R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

外科からぼたもち - 2004年09月30日(木)

今月は後半になって、バタバタバタっと忙しくなりました。
休み無しの長時間勤務ダメ押しの3連直(私の患者ではなかったが、いつ緊急処置が必要になるか分からない人がいた)もはや死に体。

忙しい病院で厳しい研修をなさった(或いはしている)先生方にはふざけんな!と一喝されそうですが、正直、ちょっと身体が(気持ちも)辛い…。

あー私って根性無いですね。医者には不適格だったかしら。
世の中には吃驚するようなバイタリティの持ち主(※注)が時々いるけれど、どうしたらああなれるんでしょうか。私なんかとはゲノムレベルで違うのか…

〔※例1→海に近い某病院に勤務し、必ず早朝ダイビングをしてから出勤、ばりばりばりとOpe・外来等の業務を精力的にこなし、帰りに再び一潜りしてから帰宅する某先生。
 例2→患者のセレクションを行わず、とんでもない数のOpe(しかも心臓血管外科!)をこなしながら全く体力的に堪えていない50代の某先生。
 例3→勤務医時代は当直と称して、散々遊び倒していた某先生(現在は開業)。どれほど夜遅くまで飲んでも、翌朝は爽やかだったとか。ちなみに開業の際、スタッフを自分の”お手つき”で固めるも、奥様の目が予想外に厳しく、現在生殺し状態との噂。ざまあみろ。〕


バケモノ 彼らの爪の垢でも煎じて飲みたい今日この頃です。

循環器内科は本日が最後、内科系ローテートは全て終了したことになります。親切な先生にも厳しい先生にも大変お世話になりました。ただ感謝致します。(でも心電図はやはり苦手なまま… orz)

10月からは3ヶ月間、外科への派遣となります。





















・・・・・・。




・・・・・・・!



う、嬉しいぃぃぃいい…
。・゚・(ノД`)・゚・。



※これ以上のコメントは考えつきません。
やっぱり疲れているものと思われます。
とりあえず、この3日間は探さないでください(真剣)。




...

probe into・・・ - 2004年09月28日(火)

あ〜失敗失敗。
心エコー検査中に病棟から呼び出されて、慌てて医長先生@毒舌ニヒル系に交代したら、どうもプローベ(※注)をスタンドに戻し忘れたみたいです。
〔※probe。探触子とも。エコー検査で、患者さんの身体に当てる部分。そこから超音波を出し、またその反射波を受け、画像として認識する。〕
『あのなぁ、先生、プローベってそんな安価なものやないからな。ほっぽりだして行ったらあかんで…。エコーをやる者としてあってはならん事や!』
後でがっつり叱られました。アホやねぇ。私。しょぼん。

さて。近年の機械の発達にはなかなかめざましい物がありまして、これまで見ることが出来なかったものをどんどん見られるようになってきています。

IVUS(アイヴァス)という言葉をご存じでしょうか。
IntraVascular UltraSound imaging、日本語では血管内超音波法と言います。心カテ検査の際、細いワイヤーのような特殊なプローベを用いて、冠動脈を中からエコーで見ることが出来、ここは詰まってるな、とかここは固くなっているな、といったことが判るのです。

このプローベ、血管の中に入れるものですから、当然、使い回しはしません。コストの気になるところなんですが…








こういう検査や治療を、比較的誰もが気軽(?)に受けることの出来る、日本の医療制度は何ゲに凄いと思います。尤も、それが近年の”構造改革”では崩されようとしているわけですが…。

経済的に恵まれない人が、『お金さえあれば、ちゃんとした治療を受けられるのに…』と嘆くような世の中にはならないで欲しいと、ひとりの医師として、切に願います。


...

タコツボと消えた日曜日 - 2004年09月26日(日)

ごきげんよう。世の中秋でございます。
秋・冬は鬱になるのでニガテですが、なるべく社会不適応者であることがバレないように努力したいと考えている今日この頃。内服を1.5倍にしてみました。まぁ春までこれで行きます。
しかし、出来ることなら引きこもりたいレイナ@女王様体質今いずこです。


本来、世の中では祝日のはずだった23日(秋分の日)超!口の悪い&急病人引き当て体質な当科の医長先生と日当直(※注)で過ごし、正直今日は勘弁して貰おうと思っていたんです…。
〔※休日などの当直はその日の朝9時〜翌日の朝9時の24時間勤務。次の日は当然通常勤務ですよ…。しかも無報酬ですよ…。〕

退院ラッシュで私の患者さんは一人だし。しかも状態良好だし。
身体(いや寧ろメンタル面?)ちょっとしんどいし。
午後には荷物が届く予定だし。

いいでしょ?いいよね?もう今日は引きこもりますよっと。


プルルルルルッ…プルルルルルッ…

を?下宿のイエ電に電話とは珍しい。

『もしもし、レイナ先生のお宅でしょうか?某病院の防災センターですが、今から緊急カテの手術をするそうですので来てください!』
『…Σ(;´Д`)は、ハイッ!すぐ行きます!』←もはや病院の犬

かくて着の身着のままあまつさえスッピンで、じゃかじゃかと自転車を走らせ、緊急カテに参加したわたくしでありました。ま、参加と言っても下働きしか出来ないんですけどね。

心カテ中、所見を見ていた上級医の先生方のつぶやき。

『タコっぽいですね』
『タコっぽいな』

…患者さんがタコに似ていたわけではございません。
『たこつぼ心筋症』という珍妙な…面白い名前の病気があるのです。症状・心電図・カテ上の所見はまさにこんな感じでした。



うーん。解ってもらえるんでしょうか。それ。

結局、22:00の採血で、心筋に含まれる酵素が異常に上昇していまして、やっぱフツーの心筋梗塞だったね、となったんですが、興味深い症例を見られて良かったと思います。

ってゆうか、思わせてください。
疲れました。


※”たこつぼ”と聞いて、ぁゃιぃ想像をしてしまったそこのキミ。これでも見ながら反省してね♡




...

諸事情により打つ出し脳 - 2004年09月15日(水)

:::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: :::::::::::::::::::::::
       /彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
        ↑本日夜のわたくし。

佐世保の女子小学生の事件のニュースが流れていますね。
ところで『成熟した人格』って何?どうしたら涵養されるんでしょう?
小学校も高学年になれば、成熟しているべきなんでしょうか?
※年齢に応じた成熟の形が云々…というツッコミは受け付けておりません

わたしはもう20代も後半になりますがぜぇんぜん成熟していませんよう。
ちゃんとした大人にはどうやってなったら良かったんでしょうか。めそり。


閑話休題。

先日のもりっきー氏の日記にウケたので、私も。

〜研修医のABC〜
A:avoid the case
        →問題症例を避けろ
B:behind the nurse
        →ナースの陰に隠れろ
C:call another doctor
        →他の医者を呼べ
D:deny the responsibility
        →自分の責任を否定しろ
E:escape from ER
        →ヤバかったら、ERから逃げ出せ

…ちょっと冗談キツかったかしら?ふふふ。

※出典はこちら↓。レジデント初期研修用資料
医療従事者以外の方が読むと、不愉快な表現があります。ご了承ください。
中でも、これ↓は必読。
研修医を傷つける簡単な50の方法
万が一イジワルされても、相手の手の内を前もって知れば、気が楽?





...

藪と蛇 - 2004年09月11日(土)

【藪をつついて蛇を出す】
→しなくてもよい余計な事をして、かえって災いを受けるたとえ。


「蛇」は、フロイトの「夢判断」(たぶん下巻だった?)の記載によれば最も重要な男性器の象徴だそうですが、今日はとりあえずどうでもよろしい








あああああー。しまった。。。。
もう全ては医師会との研修会&懇親会のせいだああああ。

うっかり循環器内科部長@ヨッパライのテーブルに近づいてしまったばっかりに…orz

しかも同じテーブルに私の父親がいたものだから、
もはや私不在の状態で



『と言うわけで先生、お嬢さんに発表していただいてよろしいですよね』
『ああ、それはもちろん…よろしくお願いします』
『ローテートばかりで2年間何もしなかった、では可哀想ですし』
『確かにその通りです、僕らの頃とは全く変わってしまいましたからね…
そういう機会がなくてはいかんでしょう』

『…とお父さんも仰ってるから、レイナ先生、頑張ってね(はぁと)』
『頑張れよ(肩ぽん)』
『わはははは』
『わはははは』

てなノリで急に決まってしまったのでした。あれええぇぇぇぇ!

『あ、そうそう、演題の締め切り今度の水曜だから!よろしく〜』

誰もが通る道とはいえ、心の準備が…ぁゎゎゎゎ ←逃げ腰

え、ええと、、、、わたくしは大丈夫なんでしょうか。

続く。かも。


...

右手拘束プレイな日々 - 2004年09月09日(木)

ごきげんよう。レイナ女王様@循環器内科で心カテ(※注)三昧です。
相変わらず循環器はニガテだけど、ちょっと楽しくなってきたかしら?よしよし。
〔※心カテ:冠動脈(心臓を栄養する血管)にカテーテルという細い管を入れ、そこから造影剤を入れて動脈の写真を撮ったり、冠動脈を広げる治療をしたり、脈拍の伝導路をちょっと灼いたりする検査法ないし治療法。〕


心カテでは、大腿動脈、上腕動脈、橈骨動脈といった大きい動脈を傷つけることになるので、検査後は圧迫止血しなくてはいけません。

これがなかなかハードで、上腕動脈アプローチなら、肘に何やら浮き輪チックな素材感の圧迫バンドを嵌められ、その上骨折したときに使うようないわゆる副木に腕を固定されてしまうのです。あな恐ろしや。

副木は4時間で取れますが、バンドが外されるのは翌朝。
それまでは腕を曲げるの禁止!です。
しかも当病院では、右手からのアプローチ。右利きの人は大変です。
軽く拘束プレイな気分。。。 ←不謹慎

※とは言え、腕だけならまだマシなのでした。検査後トイレに歩いて行けますし、起きあがって食事もOK。ところが大腿動脈からの場合には、足の付け根を固定された上、要ベッド上安静。当然トイレには行けないので、導尿です。腰も痛くなるし。

まあ何というか、動脈を傷つけることはそれだけ大変なことなんですね。
止血を確認できても、その後一週間は重い物を右手で持ったり、激しく動かすことを避けてくださいね、と患者さんには指導しています。


ところで先日カテを受けられた患者さん。
ご職業は三味線の先生です。
検査も無事終了し、すんなり退院なさったのですが。




…三味線というのもなかなか大変のようです。
※私は弦楽器は弾かないので知らないんですが…。如何?ウッディベーシストさん?



...

揺れる揺れる - 2004年09月05日(日)

こちら大阪。揺れております。
震度4であまり大したこともないのですが、横揺れの時間が長いのは気持ちが悪いです。ゆさゆさゆさゆさ。本棚が軋む音なんてもう…!

大学病院の皆様、そちらは如何?大丈夫??

地震と言えば、やはり関西人にとっては阪神淡路大震災の記憶。


あの頃は高校生で、非常事態には守って貰う側だったけれど、今は率先して仕事をしに行かなきゃ(仕事の性質や緊急度の差こそありますが…)いけない立場なんだなぁ、と思って意味もなく心拍数が上がったりして。

ええと、明日以降ヘンに忙しくなりませんように。←やる気なさすぎ!



...

記念すべき日 - 2004年09月02日(木)

2●年前の今日、わたくしはこの世に誕生いたしました。

一年に一度の特別な日、今年は凄くスペシャルな日 になりました。





んも、サイッコー★ですッ。

こんなドキドキしたの初めて♥




































・・・・・。










・・・・・・・・・・・・・。





・・・とりあえず、平日なので許してあげます。
わたくしのBF達はみんな勉強仕事で忙しいし。

※何を言っても負け惜しみ臭いですね。くっそう。

ま、一年目研修医なんて、こんなものです。はい。


…っとちょっぴりスネていたら、同期たちがこっそりバースデーケーキを医局に用意して待っていてくれました。


これもわたくしの人徳ですわ♡
おほほほほほほほ!
← ぉ ぃ コ ラ

めちゃくちゃ嬉しかった&美味しかったです。みんな、ありがとう。




...

内科最後の砦 - 2004年09月01日(水)

えー、9月でございます。
研修を始めて5ヶ月目になんなんとしております。
当病院では、今月いっぱいで内科系研修終わり。
最後の最後に最も苦手な科目が来てしまったのは何の因果か…。

ええ。はっきり言わせてもらいます。


循環器、苦手です。


もう、心電図を見るだけでタキれます(※注)←自信満々

〔※ tachycardia=頻脈 を起こすことをスラング的にこう言います〕


そこはかとなく不安なひと月のはじまりよ。。。
いや、やれるだけ頑張ってみますよ。
なんだかんだ言っても単純にキライなだけなんですが(乾いた笑い)

ちょっと最後、『セロリ』入っちゃってます。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail