まーくんの日記帖

2008年09月29日(月) ザ・ゴールデンパレス大阪

昨日、大阪の放出にある「ザ・ゴールデンパレス大阪」っちゅうとこに行ってきたんよ。

ちなみに放出って読める?
「ほうしゅつ」って読んだ人いてへん!?
関西人しか読み方わからんやろけど「はなてん」って読むんやで〜。


で、そのザ・ゴールデンパレス大阪っちゅうとこはダンスホールがあるんよ。
来月の13日にうちとこのバス旅行で生徒さんたち約45人ほどを連れて行くんやけど、その下見を兼ねてどんなとこなのかを見てみたかったんよ。

いかにもお金持ちが建てました!ってな感じがプンプンでこっちまで優雅な気分になれるとこでねぇ。
音響も床も満点!!

そこに来てる人たちもパーティーに慣れた人ばっかりで、上手下手関係なくみんな楽しそうに踊ってるんよ。
踊り慣れてる、パーティー慣れしてる人たちばかりの集まりでねぇ。

うちとこの人たちは本格的なダンスホールに行くの初めての人ばっかりやから、最初は雰囲気に圧倒されるやろなぁ。
そやけど、「楽しむ」っちゅうことを忘れやんかったらめっちゃ楽しめるとこよ。


ただ、周りは何もない!
家ばっかり!
住宅地の中の一角にあるところで、近くにコーナンとボウリング場とマクドがあるぐらい。


久々に嫁はんと自分のレッスン、デモ以外で踊ったけど嫁はん喜んでくれました。
たまにこんな時間が欲しいって言ってくれました。

確かにそうやねぇ。
ダンスのとこに嫁に来て楽しくダンス出来んかったらストレスたまりまくりやもんね(笑)

そんなすごいところに来月行くんやけど、下見して良かったのは雰囲気を味わえたところと、服装はどんな格好すればいいのかってことかな。

男性の服装はみんな普通にカッターシャツにズボン。
ネクタイしてる人もいたけど、してると暑いしね(笑)

女性はレッスン着にスカート。

ホンマ、社交ダンスを踊れる人だけの楽しむ場って感じやね。
初心者には、ちょっと雰囲気に圧倒されてしまうやろけど、そこは僕が生徒さんの相手をしっかりしなきゃなぁって思った。

もしみんながこれから先、社交ダンスを習うことになって、踊れるようになったら是非行ってみてよ!
踊れる人には、絶対楽しいとこやから!

ちなみにHPは http://www.gp-o.com/
          ↑をクリックしてね。



パソコンの方しか見られへんけど、興味ある人ぜひっ!



2008年09月28日(日) 自分にとっての癒しの音楽

車に乗るとBGMはいつもGargoyle!
ここ最近までSuper Battle Gargoyleばっかりやったんやけど、久々にCDをチェンジしてみようと思って、手に取ったCDはやっぱりGargoyle(笑)
「future drug」っちゅうアルバムやけど、みんな知ってるよね?(知らん人しか多いっちゅうの/笑)

聞いてると、このCD発売ツアーで福岡、静岡、大阪、神戸、東京に行ったことを思い出した。
ツアーファイナルの日本青年館に行ったのが一番覚えてるなぁ。

その時はじめてマイミクのShironekoくんと会ったんやなぁ。
新宿でカラオケに行って僕の歌聞いてウーロン茶吹いてたなぁ(笑)

で、その日本青年館のライブやけど、何もかもが良かった!
久々のホール公演ってことで三味線が入ったり、女性コーラス隊や、バイオリンも入ってたなぁ。

しかもしかも!その時の席がセンター最前列で見れたこと!
CDを聞くとあの時の感動を思い出したよ!


ガーゴだけじゃなく、他の音楽でもそうなんやろけど、久しぶりに聞くと「あの時、自分はあんなんやったなぁ〜」て思い出さへん!?
僕はガーゴでしか思い出さんけど。

ファン歴がもう16年になるかな。
まさかここまでハマると思わなかったよ(笑)

ちょっと仕事で行き詰った時や、息抜きの時にちょっと前のCDを聞いてみたらまた新鮮な気持ちになれるね!


今日は仕事はオフやけど、来月に生徒さんたちと日帰りバス旅行に行くのでその下見に行くんよ。

ホンマ、オフの日がない。

心も体もバタバタな時こそ自分にとっての癒しの音楽を聞くのがイイね!

またあの時みたいにガーゴの追っかけツアーやりたいなぁ。

思いつきで青森とか仙台とか行ったなぁ。

今は思いつきで日帰り旅してるけど、やっぱり旅行は泊まりがいいね!
疲れるけど、リフレッシュになるし。

またそろそろリフレッシュしなきゃなぁ〜

次の休みにでも電車の旅か自転車の旅しよっかなぁ(笑)



2008年09月24日(水) がくかんせつしょー

先週の火曜日の夜から耳の下の辺りが痛いなぁと思ってたんよ。
で、水曜日の午前中仕事が無かったので、医者へ行って診てもらったんよ。
アゴの関節部分がイタイってことは骨に関係してるから整形外科に行ったほうがいいのかなぁと思って整形外科に行ったんよ。

そしてレントゲン撮って先生に診てもらったら

「骨は以上ないけど、軽度の顎関節症やね。ガムをしっかり噛んで筋肉をつけましょう」

と言われた。

顎関節症(がくかんせつしょう)ってちょっと前にニュースとかで取り上げられたヤツやん!

僕も時代に乗ってるやん…って、そんなとこで時代に合わせたくないって(笑)

今でも大きな口開けたら耳の下あたりがイタイんよ。
だから大きな口開けやんようにしてるけど、寝ると口が開いてくるんよねぇ。
特に電車で寝てるときにねぇ(笑)
前に口開けて寝てたら、口の中に紙くず入れられたことあるけど(笑)


今はガムばっかり噛んでアゴの筋トレ中!!
ガムばっかり噛んでやんと食事の時にもっと噛んだら?って?

早食いやから太るんやで〜って!?

確かにそうやけど(笑)


昨日、子供のレッスンの時に

「先生なんで太ってんの?」

と聞かれたので

「早食いの大食いで太る体質やねん。太ると夏めっちゃ暑いねんで!やせてる人より暑くて汗かく!」

て言うたらバカウケされた(笑)


顎関節症にならんように、太らんように、みんなもしっかりよく噛んで食べましょう!
話するときもかまないようにしましょう(笑)

ハーーーイ!



2008年09月22日(月) 空いた時間でサイクリング

金曜日ゆっくり休んで体力も回復!
元気になったらどこかに出かけたくなるんよねぇ。

土曜日、晴れたので仕事の移動をママチャリでしてたんよ。
次の仕事まで2時間空いたのでその間にサイクリング!

この時期、田んぼでは黄金色の稲穂が揺れてるやろなぁと思って稲穂を見に行ったんやけど、稲穂を見た時間ほんの数秒……(o_ _)o パタッ
あとはひたすら家ばっかり。。。

和歌山市内の市街地では田んぼが無くなって家ばっかり建ってる。
つまんねぇ〜〜〜!!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

で、紀三井寺から和歌山市電の廃線跡の遊歩道を通ってマリナーシティー方面へ。
海を見ながらのサイクリングは最高なはず!?と思って行くと、やっぱり最高〜!!!

でも途中から向かい風で…でも楽しかったんよ!

で、昨日、朝早く起きてまたサイクリング。
今回は和歌山港へ。
徳島行きのフェリーが止まってた。
その辺りを小1時間こいだけど、日曜日の港は静かやねぇ。
中央卸売市場も休みやし。
それでも魚のニオイがしてるけど(笑)

ちょっと空いた時間を使ってのサイクリングも気分展開でイイもんやで♪
体も気分も軽くなるし、これを続けたら痩せられるかも!?
と思っても今日は、せえへんし(笑)

朝、パソコンに向かってする仕事とレッスンが入ってたんよ〜(言い訳やん/笑)

明日は朝からまた自転車で走る!

明日も海を見に行きたいなぁ。
朝の海を見るのも格別なはず!?

帰ってきたらきっとグダグダやろけど(笑)
それでもエエねん!

このバタバタの中、無理矢理自分の時間を作る!
これが出来ないと仕事も楽しめないからね!
仕事する為に遊ばなきゃ!

海のような広い心を持たなきゃね!

僕の心は瀬戸内海のように広いで〜

タコもおるで〜(笑)



2008年09月20日(土) ええ切符が発売されるんやね

台風が来るぞ〜って言うてたけど、被害も無く通り過ぎてホッ。
台風に備えて昨日の昼からのレッスンを休みにしたんよ。
朝だけ仕事したんやけど、仕事してる時って体は元気なんやけど、昼から休みってなった途端にドッと疲れが出てきてねぇ。
眠くて眠くて、昼寝しようと思ったら2時間近く寝てしまって(笑)
ほんの30分ほど…のつもりやったのに(笑)

もちろん夜もグッスリ寝た!


台風の被害も無かったんやからどっかに行きたかったんやけどねぇ。
今のところ行く元気も無し。

JRでおいしい切符が発売されるのになぁ。


「鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」

JR西日本エリア内の普通電車が1日載り放題で3000円!
こんなおいしい切符があるのに…どこにも行けない……(o_ _)o パタッ

発売期間:10月3日〜10月19日、使用期間:10月4日〜10月19日。
こんなに使えるのに〜!!
どっかで休んで無理して使おうかなぁ。

JR全線版もあるらしい。
これは3回セットで9180円。

青春18キップより高めやけど、魅力あるよねぇ。


そしてもう1つ。
これは使用条件があるけど。


「フルムーン夫婦グリーンパス」

2人の年齢の合計が88歳以上の夫婦で、同一行程で旅行する場合に利用できる。
JR全列車のグリーン車・普通車指定席および宮島航路で利用できる。ただし、東海道新幹線・山陽新幹線の「のぞみ」(自由席も含む)を利用することはできない。

有効期間により、5日間用(80,500円)・7日間用(99,900円)・12日間用(124,400円)の3種類がある。
毎年秋から翌年の春にかけて発売される切符。


これってエエと思わへん!?

グリーン車で旅出来るんやで!!

僕が44才になったらこれ使って日本全国の旅をしようかな〜
一緒に旅する人を募集…って嫁に怒れられるっちゅうの!(笑)
嫁と電車で旅するさ!

でもその頃になるとブルートレインっちゅうの無くなってるやろなぁ。
長距離を長い時間かけて移動する、電車を満喫出来るエエ電車やのになぁ。
いつの間にやらスピード重視になってもて、淋しい限りやね。


頭の中だけで旅してようっと。

さびし〜〜〜!!!!!



2008年09月12日(金) 固い話でゴメンね

仕事でのイベントが多いと色んな人と接することが多くなって、つい色んな人の人間ウォッチングをしてしまうんよ。
人間ウォッチング楽しいよ〜(笑)
特に電車に乗ってる時に色んな人の会話を聞いたり、目の前に座ってる人の動作が視界に入ったりして、クセとかを見て楽しんでしまう。

今週の月曜日に講習を受けに大阪へ行ったんやけど、ダンスの先生ばっかり集まると雰囲気が変な緊張感あるんよ。
僕はそんなの気にせずにいつも通り、のほほほ〜んとしてるんやけど。
お互いライバルって思ってしまうんやろうねぇ。
思っても何も始まらないのに。
いつも通りにしてるのが一番楽。
そしたら講習の先生が「1番の答えどうなった?」とか「ちょっと写させて」とかって話かけに来る(笑)

他の人には何も言いに行かない。
僕の雰囲気って他人には無いみたい。


で、今回僕が言いたいのはマナーやエチケットについて。
色んな人と接してると僕が一番気になるのがマナーやエチケットなんやけど、ちょっとしたことがお礼を言われると気持ちイイよねぇ。
それを言わん人がいる。
「ありがとう」って言われて変な気持ちになる人っていないと思うけど。

ちょっと何かしてくれたり、困ったら助けてくれてり、行きたいところに連れてってくれたりしたら「ありがとう」って言うもんやん?

せっかく親切にしたのに何も言わんのって、どうよ?


そしてもう1つ声を大にして言いたいのが和歌山で社交ダンスやってる人のマナーの悪さ。
これ一番深刻な問題よ!
社交ダンスを習う前に先生がマナーやエチケットについて生徒に教えるべきやと思うんやけど、誰も教えてないみたい。
ステップや姿勢だけ教えてるとこが多いんよ。

僕は、小学校で社交ダンスを取り上げられた時からマナーについて生徒に話をするようにした。

そしたらみんなそのことに気付いてなくて、言われて初めて知ったみたい。

和歌山で社交ダンスのパーティーに行くと、競技選手が「オレはウマイだろ!」てな態度で人を見下して見る。
そしておばあちゃんに当たってケガさせて、侘びの1つも無い。

さらに、見知らぬ人と踊ってる時にその人が上手やったからって何曲も連続で踊る。
周りから見たら不愉快よ。

そして踊る前に「よろしくお願いします」。終わったら「ありがとうございました」って誰も言わない。

どんなヘタな人でも言うべきやで。
言ったら気持ちエエやん!?

黙って踊って、何が楽しいのやろ?

僕はこれからも社交ダンスのマナーやエチケットについてずっと喋り続けなきゃいけない。
和歌山の社交ダンスがもっと気持ちのイイものになるように。

この日記を通じて1人でも多くの人が気持ちよく楽しめるように願ってるんやけど…。
ダンスだけでなく、日常生活についてもっと考えようね!

自分が気持ち良くなったら、周りもきっと気持ちよくなる。
自分が楽しいって気持ちを出したら、きっと周りも楽しい雰囲気になるから。
今日もレッスンで色々喋ろうっと!(笑)



2008年09月11日(木) 頑張るって言葉

一昨日の日記で今年のスケジュールを書いたけど、読み返しただけでゾッとするね。
頑張らなきゃ!って思う自分と、どうにかなるさ!って思う自分がいるんやけど、前者より後者のほうが強いなぁ。


よく「ガンバレ!」って言葉をよく使ったり聞いたりするけど、僕は好きな言葉じゃないんだよねぇ。
きっと応援のつもりで使ってるんやろけど、僕今でも充分頑張ってます!
そやのに今以上にガンバレって言われたら、ムカつきます。
体も頭もコワれます。

すでにもうコワレ気味。

だから今の状態で「頑張れ!」て言われたら

「アンタそんな無責任な他人事みたいに言わんといてよっ!」

て言うよ〜。

せめて言うなら

「一緒に頑張ろうね」

って言ってもらいたい。

この言葉、ガーゴイルのKIBAさんが使うんよ。
初めて聞いた時、「そんな言葉の使い方があるんだ。さすが表現が上手いなぁ」って思ったよ。
KIBAさんの優しさが伝わってきて「よし!やるぞ!」て気になったなぁ。


日記を読み返しても、ガンバルって言葉をあんまり使ってないね。

ガツンと行くよ!とか応援ヨロシク〜!って感じで使ってる。

ガンバレって言われたら、今を精一杯やってないみたいやし、これ以上やったら体がもたへんし。

だからガンバレって言われたら、頑張りません!って答える(笑)

「頑張る」って言葉を使ったらピーって放送禁止の音入れようっと(笑)



2008年09月09日(火) スポーツの秋にもほどがあるっちゅうのっ!

もう9月やねぇ。
ってことは秋!
秋と言えば…食欲の秋!
僕の場合は食欲の四季やけど(笑)

読書の秋に、スポーツの秋に…色々あるやろけど、秋から冬にかけて社交ダンスのイベントがいっぱい!

8月17日に全日空ゲートタワーホテル大阪で知り合いの先生の発表会があって、そこからイベントづくし。

9月7日 田辺市で社交ダンス技術認定テスト

9月8日 社交ダンス競技会採点管理講習(大阪)

9月9日 和歌山市中松江にある老人ホーム「アンシアナトー」を慰問

9月15日 県立橋本体育館でダンスパーティー

9月21日 うちとこのマンスリーダンスパーティー

10月5日 徳島で社交ダンス競技会(生徒が参戦予定)

10月13日 うちとこの日帰りダンス旅行(大阪)

10月20日 社交ダンス競技会採点管理試験(大阪)

11月2日 大阪府泉南郡岬町の公民館で社交ダンス発表会
       オール関西和歌山ダンス競技会の準備

11月3日 オール関西和歌山ダンス競技会

11月10日 うちとこのマンスリーダンスパーティー

11月24日 大阪府泉南郡岬町でダンス発表会

12月14日 うちとこのクリスマスパーティー

12月23日 オヤジの教室のクリスマスパーティー

と、秋から冬にかけてこんなに行事が…考えただけで頭がクラクラする……(o_ _)o パタッ

さて、ここで問題です。
僕の休みは、いつでしょうか?

正解は…



無理矢理休みを作る!!!!!!!



そうでもせな、頭と体コワすって!!!!


やっと涼しなってきて旅行に最適なシーズンやのに、これだけイベントがあるとどこにも行けやんやんかっ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

だから秋はキライだぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!!!!!!!

社交ダンスはスポーツでスポーツの秋!って言えるんやろけど、ぎょうさんイベントあり過ぎ!!!!

スポーツの秋にもほどがあるっちゅうのっ!!!


 < 前の日を読む  もくじ  次の日を読む >


まー暴 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加