2006年08月29日(火) |
芸術は幕末だ――――!!! |
「ドカーン、ドカーンとくるんだよ!芸術は幕末だ!」の名言でおなじみのMAD TIGERですがいかがお過ごしでしょうか。
今、MADの頭ん中幕末真っ最中。かなりの勢いで剣客商売。そして自分の脳みそが暴れん坊将軍。 全然上手くオチてないな。 もうね、すごい勢いなわけですよ。 幕末というか、幕末〜大正にかけての萌え・・・もとい燃えが凄い。
今自分の頭の中を占めているのが、 ↓92%↓ るろうに剣心の(dvd)BOX買おうかなぁ。予約31日までなんだよなー。悩んでる暇ないなー。 なんかすっげぇ萌えてきたなぁ。あーマンガ買いなおそうかなぁ。 完全版とやらが出始めてんだな。欲しいな。 やばいな。これ完全にやばいな。10年ぶりのぶり返し(笑)。
↓4%↓ ヴィヴィアンのレアモノを勢いに乗って12万で購入したけど、これどうしよう。支払い一括にしてもたー。
↓2.8%↓ ああぁぁぁ―――夏目先生萌えるよぉお夏目せんせぇええ!!
↓1%↓ 幕末〜大正の、変化(西洋文化と和文化の融合)→落ち着きの時代を経験したかったぁぁあ―――!!
↓0.2%↓ たけやぶにお金落ちてないかな――。
です。るろ剣で頭がいっぱい(笑)。 dvdBOXに付いてる逆刃刀ペーパーナイフが、1/4じゃなくて1/6だったらよかったのにー。 うちのロバンとやまだにコスプレさせられたのになー。←やるなよ
で、「燃えよ剣/司馬遼太郎」を読んだ。 友達が激萌え!!と言っていた場所が正直よく・・・・いや、全然解らなかった。 ところどころ軽い萌えはあるんだが、通常の読者感覚で楽しく(?)読みきってしまった。 そういった面での(どういった面だよ)萌えは、正直殆どない。 なんでやろ。自分のどこかで、”真実に基づいてるから不謹慎だ”という考えがあるような気はするな。 気がするだけかも。 そういった萌えがない代わりに、男同士の友情とか、土方歳三の生き方だとか、そういうのはすごく伝わってきた。 決してこれがノンフィクションだとは思ってないけども、根本的なキャラは司馬先生ので会ってるんだろうな。 こういうのを読むたびに、 『なんで修学旅行で京都行ったときに、簡単な気持ちで市内を回ってしもたんやろ!』とか、 (幕末志士達は京都で激突。) 『壬生寺も簡単な気持ちでいってしもた!』とか、 (壬生寺に多数の志士が祀られている。) 『資料館も簡単な気持ちでいってしもた!』とか、 (坂本竜馬を暗殺した(と伝えられる)短刀などを見たくて見にいったが、見ただけ。) 『なんで修学旅行で函館行ったときに、簡単な気持ちで五稜郭を回ってしもたんやろ!!!』とか (土方歳三、五稜郭にて死去。) 『なんで函館山に暢気に登って写真とっとんやろ!!』とか、 (函館山より政府軍が攻めてきて、土方歳三ら壊滅。) 『三津浜港に当時夏目漱石先生が降り立っとったのに、自分はのほほんと毎度毎度釣具担いで釣りに行っとったんやろ!』とか、 (夏目漱石が松山高等学校教師になるため初めて愛媛県に降り立ったのが三津浜港) 『なんで正岡子規と高浜虚子を甘く見とったんやろ!!』とか、 (正岡子規は漱石の大親友。虚子とも友人。) 『なんで桂浜を暢気にウロついとったんやろ!!』とか (坂本竜馬像がある。当時の自分は完全に無視。)
自分は今興味のあるものに、過去相当恵まれてきたのに、なに今のこの仕打ち、みたいな感じ。 くっそぉおおーーー。なんかもう、幕末〜大正を生きていないことすら悔しい。 自分なんか、幕末で殺されてたかもしれんけども。 いやぁー、凄いナァ、凄い時代ダナァ。
そうそう。本を大量購入した。 「夏目漱石はどういう英語教師だったのか」 「夏目漱石の松山日記」 「こころ/夏目漱石」 「三四郎/夏目漱石」 「BOTCHAN/アラン・ターニー 夏目漱石」 「坂の上の雲1/司馬遼太郎」 「坂の上の雲2/司馬遼太郎」 「坂の上の雲3/司馬遼太郎」 以上。イツ読めるんだよ!という量。 こころ、と、三四郎は風呂で読んでたらヨレヨレになったので買いなおし。 BOTCHANは英語訳なんやけども、かなり楽しみです。 坊ちゃんを一回暗記してから読んだほうが楽しそうだな。
そのほか、まだ読みきっていない小説が大量に眠っとるのだが・・・。あー。 うちになる夏目漱石関連のモノが、凄い面白いことに(笑)。一度アップして見せたいくらいのオタクっぷりやで〜。
追伸; 「シムピープル るろうに剣心」での検索でこの日記がヒットしまくっているでござる。 そっから相当飛んできているでござるよ。 それにしても「MAD TIGER お前のものは俺のもの」とかのジャストミートな検索かけられると 本当にビクビクしてしまう拙者は小心者であろうか。
あーーーーでーぶいでーどうしようかなぁぁあばばばばば
日記はブツ切れで脈絡なくガンガン書いていきます。
●今、友人に勧められた司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んでいる。 燃えよ剣どころか、もう「萌えよ剣」だから勧めたんだそうだ。 本当かどうか確かめるため、夏目大先生の「彼岸過迄」の後に読んでいた三島由紀夫「真夏の死」の次に 読むことにして、言われたその日に購入してきた。
その話を仕事場の人に話したら、「MADさんて近藤勇に似てるよね」と言われた。 なんだと!!!
それは、あれか。 初めは若い雰囲気を出すために、体脂肪率を8%から若干上げた状態で維持し、後半にいくにしたがって 「役作りですから!」とブクブク太りだした、近藤勇役の香取慎吾の様相を呈しているということか。 うるせぇ!うるせぇよばか!!
まぁ結局、「イメージとか、キャラクター的に?」というアバウトなご意見でした。ホッとした。
●甥どもが来ていた。 甥と、姉(ママ)。もう2ちゃいと3ちゃい半である。 時が経つのは本当に早いな・・・だって、数年前のこの日記で、自分が就職を止められた話とか書いたもんな。 で、姉貴のデキ婚にビビって。懐かしいわい。 結局子供は生まれてスクスク育ってるわけですよ。 自分は就職もしたし。いやぁ、そうやってどんどん成長をしていく対象がいるというのは、本当に不思議だ。
で、甥は前回と同様「てぃがーさまー」と言ってくる。カワイイ。 でも姉貴が「ティガーも子供欲しくなったやろ!」とか言ってくるのがすっげぇウザい。 子供は可愛いが、別に無理して「子供だけほしい」なんて思っていない。 姉貴の、その意味不明の短絡的な発想が本当にカチンとくる。 ”可愛いといって貰いたい、そしてそれに対して 「でもあたしはこいつらを育てるためにこんなに苦労しとんでー」というのをアピールしたい” という姿がもうあからさまで、ムカつく。←コラ
とにかく、奴らは15日間滞在していったわけだが、もう姉貴は甘えまくりでどうしようもなかった。 ただの居候。実家に帰ってきて、子供も面倒みてもらえていつもより楽なんだから、 仕事をしているMAD家族(全員お盆休みナシ)をサポートしようくらいの考えがあったっていいもんだが、 もうバカ。あいつバカ。 マジでバカ。 悲しいくらいの、哀れなバカ。 子供に対してもバカまるだしの対応。 手に取れる位置にボックスティッシュを置いておいたら、そりゃガンガン毟っちゃうだろうよ。 それを何度か注意して、それでも子供がやったらその箱で殴る。 「お姉!アホが!!!」と、何度も自分の怒号が飛んだ。 だって当たり前じゃん。子供の立場で考えりゃ、手に取れる位置にあるんだから、触りたくもなるもんだ。 手の届かない、目に付かないところに置くべき。またはしまうべき。 子供に注意したのち、サッと移動させるべきだと思う。
もう、本当にバカ。あいつバカ。
●兄貴が彼女を連れて、ウチに来た。自分は仕事で立ち会うことができなかったが、 兄貴とその彼女はもう4年の付き合いになる。結婚を前提のご挨拶だ。 ところが、兄貴と自分が二人暮しの時に、彼女がウチに遊びに来ていて、自分は何度もあっているが、 親はまさか彼女がウチに泊まりに来ていたなどと思いもしていない(禁止されていた)から 自分は一度も会った事がない体(てい)なのだ。
これでは話がマズいと思い、仕事が終わった後に喫茶店で会った。 変わらずいい人だった。 来年結婚するみたいだし、きちんと順序を踏んでいく二人を応援したい。 姉貴に対するあてつけではないが(笑)。
●うちの店の、常連のお客さんに、いきなり食事に誘われた。 今まで誘われたことは何度もあるが、今までのは単発で発生していた。 クレームを言ってきたから応対をしていたら、上機嫌になって誘われたり、 接客をしていたら誘われたり。名指しで接客を頼まれることも度々あった。 でもどれも、そこまでお客として何度も来店するような人ではなかった。
ところが、今回は本格的にマズい。 週2で来店し、3週間に一度は高額品を買っていってくれる。 接客をしているから、好みの色だとか、それ以外の趣味や職業のことなど、サラッと話されたことは全て覚えている。 それを元に接客をすると、「あれ?俺がワイン好きなのよく覚えてるね」などと言われるのだ。 それが、お客様としては嬉しいのがよく解る。 (自分も客の立場で、行きつけでそれを言われたら嬉しはずかしだからな。) 何度もそれで接客をするうち、車の話になり(←何を売ってんだよ) スバルの「アウトバック」が好きだと言ったらすっげぇ褒められ、喜ばれる。 「凄い!その歳でアウトバックとはねぇ!あれは渋い大人の乗り物だけど、貴女が乗ってたらまたいいだろうね!」 とのご意見をいただいたので「自分、免許を持っておりません」と素直に言ったら驚かれた。 で、結局「車の話もしたいし、免許の教習も簡単にしてあげるから、一回お店の外でお話したいね!」 と同意を求められた。特に答えずアハハとひきつり笑いをし、高額品を買ってもらった。
うん。文面だけだと、水商売みたいだな(笑)。 次回来店時の対策を、今から考えておかねばなるまい。
●ラウドパークの2日通し券がゲットならんかったのは報告したが、 もうヤケクソで1日券を2日分購入した。 2日通し券よりも4千円割高。でもいいの!!いけるんだもん! すっげぇ楽しみ。
●仕事の上司(主任)が異動になってしまった。 もう誰も係長を止められない。 嗚呼。自分に主任ほどの知識があれば、皆を守れるのにと本当に思う。 悔しいから勉強中。 ぜってぇ負けたくない。 どんな厭味も、嫌がらせも、仕事の丸投げも、耐えるフリしてかわしてみせる。
お前が異動するまで、皆を守りきってみせる! ・・・という意気込みで今勉強中。←しつこい
2006年08月06日(日) |
惨敗・・・じゃねーぞコノヤロー! |
くぅっそぉおおおお!!!! 10月にある、メタル祭り「ラウドパーク」の2日通しチケットが ゲットならず!!!くっそおおおぉおおお!!!!
30日に発売で、でもチャンスが無かったので31日の夜に買いに行ったら【完売】の文字が。 なんだと!と、深夜の自分。 翌日チケットぴあに行って聞いたら、やはり完売とのこと。 がっかり。がっかりだよ!!
世界で一番スキなんだと言われていたのに、「だけどやっぱりママが好き」というオチに持っていかれた ムーニーマンのプーさんくらいがっかりしたよ!!!
悔しいので、なんとか手にいれてやる。 そして、案の定1人で大暴れしてやる。 今回ばかりは本当に誘う人が誰もいねーよ(泣)!!
千葉で一泊。宿は手配済み。←気が早い
(d v d*)の感想。 【ナイトメア・ビフォア・クリマスマス】 感想:なんか見ててムカムカした。 あとは、物悲しさね。コノヤロウ!とムカムカしながら思いつつも、 彼らの世界はハロウィンの世界しかなかったんだもんな、あーいう解釈も仕方ないよな。と思ってしまう。 ★☆☆☆☆←ほし、ひとちゅ!(byマチャアキ) 理由;結局何が伝えたいのかが解らなかったから。敵役が中途半端。
現在家に甥っ子が来ておる。 もう大変。
私信:69様。 ごめん・・・そんなつもりじゃなかったんだよ。 あの感想を、貴女に騙された!とか言うつもりは全然ないんだよ。 実際相当作品が気になっていたものなので、あくまでも「まーくん」っぽさは後付けで楽しみにしてたくらい。 だから安心して栗☆ 迫力ある映像はとてもよかったです。 んで、友達に貸したら、やっぱり「ナニアレ」と言われました。 一般人視点でも話が納得いかないそうです(笑)。
MAD TIGER地味作品集
|