは別にいいんですけどね。プランが潰れるのは痛い。
つーわけで、みなさん、健康には要注意。

で、出かけたついで。明日でいいやー。と思っていた、予約していたななついろのDVD5巻を買ってきました。行ったら、なんかアニメイトがリニューアルしてて軽く戸惑った。通路を隔てて増設されたスペースに、DVDやCDが軒並み隔離されてましたよ。なんかリニューアルに関するアンケート用紙配ってて、時間があったら回答お願いしますー、というようなことをレジでも言われたので、まあそのくらいはいいかと思ったものの、記入台の前にえらい人だかりができててアンケートどころじゃなかったのでスルーしました。
そしてその近くにあるゲーセンに寄り道。相変わらずプレイするのはアクセントコアのみ。やはりでずぃは良いです。月に何度もやらないから、やる度に動きが雑になってる感じがしますけど。
しかしあのゲーセン、プライズとかで、これ版権大丈夫かっていうグッズを大量に置いてるから、時々心配になります。今日は初音ミクでちょっと欲しいグッズも景品で入ってたんですが、理性的にスルーしました。
んで家に帰って、今日が休みのはずだったので、軽く飲むかと買っていた、結局は機を逃して飲めずに置いてあった缶の酒など飲んでました。いやしかし、昨日これを買ったときの店員が、ここまでやる気のない店員は久し振りだぜってくらいにやる気がなかったですね。リカマンなんですけど。まあつっても、やる気のない店員に会いたければ、セイバーズの一乗寺店に行けば、いくらでも見れますけど。
以前、ネットで自分の会社の店舗の評判についての情報をブログや日記などから調べるのを仕事にしてる部署があるのかな? そういうところの社員さんが、万一ここを見たときのために、一応記しておきます。前述のやる気のない店員がいたのは、リカマン一乗寺店です。

なにはともあれ、次の休みは水曜日。概ね丸二週間の連続出勤。久し振りだね、こういうの。一昔はざらだったけど。


初めて聴いたときはなんとも思わないけど、あとからじわじわと聴きたくなる曲ってあるよね。


2008年02月20日(水) 言葉遊び

つらつらと考え始めると、哲学的になる。


時間が足りない。
一日のうち、労働時間と通勤時間、睡眠時間は削れない。他にも、食事とか排泄とか、細々と削れない時間も。それらを差っ引くと、一日二十四時間のうち、自由時間は一日四時間程度しか残らない計算。単純計算、順に、9(残業とか考えると10)+1(天候や交通状況で最大2)+6+エトセトラエトセトラ。この計算だけだと8から6時間は残るけど、いちいちカウントするのも馬鹿馬鹿しい細かい用事を数えると、軽く二時間は飛ぶ。
ちなみに、eonetを使ってる俺は、メールチェックするたびに、不要メールの振り分けだけで、軽く一時間以上飛ぶ。
真面目に考えてみると、真面目に生きることが凄く馬鹿馬鹿しくなる数字です。
残った自由時間を少しでも使うため、頑張って早く動いたとして、ビデオじゃあるまいし二倍三倍なんて速度で動けるわけもないから、引き延ばせて、せいぜい一割り増し程度。先に挙げた計算の結果でこの数字を参照して、7.7から5.5時間が、一日で使える時間の限度。
と。
ぐだぐだと並べ立ててなにが言いたいのか、というと、実は結論は最初からふたつ目くらいで出てる。
それでもざっくり5時間くらい残ってるのに、なんでこんなになにもできないくらいに時間の使い方がヘタかなあ俺は。というのが結論。でもまあ、この疑問にも、簡単な答は用意されてるわけで。
貧乏人が、どれだけ働いても裕福にはなれないように、時間のない人間がどれだけ頑張ったところで、足りない時間は挽回できないという現実がそこにあるわけです。
といういいわけをしているから、いつまで経っても現状から脱出できない。
でも、誰にも一日は二十四時間って、平等なようで不公平だよな。時間を使うような用事や趣味がないやつにも、いくら時間があっても足りないくらい色々やってるやつにも、おんなじ時間って、絶対に不公平だと思うんだ。でも、それが世の中ってモノかもしれないね。残念だけど。

というわけで、今日もなにもできないまま寝るとします。


トリックスター、クライアントのアップデートだけはしてるんですけどね。


2008年02月19日(火) 昨日は飲み会でした

近頃疲れ気味でグロッキー。


飲み会はひと月近く前から企画されていたというのに、当日の朝の幹事からのメールを見るまで、すっかり忘れていたという体たらく。スケジュール入ってなくて良かった。
とかいいもって、仕事がハードすぎてスタミナ不足気味な俺は、飲むとまずいことになりそうなくらいに疲れていたので、ほとんど飲んでいません。食べてばかりいました。それでも多分、参加費くらいは回収したと思いますが。
つーわけで、なんかまた来月もやる、というような噂も出ているので、そっちでは飲めるようにコンディションを整えておきたいところ。

学生主体だと、店もこういう方面では元気になるよね。

そして今日は飲み明けでグロッキーな店長たちと、必死こいて働いてましたとさ。店長、酒弱すぎるぜ。


さて。飲みの反動で眠くて仕方ないので、ぼちぼち寝ます。
眠いのは、365日いつでもだけどな!


2008年02月16日(土) うーん?

さて、書くことがないぞ?


「第3回 全国一斉!日本語テスト”口説き力”判定」なるものをやってみた。


日本語テスト 80点

基本タイプ

曲がったことがとにかく嫌いなあなたは、口説き方も筋を通すことが最優先。どんなときでも堂々と正論で勝負するタイプです。ただしあまりに潔癖すぎると、人から煙たがられる存在として扱われる危険性も。TPOに応じた柔軟性をもつと吉。


あなたの武器

なにごとも理詰めで考え抜く合理的な思考力があなたの持ち味。それに加えて、熱い正義漢の側面も持ち合わせています。日本語力は上々。ただ、正論だけの日本語は時に反発を買いそう。表現のバリエーションを増やすことで、説得力アップをめざしましょう。


らしいです。
日本語テストが80点てのは、ちとショック。これは満点だろう。と思ったんだけど。
まあ。なんつーのか。特にコメントすることの思いつかない、良くも悪くもまあ妥当かなって感じの診断結果でした。もうちょっと面白味のある結果を期待したんだけど。
つか、JUST SYSTEMにもこんな遊び心のようなものがあったのですね。


あと、こんなの。mixiで使ってる名前で診断したので、結果ページへのリンクは貼れませんが。
http://hanihoh.com/love2/ ←覗いてみる場合は、アクティブXをONにしてください。
かなり酷い結果でした(笑 。こちらに関しては、むしろ、期待通り。面白かったのは、
「恋愛レベル 「恋愛ゲーム中毒級」 (18段階中 16位)」
の部分だろうか。18段階中16位って(笑 。
精神年齢は‥‥いくつか鑑定試したことあるけど、軒並み40台オーバーしてたんだけど、こんなに若い数字が返ってくるのは初めてだ。恋愛に関しては、って解釈でいいんだろうかね。


と、珍しくmixiに書いたものを微修正してほぼ転載でお茶を濁してみた。


2008年02月15日(金) あー。

萎える瞬間。


つらつらと書いていた日記を、操作ミスでうっかり全消去。ブラウザで直接書いてるからなあ。
かなり気力が削がれたので、今日は取りやめ。


メモ:次の次の日曜。初音ミクのガレキでイベントにカオスは訪れるか。


2008年02月13日(水) 長かった連休も終わり。

てなわけで、また明日から仕事です。


つか、なんで今回は五連休なんてステキなことに。次の給料が不安じゃないか。まあ、それに関しては、貧乏人のくせにあんまり金に頓着しない俺が全面的に悪いわけですが。
‥‥訂正。金に頓着しない、ではなく、収入に頓着しない、ですね。
とまれ、来月を生きるのが大変そうな予感です。

しかし、もっとのんびりと迂回路を取って東京から帰ってくるつもりでいたのが、寒波で交通機関止まるかもー、日本海側の交通死んでるかもー、と、無難に日帰りを決行したら、相当な暇を持て余してしまった今回の連休です。いえ、溜まってた諸々を消化していたので、暇ではなかったですけど。この辺は表現が難しいところだ。まあいいか。
てなわけで。
今日は積んでた本を二冊崩してみました。うん。やっぱり人生には本が必要だ。そして勢い余って、400字詰め原稿用紙換算で30枚分ほど、小説書いたよ。一日でこれだけ書くのは随分と久し振りだ。創作意欲を掻き立てるのは、やはり創作物の影響も捨て置けない。
しかし、なんというのか。
ゴールが見えないまま、衝動的に書き出したこのお話、どう進めていくべきやら。ただ、以前から使いたかったキャラにようやく舞台を用意してやれたので、それは良かったかな、と。これからどうなるんだろう、こいつら。

しかし、設計の詰めをしくじったまま書き始めて前回失敗したのに、懲りないねえ、俺。


さて。明日からの仕事に備えて寝ますか。明日の朝は、雪は溶けてるといいけど。


2008年02月12日(火) 酔った‥‥、のか?

ずっとモニタに向かって作業してると、乗り物酔いしたような感じになりませんか。


つーわけで、piaproに投稿するマンガ描いてました。いえもう投稿してきたんですけど。
手もとにあったネタを、せっかくだからバレンタイン仕様に下書きから全部描き直して、総作業時間、およそ6時間。いくら一応はカラーだとはいえ、たった3コマでこの時間のかかりようはいかがなものか。と、自分に問いかけてみる。
せっかくだからというか、微妙に表情とかいまいちかなー、と思ってたのを、この機会だからと描き直したに過ぎないんですけどね。表情の練習が足りないぜ俺。
つーわけで、この漫画も明日にでもアップしようと思います。前回はこの日記でアップしたんだっけ?
‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥
確認。下書きだけ上げて、完成版は放ったらかしじゃねえか。
ええと。明日にでもまとめてアップします。この際だから、移転先サイトの方に。そのときに一緒にHomepageリンクを貼り直して、と。
あー。piaproには、「しらときより」というニックネームでお邪魔しております。詩螺時依って書いても当たり前に読めないだろうから、読み仮名にしただけですけどね。機会があったら覗いてみてやってください。

さて。あとはミク歌一曲書いたら、ケジメ一区切り。さくさく小説も書かにゃね。色々やらないといけないことも溜まってるし。


創作意欲を分けてもらえるコミティアは、本当に偉大なイベントだと思います。


2008年02月11日(月) コミティアより帰着

羽を伸ばしてまいりました。


今回は普段の倍くらいの金額を会場でばら撒いてまいりました。
うーん。ストレス溜まってたのかね? 散財がストレス発散になるって人は多いけど、程度の差はあれど、俺もそういう人の一人ですし。
しかし、「これは使っても大丈夫なお金」と別の財布に分けた分ですら使うのを躊躇ってしまうのは、もはや貧乏性の域を脱してなんらかの障害なのではとさえ思えてきます。こんなときすら思い切って使えねえ。でも思い切って使えない心理状態で普段の倍使ってるんだから、もし今回、無制限に使える状態だったりしたら、一体いくら使ってたのか、想像もつきませんね。そのくらい今回は(も)素晴らしい作品がたくさん並び、さながら宝の山のようでございました。
創作で頑張っておられる方々のエネルギーは素晴らしいですね。俺も毎度、あそこで元気を分けてもらっています。あの中に混じれたら、どんなに素晴らしいだろう。怖くてできないけどな。でもいつかはコミティアも挑戦したいですね。いつになるやら。
というかその前にまず作品を作れ俺。

そしてコミティア後恒例、「なんでもいいから筆を持って手を動かしたい病」発症。でも具体的になにを作りたいのかわからないから紙に向かってもなにも書けない・描けない病。やれやれ困ったもんだ。
この高揚感、もったいない。


さて、晩飯食って寝るか。


2008年02月09日(土) れんきゅう〜

見事大雪直撃。


今夜の夜行バスで明日のコミティアに向けて出発しようとしたら、発券精算所で「上野行きで運休が決まったので、やめといた方がいいかもしれませんよ?」と忠告される。
あー。バスが止まるくらい降ってるんだ‥‥
さてどうしたものかと考え、取り敢えず、行きだけキャンセルして、当日早朝の新幹線で東京に向かうことに決めてみました。
夜行で面白そうな特急電車も教えてもらってたんですが、値段を考えると、新幹線で行って向こうで一泊できるくらいの運賃を取られるようなので、今回は見送り。
そして先ほど、京成バスの運行状況を見てみたら、案の定、京都←→京成上野間は、上下線とも運休とのこと。やめといて良かったと思う反面、本当に止まるとなれば、リスク軽減の意味で見送った夜行特急を採択しておくべきだったかという不安がひしひし。
取り敢えず、明日の早朝、ネットで新幹線の運行状況を確かめて、それでもし京都←→東京間が普通にでも陥っていれば、大人しく京都で連休をもっさり過ごそうかと思います。
作曲でも小説でも、やることは色々たくさんあるからね。

ピュアニーモのすももたんが残念な結果になることが確実なようなので、その分を補填費用としてDTM勉強用にデスクトップPC購入を検討開始、そのための夜行特急断念でした。

つーわけで、取り敢えずそろそろ寝る体勢に移ります。


積もった雪の上なんて歩いたの、何年ぶりだろう。体の筋肉強張りますね。意外と。


2008年02月07日(木) いろいろ

価格調査とか。


京都 市内を うろうろ しました。

うん。 まあ、 相場は わかった。

ちょっと 納得 いかないのが

初音ミクはじめボーカロイドは販売店によって価格にばらつきがあるのにDAWはどの店でも(概ね)均一な価格だ、ということ。

いや、 いいこと なんですけどね。


疲れたので寝ます。


特に意味もなく昔のドラクエっぽく言葉言葉の間でスペース入れてみた。
別にノスタルジックな気分に浸りたかったわけでもない。

かゆ うま

これで締めたかっただけ。


吊ろう。


2008年02月06日(水) あ、

日記、書くの忘れてた。


ブラウザでページだけ開いて放置してしまいました。
んー‥‥書くほどのこともないし、まあ、いいや。
つー分けで、今日は日記お休み。


piaproにかなりどうでもいい漫画を一本上げましたが、本気でどうでもいいので、自分のHPでは公開しません。


2008年02月05日(火) インフルエンザ?

妹に続き、母親も倒れた模様。


妹は病院にも通ってましたね。今は完治して、処方された薬の袋だけがその名残といった感じですが。母親の方は、熱が出て関節が痛むというインフルエンザでも出る症状を訴えてますが、それでも煙草は手放さない。長子である俺よりも煙草とのつき合いの方が長いんだから、と、理屈にならない戯言で誤魔化そうとします。まあ、別にいいですけど。
そしてここ数日、疲れが取れない俺。体が弱ってるときは伝染病もらいやすくなるので要注意。もうコミティアは今週末だぜ。交通機関、どうしよう。なにも考えてなかったぜ。
とまれ、調子崩して東京行けなくなったら取った休みがもったいないので、体には気をつけよう、と。


にこ動全盛の現状はなんとかならんものか。


2008年02月04日(月) 当時と現在

感覚って変わるんだな、とか思ってみる。


いい加減、借りたHPスペースがアカデリ食らうんじゃないかってくらい仮公開のままで放置してしまっているので、すぐに出せるコンテンツってことで、前のスペースで公開してた曲を上げて公開しようかと思って聞き直してみたら、急に手直ししたくなってきた。
当時は、素人楽曲にしては結構いい出来だと思ったんだけど、今聞くと、なんかあちこちに音の配置をミスった感じが。
うーん。これ手直ししてたら、すぐには上げられないじゃないか。しかもこれ、春のイメージで作った曲だぜ? もうすぐ春じゃないか。それなら待って時期に合わせた方が良くね? とかなんとか、色々考えてしまう。
それなら今から急ピッチで冬をイメージした曲を作った方が!
‥‥ミクに歌わせる曲も難航して停滞してるのにか? 俺。
ちなみに、ミクに歌わせる曲は3曲ほど先まで決まってるぜ? そしてそのうち一曲は晩冬のイメージだ。間 に 合 わ ね え 。
今作ってる、ミクに歌わせる曲は、初めてやることばかりが積み重なりすぎて、かなり実験色の強い曲になりつつあります。つーか、わりと正気の沙汰とは思えない曲というか。理想は遠い。
閑話休題。
取り敢えず、なにはともあれ、サイトに上げるものを作らんと。本当にアカデリされたら、また探すのは大変だ。

なかなかアカウント消されないのは、フレーム使ってこの日記をページ内に表示するようにしてるんだけど、それを「サイトが更新されてる」と判断されてたりするんだろうか。


DTM初期投資、5万弱くらいでいけるかも。その場合、型落ちモノだらけ(多分)になるんだろうけど。
2オクターブ分のMIDIキーボードが8'000強で売ってたのは驚き。SONAR6 home studioが15'000強くらいだったり。SONARは7になると一気に最低値が70'000オーバーとかするから、PCソフトの価格ってつくづくよくわかんね。

レイテンシの発生を抑えたりPC内部の雑音を拾わないようにするためとかでPCとキーボードなんかの外部デバイスの間にかますあの機材、なんて呼んだらいいんだろ。UA-4FXとか、そんな感じの名称だったと思うけど。
DTMはまだまだ用語がさっぱりわからない。DTMマガジンの末尾とか見て勉強せんと。

コードを憶えるのは諦める。無理。でも本くらいは手元に置いておきたいところ。


この頃、ボーカロイド以外のキャラを描いていなかったので、これはいかんと思い、久方振りに看板娘の緋名を描いてみた。
らき○すた(←伏字にする箇所を間違えてみる実験)のかがみにしか見えない。
ツインテール込みのヘアスタイルも髪の色も似てるんだよなあ。なんか。緋名自体は赤味噌が同人活動休止になる直前くらいにデザインしたキャラだから、多分3年近く前? なつかし。そして同じ看板娘ならなぜルゥを描かないのか、自分で疑問。
かがみにしか見えなくなった緋名は、そのうち色をつけて、トップにでも置いてみようと思う。

考えてみれば、赤味噌の最後のペーパー、緋名が飾ったんだな‥‥すでに懐かしい。


机上のスペース有効利用を一番妨げているものが携帯電話の充電器であるという現実に萎える。


2008年02月03日(日) ネタなんてないよ。

そんな楽しい日常は送ってない。


近頃、妹が「寒いから」と言って俺の布団に潜り込んできて寝ていたりしました。けれどそうすると、俺の方が朝が早いので、妹が寝ていて布団が上げられない、という日が続くことに。いい加減、俺も業を煮やし、「こっちで寝るなら布団上げていけ」と言ってやったところ、その日は自分の布団で寝やがりました。そんなに布団上げるのが嫌か。布団上げたくないから俺の布団で寝てたんじゃないだろうな、とかなんとか。
でも、確かに温かいんですよね。横で寝てられると。狭くなりますけど。
さて。今夜はどうなるやら。

俺は別に妹属性とかまったくないので、横で妹が寝ていたからといって、特別な感情や感動はありません。残念。いや、残念か?


生活サイクルが変わると体内時計が乱れるなあ。


2008年02月02日(土) 80年代‥‥

現役(?)世代なのに、さっぱりわからんかった。。。


まあ、生まれてたってだけですけどね。聞き覚えはある、くらいの曲は数曲ありましたが、八割以上は知らない・覚えのない曲ばかり。
まあ、80年代っつったら、俺、最大でも9歳ですからね。そうそう覚えなんてないですか。
ところで、エルビス=プレスリーでしたっけ? あの盲目の黒人歌手。別の人と勘違いしてるかも。ともあれ、あの人のプロモ(かどうかは不確か)で、頭に漫画みたいに大きなリボンした女の子が出てましたが、ああいうことをして赦されるのは、やっぱりあのくらいの年だけですよね。2Dだからいいけど、リアルで高校生くらいの女子がああいうのつけて歩いてたら、多分、五メートルくらい距離を取ると思います。
いや、そのプロモの女の子は可愛かったですよ? もちろん日本人じゃなかったですけど。

あの番組を見るまで、マイケル=ジャクソンが黒人の生まれだったことをすっかり忘れていました。別に俺は白人にも黒人にも偏見ないですけど。偏見あるのはアメリカ人に対してです。これも、偏見っつーよりは嫌悪感ですね。
あと、きっかけが思い出せないのですが、なんだったかが原因で、エルビス=プレスリーにもの凄い嫌悪感を持ってます。理由が思い出せないのに嫌悪感だけ残ってるのが自分でも気持ち悪いのですが、まあ、原因がわからない以上、この感情も除去しようがないので放置。

中学の頃はマイケル=ジャクソン好きだったなあ。オフ・ザ・ウォールって曲が好きで、でもその一節で、どうしても「そうじゃない」って言ってるように聞こえるのが面白かったです。いえ、曲自体も結構好きですよ?
歌詞は全部英語だから、さっぱりわからないけどな!


缶コーヒーのBOSSで、レインボーなんとかってコーヒーがあるのですが。その缶に、「厳選手摘み」と書かれているのを、「いわおせんしゅづみ」と読んでしまった俺は相当偏屈だよなと、軽い自己嫌悪に陥ったある朝。


DTMマガジンをしばらくは買い続けようかと迷い中。


2008年02月01日(金) ばたり。

倒れて翌日、という日々。


仕事から帰ってきて、ばたんと布団に倒れて、気がつくと翌日、また出勤直前、という日々が続いていました。
続いていました、というと誤解が生じるので訂正。そういう日が2日あって、間に一日、休日を挟んでいます。
休日を挟んでそんなふうに倒れるってのは実はそうとう疲れてたんだな俺、と、あとから気づいてみる。確かに疲れたのは疲れたけど、そんなになるほど疲れてたかなあ、と、自分に対する不信も。
体力、大事。若者よ、体を作れ。がくり。

毎日、自転車を一時間くらいこいでるってくらいじゃ、体力は作れないようです。


最近の、中国産餃子で農薬が混入していた、という騒動。あれ、食品会社の方から、意図的に入れたんじゃないか、などという話が出ているようですが。
あー。放火みたいなもんかね。とか思ってみた。
ストレス発散に犯罪に走るパターンて、結構あるよね。とか思ってみるわけですよ。放火とか通り魔とか万引きとか。朝鮮半島の人と中国人は日本人が嫌いな人が多いらしい、というイメージが俺の中で定着しているわけですが、そこから考えると、日本人が食べるものを作るために工場でこき使われるのは腹立つなあ、とか現地の工場スタッフが考えた場合、自分で農薬持ち込んでそういう犯行に及ぶ可能性は決して否定できんのではなかろうか、とかなんとか。
まあその辺を差し引いても、あんまり中国さんの食品て食べる気はしないですけどね。ニュースでの報道を見てる限り。いわゆる報道マンというかマスコミというか、あの辺の人たちに誇張癖があることを差し引いても、ああいう環境で作られた食材を積極的に食べる気は起きません。
つっても、うちの職場でも中国産の食材は結構使ってますけどね! そしてそれを賄いで食べてますけどね。結構。

一応、注釈。俺は「中国人だから」という偏見は持ってません。と書こうと思ったけど、振り返ってみると、「まあ、中国だし」という言葉は結構多用していることに気づいた。

それより興味深いのは、中国の人たちが、日本での中国産食材についての報道に対し、どんな認識や感情を持っているのか、だ。


飲酒運転で検挙された割合って、公務員とその他一般人を比べると、10:1くらいらしいぜ? もっとだったかな。とにかく、圧倒的に公務員が多かったことだけは憶えてる。
公務員の給料のために税金払ってるの、馬鹿馬鹿しいな! むしろ、俺たちが税金払うの止めれば、あいつら酒飲む金がなくなって飲酒運転は一気に減るんじゃねえか? これっていい案じゃねえ? ええ? お偉いさんよ。

まあ、ここで書いても仕方ないことだけどな。こういう意見って、どっかのサイトで受け付けてないのかな。調べてみようかな。
もっと早くにこの数字を知ってれば、行政相談とか郵便局に専用の手紙置いてあったんだけど。残念だ。


なんか色々と実験とか組み込みながら作業してたら、自分がなにをしようとしているのか、方向性を見失ってしまった気がする。ただでさえボーカル曲書くのは初めてだから、慎重にならなきゃならんってのに。

どうせ実験込みなんだから、2パターン用意してみようか。とか思案中。


3月末に新人賞の〆切あるから、また小説も描き始めんと。


さて。疲れてるみたいだし、今日もとっとと寝てしまうとしますか。


詩螺時依 |HOME PAGE