わん吉のぼやき...わん吉

 

 

梅花祭 - 2002年02月24日(日)

北野天満宮の梅花祭は25日ですが、
梅園はすでに公開していて、御花見ができます。
満開の頃だと、周辺は梅の香がすごいですが、
まだそこ迄はいきません。
ほのか〜にかおる梅の香に、もうすぐ春だなと思ったのでした。

久しぶりにあのあたりを通ったら、
いつの間にか、ケーキ屋さんが出来ていた。
移転して来たのかなぁ、支店かなぁ。
たしかもう少し北の方にあったお店だと思います。
詳しくはまたレポートします。
このあたり、この前の某関西一週間に載っていました。
そのおかげか、「おもいで焼き」もいつも以上に並んでました。

オリンピックも終わりましたね。
今回いろいろ揉めましたが、やっぱりフィギュアはいいねぇ〜
今迄、男子シングルや、男子の選手は、
あんまり興味なかったのですが、
今回のロシアの選手(もちろんヤグディンとかね)とか、
わりと濃いキャラクターの多いアイスダンスとか、
スゴク男子の選手を見てしまいました。
いや〜目の栄養!!

緊張して張り詰めた競技の演技もいいけど、
いろんな種目の選手の演技が一度に見られる
「エキシビジョン」が好きです。
会場も一番プラチナチケットだったとか。
一度、生で演技が見たいわん吉です。

TVも中継はしてくれてたんだけど、
お願いだから、流しっぱなしにしてくれ〜!!
よけいな顔はいらんのじゃ。
アンコールで出て来てるのが、
全部一茂の顔で見れなかったのよ。( ̄□ ̄;)が〜ん!!

長野の世界選手権。みたいぞ〜!!



...

きになる〜CM〜 - 2002年02月21日(木)

キャットフードのCMで、
猫がマイクの前で話しているもの。

あれって、ああいう”芸”ができる猫なのか?!
それとも口元だけ、CGなのか?
猫って、ああいうふうには、口を動かさないように思うのだけど。

芸をさせられている時の、嫌そ〜うな顏は見なれてますけど。
ちょっと気になるCMでした。

さぁ、これから、電卓と領収書との戦いだ!
やだなぁ〜〜!!
おまけに
あぁ〜めんどくさい!!
はぁ〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥


...

余寒は続くよ…いつまで? - 2002年02月19日(火)

まだ余ってたんですね。寒さは。
今日は一日中ちらちら雪が降ってます。
その合間には、陽もさしてるんですが、さっぶ〜〜〜い!!

この日記は、修了証をゲットするまでの道のりのはずなのに、
約一ヵ月、な〜んにもせずに終わりそうです。
反省しよ。



















...

ひとり、ふたり… - 2002年02月17日(日)

先週の連休の時にも、目についたけど、
去年の今頃の超人気ドラマの余韻を、よく見かけます。

歩いていると、ひとりふたり、またひとり。
これがまた、みんな良く似た感じに、まとめてるんですよね。
同じ人間に、何回も鉢合わせしてるのか?と思うくらい。

あのダウンジャケット。





...

すっきり&う〜む - 2002年02月16日(土)

オリンピックが始まって以来、ズ〜〜〜〜〜ッと思い出せない人の名前。
フィリップ キャンデローロ
前回前々回のオリンピックに出場していた、フィギュアスケート男子シングルの選手だった人です。
今回、某NHKのフィギュアスケ−トのルール説明のビデをに写っている、
ロン毛(すでに懐かしいような言葉ですなぁ)の兄さんです。
NHK杯等で日本にも何回かきてますし、人気もありました。
エキシビジョンで、バック転してましたね〜

自分で思い出すのだ〜!と、意地はってたのですが、
我慢できずにネットで調べました。あ〜すっきり!
やっぱりフィギュアスケートって人気あるなぁ。
個人のサイトが一杯あった。どこかの大会とかで撮影したんでしょうね。
選手の写真が一杯。
オリンピックのいろんな会場とかでもフラッシュバチバチだけど、
あれって、規制ってないんでしょうかね。

たまたまのぞいたサイトでは、
管理人さんが撮影した選手の写真を勝手にコピーして、
自分のサイトに無断使用している人がいる!という抗議文が載っていた。

たとえば、甲子園なんかで、
プロ野球の選手の写真を撮影して、それを無断でHPにアップしたら、
やっぱり問題になるんじゃないのかなぁ。
そのあたりがよくわからないのですが。

そういえば、うちのHPの食べ物関係の写真は、
さとさんが撮影してくださってます。いつもありがとう。
そんな人はイナイと思いますが、当然ながら、
かってに使わないでくださいね。



...

はなみずが〜 - 2002年02月14日(木)

火曜の朝起きたら、喉のあたりが痛い。

コマ−シャルではないですが、私は『喉から』の人です。
それが昨日あたりは、大分おさまってきたなぁ〜と思ったら、
今朝から、鼻水がぁ〜
鼻の下が痛いです。(T_T)

昨日の天気予報で、
「立春を過ぎた後の冷え込みを”余寒”といいます。
余った寒さ。」と説明していました。

余ったって…冬の余韻。余波の寒さの方がきれいだと思う。
それにしても寒いですね。
よっぽど余ってたのね。



...

ピビンパと高山烏龍茶とハウンドドック - 2002年02月11日(月)

ある情報誌で、『ほっこり茶房』というタイトルで紹介されていた
お店をはしごしました。
最初の一軒だけの予定があまりの寒さにもう一軒。
まずは、韓国茶のお店。
にもかかわらず、わん吉は『甘酒』を注文してしまいました。
これはこれであたり!
後はゆず茶や、梅の実茶など。

ピビンパ?や韓国風雑煮もあり、
みんなで少しずつ分けて、楽しみました。
どちらも具が沢山でおいしかった。
次回は、人参茶とかにチャレンジしようかなぁ。

そのお店を出たら、外は吹雪いていて、
せっかくお茶でぬくぬくしていたのが一瞬でさっぶ〜!!(>_<)
あまりの寒さに中古マンガや、CDを売っている店に避難。
そこで、我が愛しの『HOUNDDOG』の買い損ねたアルバム、
ベスト版を発見(してもらう)しかも、¥100(T_T)
早速救済。ちょっとしあわせ。(^o^)V
実はこのアルバムが発売された頃、
ちょうどCDが出はじめた頃で、LPも一緒に発売されていた頃。
LPなら2枚組。CDは1枚で収録曲が少なかったので、
買ってなかった。う〜ん。古い話やなぁ。

やっぱり、寒〜いという事で、ちょっと移動して、
もうひとり誘って、今度は中国茶のお店へ。
そこは、ポットでお湯のサービスがあるので、
かなり飲みました。烏龍茶を。
調子にのって、お茶入れまくってました。
ここも、スイーツがオイシ〜!!
あっつあつの芋けんぴは、ちょっと渋めの烏龍茶にもピッタリ♪
チャレンジャー魂を発揮してしまった友人の選んだお茶は、
「苦丁茶」後味が甘いです。という説明があったけど、
最初の苦味が強烈で、目が覚めました。
漢方系の風邪薬をオブラートで包んだのに、
横からはみ出てしまった時のような…
といいつつ、もう一回ちょうだい。後ひくお味。
説明にはなってないけど、
オブラートで包んで飲めるものなら飲みたくなるお味でした。
胃腸によいらしいです。

また行くぞ。




...

あっという間に - 2002年02月09日(土)

この何日か暖かかったのが、また寒くなりました。春が来る準備です。(^o^)
毎日書いていたつもりが、ここ数日ぬけました。時間のたつのは、はやい。
オリンピックの開会式。
入場行進のウェアを見るのが楽しみ。
国旗の色が必ず入っていたり、きれいですてきな民族服だったり。
しっかり見てしまいます。
そういえば、長野大会のとき、日本選手が表彰式などで着ていた藍色(裏がボ゙ア?だったかな)のジャケット。
あれらしき上着を着ている人を、今年になって数人見ました。
オリンピックイヤーだけから、着よう!と、考えてた人も、あるでしょうね。


...

初心 - 2002年02月06日(水)

昨日の日記の「10年前」で思い出した。

なぜ洋裁をしようと思ったのか。
自分が着たい服が欲しいから。
ただそれだけ。

なら買えばイイじゃん。(…)
ま、それが手っ取り早いけど、それを許さない最大の理由は、
売ってない。

好きな布で、母上に作ってもらっていた上に、
選べる程に充実していないサイズの体型でもあるわん吉は、
かなり難しい。

それに、いつかあの生地で、パンツスーツが欲しい!
と思っているわん吉にとっての秘蔵品の布が、あります。
それこそ10年以上前から。
そうよ、あれでいつか作るのよ!

がんばろ。
この数日だらけていたのを、シャッキリさせてくれたのでした。



...

10年 - 2002年02月05日(火)

今朝、あるビデオのケースを見ていて気付いた。
そのビデオが発売されてから、ちょうど10年。

えっ?って感じ。
10年ひと昔。その頃の自分って、何していたかなぁ…
今の自分を想像していたかな…

どっぷり深みに入ってしまいました。
なので、今日はこれだけ。


...

気になる - 2002年02月04日(月)

食料品売り場で、見かける光景で気になる事。

御自由にお使い下さい。の意味で置いてあるのだろうから、
別に、どれだけ使おうが自由なのですが、
どんな小さなものでも、丁寧に、一個づつ袋詰めしている人を
見かけます。

基本的に、袋を持参している時は、自分の袋に。
持っていない時は、お店の袋をもらいますが、
ほとんど、あの小さな袋を使わないわん吉には、
あれだけの数の袋、どうするんだろう?ゴミになるのかなぁ?

パン屋さんの、わざわざ一個一個袋に入れるのも、
かなり気になる。
一度、すぐ食べる分だったので、
『全部を、ひとつの袋でいいです。』
と言ってみた所、露骨に嫌な顔されました。
マニュアルと違うのでしょうね。
でも、そう思っている人もいると思うのだけどなぁ…
結局、細かい事だけど、あれも値段に入っているのですよ。

最近リニューアルしたデパートの地下食料品売り場で、
持参した袋をカゴに入れておくと、
それはもう、ものすごくきれいに『ピシっと』袋詰めしてくれます。
余分な袋も極力避けて。(ちょっと感動)
それが、お店の袋を使うとなると、同じピシっとでも、
とたんに過剰な包装になるような気がしたのは、
わん吉だけかなぁ?

気をつけていても、やっぱりあの買い物の袋は大量にたまります。
うちの場合は、わんことにゃんこを飼っている知り合いに、
渡しています。三角に小さく折り畳んで。
トイレの砂の処分など、たくさんいるそうです。

環境大臣が変わった事で、思い出した気になる事。




...

節分 - 2002年02月03日(日)

京都市内の節分ニ大勢力地?!といえば、
壬生寺と吉田神社と思う。

吉田神社が近いので、
ほとんど毎年節分にいきます。
そして、きれいなお姉さんから豆をかう。(おやじ…)
行きはバス、帰りはなぜか歩き。
毎年、寒い寒いとぼやきながら帰ってくるのに、
今年は暖かかった。

巻寿司のまるかぶりもしたし、
あ〜節分ってかんじ。
あれ?豆食べてない ┐(´〜`;)┌


...

かぜかなぁ… - 2002年02月02日(土)

どうも風邪ひいているようです。
ぼや〜っとだるい。気合いで!という感じにもなれない。

だら〜っとしてます。

ワンピースの修復にも気がいかず、
でも何かなぁ〜と思っていたので、パジャマの裁断を始めました。
新しいチャコを買ったことだし。

ワンピースの時には、糸とチャコペンで印付けをしました。
『チャコペン』
どうも私は、この方が苦手です。
どんなにていねいに削っても、すぐ折れるし、
どうもわん吉的に線が書き辛い。
今でこそ、粉末タイプのとかイロイロ出ていますが、
昔からある、三角の練り固めてあるもの?が一番使いやすいです。
細い線で、しっかりとした線が描きやすいのです。
でもこれも、すぐ割れる。(欠けるかな)

家には、大きなチャコ削りがありました。
小さい頃のわん吉&二ャン吉は、カラフルなチャコを削っては、
いかに削りかすをきれいに重ねられるか。という遊びをしていました。
赤、青、白、黄色をいかにきれいに重ねるかなのです。当然怒られます。
今考えると、母上の洋裁部屋って、危険がいっぱいだったわけです。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog