散書
DiaryINDEXpastwill


2007年05月14日(月) 休日。

アストレイで一日終わりました。


色々ツッコミどころが充実している感のあるアストレイですが、その言葉の意味を考えればそんなものなのでしょうか。ニュートロンジャマーの影響下で核融合炉使えるのはなんでか(それはやっぱりニュートロンジャマーキャンセラー使ってるのか?)とか、地球がエネルギー供給をほぼ太陽光発電に依存してるのになんでザフトが太陽光発電施設を狙わないのかとか(そういうエピソードがなかっただけかも知れんけど)、そもそも「避ける機体」っていうアストレイの開発コンセプトは相手が「見てから避けることができるはずのない、光速で飛来する」ビーム兵器が実用段階に入ってる事実を無視しているんじゃないのかとか、その割りに機体の装甲にアンチビームコーティングとかされてないみたいだし、ミラージュコロイドによるステルスは視覚的に機体を隠せてもどうやって熱や駆動音や質量体積を隠しているのかとか、どうしてミラージュコロイドで姿を隠した格闘武器やビーム兵器を作らないのかとか、上げ連ねていけばキリのない疑問は残りましたが、それでもなかなか面白く読めたのは不思議。
もっとも気になるのは、やはり身体能力の優れたコーディネーターと、普通の人間であるナチュラルとでは、やはり格闘戦になったときこそその差が顕著に現れるはずで、それなのにコーディネーターの攻撃をナチュラルが互角に回避したりしてるっていうのは、どっちかというと搭乗者であるナチュラルではなくて、もうOSが戦ってるようなものであり、ナチュラルのパイロットは要らないんじゃないの、と。そうなると軍部がソキウスを切り捨てたのもわからない話でもなくなって、逆に辻褄は合う気がするんですけれど。
そもそもソキウスは、どうやってナチュラルとコーディネーターを見分けているのやら。見てわかるんでしょうか。赤外線視力なんかじゃ解決しない問題ですよ?
と、アストレイ読んでない人にはなんの興味も示せないであろう感想でした。

ミラージュコロイドで姿を隠せても、そこには熱源も質量も体積も駆動音も残ってるはずだから、センサー積んでる機体なら(つーか積んでない方がおかしいと思うけど)すぐに発見できると思うんですけどね。例えば超音波ソナーとか赤外線サーモとか量子センサーとか。やっぱり視覚的に見えなくなるだけでパイロットは動揺するんでしょうか。そんなこけ脅しに屈するくらいに。
ときに、俺は物理は齧ってるだけで詳しくはないのですけど、ニュートロンジャマーの影響下にあって中性子の活動が抑制されているにも拘らず、光の活動は阻害されていないというのは、電子と電磁波の関係をまったく無視していることにはならないのでしょうか。
‥‥物理って、面白いですよね。

ニュートロンジャマーキャンセラーが登場したなら、ニュートロンジャマーキャンセラーキャンセラーとかニュートロンジャマーキャンセラーキャンセラーキャンセラーとか開発していたちごっこして欲しかった。


HPの引越し先、概ね決まりそうな予感です。あとはメアド‥‥どうしようかな。

自分を追い詰めるために予告をひとつ。
HPスペースのレンタル先が決定、引っ越し次第、文庫本一冊分程度の小説を脈絡なくアップします。これは新人賞に出そうと書いてたもので、でもどうにも目新しさに欠けるよな、ということで没にしたものです。で、ただお蔵入りにするのはもったいないから、じゃあネットで公開してしまえ、と。
挿絵入れるかどうかは検討中。ジャンルはサスペンスかなあ。なんで疑問形か、俺。

ついでに。
引越ししたら、サイト名も変えます。それに伴なってこの日記のタイトルもまた変えます。自身の詩螺時依のPNはそのままですけど。この辺は割りとどうでもいいですけど。

目指したのは、読んでて手首切りたくなるような鬱小説です。そういうのに弱い人は読まない方がいいかもしれません。宣伝する気があるのかないのかわかりませんね。あまりありません。
まあ、そんな感じで。


一日でインスタントの麺類ふたつとご飯を茶碗に一杯ではさすがに腹が減る。だからといって栄養摂取をゼリービーンズに頼るのはいかがなものだろうと一日の食生活を振り返ってみる。


2007年05月09日(水) 年かなあ。

疲れが抜けません。


コミティア行ってきましたよ! って、今更かよ!
しばらく、メールチェックだけして落ちる生活が続いてたので、随分と遅くなってしまいました。コミティアですよ、コミティア。
働くようになってから、GWに休みとって出かけるなんて初めてことだったので、どの交通機関も大渋滞大混雑する期間だということをすっかり忘れてのスタートでした。コミケ三日目ですらすかすかだったという夜行高速バスがほぼ満席でしたからね。そのくせバスは、渋滞で遅れるかもしれないと言いつつも到着予定時刻のおよそ20分前に到着していたので、わからないものです。
それはまあさて置いて。
コミティア行ってきた、とは言っても、もちろん一般でして。会場入りしたのがほぼ正午過ぎ。外周サークルをぶらぶら見て歩き、島潰し。というのが、俺のいつもの一般参加時のパターン。今回もそのように回ってみたら、開場後ほとんど一時間ほどしか経ってないというのに、なるちのサークルは「コピー本完売しました」の紙がぺたり。うーん。予想はしてたけど、さすがに早い。二次創作イベントじゃないんだからもしかしたら、という期待はあったのですけど。
そんなこんなで、島をぶらぶらと。
前回行ったときには、18禁ついてる作品を外して見ていたせいか、1冊しか買わなかったという苦い経験をしたので、今回は初めから、絵柄や作風が好みなら躊躇わずに手を出すことにしようと決めていたので、さくさくと色々買ってしまいました。全体的には、1:3くらいでしょうか。もちろん18禁が1の方で。
前回参加時は、どうにも好みの絵の作品がアダルト方面に集中していたのですが、今回は無難にノンアダルト側に偏ってくれたのでほっと一安心。というかまあ、18禁同人誌とか買ったのが初めての経験でしたけれどもっ!
好きで買ってたサークルさんが、なんだかシリーズものっぽい展開を始めてしまって買いづらくなったなー、とか、活動やめてしまわれたものだと思い込んでいたサークルさんが何気ないふうで参加しておられて思わず衝動害したりとか、とても楽しい一日でした。
今回は、多分、過去最高数の買い物をしたのではないでしょうか。我ながらたくさん買ったなー、と思いながら、家に帰って数えてみたところ、11冊もありました。
やべぇ。収納場所が。
いやそれでもすこぶる上作ばかりですので、とても満足です。
‥‥収納場所がないからって捨てたりしませんよ?

それにしても。
ティアに行くと、毎回刺激を受けて楽しめる反面、今回はそれが大きかったせいか、あのイベントのレベルの高さに、完全に置いて行かれているような危機感が焦燥となって頭の中、心の中、体の中で渦巻いているのですけれど。その焦燥の割りに、まるでなにもしない日が続いています。
いやまあ。確かにあんまり時間取れなかったけれど。
絵はね。数点描いてみたのですよ。このところ、自分の画風っていうのを見失いかかっていたのですが、おかげでそれを取り戻せはしたのですけれど、それはそれ。これはこれ。描けば描くほど、力量の差を感じさせられるというのがそれほど堪えているものか、どうにも自分の創作に取り掛かれず。
あー。うー。無理矢理にでも手を動かしてみるしかないのかなあ。
そんなわけで、しばらくは悶々と悶える日が続きそうです。ぐんにょり。

そして毎度言っていること。
同人やりたいなあ。


インプットがなければアウトプットもできない。


2007年05月01日(火) 酒は‥‥危ない。

味を覚えると、止まりませんね。


少しショックだったこと。
時折覗いていたドイツの新聞(オンライン版)が、ページ再編されて、少し見づらくなっていた。政治経済からスポーツ科学芸能と、なんでもトップページ見るだけで興味のある記事とない記事とを篩い分けられて便利だったんですけどねえ。ちょっとがっかり。
とは言ってもまあ、スポーツも芸能もまったく読んでなかったですけど。

たまにしか覗かなかった理由がまた、「辞書も一緒に開かないと読めないから」なんですけどそこがまたなんとも。


先日の日記で書いた通り、ソフマップ行ってきました。
移転したソフマップが、京都駅のすぐ傍の、ショッピングセンター? の5階に入ってるんですけれども。
駐輪場に自転車止めるだけで、30分ほど待たされました。もう絶対に日曜日にはアバンティ行かねえ。
で、いざソフマップへ。買ったメモリが初期不良で動かなかったのか相性が悪かっただけなのか確かめてもらうべく、サービスカウンターへ行き、店員さんに事情を話してメモリを渡す。
待つことしばし。
戻ってきた店員さん曰く、「うちのお店においているパソコンではどれも型が合わなくて確かめられないので――」ということで、返金か交換かします、ということに。この場合、返金してもらって他の店で同じ型のメモリを買うのが安全だよな、とは思ったのですが、返金してもらうのもなんか金で片つけようみたいな意地汚さが嫌だよな、と思ったので、まあいいかと交換してもらいました。
家に帰り、まあ試すだけ試してみるかということで、メモリをPCに。起動。
‥‥おおっ? 認識しましたよ?
というわけで、現在このマシンはメモリ768MBです。やったー。
いや、256MBが768MBになると、こんなにも動作が違うのですね。ちょっと感動。
いやー、こないだは回線変えてネットの通信速度が飛躍的に向上したし、今回はメモリ増えて動作がかなり安定して早くなったし。なんか、PCカスタマイズに凝る人の気持ちがちょっとわかりました。
でも、俺はそっちには凝らないけどね。金かかるのわかってるし。
でも、新PCどうしようかなー。これが充分動くようになったから、買う意欲がなえたんだよなー。どうしよう。

あ、話が前後しますが。
回線変えた関係で、そのうち今持ってるHPスペースやメアドも消滅します。解約するので。なので、新HPスペースや新メアドなど確保でき次第、追って通知しますので、その際は、万が一うちのサイトをお気に入り登録してる方、億が一これからしようと思ってる方は、登録URLの変更をお忘れなき様お願いします。
多分、億が一でも足りないでしょうけど。


サー、また真面目に動き始めんとなあ。このところサボってばっかりだし。


詩螺時依 |HOME PAGE