無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2002年09月30日(月) 他人のサイトの中身まで責任取れない

25日の日記でご紹介した無断転載問題の続き。
I'll be here(9月29日分)より。

わたしは、自分のサイトには責任持つつもりですが、他人のサイト、それもこういう行動を平気でする人のやることにまで、とうてい責任取れません。ですから、転載はお断りしてるんですけどねぇ。

完全に同意。
ウエブマスターとしてはコンテンツの内容はもちろん、サイトにアクセスできない状態になってないかどうかもきちんとチェックしてるんですがねえ。(幸いと申しますか、私は速報性が問題になるニュースサイトも、緊急に参照が必要となる資料サイトもやってないのですが。)転載なんかしたらその内容が古くなってないか、元サイトさんで更新されてないか継続してみてないといけないし、そもそも他人のコンテンツをそこまで評価できるなら自分で書き下ろしできるはずですし。リンク集ではいけなかったのか。どうしても転載したければ許可を取って、webであれば正規のミラーサイトにした方がずっと楽になるだろうのに。



2002年09月28日(土) 少年☆周波数 王様の棋譜 最終巻

少年☆周波数―王様の棋譜 (6)あすかコミックスCL-DX bk1を買った。オンライン書店にもデータが掲載されたので、雑文を更新。


2002年09月26日(木) プラネット・ラダー第6巻

プラネット・ラダーの最新刊を買った。(Amazonのデータは5巻のものです。)雑誌連載分を例によって読み落としていたせいかもしれないが、伏線を説明しすぎているように感じた。カグヤの出自については知らないほうが良かった。
ところで最近この作者、雑誌休載が多い。大丈夫なのだろうか。


2002年09月25日(水) 盗用

なにこれ?

盗人のページhttp://www.ccn.ne.jp/~sth/kan.htm

盗まれた人の元ページhttp://www.interq.or.jp/asia/lee/topic/kokusekiho.htm

抗議メール

話にはきいていたコンテンツ盗用だが、ここまでわかりやすいのは初めて見た。現状では経過に注目することでよんひゃんさんへの支援としたい。



[追記]9月26日11時過ぎ、再度の抗議を受けて問題のページはようやく削除された模様。代わりに、トップからよんひゃんさんのサイトへリンクが貼られている。


[追記]9月29日0:22
まだ終わってないそうだ。↑で削除を確認したのは移転前のページが、そのまま残っていたもので、こちらが現在のページ。著作権者が許可していない転載は続いている。






2002年09月24日(火) 障害報告

テキストリンクが隠し文字に
テキストを置いているgoosideの自動挿入部分に、リンク文字色を黒に指定するスタイルシートが含まれているため、現在トップメニューが機能していない状態です。

[追記10/10]ここには、f2webの公式サイトに設置された掲示板の、障害報告スレッドへのリンクを貼っておきましたが、広告の修正の度に消されているようです。

私もいろいろ試してみましたがどうやってもテキストリンクが表示されません。プロバイダ側の改善を待っています。


2002年09月23日(月) 焦燥

私は今いらいらしていてその理由は自分でもわかったと思う。ほしいものが二つ、どちらも手に入らないでいる。私のとりえといえば文章を書くことぐらいで、それにしても最近は思うように書けない。

ネットで知り合った人にきょうお目にかかってきた。その人もものを書く人で私とは作風は違うけれど受け取った作品を素直に楽しんで、さて自分の書くものは他人の楽しみになっているかと自問する。

書きたいことが外に出されないまま溜まって行く。私は仕事に追われて仕事にならない文章を書くのはいつも後回しで書かれずに溜まって行く。吐き出されずに背骨の底や大腸に溜まっていく間も私はモノを食べ仕事に出かけなければならない。

最近の夢はどこかに出かける夢ばかりだ。身支度がなかなか整わなくて出かけられなかったり一旦家を出ても肝心なものを忘れてまた戻ったりする。

要するに疲れが溜まっているのだろう、一日の活動を一晩の睡眠で綺麗に解消できる技術を大人なら身につけられるはずだそうだ。身体の中で酷使する部分は決まっていて、オンでもオフでもそこしか使わないから過労は進むばかりだ。

ほしいものが二つ。
具体的に思い描き、目標を立てて近づくことを始めればやがては手にはいるだろうか。

[カウンターメモ:20:47 11752]


2002年09月18日(水) 夢記録:猫が来た

【夢の内容】
庭に猫が二匹遊んでいる。見たことのない子ども猫だ。一匹は黒白ブチ、もう一匹はごま塩グレーの毛色でこの春に生まれたきょうだい猫だろう。

帰ってきたらまだ同じところで遊んでいた。人なつこい猫たちだ。親猫は迎えに来ないのだろうか。

よく見たら、胴体に青い布でピンタックのついた服を着せてあった。しかしどちらにも首輪はない。飼い猫らしい。困ったな、どこの猫ちゃんかわからない…。近所にはカラスもよく来る。仕方ないので母に断って家にあげて世話をすることにする。

寝ようと思ったら猫たちが布団の上ですでに寝ていた。起こさないように、つぶさないようにそーっと布団に入る。

夜中に目がさめた。今までのことは夢だったのかと心配になって猫をさがしたが、手のとどくところに二匹ともまったく同じ格好で無事で寝ていた。

朝起きたら、子猫が一匹増えていた。今度のは赤トラだ。

片手でひょいと抱き上げられるくらいの大きさの猫が三匹。家にいると寄ってくる。無視してると構ってほしくて頭突きをしてくる。足に、背中に、お尻に。

どうしたことか猫たちはちっとも大きくならない。寝ていると、ちゃんと息をしているか心配になってつい持ち上げてしまう。邪魔されて抗議の声で鳴く。ごめんよ。

家に来たときの、ピンタックのついた服を着て猫たちが転がっていた。顔はぬいぐるみで、縫い取りで顔が描いてあった。顔を覆っていた布をはずすと中からウサギの剥製が出てきた。
…そうだった…この子たちは、私が作った猫のぬいぐるみだったんた…。この数か月、皆で魔法をかけて念願の猫ぐらしの夢を見せてくれていたんだ…。


2002年09月15日(日) 温暖化解決策(二酸化炭素海底封じこめ)

ここより、ソースはここ。面白かったのでメモ。
閉じ込められた二酸化炭素はどうなるのかと思ったら…素光さんのところに既にこんなツッコミが。

おうる (2002-09-15 08:30)

「ガスハイドレート」という、氷とドライアイスの中間のような面妖な物質になります>二酸化炭素。海底下の温度圧力条件からして勝手にそうなるようです…というか、なることが期待されています。
あとで、どういうものか調べてみよう。


2002年09月12日(木) 予定

・談話の会ページ。
1)logmail、webaxs設置
2)壁紙、文字色選択
3)議事録ページ作成
4)トップ作成
5)CGIに案内投稿


2002年09月10日(火) 夢記録:旅行準備

【夢の内容】
一泊旅行に出る間際なのに準備を何もしていない。下着を二組、着替えを少しカバンに詰めるだけなのに身体が動かない。小学生の妹はショルダーバックにCDプレイヤーを入れて何か聴いている。それを見て自分もCDプレイヤーを持って行きたくなる。

居間のサッシから友達の顔が覗く。合宿だがよかったら合流しにこいと言われる。早く行かないと車が出発してしまうかもしれない。


2002年09月05日(木) 夢記録:鉛筆スケッチ

【夢の内容】
尖らせた鉛筆で人の顔を描いている。輪郭と目鼻を描いたところでやめてしまうが整った顔がいくつもスケッチブックに並ぶ。ページをぱらぱらとめくると数ヶ月前に自分が描いた絵が残っている。今より線が稚拙なのがはっきりわかる。何事も練習だと思う。


2002年09月02日(月) 夢記録:路面電車

【夢の内容】高校の後輩と共同でプレゼンテーションをする予定。原稿は既に書いて渡した。昨夜は後輩が泊まっていって準備をした。
きょう仕事帰りに今度は後輩の家によって最後の打ち合わせをする。最寄り駅からの道順をまだ把握していない。書類ばさみに、彼女の一家が当地にこしてきたときの引越し通知の写しがあるので開いて確認する。町名がカタカナのリではじまる新しいもので、地図に載っていなくて見当がつけずらい。この駅からさほど遠くないらしい。駅には電車のほかに、路面電車ふうのバスも乗り入れている。バスのどの路線に乗ればいいのか。夕闇が迫っている。


oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵