まーくんの日記帖

2008年01月31日(木) 1月31日

今日で1月も終わりかぁ。

今年も残り11ヶ月。

皆さん良いお年を〜!!(笑)



2008年01月30日(水) 3日間行けるといいなぁ

ヘビーメタルシャウト!
ナァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

って、いきなりなんちゅう始まり方やねんっ(笑)

SEX MACHINEGUNSがついに活動再開するんよ!

そして!

なんと!!

4月18日の金曜日に和歌山に来る!!

これは行かなきゃ!!!

と嫁と言ってるんやけど、マシンガンズを和歌山で見れるって嬉しいねぇ。
ちなみにチケットは3月1日発売。
絶対にチケット買うぞ〜!
そして行くぞ〜!
ヘビーメタルシャウトをAnchangと一緒にするぞ〜(笑)


で、そのマシンガンズライブの翌日、4月19日の土曜日、4月20日の日曜日と大阪でGargoyleと宇宙戦隊NOIZのカップリングライブがある!
これも行きたい!

つか、行く!!!!

てことは、ライブ3連チャン!?

僕、体力もつんやろか?

33才、ライブ3daysに挑戦します!

1人カラオケに行って叫ぶ練習しなきゃ(笑)

あ、その前にもうすぐHELLOWEENのライブや!

やっぱり叫ぶ練習しとかなきゃ(笑)



2008年01月29日(火) 行動に移しやり遂げるだけさ!

天才テレビくんMAXって言う番組で子供たちがラテン社交ダンスに挑戦してるって企画が去年から放送されてたんやけど、見た人いる?

その企画の最終回が今日やったんやけど、競技会に子供達が出るっちゅうのを目標にやってて、今日は、その最終目標の競技会に出る日やったんよ。

みんな最初の頃からと比べたらすごく上手になっててねぇ、オジさんは嬉しかったよ♪

でもねぇ、周りの子供たちのレベルの高さにビックリしたんよ。
そりゃ天才テレビくんに出てる子供たちより社交ダンス歴が長い子供ばかりやからねぇ。
競技会に出て7組中7位やったんやけど、よく頑張ったって思ったよ。
そこを先生が悔しがらずに胸を張れって言って欲しかったなぁ。

この番組がきっかけで、子供の社交ダンスがこれからドンドン盛んになればいいのになって思うよ。


で、昨日(やっとここからが本題/笑)
和歌山市役所へ行ってきたんよ。

和歌山市の教育委員会に行って今の教育とは…をとことん議論…してません。

社交ダンスが学校の授業でもっと取り入れてもらえるようにお願いしてきたんよ。
学校の授業の中では「ボールルームダンス」っちゅう名前でやるんやけどね。
去年は小学校で少しだけやらせてもらったので、今度は中学校でやらせてもらえたらいいなって思ってるんよ。

で、まずは母校の和大附属中学校にお願いに行ってみようかなって思ったり。

どうなるかわかんないけど、色々行動にうつしてみようと思ってるんよ。

その為には、まず学校の先生を教えやなアカンのよ。
で、学校の先生を教えるには…っちゅうことで、東京に行って講習を受けてきたっちゅうわけよ。

年配の方だけじゃなく、若い世代にも社交ダンスをもっと広めたいって思ってるんよ。

教育委員会の先生と話しを少しさせてもらったんやけど、なかなかの好感触をもらえたので、これはもしかしたら学校教育で取り入れられてもらえるかもよ!?

取り入れてもらえたら、社交ダンスの普及にも繋がるからね!(笑)

思ってるだけじゃ何も始まらないから、行動にうつしてみたんよ。

何事もそうでしょ?

やりたいなぁ、やってみたいなぁって思わない!
行動に移しやり遂げるだけさ!

そんな子供の頃にあった気持ちを今も大切にしなきゃだよね!(笑)



2008年01月28日(月) いつかは消えてしまうんやろね

旅って好き?
僕は好きよ。
アナタのことも(笑)

僕は特に電車を使っての旅が大好きで、突然思いついてどっかに行ったりするけど、先週の東京への出張の時に思ったことを書いてみるので、時間のある人は読んでね。

大阪から東京までを走る寝台急行銀河が3月で廃止になるのを知って「こりゃ絶対に乗らなきゃ!」て思ってた矢先、東京に出張するので最後に乗ってみようと思ったんよ。

大阪駅に銀河が入線する前から待ってたんやけど、鉄道ファンの人たちがカメラ片手に待ってるんよ。
寝台車を引っ張る機関車、客車、行き先案内板、最後尾のヘッドマーク。
みんないっぱい撮ってた。

車内に入って自分の寝台を確認して、浴衣に着替えて大津付近まで外を見てたんよ。

米原に着く手前ぐらいから眠くなったので寝たけど、名古屋を過ぎたあたりで目が覚めると、通過待ちのため15分ぐらい駅に停まってたのかな。

そこからしばらく外を見てたけど、夜行列車の旅の醍醐味って夜の駅を見ることやね。
真っ暗な誰もいない駅に停まる列車。
通貨する列車。
どこなのかわからないけど、これぞ旅!って思えてしまう。

その後また寝て、起きたら朝6時。
大船駅に到着。
起きて着替えて顔洗って…としてるうちに横浜に到着。

次の品川で僕は降りた。

これで僕の寝台急行銀河に乗るのは最後やったんやなぁ。
列車を見送ってから、山手線にホームに移動したけど、まだまだ走れる!って思ってしまったね。

長年、東京〜大阪間を走った列車。
車両の老朽化もあるやろうけど、日本の夜行列車ここにあり!って姿をしっかり見れて、乗れて、ホンマ良かったよ。


帰りは新幹線で2時間半ぐらいで新大阪に着いたけど、アッと言う間に着いたね。
東京〜大阪ってこんなに近かったん!?って思えたよ。
それと同時にスピードのある旅って虚しいもんやなぁって思った。

速ければ速いほど便利やろけど、旅の醍醐味っちゅうのを忘れてしまいそうでね。
ゆっくり電車に揺られて行くのもエエもんやで。
寝台で横になったり、外を見たり…速過ぎて景色も楽しめないって淋しいなって思うよ。


みんなも電車に乗って、どっかに行ったりするやろけど、速い電車ばっかり乗るのもいいけど、時には、ゆっくり流れる景色を楽しむのもエエもんやで。

機会があれば寝台列車にまた乗ってみたいなぁ。
時がゆっくり流れるのを感じて、外の暗い景色を見たいなぁ。

ブルートレインもだんだんと姿を消していくやろね。
みんなそんなに急いで旅してどうするの?
電車に乗って移動中の時も楽しまなきゃだよ。
目的地に早く着くことも大切やろけど、旅っちゅうのは、ゆっくりするもんだよ。

寝台急行銀河の最終日は、きっと満席になるやろね。
あの狭い車内が満員で、隣の寝台の方とお話することもあるやろね。
それも寝台列車の旅の醍醐味やと思うよ。

乗り物に乗って、寝て、起きたら目的地に着いてた。
それだけじゃあ、何か物足りない感があるって思わないかぃ?

旅する時は、そんなゆとりを持ちたいなって思ったよ。

鉄道ヲタクの独り言やと思ってね(笑)



2008年01月27日(日) 全然書いてなかったやんっ

一週間ぶりっ!
前回、確か東京へ行ってきます!てな内容の日記を書いたっきり、放置してたんやけど、今日まで東京に行ってたわけじゃないからね(笑)

20日の日曜日の朝、和歌山県の白浜へ行って、夕方に和歌山に帰ってきて夜8時半の電車に乗って大阪駅から寝台急行銀河に乗って東京へ行って、講習を受けて6時半の新幹線に乗って帰ってきたら10時過ぎ!

さすがに次の日は朝起きれなくて昼前まで寝てたんよ。

22日の水曜日ぐらいから今度は肩こりに悩まされて、昨日の土曜日にスーパー銭湯に行ってマッサージしてもらってスッキリして、今日やっと休み!

朝からマリーナシティーのホテルで朝食を食べて…これがバイキングでねぇ。
おかわり3回行って、あ〜お腹が苦しい!(笑)

昼からも特に何もすることなくボーッとしてた時にやっと思い出したんよ!

「そや!日記書いてないやんっ」

てことを。

で、今に至るって感じ。
今日からまた書ける範囲で書くので、読みに来てね♪



2008年01月19日(土) 寝台急行銀河、僕にとってのラストラン

旅に出ます。
探してください。




今回は探せっちゅうんかぃっ!……(o_ _)o パタッ



仕事の出張でね。

明日は朝から和歌山県の白浜へ会議。

会議が終わってから和歌山に帰ってきて、東京へ移動。

月曜日に小学校で教えるボールルームダンスの講習会があるので行ってきます。

バタバタな1日になりそうやけど、楽しみよ♪
会議は全然楽しみとちゃうからね!

東京へ移動するのに、寝台急行銀河に乗るんよ。
3月で廃止が決まった寝台急行銀河。
僕の中でのラストラン!

今まで2回しか乗ったことないけど、大好きな列車♪
お別れなのは淋しいけど、列車の旅を満喫してくるぜ!

東京から帰りは新幹線で帰ってくるので、これも鉄分補給の旅になるの!?

講習受けに行くのか、電車に乗りに行くのかどっち!?


8対2って感じかな。

電車が8割で2割が仕事……(o_ _)o パタッ


仕事で出張の時の日記は

「旅に出ます。探してください」

で始めることにしよっと(笑)

ほな、行ってきます!



2008年01月18日(金) やってみようかな

僕、実は…




ド近眼なんですっ!




だからメガネしてるんやけど、メガネしてると不便なことがあるんよ。
夏場は汗ダラダラなので暑い!

ライブ中にヘドバンしてたらメガネがズレてくる!

レンズを洗わなきゃ見えん!

でも裸眼だと視力検査の時の一番上すら見えない。

だからメガネしてるんやけど…コンタクトにしてみたらって思うでしょ?

手入れが面倒くさそうやし、目の中にモノ入れるってコワそうやん?
コンタクトしてる人に聞いたら「どうってことないよ」て言われるやろけど(笑)


つい最近うちの生徒が近視の手術をしたって聞いてねぇ。
目にレーザー光線をあてて角膜に傷つけるっちゅうやつよ。

テレビとかホームページで紹介されてるので知ってたけど、「ホンマなん!?」て疑ってしまうやん?

身近な人でそんなんしたことある人がいたら話聞けるのに…って思ってたら、いてたんよ!

で、話聞いてみたら…

簡単やんっ!

ほな僕もやってみようかなって気になったんよ。
詳しくは行って検査してもらって、担当の医師に話しを聞かないとわからんやろけどね。

KENTAROさんもその手術を最近したって日記に書いてたし。

やってみようかな〜



2008年01月17日(木) 寝られんっ

肩コリ過ぎて寝られんっ!

一昨日から肩コリでねぇ。
眠りが浅くて眠くて仕事中に立ちながら寝てしまいそう(笑)

ただいまマッサージ師募集中!
なんちて(笑)



2008年01月15日(火) 暦がわからないっ

今月頑張って日記書いてる僕!(笑)
そんな僕に拍手!!!

なんか最近、暦っちゅうのがわからんようになってきてねぇ。
今日が鏡開きと思ってたら、11日やったんやね。
生徒さんに教えてもらって初めて気付いた(笑)

成人の日もちょっと前まで今日やったんやでっ!

敬老の日は9月15日やったし、5月4日は国民の休日っちゅう祝日やったんやで!
海の日も無かったんやで!

いつの間に新しい祝日ができたり、第二日曜日になったり、みどりの日が変更になったんやろ?

つか、そんなこと言ってる僕はオジさん!?
オジさんでエエねんっ(笑)

そんなオジさんは、節分がいつなのかわからなくなってきたんよ。
そして初午っていつ!?

最近のカレンダーには何も書いてないのが多いし。
やっぱり昔ながらのカレンダーが一番見やすいっちゅうこっちゃ!(笑)

オジさんを通り過ぎておじいちゃんになってきたんちゃうのって?

もう!ほっといてっ!(笑)



2008年01月14日(月) 枕ってどうよ!?

大阪でちょっと用事があったので泉南のイオンに行ったんよ。
もしかしたらそこで生徒さんカップルと会うかも!?って思ってたら、ホンマに会った(笑)
あれだけ人が多いのに、会うって(笑)

イオンでちょっと買い物して、次にりんくうタウン駅のすぐ近くに新しく出来た「りんくうシークル」っちゅうとこに行ったんやけど、人だらけ!

車も多いので、全日空ゲートタワーホテル大阪の駐車場に車を停めて行ったんよ。
りんくうプレミアムアウトレットみたいな感じのとこで、色んなモノが見れて面白いやん!
それに子供も遊べるとこがいっぱいで、大人もかなり遊べるね!

で、その中の寝具売り場のとこで枕を見てたんよ。
僕って、こう見えても寝相悪いんよ(笑)
もしかしたら枕の高さが合ってないのかも!?って思って寝具専門店で枕についての話を聞きたかったので、聞いてみたんよ。

 枕を選ぶコツは、まず自分の頭の高さを知ること。
 そして次に、材質。これは人それぞれ好みがあるので、好みに合った材質の枕を選びこと。
 こだわりが無ければそれで終わりやけど、寝る時って横向いたり上向いたりして寝るでしょ?
 上向いて寝る時は高さが低いほうが良いけど、横向いて寝る時は高いほうが寝やすい。
 そこまで気にするのなら、オーダーで作った枕がオススメ!

っちゅう話を聞いたんよ。
そこまで聞いたら、やっぱりオーダーの枕がいいのかなぁ?って思うやん!?
悩みどころよ。
値段が結構するんよ。
21,000円するねん。

そこまで寝ることにお金かけるか、それともこだわらずに安い枕にするか。

また来るね!って言って店を出て、全日空ゲートタワーホテル大阪へ行って、来月の打ち合わせ。
さっきイオンで会った生徒が司会をやってくださるので、当日の進行の打ち合わせや、会場の下見とか。
あと、パーティーのあとの二次会のこととか。

それから帰ってきたんやけど、やっぱり枕のことは悩むねぇ。

















マクラ






マクラ





まくら





まくら







電気消したら













真っ暗。。。。。









今日も我が家は、さぶいねぇ(笑)



2008年01月13日(日) 焼肉で、いやしんぼ万歳!

今日は、うちとこで新年最初のダンスパーティーをやったんよ。
来た人の平均年齢は60才以上やけど、1時から4時までの3時間踊りっぱなしでみんな元気やねぇ。
ダンスを楽しんでるのが見てて伝わってくるけど、みんなの熱気がスゴくて、温度湿度計を見たら温度18度、湿度82パーセントって、そりゃ窓ガラスも曇るっちゅうの(笑)


そんなパーティーが終わってから、家族3人で焼肉を焼きに…じゃなくて食べに行ったんやけど、いやぁ、よく焼いたしよく食べた!

特にうちのばーさんの食欲には参った!
生ビール小を飲んで、ロースを1人前ぐらい食べて、ハラミも食べて、玉ねぎとピーマン食べて、野菜スープを半分ぐらい食べて、さらにご飯を少し食べて…そしてお茶飲んで、、帰ってきてから食べ過ぎてひっくり返ってるよ。

アンタ!そりゃ食べすぎやっちゅうの!!

そう言う僕もしっかり焼いて食べたけどね(笑)

家で焼肉やったら、油が飛んで床がベトベトになるから滅多にやらないね。
食べ放題のお店のお肉より、やっぱり焼肉は専門店に限るね!

食べ放題のお店で「あ〜肉食べた!」て満足出来るのは25才ぐらいでやね。

なんでって?

25才を境に食べる量が減って、もと取れなくなるし、やっぱり量より質って思うようになるから(笑)
焼肉の後に冷麺を食べられたのに、今は満腹で食べられないし(笑)

でも子供が出来たら、質より量に変わるのかな?


家族で焼肉を外で食べるって、滅多に行かないけどそこまで食べた僕らって、いやしんぼ万歳!(笑)


って日記書いてたら、ばーさんが

「このリモコン、全く動かないんよ」

と言って来たので、ばーさんの部屋に行くと…

「テレビ消せやんのよ〜。寝ようと思ってんのに」

よ〜く見ると…あれ?これって…!?

「これではテレビ消せやんよ〜。これはエアコンのリモコンやっちゅうのっ!!」

……(o_ _)o パタッ

日記のオチが無くて困ってるとこを助けてくれてありがとうっ(笑)



2008年01月12日(土) 月海バンド

明日(正式には月曜日)の夜中にNHKでLUNA SEAの特番があるらしい。

去年のクリスマスイヴにあった一夜限りの結成ライブをやってくれるのかなぁ。

LUNA SEAはデビュー前からアルバム「Style」の頃まで好きだったなぁ。

録画予約しといたので見るの楽しみ♪



2008年01月10日(木) えべっさん

商売繁盛で笹持って来いって言うけど…

笹や熊手買ったので商売繁盛させてちょーだいっ(笑)


っちゅうわけで、えべっさんに行ってきました♪



2008年01月08日(火) 初仕事でヘロヘロ

昨日から仕事が始まったんやけど、疲れたっ(笑)
体が慣れてないからなんやろうけど、僕ってこんなハードな仕事してたんやって思ったよ(笑)
晩ご飯前にWii Fitやったんやけど、フラフープが出来へんのよ!
腰がぁ〜って感じでねぇ。
またジムに行って走り込みせなアカンのやけど、まず仕事に体が慣れないとダメだね!(笑)

来月にする結婚パーティーのイベントも考えやなアカンし。
参加してくれるメンバーも29人も来てくれることになってねぇ。
まだ1人連絡が無いんやけどね。

メイヘムくん!早く連絡よこしなさいっ!(笑)

友達ばっかりで29人ってスゴくない!?
あと1人来たら30人になるので、来て欲しいね(笑)

で、とりあえず、席決めをしたんやけど、それも迷わずに出来たし、あとは司会の進行表を作って、ネタを完成させなきゃなぁ。

仕事がヒマな間に考えようっと♪


さ、そろそろ2階に上がって教室を暖めなきゃ。
暖房入れないと室温が10度も無いんよ。
部屋が暖まるまでの間にネタを考えようっと(笑)



2008年01月06日(日) 新春一発目のライブ

三ノ宮駅着いたのが5時前。
昼ご飯も食べてないのでお腹空いたので、駅近くのココイチでカレーをガッツリ食べた。
カキフライカレーを食べたんよ。
コレが食べたかったねん!

何で神戸まで来てカキフライやねんって?

家でカキ料理、誰も食べへんから。
それに手軽にカキを食べれる店っちゅうたら、駅近くでココイチしか知らんし(笑)

ガッツリ食べてからライブ会場の神戸VARITへ。
少し待つとGENちゃんと、NOBちゃんが到着。

会場の中に入って3人で色々と話したけど、この3人って趣味がバラバラ。
それでも色んな話してたら、ちょうど後ろに子連れの方がいたので、僕らの前にどうぞって場所を譲った。

子供のGargoyleのファンになってしまったらしく(笑)KIBAさんファンらしい。

始まるまでその子供さんと遊んでた。

しばらくしてライブスタート!

もちろん内容は覚えてませんっ!(笑)

今回のライブは、かなりレアな曲ばかり。

本編が終わって、アンコール待ちの時も子供と遊んでた。

結局本編16曲、アンコール4回、6曲をやってライブが終わった。

最後の「神風ギャング団」の時、KIBAさんは客席後ろで歌ってたので、僕も歌ってるKIBAさんの前に行って一緒に歌った。

歌い終わったあと、ハイタッチしてくれた♪

メンバーがステージから降りてきたのって、久々やなぁ(笑)

ライブ中、ずっと叫んで、歌って、暴れてたので首が…ノドが…痛いっす!

気分はスッキリ!
先月、体調不良でライブに行けなくて悔しい思いをした分、思いっきり暴れさせてもらえたし、琵琶湖も一周出来たのでめっちゃ楽しい気持ちになれたね!

ホンマ大満足よ(笑)

家に帰ったのが0時過ぎ。
疲れてそのまま寝たけど、次の日起きたら、声ガラガラで、首がイタかった…。

でも楽しかったからエエねん!

またそんなアホな企画考えて、どっかに行きたいね!


今日のセットリストは


極楽フルスロットル
〜SMC〜
ときめき
爆弾中毒
韋駄天
〜MC〜
TELL ME TRUE
凱歌
永遠の連続
失敗R二乗
HUNTING DAYS
アイコノクラズム
〜MC〜
Last Heaven
流転の世にて
Maditation
ジェットタイガー
花鳥風月
死ぬこととみつけたり

Encore-1
NO GAS
真王

Encore-2
完全な毒を要求する
虫螻

もう1回-1
HALLELUYAH

もう1回-2
神風ギャング団



2008年01月05日(土) 琵琶湖一周鉄道の旅

5日の朝、ちょっと早めに起きて琵琶湖一周鉄道の旅に行ってきたんやけど、いやぁ、今回も楽しかったよ!

朝9時に家を出て駅近くの駐車場に車を停めて9時36分発の紀州路快速に乗ったんよ。
乗った時に、トイレに行きたくなって(小さいほうやで)でも、ここで席立ったら座れなくなるのでガマンすることに。

堺市付近で「ヤバっ!トイレにめっちゃ行きたい」て思ってきたんよ。
そして天王寺で、もう限界!
でも降りない。
次の新今宮で南海電車に乗り換える予定だったので、そこまでガマン!
新今宮駅に着いて、ダッシュで降りて駅の階段を登ろうとしたら、も、もれそう〜!?

33才にして、もらしたら…恥ずかしやんっ!?

気合い入れ直して階段を登ってトイレへ…あ〜間に合った〜スッキリした〜♪

それから南海に乗って難波駅へ。
なんばのマルイで買い物があったので買い物しようとビルの前まで行くと閉まってる!
よく見ると「開店は11時30分」…て、なんなで土曜日やのにそんな開店時間遅いねん!

仕方なく時間潰してから行ったよ。

買い物が終わって地下鉄で梅田に移動して、12時発の新快速長浜行きに乗って、いよいよ琵琶湖一周の旅のはじまり〜♪

途中から琵琶湖が見えた〜!

彦根から終点まで各駅停車になってスピードも落ちる。
そして米原からは、ドアもボタンを押さないと開かなくなる。
ローカル線の雰囲気出てきたねぇ。

長浜駅で隣のホームに停まってる近江塩津行きの電車に乗り換え。

長浜を出発すると、雪が所々に積もってる。

さらに北へ進み木之本駅を過ぎると景色は雪!雪!雪!雪だらけ!
駅のホームにも結構積もってる!
ここで先頭車両に移動して、運転席越しに写真を撮った。

そして終点の近江塩津に到着。
ここが琵琶湖の一番北の端であり、滋賀県の北端。

帰りの電車が来るまで40分あるので、ホームを撮ったり、通過する電車を撮ったり。
寒いのも忘れて駅のホームの端まで歩いて、雪で転びそうになったり(笑)

写真を撮り終えて待合室に行ったら、石油ストーブがある〜!
お腹空いたのでコンビニを探すが何もない。
ファミレスも、売店も無い。
いやぁ、田舎だねぇ(笑)

ボーッと駅の周りを歩いたり、何かわかんないけど見てるだけで楽しいんよねぇ。

こんなに雪見たのも久々やし。

帰りの電車は湖西線を通ったんやけど、近江今津付近まで来たらもう雪は無かった。

琵琶湖もすぐ間近に見えて景色を楽しんでたら、いつの間にか寝てしまった。
気がついたら京都〜

さらに1時間ほどで三ノ宮に到着。

新快速が敦賀まで行くようになったのでかなり便利になったね。
つか、敦賀って思ったより近いんやねぇ。
これなら今度は小浜に行けそうな気が(笑)


こんな長い時間電車に乗ったのも久々やったなぁ。
おかげでお尻が…(笑)

これで充分に鉄分補給出来たよ!

さぁ、これからGargoyleのライブへ行くぞ〜!


つづく。



2008年01月03日(木) Wii Fitやらなきゃ!

今日は唯一何の予定も無い日。

こんな時はボーッと考え事をしてたんよ。
5日に神戸でGargoyleのライブがあるんやけど、それまでに何しようかな〜って思ってね。

で、思いついたのが…電車で琵琶湖一周!!

早速、計画を練ったんやけど、この計画を練ってる時が一番楽しいね!

何時間か悩んで末、やっと完成!!

どんなことするのかは、お楽しみに♪


そのあと、嫁とWii Fitをやったんやけど、結構エエ運動になるね!
フラフープやって、足腰が…

ヨガやって体が…



明日も昼からやろうっと(笑)
お餅で大きくなった体を元に戻さなきゃね!

あ!やっとグルメな日記が終わった。

でも食べ物ネタを書くとしたら…て、書きたいんかぃ!(笑)

おせち料理、今日で全部食べてもたってことぐらいかな。

お餅と数の子まだまだあるので、しっかり食べなきゃ!
そしてしっかりWii Fitやらなきゃね!(笑)



2008年01月02日(水) 京都へ初詣

朝4時に起きて、4時51分発の始発の電車に乗って伏見稲荷へお参りに行ってきたんよ。

この為に元旦は早寝したっちゅうわけよ。

冬の電車やから、暖房しっかり効かせてくれてると思いきや、客が少なくて暖房いれてくれてへんのよ!
JR西日本のケチッ!(怒)
始発の電車やから人も乗ってなくてガラガラでドアが開くたびにさぶいさぶい。
約2時間ぐらいで伏見稲荷に着いたけど、京都もさぶいっ!

そんなさぶい中、伏見稲荷の本殿、奥宮にお参りした後、稲荷山登山!
去年の9月に登ったことあったから、僕は比較的に楽やったんやけど、一緒に行った嫁はキツかったみたい(笑)
途中で食べたゆでたまご、おいしかったんよ!

山を降りてきてから、奥宮で商売繁盛の祈祷をやってもらってから、タイ焼きを食べて、京都駅に移動。
京都駅に着いたのが10時で、ちょうど伊勢丹が開店したとこやって、初売りでも見てみようってことで店の中に入ったんやけど、人、人、人だらけ!

みんなお目当ての福袋を買いに来てたんよ。
で、店内をウロウロしてたら、嫁がアナスイっちゅうブランドの福袋を買ったんよ。
5万円相当のモノが入ってるらしい。

僕はカシミアのセーターとかマフラーが入った福袋(これも5万円相当のモノが入ってる)と、靴下を買ったんよ。

家に帰って開けてみたらカシミアの黒のセーター2枚とカシミアのマフラーが入ってた♪


買い物が終わってから、上のレストランで食事を…やっと食事〜!
登山のあとはトンカツに限るっ(笑)
て、別にトンカツ以外でも良かったんやけど、ガッツリ食べたいと思ってトンカツ屋の「和幸」て言う店に入ったんやけど、めっちゃおいしかった♪
カツもおいしかったけど、キャベツにかけた柚子ドレッシングがおいしくて、お土産に買ってもた(笑)

店を出たら長蛇の列!!!
早めに昼ご飯食べて良かった〜!


そして12時33分発の特急オーシャンアローに乗る為に自由席のとこに並んだんやけど、和歌山まで行く人って結構いるんやねぇ。

並んで待ってたら隣のホームに金沢からのサンダーバードが到着して、次に来たのがトワイライトエクスプレス!
1人はしゃいじゃいました(笑)
デジカメ持ってきたら良かったなぁ。
重厚で高級そうな車両にいつか乗ってみたいなぁ。

なんて思ってたら、オーシャンアローが到着。
京都発っちゅうことでまだ席に余裕あるかな。
新大阪に着いた時は寝てたから知らんけど、天王寺に着いたら自由席の車両は満員!!

和歌山でかなりの人が降りたけど、京都から利用する人って多いんやねぇ。

京都駅も人多かったし、着く電車どれも満員やったなぁ。
さすが都会は違うね!(笑)
和歌山は…人ガラガラ……(o_ _)o パタッ
さすが和歌山(笑)

家に帰ってきてから、よ〜寝た。
晩ご飯食べてから、また寝た!
てことは、また育った!?!?

お正月やし、しっかり食べなきゃね!

て、昨日からエエもんばっかり食べてるやん!
今年も僕の日記はグルメ日記になりそう(笑)

そんなお正月2日目やったんやけど、初夢見たんよ。

それは、伏見稲荷に行くって思ってたら、白いキツネが夢に出てきたんよ。
きっと、伏見稲荷のキツネが待ってるよ〜って言いに来たんやろなぁ。

今年の初夢はリアルな夢でした。



2008年01月01日(火) 波乱の年明け!?

新年あけましておめでとうございます。


朝ゆっくり寝かせてもらってお雑煮食べて、お酒を飲んでから、届いた年賀状を見てたんよ。
その前に、正月やから神棚のお灯明をと思ってロウソクに火をつけて、年賀状を見てたら神棚が燃えてるやんっ!
壁紙に火が移らんでよかったけど、いやぁ、波乱の年明けやね!(冷汗)


それから、近所の神社へ初詣に行ったあと、嫁の実家へ挨拶に行ったら「晩ご飯食べて行きや〜」と言われて、カニ鍋をゴチそうになったけど、いやぁ、食べ過ぎたね!(笑)
食べ過ぎたとこへ、仕上げの雑炊がまたウマイ!

いつもなら嫁の実家に行ったら、嫁父、嫁母、嫁弟、僕、嫁で食事するんやけど、正月で嫁妹も帰ってきてたので、6人でカニをつついたんよ。
皆が食べ終わると…嫁母、嫁、僕の3人だけがまだ食べてる。
て、普段もこの3人だけ残って食べてるねんっ!

よく食べる3人…だからこんな体に…(以下略)

そんなおいしいモノを食べたあとは、とっとと家に帰って寝る!

てことで、そんな年明けでございました。

年明けで気付いたのは、僕、日本酒飲めるやん!?

今まで日本酒飲んだら必ずと言っていいほど下痢してたんよ。
それが今年は下痢無し!
体質変わったのかなぁ?
それとも今年はエエ酒を買ってきたからなぁ。
八海山っちゅう酒を買ってきたんやけど、オススメ!
ホンマおいしいんよ!
っちゅうわけで、寝る前もお酒をロックで飲んでるんよ。



あれ?まだ動き回ってないやんかって?


フッフッフッ…動き回るのは明日から!

てことで、つづく。


 < 前の日を読む  もくじ  次の日を読む >


まー暴 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加