無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2005年05月29日(日) webページ作成のための各種レンタルサービスについて

・サーバーレンタル
webページコンテンツを置くスペースを借りる。

1)CGI不可のレンタルスペース
CGIも置けるサービスに比べて利用できる容量が多い場合がある。
FTP不可の場合も多く、ファイルのアップロードは専用のCGI(ファイルマネージャー)を使って行なう。
掲示板やカウンターなどCGIを使いたい場合は別に借りる。

2)CGI可のレンタルスペース
無料レンタルは選択肢がますます狭くなった。サーバーが重いこともある。
自分のスペースにCGIを設置できるので、カスタマイズがやりやすく、日記やアクセス解析などのログ保存も容易。

無印) 転送URLサービスや独自ドメイン 使用サーバーを変えてもURLを変更せず継続して使い続けることができる。
趣味のサイトでは導入するほどでもないと思う。

次回予定
・レンタルCGIサービスについて(日記関連)


2005年05月11日(水) 手間のかからないwebページ制作1

本日から、短期集中でテキストをアップする予定。テーマは表題の通り。「手間をかけずに維持管理できるwebページの制作」
※連載終了後は、staticページに転載予定です。

ネット上にはじめて自作コンテンツをアップロードする人を対象に想定しました。
前提:コンテンツの中身 文章と静止画 全年齢閲覧可 日本語表示

1) 掲載形態を考える上での、更新スタイルの検討
限られた時間でサイト更新・維持管理をするために、ふだんよく使っている接続とサービスを考える。
PCからか携帯か。携帯が主であれば、ウィークデイは携帯から更新できる日記やブログを借りることを考えて良い。PCからであっても、常時接続かダイヤルアップかでも、使いやすいサービスは異なる。ローカル(手元のPC)でHTMLファイルを作成してftpでアップロードするのか、あるいはブラウザから利用できるファイルマネージャーを使いhttpを通じてページを作成するか。
使い勝手とカスタマイズの自由度は、同じブラウザから更新できるものでも、配布されているCGIスクリプトを、(CGI可の)レンタルサーバーに設置し、更新はCGIで行なうのが場合により好ましいかもしれない。ただ、この方法は、サーバー選びとCGI設定、そして設置と、難易度が多少高くなる。

次回は、各種レンタルサービスについてを予定します。


2005年05月06日(金) 映画「マスク2」感想

マスク2日本公式ページ(フラッシュ要)

あらすじ:アニメ制作会社社員ティムは、妻のトーニャに子づくりをせがまれながら、うだつのあがらない自分に自信が持てずはぐらかしている。飼い犬オーティスが拾ってきた木のマスクを、ハロウィーンのパーティーで着用したオーティスは、別人のような身のこなしとジョークでパーティーを盛り上げた。その晩マスクをしたままベッドインしたお蔭で、生まれてきた男児は超人マスク・ベイビーだった。
実はそのマスク、北欧の全能神オーディンの末っ子でトリックスターのはみだし者・ロキが地上でなくしたものだった。「マスクの子どもが生まれた」と父親から知らされたロキは、変装しながら赤ん坊とマスクを探す……。
感想(↓ねたバレ含むため反転でお読みください)
気持ちはやさしいが、気が弱いために十年来の絵コンテを形にできないティムのキャラクターがいい。疲れて帰ってきた妻のために作ったパラパラまんがはほろりとさせられた。妻の出張で赤ん坊と二人で残されたティムの悪戦苦闘は、乳幼児を抱えた親なら共感できる普遍的なトラブルが含まれている。
ロキは乱暴者で、巧みにトーニャに化けてティムを油断させる抜け目のないところもあるが、実は親に愛されなかった飢餓をかかえており、さらった息子アルヴィーと早速ゲームセンターにこもって遊び始める永遠の子どもでもある。マスクを返させるための人質だったはずのアルヴィーだが、一緒に遊ぶうち返したくなくなって、ティムが呼び出されたのはなんと特製のリング。
神の子ロキと、マスクで超人になっているティムとは互角で決着がつかず、「アルヴィーに、どっちの親につくか選ばせよう」ということになった。マスクを引き外して、情けなかった素の人間にもどって説得を試みるティムが最大の見せ場だろう。

ティムは、その前にももう一度、犬のオーティスに向かってマスクを返してくれるよう説得している。マスクの拾い主オーティスは、以前のようにティムに遊んでもらえなくなったことでアルヴィーを怨んでいた。オーティスは、マスクの力を借りてアルヴィーを追い出そうとする試みが失敗したあと、豪勢な食事をあつらえて彼女をくどいている最中だったが、説得に応じてマスクを返し、アルヴィー奪還の一行に加わる。この犬の描写が比較的少なく、したがって彼の感情が、映画ではいま少し分りづらい。

実写とダブルキャスト風のCG処理は美しいが、マスク着用中の犬のキャラクターはいかにものアメコミで、あまり私の趣味ではなかった。しかし全体として大いに楽しめた。
余談だが、前作は1994年という、どうりで記憶にないはずだ。


oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵