風のひとり言
kaze



 メッセ

チャットをしている方なら良くご存知のメッセ。
あのメッセ・・・考え方によっては、かなり危険な思い込みを誘発してしまうのではないかと思った。
なんとなくストーカーみたいな気分になってしまうな・・・と考える。

メッセが立つのを待つ・・・(=相手の家の前の電柱の陰で待機)
メッセが立った・・・    (=相手が帰ってきて、部屋に電気がついた)
メッセで呼びかける・・・ (=玄関のドアを叩くもしくは呼び鈴を押す)
メッセで話す・・・     (=ドアを開けた隙にあがりこむ)

例えばその相手とどうしても話したいとき、↑こんな状況になってるよね・・・
あくまでも考えようによってなんだけど。
と、人ごとのように言ってるが、実は前に自分をそう思った(爆)
メッセ立つのをひたすら待ってた自分に、すんごい自己嫌悪になったことがある・・・
それもある意味、大袈裟な「思い込み」なんだけどね。
・・・考えすぎです(自爆)

ところで、メッセって話し掛けるタイミングがすごく難しい・・・
サインインした相手に対して、即、話し掛けるとすごく待ってたみたいで(実はそうなんだけど)
なんか食いついたようで嫌だなと思う。
で、「よし、少なくとも1分は待ってからにしよう・・・」と待つ(←なんで1分なんだろうか??)
(58、57、56、・・・・・6、5、4、・・・・・あっ!!)
相手・・・サインアウト・・・
呆然として沈黙・・・押し寄せる後悔の波・・・こみ上げる涙・・・
なんてことが良くある・・・(爆)
サインアウトまで行かなくても「退席中」って表示が燦然と輝いていれば、
これもまた話し掛けにくいもんで・・・
ほんと、タイミングって難しいよなぁ(苦笑)



2001年11月30日(金)



 掲示板

最近いきつけ(?)の掲示板。
そこは、悩みを持った人が多く訪れる場所。
当然ながら、悩みは各人様々あって、色々なスレッドが立っている。
それに対して、レスをしていく人は、実に真剣に答えている。

真剣な悩みに、真剣に答える・・・
親友同士の間では、ごく当たり前の状況だが、
大きく違うのは、お互いに見も知らぬ者同士ということ・・・
そこには、相手を思いやる温かさが漂っている。
相手に対して優しい人もいれば、時には辛辣な意見もあるが、
共通するのは、誰も茶化したり、中傷したりしていない。
ふざけたり、無責任な発言があるわけでもない。
みんな真面目に相手のことを考え、自分の考えをぶつけている。

やはり、ネットの人間関係も捨てたもんじゃないとつくづく思う

2001年11月29日(木)



 続・ネット世界

昨日書き忘れた一番大事なこと・・・
ネットは思い込みは禁物だってこと・・・
ネットを始めた頃、知り合った友達が言ってくれた言葉。

そうだね。特に人間関係なんて特にだよね。
言葉を交わしていくうちに、だんだんその人の内面が見えてくるし、
その人が「こんな人かな」って思い込んでしまうこともしばしばあるけど、
でも、イメージを先行させてしまうことは、ある意味危険なことかも知れない。

人の内面なんて一面の筈がなく、結構複雑なものだと思う。
交わされる文字列だけの交流で、その人を全て知ったと思い込んだとしたら、これは危険だよね。
もし、自分を自在に操れる人がいたとすれば、その人を知ることが出来るわけがないから。

人との出会いは、やっぱり、目を見て、話して、相手の声を直接聞き、相手の表情を観察しながら
その人を知っていくもの。自分の五感をフルに活用して判断していくもの。
ネットでは、そんな五感はひとつも使えない・・・
相手の言葉・・・打ち出された文字の背景がわからないと、伝わらないものも沢山ある。
たぶん自分が打ち出している文字も、伝わってないことが多いかもしれない。
顔や姿、声がわからないからこその無責任な発言なども、よく見かける。

だからこそ、思い込みは禁物なんだと思う。
「こんな人かな」「こんな話かな」程度のイメージに留めておいて、
そこから先は次のステップ(電話で声を聞いたり、実際に会ったりして)で更に判断を重ねていければいいんだろうな。


2001年11月28日(水)



 ネット世界

よくネットの世界は「バーチャル」と表現される。ネット歴の浅い自分も、そうなんだって思ってきた。
けれども、最近は少し考え方が変わってきたようだ。
勿論、リアルと比べれば限りなくバーチャルなんだろうけど・・・
PCに映し出される文字の列、文章、その表現は、明らかにその相手が考え出した言葉、打ち込んだもの。
だとすれば、そこには間違いなく相手が存在しているわけで、PCを通じているとはいえ、その人の内面を知っていく事になる。
これが、果たしてバーチャルなのだろうか?
本当のバーチャルって、例えばアシモや先行者(知る人ぞ知る)と友達になりたいなど、作られた虚像に想いを馳せる・・・そんなことなんじゃないかな・・・と。
確かにリアルの世界での人との出会い方とは、全く逆の道を辿る世界であるけど、それを「バーチャル」でくくってしまうのは少々乱暴にも思う。
そういう意味では、ネット上での友情や恋愛も成立すると思う。
現在このネット上で知り合った幾人かの友達。リアルな友達同様に、この友達との関係もまた、大切にしていきたいものだ・・・

2001年11月27日(火)



 夫婦間のプライバシー

某掲示板にあった相談事・・・
妻が偶然(?)夫の携帯メールを見たことで、夫には妻に言えない愚痴を言える相手がいた事が判明したらしい。それによって妻は自分の存在価値について、悩んでいるようだった・・・

でもさぁ・・・最近そんな話し多いけど、やっぱりそれは見ちゃいけないと思う。
例え、どんな偶然で見てしまったとしても、それを相手に伝えてはいけないと思う・・・
やはり夫婦間にも、守られるべきプライバシーは存在するわけで、某国であれば立派に離婚の原因になるくらい重大な事ではないか・・・

昨夜もあるチャットで、彼女とおぼしき女性が彼氏の携帯から参加して、「私の彼にメールを送った人!あなたは男なの?女なの?彼とはどんな関係なの!」ってやっていたけど・・・
なんだろうね。一体何考えてるんだろうって思ってしまう・・・

勿論相手のプライバシーも含めて、何でも知りたいって気持ちも解るし、秘密を持たれたくないのも解るが、そこはやはり自制心を持って抑えなければいけないところじゃないかな。

知らなくてもいいことがあるし、知って辛く苦しくなるのなら、そしてあとで「知らなければ良かった」と思うなら・・・尚更じゃないかな。

いい意味で、お互い騙しあってるのも夫婦として必要にも思うのは・・・俺だけ?


2001年11月26日(月)



 滝汗^^;;;

昨夜参加していた、某チャット・・・参加人数4人。
「メッセ持ってる〜?」と聞かれ「持ってるよ〜」と返事。
「ADD教えて」という事で表示したところ「私もつないでいいですか?」と別の方。
「いいよいいよ^^」と返事をしたら、そこからが試練の始まり・・・
2人が同時にお友達追加でポロン♪さらに別チャの人も突然ポロン♪みんなメッセお初のため、ご挨拶に徹していたらポロン♪ポロン♪ポロン♪ポロン♪・・・3メッセ+オープン初体験(笑)
まだまだ初心者の自分にとっては、パニック寸前、滝汗状態・・・

その頃オープンでは、すでにメッセ仲間であった友達が一言。
「なんか話せよ(ぼそ)>ALL」

2001年11月25日(日)



 運がいいの?

近所の電気屋(某大手)から来ていたDM。
封筒の中には1枚のトランプ・・・ハートの3・・・
「ん?なんだこれ?」
実は、イベントで1組のトランプの中から同じカードを引ければ豪華賞品が貰える!って事らしい。
そういえば今朝新聞見たら、天秤座が1番幸運だったことで、早速電気屋へ。

以下、そのときの様子・・・
店員「ではお客様のカードを入れましてよく切りますから、見ていてくださいね」
俺 「はい・・・」
店員、執拗なまでに切る・・・切る・・・切る・・・
(おいおい、そこまで切らなくても・・・)
店員「では1枚お選びください」
俺(当たるわけねぇだろ・・・こんなの・・・)
店員(当てられるわけねぇだろ・・・こんなの・・・)
俺「じゃあ・・・これ!(と1枚抜き店員に手渡す)」
店員「はい。(と受け取り、にこやかに)よろしいですね?・・・めくりますよ?」
俺「わかんないから・・・いいですそれで」
店員「では・・・」
めくられたカード・・・そこには燦然と輝くハートの3!
店員・俺「(同時に)あっ・・・」
俺「あは!当たっちゃいましたね・・・」
店員「・・・・・・そ・・そうですね」
俺「なんか、とっても地味な当たり方ですね。鐘もならんし(笑)」
店員「そうですね・・・(まだ呆然)」
(それほどまでに当たるとは思わなかったんか!)
店員「おめ・・・でとうございます・・・賞品はDVDプレーヤーかMDウォークマン(再生専用)ですがどちらにされますか?」
と言う事で各賞品を見に・・・
俺「DVDは見れるんでMDにしておきます」
と言う事で、MDウォークマンGET!

「やっぱ運が良かった!」と喜んで家に帰り・・・気が付いた!

うちにはMD録音できるものないじゃん!!!(汗)



2001年11月24日(土)



 勤労感謝?

勤労感謝の日なのにお仕事・・・の方は沢山いるわけで・・・ご多分に漏れずその一人となってしまった(苦笑)
とはいえ、電車が空いてるのは楽だよね。
片道1時間半かけて通勤する者にとってはありがたい。
有難くないのは、休日だけに繁華街が滅茶苦茶混んでいる事。会社は渋谷にあるのだけれど、今日なんかは真直ぐ歩けない(笑)
結局通勤で疲れず、人で疲れたってとこだな。

HP・・・さて今日はどの辺をいじろうかな(爆)


2001年11月23日(金)



 毎日毎日(笑)

HP作りってやっぱりはまるもん?
毎日、どこかしらいじって、色変えたり、模様替えたり・・・
今日は新しいBBSまで増設(爆)
明日はどんなになる事やら・・・
結構自分でも意外だったりして(笑)

2001年11月22日(木)



 だめ?

日記ってやっぱり毎日書かないとだめ?
って言うか・・・(誰に聞いてんだか・・・爆)
自分ではもう5年くらい一行(正確には5行くらい)日記が続いてるんだけど、
ここと重複しても仕方ないしねぇ・・・
と言う事で、気が向いた時に書くって事じゃだめ?
(だから誰に聞いてんだっての)
きっとみんなそうしてるんだよね。@気が向いたとき
きっと・・・いや、多分・・・いや、絶対!
まだまだ慣れないのでお許しを!
(だから・・・誰に・・・ってしつこい!)

2001年11月21日(水)



 できたのかな?

初めてやってみましたHP作成。
前々から興味はあったものの、HTMLだなんだとわけわかんなくて、実行に移せませんでした。
でまぁ、ここで「簡単」という言葉につられて、ようやくここまで(苦笑)
これで本当にできたのかな?

2001年11月20日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加