R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

終着駅 - 2004年11月29日(月)

今月半ばにY先生@一緒に外科ローテ中とチームを入れ替わりました。
その結果、受け持ちにターミナル(終末期)の患者さんが急に増え、新たな課題に取り組んでいます。


人間いつかは死ぬのだと、死は決して敗北でないのだと、そのことを知ってはいても、患者さんが亡くなったときの脱力感は辛いものです。

『きちんとみて貰って、父は幸せだったと思います…先生、ありがとう』

すべてが終わったあとの、ご家族の言葉が、何よりの救いでしょうか。
こんなアホな若造で、至らなくて、ごめんなさいね、こちらこそ沢山勉強をさせて頂きました、有難うございました。安らかにお眠り下さい…
心の中で呟きながら、頭を下げます。

書店の回し者ではありませんが。
『ターミナルケアマニュアル』淀川キリスト教病院ホスピス・編(最新医学社)
個人的に、役に立つ、良い参考書だと思います。
終末期の患者さんを診る(or看る)可能性のある方、是非一読をお勧めしたいです。

そのなかの一節、印象に残った言葉。



今はまだまだ修行が足りず、難しいのですが、いつかは自然にこうあれるようになりたいものです。


...

疲労 - 2004年11月25日(木)

いやー、日々ネタは一杯あるのにやる気と元気が不足しております。
外科、恐るべし。。。


疲れると、人間、単純エラーが増えていけません。

週に一度は丸一日休養を取った方がいいと思いました。。。



…。
病んでるわね、私…。


...

藪と蛇 〜前日・小文字で鬱編〜 - 2004年11月19日(金)

【あらすじ】
小規模の分科会とは言え、初めての学会発表。
しかも発表症例は全然知らない患者さんだし、その上外科にいると打ち合わせやオーベンのチェックもままならないッス!あぁ、そんなこんなで発表前日。しかも明日も回診・外来。
『どないしよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』
青い顔して大騒ぎする某病院臨床研修医たちなのだった…。



ぅっゃ。ゎぃぅっゃ。
ぁぁ・・・ぁぁ・・・
ぃゃゃゎ。




ゅぅぅっゃゎぁ・・・。



※どうかツッコまないでやってください


...

藪と蛇 〜直前テンパり編〜 - 2004年11月17日(水)

【あらすじ】
病院と地元医師会との会合にてE先生@循環器内科部長からいつの間にか
学会発表を命じられてしまったのは2ヶ月ほど前
どうなる?どうする?とか言ったり軽く鬱入ったりしてる間に
もう本番は今週の土曜やっちゅーねん!ぁゎゎゎゎゎゎゎ。


えー、当初危惧されたテーマの設定、参考文献(←マジでいいのがなかなか見つからなかった!)、Power pointによるスライドも一応出来上がり。

もとい。

N医長@毒舌スパルタ系がちゃちゃちゃっと作ってくださいました…orz

とりあえず読み原稿など作って見るものの、見事にポイントを外したものになっちゃって、N先生にケチョンケチョンにやられたりしておりますのです。

ま、何とかなりそうかな?とは言うものの。

外科をローテートしながら循環器内科の症例を発表するとか、無理!
そもそも打ち合わせすらし難いぞ。

それより、こんなんアリですか?!というのが、





【結論】
新研修制度での学会発表はちょっと無茶。



今週の土曜さえ終われば、日々のウザさが半減
…とまではいかずとも3割減くらいにはなるはず。頑張ろ。

※先日、励ましてくださった方、有り難うございます。
落ち着いたらお返事しますので、暫しお待ちを。


...

女王様vsひれ酒 - 2004年11月12日(金)

某製薬会社の『説明会』にて、ふぐをご馳走になりました。

前々から書いている通り、わたくしは下戸な訳です。
しかーし。好奇心とか周りの薦めに勝てないこともしばしば…

ふぐのひれ酒。火を付けてアルコールを飛ばすのが楽しそうで、いいなぁと思って見ていたら外科部長N先生『やってみたいか?よしよし。ひれ酒頼んだって〜』と、2杯(私とY先生の二人分)追加してくださって。
私ったらそれを頑張って全部飲んじゃった訳ですよ。
いや…だってね…残しちゃいけないような気がしたんですもん。

思ったより酔わず、お土産の関アジの一夜干し片手にご機嫌で実家に帰り、小一時間ほどで地獄の苦しみが…

ふぐの逆流。床を汚すまいと頑張ったら鼻から出るし。
胃に内容物が無くなっても身体が裏返るくらいの空嘔吐き。
終いには立てなくなって、廊下に転がる有様。
もう完全に急性アルコール中毒です。
く、苦しいぃぃぃぃいいいいぃぃぃぃぃ…(涙)
























あぁ自分が医者で良かった、としみじみ思った瞬間。
…つーかアホですね…激しく。。。


いやぁ、兎にも角にもえらい目に遭いました。復活出来て良かったです。
本当はまだちょっとグロッキー気味なのですが。

ってか土曜の勤務後、友人の結婚披露宴に行かんならんのよ(;´Д`)
新婦友人としては、間違っても鼻からふぐとか出さないように気を付けなければ…。

【本日のご教訓】
→酒は飲んでも飲まれるな。ですわ!おほほほほ!!



...

泣きっつらに蜂(しかもオオスズメバチ) - 2004年11月11日(木)

こんにちは。近頃めっきり被害妄想的なわたくしです。
何を言われても批判されているような気がして来てちと参り気味。
疲れているのかな。休めないしな。

失敗ばっかしている気がするし。ってかしてるじゃないか。実際。













もう最低。最悪。私のバカ。反省っつー言葉を知らないんだろうか。
医者辞めた方がいいかもしんまい!←某サイト風表現
屋上から飛び降りて死んじまえ
と自分に対して言いたい気分。
ま、へたれなので実行しませんけどね。



何かもうダメダメ。あらゆる意味でダメ。

もう、多分、年末ジャンボ宝くじで一等前後賞合わせて3億当たっても、ブルーでいられる自信あります。買わないけど。

ιぁぅ゛の誘惑に負ける医者が時々居ますが、気持ち分かるかも(以下自粛)


...

きょうの小ネタ 〜カーデックス編〜 - 2004年11月06日(土)

某病院の病棟には、看護カーデックスなるものがあります。
入院患者さん一人一人の看護に必要な情報を定期的に記載するもので、看護師さんだけでなく医師も大いに参考にしています。

数日前に開腹胆嚢摘出術を行った患者さんのカーデックスを、回診前にチェックしていたら、消化器症状の記録の欄にこう書いてありました。


              「GERO」

…?!

げ、げげげげげげげげげげげゲロ??

ゲロって何さ?

よもやZEROの間違いではありますまい。
…て事は、やっぱアレですか?vomitingの事ですか??

んなアホな。

って、吐いちゃったのかなあ。
うーむむむむむ。ご飯を開始したのがいけなかった?
ガス出てるんだけどなぁ。腹部写真も聴診も問題なかったし。



↑分かんない人は、急いで書きなぐってみるよろし。




【本日のご教訓】
→公的文書は綺麗な字で書きましょうね!
でもわたくしの字は美し過ぎて時々自分でも読めないわ。
おほほほほ!
 (ダメじゃん…orz)


...

因果な職業 - 2004年11月02日(火)

706 :名無しさん@おだいじに :04/11/01 21:30:40 ID:5GWwmLKa
結論から言うと、お前たちは狂ってる。
何が権利だ。何が自由だ。何が報酬だ。
病院からの書き込みだが、すでに一週間、家に帰ってない。
研修医に権利などない。研修医は国民のシモベです!
研修医に自由などない。研修医の自由とは、病気のことを学べること!
研修医に報酬などいらない。だって、教えてもらってるんだから。
こんな当たり前のことも分からないなんて、まじ頭いかれてる。


…とフツーに言われる世界というのも凄い話ではあります。

私などはかなーり ゆるり と過ごさせて頂いているので、辛いと思ってはいけないのかも知れませんが。

土日祝も病院に来て少なくとも昼過ぎまでは仕事をしているのに、

『時間外であってもちゃんと仕事しろ』

とか言われたら、すっごく傷つくと思いません?
定時なので、って仕事放棄した覚えなんか無いですょ。。。



明日の祝日は、他科セミナーの為に全体回診を休む許可を貰ったのですが。
直接の指導医でない先生に
『何がセミナーや?今何処を廻ってんねん?外科やろ?外科に失礼やと思わんか?(他科)の心配する前に外科の心配せなあかんのちゃうん?』
とまで言われ、かなり凹みました。
セミナーの前に、自分で回診はしようと思っていたんですけどね…。

724 :名無しさん@おだいじに :04/11/02 20:50:10 ID:6xTpxCde
はいはい、分かったからもっと動け、君たち。
研修医の労働時間が一日十四時間とか騒がれているが、
移動の時間、雑務の時間、教えてもらってる時間がほとんど。
実質の労働時間など二時間にも満たない。
君たちに必要なのは「業務を譲って頂いている」という認識。
カルテを書かせてもらえることだってありがたく思わないと。
医者しかできないことを、半分医者じゃない君たちにやらせてあげてるんだから。
今は不満もたくさんあるんだろうけど、十年後には独り立ちできる。
頭を使って、周りを動かせるようになる。そうなって、初めて医者だ。
今の君たちは学生。給料30万なんてとんでもない話だと思う。
なんで指導医の給料にあてないのか、はなはだ理解できない。
まあいい。それが時代の流れかもしれない。
ただ君たちは半人前であることを認識するべきだ。
君たちに医業は無理。中学生と同じなんだよ、何もしたことないんだから。
できるのは、その場にいること、走ること。
少しは休んでもいいから、24時間病院にいなさい。
僕もそういう研修時代をすごしてきたけど、振り返ると、そうしていて本当によかったと思ってる。


一面では確かにそうなんだけど…、


…。あかん。。これ以上考えるとマジで何かが再発しそうなので、やめ。
もう寝ます。あぁ。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail