散書
DiaryINDEXpastwill


2007年06月30日(土) 眠いダルイ

そして腹減った。


体調崩しました。安らかに死なせてくれ。
ちょっと体調崩したくらいで死んでたら、命がいくつあっても足りませんね。何度でも死にたい。

特に意味もなく弱気かましてみました。


連日で書くの、何日ぶりなんだろう。日記。


2007年06月29日(金) 空白の時間が長すぎ。

ある意味、生存確認書よね。


結局、漢検は受けてきました。って、いつの話だよ、と。
まあ多分、これからは履歴書に漢検2級所持と書けるかな、と思います。字で採点対象外とされなければ、ですけれど。
早ければ、あと10日くらいで公式HPで合否結果見られるそうです。

帰りしなは大雨で、会場だった大学に足止めされましたよ‥‥


最近、ふとRPGがやりたくなって、前情報とかなにも調べずに店に行き、“オーディンスフィア”というゲームを買いました。なんか、期待してたのとは違うというかこれRPGか? という疑問に思わずアクションゲームだろと自答してしまいたくなりましたが、これはこれで面白く、まあ満足。グウェンドリンかわいいよグウェンドリン。
まだグウェンドリンしかクリアしていませんが、全キャラクリアするのが楽しみです。
このゲーム、一番の悩みどころはいかにして所持アイテムを整理するかだと思うのですよっ!

メルセデスの声が、容姿からイメージしたよりも低いというか大人びすぎてるというか、そんな感じでちょっと違和感。

おまけの設定画集は、絵描きなら一見の価値あり。ステージ背景すげー。

‥‥近頃はこのゲームのやりすぎで生活リズム狂ってて大変大変。早く寝なきゃ体がもたないよ。


先日、健康診断に行ったのですが、結果が返ってきました。「強い痩せすぎの傾向があります」とかなんとか。規則正しい生活をして偏食をしないようにし、体重の増加に努めてください、だそうな。
体質なんだからしょうがねえじゃねえか。これ以上規則正しい生活なんてできないし、食えるものは色々食ってるよ。遺伝なんだよ太らないのは。

でも中性脂肪は増えてました。がくり。


あー。日付変わって30分以上過ぎてる‥‥


2007年06月25日(月) 二転三転、七転八倒

画蛇添足そして紆余曲折。


某所で立ち上がった、同人ゲームを作ろうという話が企画倒れになり、最近、mixiで関わった、類似ケースもやはり同じ道を辿ろうとしている中。
昨日、久方振りにBaseSonの“夕緋ノ向コウ側”をクリアし、再び「ゲーム作るぜ!」熱に火が点きました。
人と作ろうとしたら、誰かが音信不通になっただけで大ダメージを被るので、自分一人で作ろうとしていた時期があったのですが、忙しさのために放置されていたのでした。それを、引っ張り起こしてきてみて、再び制作活動中です。
mixiの方が、確実に企画倒れ決定というわけでもないので、そっちの曲も作らなければならない分、自分の方の期限を切ることも難しいので、のんびりやります。ただでさえサイト再編も新人賞応募するための小説も他にもあれもこれもと、やることは山積みですので。
長〜いスパンで制作することになると思いますが、忘れた頃に発表できればと思います。
‥‥完成したら、おそらくはどこかの同人誌即売会で売ると思います。オリジナルオンリーの即売会で。

というわけで、覚書程度に覚悟を書き記してみました。


なんか色々、矛盾があるよね。矛盾も集めれば、筋の通った一本の糸になるのかしら。


2007年06月06日(水) まあ色々

経験上、不愉快なことは重なるものです。


まあ取り敢えず。
HP移転に備え、というよりも、また後回し後回しで忘れてしまわないよう、まずはメアドを用意してみました。グーグルメールです。なんか慣れませんが‥‥まあ、しばらくは様子見。
ついでに、お絵びに荒らしっぽいのと無コメント投稿があったので、それも削除してみました。
肝心の移転先は、現在も検討中です。
意外と、音楽ファイル置いちゃ駄目ってところが多いんですよね。せっかく作曲もやるようになったので、それも置けるところを探しているんですけれど。
この際なんで、広告の有無は問わず、拡張子問わず、なんでも置けるところを探しています。最低50MBくらいで。


そういえば、このところ、小説を書いていません。もうすぐ漢検だから、その勉強しないと。


2007年06月04日(月) みさき先輩、はぴばで〜♪

今年で何歳になったんだろうね(笑 。


今日は、かなり不愉快な幕開けをした一日でした。
つーかまあ。
京都府警は、埼玉県警ほどではないにせよ悪名高いようですが、今日は九割九分九厘、ほぼ間違いなく縁故採用されたであろう警官のお世話になりました。好き好んで世話になったわけじゃないけどね。
その警官が所属してる五条警察署てのが、九条(だっけ?)警察署と並んで悪名高い警察署なのですが、なるほど、これはそれも納得というどえらい警官でした。
なにが凄いって。
まず、あれは間違いなく論理の試験を通ってない。
どういうことかといいますと、公務員になるには当然ながら公務員試験を通らないといけないわけですけれど、公務員試験には、皆さんご存知の通り、論理という科目があるのです。それについて勉強した様子がない話し方をする。
具体的な話の流れの説明は避けますが、端的かつ極端に喩えましょう。その警官は、「詐欺かもしれなくてもいいから金を払っておいて、詐欺だったらあとから事件にすればいい」という内容のことを言ってのけたのです。しかも、自分ではそういう言いかえが可能な言い分で喋ってるということに、まったく気づいている様子がありません。
もひとつ。
警察官は、警察としての職務に必要な情報を人から引き出す際、相手から身分証になるものの提示を求められれば、それを履行しなければならないという『義務』があるのです(多分職質法第一条第一項だったと思う。でもこうれはいわゆる『職質』にケースを限定されず、警察としての職務に必要な場合はすべて適用される)。ということを踏まえて。
俺は、あまりにもその警官が無茶苦茶だったので、「名刺くれ」という内容のことを言いました。もちろん、連中が名刺を携帯してるとは思ってません。警察手帳を出させるのが目的です。しかしながら、と言うべきか、案の定、と言うべきか、そやつはそれを拒否しました。
‥‥警察学校、通ってねーな。こいつ。
もちろん、そういった警官が世にいる可能性は、ゼロではありません。公務員試験と警察学校の試験とで、すべてで採点ミスが起これば、そういう警官が生まれる可能性はあります。でも、当然ながら、そんな可能性は「ゼロではない」程度ですよね。ということは、「見落としがあった」のではなく、「見逃した」と考えるのが自然であり、じゃあなんで見逃す必要が生じるのかといえば、ああやっぱりどっかとコネクションがあるんだろうな、と。
まあ、だからといって「五条警察署所属の○○という警官はまず間違いなく縁故採用されている」なんて言うつもりはありませんけどね。現状、『縁故採用は違法ではない』ですから。残念ながら。そりゃあ、倫理観に照らし合わせれば好ましくないどころの話じゃないですけれど。
そんな連中に、我々国民は生活費を払ってやってるんですよね、税金って形で。
税金払ってやる代わりに、年に一人くらい、警察官殴り殺させてくれんかな。国税掠め取って無駄飯食いやがって。

以前もこの日記で書いたような気がしますが、念の為、もう一度。
自転車の防犯登録の照会は、義務ではありません。用事があって急ぐときなんかは、無視しても、なんら問題ありません。
むしろ、それで無理に引き止められた場合、引き止めた警官に軟禁や強要恐喝といった容疑が発生します。携帯電話の音声メモなどを使って、強気で無視しましょう。
あと、職務質問は、「対象が、何らかの犯罪行為に関わっている可能性を感じさせる、不審な様子がある」という条件を満たして、初めて可能になります。身に覚えがないのに職質されたときは、「どこがどう疑わしいのか」と強気で問い質し、返答が要領を得ないときは、相手の警察手帳の提示を要求、拒否されれば、「偽警官の疑いがある人物に不当に拘束されている」と、その場で110しましょう。

公務員嫌いだから、気づいたら色々調べてしまってました(笑 。


というような、不快極まりない出来事があって、一日悶々としていたのですけれど、しかしながら、今日はみさき先輩のハッピーバースデー。家に帰って、ひたすらみさき先輩を描きまくってる間に、随分とすっきりしました。ありがとう、みさき先輩。おめでとう、みさき先輩。
試しにググってみたら、誕生日当日だからか、みさき先輩のHit数がかなり高かったです。今でも愛されてるんですね、先輩。中でも、「霊夢コスの」みさき先輩は、ネタとしてはかなり面白かったです。

先輩のような素敵な女の子はいませんかねえ。

今でも“ONE”のサントラは聴いてますよ?


なんか忙しいです。色々。
でもその割にはなんもしてないけど(マテ。


詩螺時依 |HOME PAGE