わん吉のぼやき...わん吉

 

 

開幕!! - 2002年03月31日(日)

いやぁ〜ちがいますな、今年のタイガースは!

わん吉の体調とは、対照的に、2連勝!!
開幕連勝は20数年ぶりとか。

某番組の森本さンが、
「この2勝だけでも、しばらくは幸せ。幸せ貯金出来た。」
と言うような事をおっしゃってました。

ささやかな幸せや〜(T_T)
でも、この後勝てなくても(ありそうで怖いけど)、
この連勝だけで、何回盛り上がれるか!!
あ〜、甲子園いきたいわ〜!!




...

健康が一番。 - 2002年03月30日(土)

常々、健康で何事もなく過ごしていると、
ちょっと、つらいとへこみますな〜

このわん吉さんが、2日続けて全く食欲なし!!
これを読んで、「え〜っ!!!!」と
叫んでそうな人間の顔が何人浮かぶか…

昨日よりはましになったとはいえ、、、ぶちぶち。
もう、寝ます。


今年は花見出来そうもないわ〜。




...

う〜〜〜〜〜〜〜〜 - 2002年03月29日(金)

今日は朝から、すっかりトイレとはお友達だわ…
しっかり風邪っぴきのわん吉です。

昨日は、むちゃくちゃ忙しかったので、
まぎれていた物が、今日は一気に、来た様です。

ついでに昨日忙しかった余韻が今日、
一気にまいりまして、それを整理するのだけでも、、、、

な〜んにもせずに、ボ〜ッと過ごしました。
ねよ。


...

寒気が - 2002年03月27日(水)

朝から大雨。
今日は寒いのかなぁ?何だかだるくて、ものすごく肩が凝ってきて、気持ち悪いし風邪かなぁ。これは、、、食べ過ぎも一部ある(^_^;)
それで早く寝るつもりが、あらっ?
休みます。


...

シャツ2枚完成! - 2002年03月26日(火)

おっほっほっほっ。シャツが完成したのよ〜!!(^o^)V
ついでに、昨日のツギハギもバックに完成!のってきたかも?!

早速試着。
ミニモニチェック→
やっぱりちょっとでかかったみたい┐(´〜`;)┌
でも、色はハデだけど、可愛いよ。柄もきれいにあってるのし(自画自賛)
目につく所もあるけれど、気にくわない所もあるけれど、
まぁ、こんなもんだろう。

わん吉のシャツ→
縫ってる最中も思っていたけど、この柄「カエル」を連想するのはわん吉だけだろうか…
う〜ん、思っていたよりは、シャツにするとおとなしい感じ。
モデルの体型が思い描いていた物とは違うからか…
違う所で反省。ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥
まぁ、こんなもんでしょう!
バック→
表は、チグハグなツギハギ。裏は黒地に白い小花柄のコットン。
近日公開!(予定)

さぁ。次だ次!


...

バックかな - 2002年03月25日(月)

本日も携帯より。
実は、昨日の分を入力中に「また」寝ちまいました。(^_^;)
目覚めたら、携帯の画面がそのままで、目覚まし機能は「無視」されていて(朝、携帯で起きてるのです)あやうく寝過ごしそうになるし。今日は、最後まで。。。

シャツも形になったし、久し振りにツギハギパッチを製作中。裾切りしたジーンズや、服を作ったハギレを、小さなピースにカットして、繋げていく。難しいパターンは出来ないので、ほとんど正方形だけです。今作ってるのは、45センチ角の物になる予定。たぶん手さげがたかばんになるでしょう。
ではまた。 


...

何度目か - 2002年03月24日(日)

本日は携帯から書いてます。
ここを始めてから、何度か入力しかけてるけど、いつも途中で寝てしまい、あら?って感じ(ToT)
今度こそ!!

シャツその後。
結局機械が見つからず、お店にお願いしたので、あとはボタン付けのみ。ほっ。


...

わん吉のシャツ - 2002年03月23日(土)

うぉ〜ぃ!!
わん吉のシャツも形になりました。
ぱちぱち!!


ただしこちらもボタンホールはまだ。(−_−;)
しばらく使ってなかったら「穴かがり機」クンが行方不明に…
はぁ〜、完成するんかいなε=( ̄。 ̄;)フゥ‥

携帯から御覧のあなた。
そう!「あ・な・た」ですよ!
パソコンの画面だと、
もっといろいろ文字の色が変わります。

文字の大きさも
ほら
この通り!!
早くこの画面が、見れるようになってね。(^o^)
超限定の伝言でした。
本日は特別に、七色にしてみました。
御意見、お待ちしております。(ウソ!)


...

後は、ボタンホール - 2002年03月22日(金)

ミニモニチェックが、シャツの形になりました。
後は超難関のボタンホールだけです。

わん吉の使用しているミシンは、
骨董物の直線縫いミシンです。これって前に書いたかも…

ボタンホールを作る時は、「穴かがり機」をつけます。
これがまた、ミシンにまけない骨董物でして、
なかなかポイントをつかめません。

まさに悪戦苦闘です。
明日は、先に自分のシャツ完成させよっと。




...

HAPPY BIRTHDAY!! - 2002年03月21日(木)

HAPPY BIRTHDAY! HOUNDDOG!!

本日デビュー22年を迎えた愛しのHOUNDDOGさんであります。
この半分以上、わん吉ファンクラブに入っております。
なんがいなぁ〜
あのレンタルビデオで流れていた映像が、
今でも思い浮かぶもんなぁ。あれがきっかけだから。
これからも、KIDSでいます!!  

こんな日にわん吉は、こんなに遅くまで寝ていたのは久しぶり!!
って感じにぐうたら過ごしました。

でも…外にでて、なんやかやで、ケーキ食べてたわ。

ネギ味噌バーガーも意外といけたし。。。

なかなか楽しい休日でした。



...

神戸 de うろうろ - 2002年03月17日(日)

本日は、ガンガン長くなりそうです。
なぜって?そりゃぁ…いろいろあったからです。(*^ー^*)

まず、朝イチで神戸に向かいました。
その途中、
京都線では、気持ちよく寝ていたにゃん吉が、
大荷物のおばさんの荷物に頭をはたかれて、超不機嫌。
神戸線では、隣に座った小学生の女の子達が可愛かったです。
かなり車内がこんできたら、それまでしていたおしゃべりをやめて、
メモ帳で筆談を始めました。…あんな可愛い時期もあったんだよなぁ〜

そして、目的地の到着。ここからが、かなりしんどい坂登りです。
予定があってお彼岸に行けないので、ちょっと早めのお墓参りに行ってきたのです。
人が集中する時期は、墓園内をバスが巡回するのですが、
今回は明日から(T_T)。バスや車でも、きつい坂を昇りました。

途中、その坂をおりてくる人達に、挨拶をかわしていたら、
もうバテバテでヘロヘロになっているわん吉に、
「今日は暑いわね〜、がんばってね!」
と、声をかけてくれた、おばあさん。ありがとうございました。
わん吉、よっぽど「もういや〜!!」という顔をしていたのだと思います。
ちと自分が情けなかったです。
墓参をすませ、帰りもその坂を下り、やっとバスにのった時は、
お腹へりへりの、ヘロヘロでした。
ハーバーランドでちょっと休憩。コムサストアーにあるアイスを食べて、
ちょっと復活。黒胡麻コーンはなかなかです。

この時、外を歩いている人をボ〜ッと眺めていたら、
どこかで見た事がある人に似てるな〜と思う人を発見。
あのNGOの代表の方に似てたんですネ〜 …すいません、それだけです。

元町で、友人と待ち合わせをしていたので、それからお昼に。
串揚げ屋さんに行って、食べまくり(たベ放題)もう苦し〜い!!状態で店を出ました。大丸をのぞいたり、三ノ宮に向かってうろうろ歩き、
一度のぞいてみたかった「ユザワヤ」に入りました。
あんなに広いと、一周しただけで疲れました。。。(;__)/|。。
次回は作戦を練って、見に行きたいと思います!

そうこうしているうちにまたまた休憩。国際会館裏のコーヒーショップへ。
ここがまた、ものすごく混んでいてあっという間に、ライブ開始の直前になり、わん吉ともう一人は会場へ向かいました。

まことさん、神戸までわざわざおつきあいありがとう。
4月は、弾けようね!!

そして、ここからさきは、ライブレポをどうぞ!!
こわれまくりのわん吉が、騒いでます。(いつもか)


...

断念 - 2002年03月16日(土)

明日、例の新作シャツを着ていけたらいいなぁ。
と、必死に製作に励みましたが、変な所でつまずいて、断念。

今月中にはできるでしょう。
明日に備えて寝ます。


...

裁断中 - 2002年03月14日(木)

布の裁断はじめました。
(なんか「かき氷はじめました」みたい?!)

すぐできそうとか考えてたら、
「ミニモニチェック」にもたつき、試行錯誤して、まとまらず、
疲れて途中断念。その直後、解決策がわかり、よけい疲れました。
..(||__)/..

明日こそ縫いはじめるぞ!!



...

シャツ進行中 - 2002年03月12日(火)

型紙かけました!しかも2枚分!!
まあまだ、細かな直しあるけど…

後は切って、布の裁断にかかります。
製図している途中に、袖口の短冊の始末に仕方がよくわからなくて、
紙で製作して、こ〜なのかなぁ〜???
という感じで悩んでおりました。
その時、ふと思い出した、子供服の本の解説。
(なぜか大量にある…)
シャツの縫い方が、丁寧に写真付きでのっておりまして、
そっちの方法で製作してみるつもりです。(^o^)V

完成したら、早めに写真をHPにアップしたいと思います。

…そう言えば、去年もこの時期から、燃え出したなぁ
結局、やっぱり冬眠してしまいました。(^_^;

この時期、いろいろ新しくなりますね。
なんだか、今年は、いろいろ大変そうです。
でもとりあえず週末には、
我が愛しのHOUNDDOG様を見に行けるの〜!!楽しみ〜!!

注意) この興奮状態は、しばらく続きます。
   見放さずに、おつきあいくださいね。


...

春ですネ〜 - 2002年03月10日(日)

今日はホントに暖かくて、薄いコートで充分でした。

ニャン吉さんが昨日、わかつきめぐみさんの新刊を買ってきました。
わかつきワールド全開で、おもしろかったです。
もっと描いてほしいなぁ〜
でも、お願いです。「おはぎ」の連続攻撃は勘弁してほしい。
連載を読んでいるとそうでもないかも知れないけど、
一冊まとめて読むと、絶対食べたくなります!!「おはぎ」が。
そんなこんなで、昨晩小豆を煮て、今朝からにゃん吉さんは、
「おはぎ」作りでした。満足満足。

気をよくして、いつものように布屋巡りをしにいったわん吉。
浮かれてシャツの布を買いました。
課題はどこにいったのじゃ〜???

ミニモニ柄と同時進行の予定です。


...

雨ですネ〜 - 2002年03月05日(火)

久しぶりの「雨」ですね。
よく降ってます。
今年、家のあたりは一度も雪掻きせずにすんでます。
といってっも、すぐその日にとけてなくなる程度の「雪掻き」です。

わん吉は、TV好きです。
ワイドショーも好きです。(もちろん嫌いなのもあるけど)
ドラマは、2時間物が好きです。
それと「時代劇」
最近は、通り一遍の時代劇でなくて、いろいろ出てきておもしろいです。
ナノで、もちろん大河ドラマも見てます。

あんなに人気者勢ぞろいの今年の大河ですが、
わん吉的に、ちょっとおもしろくありません。
内容が、とかではなくて、『信長』様が、、、
今迄いろんな信長様見たけど。
ファンの方には申し訳ありませんが、あんまり魅力的じゃない。
だからな〜んか締まらないというか〜
個人的にあの方が、余り好きではないから、
よけいにそう思えるのかもしれませんが。

昨日発表のあった、来年の大河『武蔵』こっちが、今から楽しみ!

他には、先日終わってしまった渡辺謙さんのもの好きです。
若村麻由美さんの「蔦吉」さんが、も〜超おきれいで、かっこいいです。

また、やってくれないかなぁ〜


...

あと2週間 - 2002年03月02日(土)

わん吉は、いつものように、
先日手に入れた愛するHOUNDDOGのCDを聞いていました。

いつものように。なのに、なぜか今日に限って、
むっしょ〜にライブに行きた〜い!!が激しくなり、もう、うずうずしました。
3月の神戸公演をFCで申し込んでいるのですが、
まだチケットが…それはいつもそんな感じなのですが、
でももうそろそろじゃないのかな。

4月から、大友さんが音楽番組の司会をするとか、
中学の校歌をHOUNDDOGが作ったとかいう情報が、
いろいろ入ってきたせいか、
あ〜たまらん!大友さんの生シャウト聞きた〜い!!
…これも、春が近づいてるせいかなぁ。。。

ホントのぼやきでした。




...

製図 - 2002年03月01日(金)

うちのHPを御存知の方は、わん吉の可愛い趣味。
お人形の洋服作りを御存知でしょう。
今日、予定していた事が出来なくなり、
ニャン吉のジャケットの製図をしていました。
ちょっと疲れたので、他の本を手にとってみていたら、
やたら、そっちの細かい物が作りたくなってきちゃいまして、
あれやこれやとハギレを触っているうちに、
しゅうしゅうつかなくなりまして。(;^_^A
1からタタミ直し。

ゴミサイズの細かいのを捨てれば、もっと減るけど、
まだ何も作ってない布も入れて、
段ボール(いわゆるみかん箱サイズ)4個くらいはあるのを、
ひっくり返し、整理しました。一応
なにしてるんだか。

ただしこれはわん吉がためこんだものだけ。
うち中の布だとこれの5〜6倍はゆうにあります。
デモ新しいのが欲しくなるのよね〜。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog