R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

オリエンテーション最終日 - 2004年04月30日(金)

これまで4日間にわたって行われてきたオリエンテーションも今日でひとまずお終いです。最後だからなのか、いつもより早い2:00からのスタート。

【今日やったこと】
1:地域医療連携と紹介状・返信について
2:オーダリングシステムについて(実習)


2のオーダリングシステム実習。
これから実際に病棟業務や外来につく為には、とっても重要な実習です。

これが解らないと、患者さんにお薬を出せない。検査もできない。入院指示も食事をどうするかも伝わらない。挙げ句、心電図や画像などのデータも見られない(勤務先の病院ではそういったデータは全て電子カルテの中らしいのです…)!そりゃ困る。とっても困る。

…てな訳で、珍しく真面目にやってみようとした私ですが、



5分で挫折。


だってー。
シミュレーションの筈なのに、設定があまりにもテキトーなんだもん。
サンプル患者の氏名からしてテスト 4って、もうちょっと何とかならなかったのか。某大学病院みたいにゲーノー人でもいいからさ。

医薬品の投与なんかは『お好きな薬品名を入れてください』とか言われて、ごくありふれた薬を入れてみるけれど、病院が採用していなくて、使えなかったり。

そもそもサンプルのバックグラウンドが設定されていないので、診断名を入力しようにも、何を入れて良いやらさっぱり。


もう本筋とは全く違うところで完全に萎え萎えになってしまったわたくしは、何を出していいかも分からず、











とりあえず浣腸してみました♥
病名は転移性肝癌疑いにしてみました。脈絡が全く感じられませんねっ。


※すみません研修が始まったらマジメにやります。。。





オリエンテーションの締めくくりに病院長から”辞令”を下されます。


委嘱状

□□ レイナ

○○病院臨床研修医を委嘱する
常勤とする
月手当@@@,@@@円とする
委嘱期間を平成18年3月31日までとする

平成16年5月1日
○○病院長




さあ。明日から病棟か…





↑お馴染み、コメントの変わる投票ボタンです。よろしければ押してやってください。

My追加




...

髪を染めに行くの巻 - 2004年04月29日(木)

本日病院はお休み。有り難いですねえ。
…ってまだ働いてもいないですけどね。



先日、我らがお姫さまも渋々とポリシーを曲げた訳ですが、多分研修医(だけじゃないか。あらゆる医療従事者)の髪の色はいじってなさげなのが良いとされています。―――って、ハッキリ言われた事はないけれど、あなたがコーカソイドでないのなら、黒髪の方がまぁ無難です。そして、男性医師の髪は短いのがよく、ヒゲは剃っているのが多分好ましいです。ピアスも止めといたほうが外野が五月蠅くなさそうです。

とかく縛りの多い医療業界でございます。

…どうせ縛るんだったら(以下自主規制)

※えーと、この問題については他業界も悩んでいる模様です。
好感度の高いとまではいかなくとも、せめて不快感を与えない外見を…という何とも曖昧模糊とした目標に向かって右往左往。接客業って大変ね。


確かに大きな病院では、患者は主治医を選びにくいわけで、その意味では医師は意識的に”信頼に値しそうな”格好をするべきなのかも知れません。





↑と思われる方ってどれくらい?投票ボタンでカウントしてみる試み。

My追加

って言いつつ、自分はカラーリングしたまま就職活動も採用試験も国家試験もオリエンテーションも通しちゃったんですけどねっ。だめじゃん。典型的有言不実行。

実を言うと『もうこのまま行っちゃう?』ってな感じだったのです。
だって女医の地味目なヘアカラーに対して世間は寛容なんだもーん。
しかし。私より明るい髪色だったY先生@Q大卒ミニモニ系女医が、先日抜け駆けしてダークに染め直して来られたため、何か私一人だけ浮いてるかも…という状態になってしまいました。
こりゃヤバい。大いにヤバい。可及的速やかに染め直さなくては!

そんなこんなで染め直してみました。チャコールブラウンに。
そしたら一気にアタマが重い印象に…。
GWの間にちょっと切ってパーマでもあてようかなぁ。
あぁ…給料日はまだ遠いのに…お金無いのに…うぅぅ…



...

オリエンテーション四日目 - 2004年04月28日(水)

先日吐いた愚痴に合わせるかのように、宛て書きした相手(実は二人いる)のうちの一人から返事が来ました。

…つーか、まさか読んでないよなあ。こんなとこ。やめてくださいよー。

メールには極々一般的で真っ当な祝福の言葉のあと、彼の今後の動きに関する報告が。

此処では詳しく書けませんが…
もしかすると…私…大学を裏切らない方が良かったんだろうか。。。
今更何を、と自分でも思うわけですが。

あー私ってタイミング外しの名人だわ。いや寧ろ人間国宝級。
もうマエストロって呼んで貰おうかねえ。

残る一人はこのまま無視を決め込みそうな予感。
オトモダチに戻るつもりは無いと、そういうことですか?


。・゚・(ノД`)・゚・。





…えー、気を取り直して、今日もオリエンテーションです。

毎日貰うプリントがあまりにも多いので、ドキュメントファイルを買って整理してみましたが、もしかすると一冊じゃ足りないかも…。どないしよ。
※プリントの扱いですらこの調子。況や其の内容をや。

【今日やったこと】
1:臨床検査部・画像センター生理部門について
2:剖検・CPC・病理部について
3:社会保険診療と留意点、審査について
4:各種診療事務


学生の頃は全く気にしなくて良かった話が続々。
特に3の保険診療のお話が最もシビアな印象でした。

よく口さがない方々が『医者は余計な薬を出し、要らぬ検査をして儲けている!』と仰有いますが、審査のガイドラインを見る限り有り得ねぇです。
投与・施行に正当な理由があろうとも、書類の書き方ひとつで(あるいは規定の適応から外れると)もうざくざくとはねられます。一応、異議申し立ては出来ますが、それでも全てのケースが通るわけではありません。

具体例を逐一解説してくださった医事課の方、お疲れさまでした。
我々もへとへとに疲れましたけど(脱力笑)。

医療従事者を取り巻く環境ってやっぱキビシイのね、ということと、国民皆保険制度って有り難いのね、ということだけは、よぉおぉぉ〜く、解りました。
はい。 ↑ってそれだけか?それだけしか解らなかったのか?自分…(呆)


↑投票ボタン。賛同してくださる方、ポチっとどうぞ。
My追加



...

オリエンテーション三日目 - 2004年04月27日(火)

今日も4:30から開始ということで、実家で野暮用などしつつのんべんだらりと過ごしていたら、午前診を終えた母親が何やら包みを持って帰って来ました。

『はい、これ、あなたにって』

…何ですかこれ?

『A製薬とM薬品のMRさん(←製薬会社の営業マンorウーマン)が来てね、”ご長女様の国家試験合格、おめでとうございます”って置いてったのよ』





↑中身の分かるエンピツ投票ボタン(笑)

ええっ?こんなん貰っちゃっていいんですか??

『いいんじゃない?散々そこの薬使ってるんだから』




母よ、そういう問題か?

――ちなみにMRさん達に『どうして分かったの?』と母が訊いたところ、新聞で調べたのだとか。あと3社は知ってますよ、だって。ひええええええええええええ。
恐るべしMRネットワーク。(でもありがとう…) ←って結局貰ってるし(汗)

【今日やったこと】
1:入退院の手続きと必要書類について
2:診断書・死亡診断書の書き方
3:院内感染・結核感染対策について
4:入院食オーダー、食事管理
5:EBM/医療文献の探し方、読み方について


結核に重点を置くあたり、流石大阪です。
※ご存じの方も多いかと思いますが、大阪の結核罹患率は全国で1位、全国平均の約3倍なのです…。中でも大阪市は群を抜いており、長野県の6倍近い(!)罹患率。

私の勤務先の呼吸器内科の外来では 1人/月 以上は結核の患者さんが来られるそうです。。。薬剤耐性菌の出現も問題となっていますし、気を付けないといけませんね。しみじみと、病院に勤務するんだなあと思った1日でありました。


...

オリエンテーション二日目 - 2004年04月26日(月)

今日は9:00より採用時健康診断のため梅田の社保健管理部へ。
※私の勤務先は企業を母体とした私立病院です。研修医も社員扱いとなるのですね。

いやいや、久しぶりの都会しました。。。うぅ。

視力また下がってたけど、体重が思ったよりあってショックだけど、血圧83/51だったけど、尿潜血(±)だったけど、鬱持ちなのを隠しちゃったけど、
まぁいいってことで。(←強引)

結局小一時間で検診は終わってしまい、夕方までフリー。
部屋の片づけ、家具の組み立てなどをして過ごしました。
こんなにのんびり出来るのも今が恐らく最後でしょう…。

夕方4:30からオリエンテーション開始。
【今日やったこと】
1:看護業務について
2:医療安全対策について
3:画像センター放射線部門について
4:薬剤の取り扱いについて
5:輸血について

…うーん。今日も充実のラインナップ♡

って言うか、今日のはマジで難しかったです。特に
オーダーの出し方や手順、処方における注意点なんかはやはり講義ではわかりませーん。実際にやってみないとどうとも言えない感じです。
これから慣れていくしか無いんでしょう。って事にしといて。参った。

たかがトータル3時間の講義だったのに、何だかどっと疲れて、総合医局の研修医ゾーン(ってのがあるんです。こんなペイペイ未満の為に立派な机まで用意して貰って嬉しいやら申し訳ないやら)に荷物を置きに行くと、先輩研修医の机の上が激しく荒れていました。

ぐしゃっと丸めて置かれた白衣、積み上げられた文献、インスタントラーメンの容器、洗顔用具、ペットボトル…。今更ながら、
えらい世界に足を踏み入れてしまった(;´Д`)
と思う私でした。





↑私のかなり強引な希望的観測を無理矢理投影した投票ボタン。あぁぁ…

My追加




...

遣り場のない気持ち - 2004年04月25日(日)

以下、個人的な愚痴っていうか、気持ちの吐露です。
研修とはあまり関係ないし、読んだら不愉快に思われる方もおられるかもしれません。
そのあたりのこと、お含みいただけると幸甚です。


〔1〕試験場の魔物
→この時期になると私のように疎い人間にも『誰々が不合格だった』ということが判る。新聞の記事や、人の噂で、3人中2人の名前を知った。
何と言うことだろう。夏からずっと一緒に勉強してきたとても努力家の彼女が不合格になってしまった。人からの伝聞によると一般も臨床も7割以上と合格ラインを余裕で上回っていたのに、必修がたった1点足りなかった、と。終了直前に3問を書き直し、それが間違っていた、と。
医師国家試験は相対基準の試験になりつつあって、それは必ず誰かが犠牲になるということでもある。まして今年のようなおかしな必修問題が出された年にはどこでボタンの掛け違えが起こっても不思議でないとは思う。
でもどうして彼女が落ちなければいけなかったんだろう。
あんまりじゃないですか。たったの1点で?
もうひとり、不合格になってしまった女の子のことも私は大好きだ。
彼女もきっと良い医者になるはずだと思うのに。
言葉を掛けたいのに、私には何も出来ない。苦しい。

〔2〕喜んでくれるのはうれしいけれど
→実家にお祝いの電話がやたらかかってくる。
それは親戚からだったり両親の知人からだったり。
新聞で知ったというひとが殆どなのだが、メールで知ったというひとも。
…ん?メール????
どうやら父方の叔母が新聞記事を写メールであちこちに送っていたらしい。
こんなボンクラ娘の合格を喜んで貰えるのは有り難い。有り難いのだが、正直恥ずかしいので止してくれないだろうか…。

〔3〕返事くらい
→〔2〕であんなことを言っておきながらなんですが。
試験結果報告のメールに何のレスポンスもないと、ブルーですよ…。
別に報告しただけなんだからさ。反応あってもいいじゃん。
私と寝て。とか、奥さん(あるいは彼女)と別れてよ。と言ってる訳じゃない。
報告とご挨拶をしたかっただけなのに。
反応を強要する私が傲慢と言えば傲慢かも知れない。
でも大人だったら大人らしい対応をして頂戴、と少し思ったり。
…もう私も分かってますから。ね。


さて。明日は健康診断。寝過ごし厳禁。

↑投票ボタンです。励ましてやってください。。。
My追加





...

おかしな鮨屋 - 2004年04月24日(土)

今日はオリエンテーションお休み。

しかし引きこもっている場合でもありませんでした。
実は父親に国家試験受験前から、とあるプレッシャーを掛けられていまして…。

『4月24日は空けておけよ。家族でカニを食べに行くぞ。…お前の合格祝いだからな。万が一ダメなら残念会だ。とにかくカニ!解ったか!』

…。現代日本には珍しく家族の長として絶対的権威を誇る女王様パパ。
こう言われてしまうと普段ワガママ高飛車無邪気攻の私とて、もう逆らえません。大人しくドナドナの子牛のようにタクシーに乗せられるのみです。

大阪市内某所からタクシーで走ること6000円強。
郊外にその鄙びた鮨屋さんはありました。


…って言うか何で正面玄関(っぽい所)から入れないんですか?!
勝手口に続く細い道にカニの甲羅が敷き詰められている〜。
し、しかもご主人ワイシャツにネクタイだよ???
何じゃそりゃああああああ!!
  ←混乱

しかも『当店では一切サービスを売っておりません』というエクスキューズ。
飲み物を取るのも配膳もセルフ。ルールを外すと叱られます。
思わずMに開眼してしまいそうでした。

しかし出てきたカニは恐ろしく見事でしかも美味しい…。豆腐も土からこだわった無農薬自家栽培大豆で(苦塩なし!)。醤油も手作り。何かただ者じゃない感じです。何なの、この店?







訊けばご主人、O阪大(伏せ字になってない…)卒のドクターでした。

ひぇえええぇえぇぇぇぇぇ!同業のお方(元)でしたか!!


…でも何で鮨屋さんなんだろう。。。
ツッコんでみたかったけど、今回は残念ながら出来ず、でした。
また機会が有れば、このご主人の話をじっくり聴いてみたいものです。



↑コメントの変わる投票ボタンです。その鮨屋さんに興味のある方はどうぞ…

ちなみにちなみに、肝心のお鮨はあまり期待できないそうですので。
念のため。



...

オリエンテーション初日 - 2004年04月23日(金)

さて。
合格発表の翌日から早速オリエンテーションの始まる某病院でありました。

研修医は私も含め2人と聞いていたのだけど、結局某医科大学との研修協力体制のため、この1年は4人でローテートすることになるようです。

某K府立医大から来た精神科医志望の小柄なS先生。
同じくK府立医大出身で何だかナイスなキャラのO先生。
K州大学出身の関西人、笑顔の可愛いミニモニ系のY先生。

私の仲間達です。1年間(S先生は2年間)どうぞよろしく!
※尤も、誰も見ていないと思いますが…

1時集合で諸手続きを済ませ、しばし休憩(…長すぎてちょっと間が持たなかった。もうちょっと集合遅くても良かったんじゃ?)ののち4:30から講義形式のオリエンテーションです。

【今日やったこと】
1:研修医としての心構えについて
2:医の倫理・生命倫理について
3:患者の人権・プライバシーについて
4:当病院の概要・機構について
5:研修医の処遇と職場生活について
6:診療録の書き方と管理について
7:同意書のとりかた

…充実の内容ですね。充実しすぎててちょっと眠くなっちゃいました♥

ここで『手技的なことはやらないの?』と思ったあなた、鋭い!

医師国家試験に合格したとはいえ、医籍登録申請中の我々は厳密にはまだ医師じゃない訳で…。とりあえず、厚生労働省から『登録したよ〜』という報告のハガキが届くまで、講義形式のオリエンテーションとなってしまったわけです。

※このあたり、大学病院との差を感じますね。。メリー嬢の日記を読むと、救命処置の練習やなんか結構させてもらっているようで…。学生が臨床実習をする場としての大義名分が大学病院にはあるということでしょう。たぶん。

正式採用は5月1日付、本格的な勤務開始はGW明けになりそうです。
それまでは夕方からの講義が続きます。とほほほー。

次は月曜日。朝9:00から健康診断を受けに本社へ行きます。

↑投票ボタン。着用すべきと思われる方、押してください。。。







...

合格発表de吉野屋 - 2004年04月22日(木)

今日、厚生労働省のホムペ行ったんです。厚生労働省。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでアクセスできないんです。
で、よく見たらなんか、資格試験のとこに第98回医師国家試験合格発表、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、合格発表如きで普段来てない厚労省のホムペに来てんじゃねーよ、ボケが。
合格発表だよ、合格発表。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で合格発表か。おめでてーな。
よーしパパ必修ぎりぎりで通っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、俺の使い古しのアプローチやるからその回線切れと。
合格発表ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ネットカフェの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと繋がったかと思ったら、隣の奴が、やっぱあれ禁忌だよ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、禁忌肢なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、禁忌、だ。
お前は本当に禁忌を踏みたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、禁忌って言いたいだけちゃうんかと。
厚生労働省通の俺から言わせてもらえば今、厚生労働省通の間での最新流行はやっぱり、
お買い物、これだね。
本町でお買い物。これが通の合格発表日の行動。
お買い物ってのは発表からの逃げ。そん代わり焦燥感少なめ。これ。
で、それに本町の卸問屋街(会員制)←めっちゃ安い!。これ最強。
しかしこれをやっちゃうと発表の時刻に間に合わないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ホムペにアクセスできずイライラしてる間に友人からの写メールで結果でも知ってろってこった。






↑コメントの変わる投票ボタン。押していただけたら嬉しいです。


...

今日のSMチェック - 2004年04月20日(火)

先日、新居の部屋に照明が付いていなかったことに吃驚したわたくしですが、聞けば普通は何もついていないものなのだそうですね。いえ、学部時代に住んでいた部屋には最初からシーリングライトがあったので、そういうものかと思いこんでいましたわ。わたくしとしたことが嫌ねえ。おほほほほ! ←世間知らずさらに露呈

さて。

今日はこんなものを発見しましたよ。うふふ。

ちなみにわたくしは…





レイナ女王様さんは 無邪気攻 です!
→へ〜、やっぱり攻めなんだ(笑)…でも『様さん』って何?失礼ね!ぷんぷん。

● 無邪気攻の貴方は
★性格★
人を楽しませることにかけては天賦の才能を持っている人です。
その場を盛り上げるために身を削る覚悟を持っています。
→そういえば、謝恩会に着ぐるみで出ようとしてメリー嬢にやんわりと(しかし全力で)止められました。
お人好しなところもあるので恋愛面では友人に先を譲ってしまうなど不器用な恋愛をするタイプ。
→…。(号泣)
普段はおちゃらけた顔をしているのですが、一人になった時には物事を難しく考えてしまいがちな部分もあります。
→そうかしら?わたくしおちゃらけていて?いつも真剣そのものよ!



★夜の性格★
経験は少ないが耳年増なので、AVの真似事などを強要するところがあります。
→しないって!…あ、でもコーコーセイの頃(以下自粛)
盛ったら場所を考えずに快楽を求めるので、ある意味、邪気たっぷりの人間。
→だから、しないってば!!…あ、でもコー(以下自粛)
爽やかな笑顔と甘えた口調で相手の心を捉え、一度嵌めたら絶対に逃がしません。
→あら嫌だわ…嵌めるだなんて…。まぁ確かに爽やかなローソクとか甘いムチなら使いますけどねっ。(嘘)


★相性★
誘い受・受寄リバ
→誰だそりゃ。



● レイナ女王様さんの前世は、わらじです!

→わらじかよッ!!



…えー、是非皆様もお試しくださいませ。
って言うか、試せ。私一人だけ前世わらじとか許せません。


↑というアナタ、チャレンジ結果のご報告お待ちしてますよ。投票ボタンドゾー。




...

呼称変更 - 2004年04月19日(月)

『痴呆』という言葉が消えるかも知れません。こういうことのようです。

…うーん。どうなんでしょう。こういうの。
名称の変更に反対はしませんが、問題の根本からズレているような…

分裂病が統合失調症と変更されたのは一昨年のこと。
これもまた”差別的””誤解を招く”という理由だったけれど、では名称を変更して本当に患者さんに対する偏見が消えたかというと、それは疑問です。
※尤も、このケースでは患者さんや家族会の要望があったということだったので、名称変更は妥当だったというお話もあります。。。確かに分裂というと、解離性同一性障害(いわゆる”多重人格”)的なものを想像される方も多いようですし。でもオイゲン・ブロイラー(スイスの精神科医。”Schizophrenie”(精神分裂病)の名付け親)にはちょっと気の毒ですね。まあ日本語の訳語が変わっただけで、今も国際的にはSchizophrenieなんですけれども。

近年、英語圏では、いわゆる『太っている人』『身長の低い(高い)人』を言い換えて”horizontally challenged(水平方向に努力を要する人)”,”vertically challenged(垂直方向に努力を要する人)”と表現するそうですが、こうなってくると、もう何を言いたいやら解りません。単に私が『理解力に於いて努力を要する人』なのかも知れませんけどねっ。ふっ。 ←凹

「地域で痴ほう予防の取り組みをしても、痴ほうという呼称が敬遠されて十分に進まないという実態がある」ということだけれど、敬遠されているのは呼称なのか。痴呆ということに対する理解が進まないのなら、それは呼称のせいなのか。再考の余地がまだあるように思えるのですが。。。

今回の見直しが、言葉狩りをすれば何とかなるでしょ、という安易な発想からの動きでなければ良いのですけれどね。





↑コメントの変わる投票ボタンです。お気が向いたら…



...

引っ越しシュビドゥバ - 2004年04月18日(日)

こんにちは。レイナ女王様@準備まだ終わらねーよヽ(`Д´)ノウワァァァァァン です。

引っ越しから逃避して今日もMy Refererをチェックしてみたら『女王 奴隷 監禁』のキーワードで罠に掛かったM男…ぃぇぃぇ、お越し下さった方がおられたようで、大喜びです。
本当は研修医(予定)の日記なのに成人向けカテゴリに移動になったらどうしよう。ケケケ。
ちなみに、今日”金髪女王様”でYahoo!検索してみたら、モノホンのアダルトサイトに追い抜かれて当日記は3番目になってました。今後も変わる予感。
非常に残念です。オイしかったのになぁ。ネタ的に。うーむ。


さて。これを書き込んでいるのは午前4時過ぎ。引っ越しのスタートが本日午後1〜2時と差し迫って来ているのに、準備は遅々として進みません。

ひとつには、お尻に火がついて半分炭化するまで物事に手を付けたがらない私の性格。←それって医者としてどうよ…

もうひとつは、おかしなセンチメントというか、思い出に浸るモード。

それは物品を箱詰めするごとにぼーっとしていたら準備も進まないというものです。…その上ネットまで始めてるし。あかんやん! <自分

ああもう、果たして私はちゃんと引っ越せるんでしょうかね?
※って読者さんに訊いてどうする

しかも実は、引っ越し先の部屋にまだ一度も足を踏み入れたことがないんですよぅ…。内覧のときはまだその部屋が空いて無くて、同じマンションのタイプ違いの部屋を見てた訳です。大丈夫なんでしょうか。私。←弱気

〜以下、午後に続く。〜

…えー、帰って来ました。実家に。(疲労)
…それでは本日のダイジェストです…。


am.6:00→よしよし。荷造り半分は終了したな。食器の梱包用の新聞が足りないから、午前中に調達してカンペキにしちゃうもんね〜。ふっふっ。
am.7:00→…ぅ…。徹夜のせいかしら…?なんだか気持ち悪い…(;´Д`)
am.7:15→あかん…。仮眠取ろう…。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
am.11:30→ぎゃっっ!寝過ぎた!!!
am.11:35→あわわわわ。梱包梱包梱包…
am.12:00→あわわわわ。業者さんが来るまであと一時間…
am.12:05→脳裏をふと母(優等生タイプ)のお小言がよぎる。『物事の準備は何ごとも前もってコンスタントにやっておくものよ!』うぁ〜!今日はとっても身に沁みます!しかしそれが出来る性格だったら、恐らく私は大学受験に失敗していない。
am.12:30→業者さん、確認の電話くれるって言ってたような。もしかして午前中の作業が押している…?だったらラッキーなんだけど…電話してみよう。
業者さん『あ、もう着きますよ〜(^^)』
_| ̄|●
『荷造り、大変でしたらお手伝いしますし(^^)』
…もう消えたい。
pm.1:00→業者さん到着。
『皆さん結構油断されるんですよね〜(^^)でも、これなら荷造り出来ているほうですよ!搬出と平行して残りやっちゃってください』
…業者さんが長身細身のナイスなお兄さんであるということが私の鬱を促進する。
pm.2:50→業者さんの力を借りて積荷・軽い掃除・ゴミ処分等々終了。
pm.3:40→新居到着。予想よりかなり狭い印象にぎょっとする。って言うか、
天井の照明が無い!!
pm.4:30→荷物搬入&セッティング全て終了。盗聴器の反応も無し。
『また機会がありましたらどうぞよろしく(^^)』
いえ…こちらこそこき使いまくってすみません…。 ←女王様なのに弱腰
pm.5:30→実家より電話。『味噌買ってきてくれない?』
pm.6:30→暗くなってきたので実家(実は新居から300m。何故そうなっちゃったかはまた後日)に帰ろうとする。エレベーターでちゃんとお洒落した大学生くらいの可愛い女の子達6〜7人と乗り合わせる。こっちはすっぴんのぼろぼろで悲しくなる。ま、素材はわたくしが圧倒的に勝ってましたけれどね!ほほほ!
※しかし私の片手には味噌が…みそ…ミソ…

そんなこんなで引っ越しはとりあえず終わりました。
部屋の環境が整うまで実家に居候です。
何やってんだ、私。

もう疲れたので寝ます。


↑投票ボタン。押して貰えるととっても嬉しい…



...

飛んで火に入る夏の虫 - 2004年04月17日(土)

ご存じの方も多いでしょうが、このエンピツという日記システムにはいくつかのナイスな機能が付いていて、その一つにアクセス解析があります。

今日、ふと思い立って見ちゃったわけですよ。

禁断のリンク元情報を…。


やはり最多は当日記のHP、スーパーローテーションの黄昏れからでした。

続いてジャンル別新着ランキング〔仕事〕、ブックマーク(ありがとうございます!)、地域別新着ランキング〔大阪〕…がほぼ同率という感じなのですが、ホームページ&それぞれの日記が各検索サイトに反映されるようになって、検索結果からのアクセスが結構あるのですね。

それでは検索のキーワードを見てみましょう…


『医籍登録』『登記されていないことの証明申請書』『登記印紙 入手』

『レイナ』


『秘密のお部屋』

『女王 叔母様』


『ピンヒール』(←複数あり)



『ピンヒールで』




『女王 ピンヒール』






『金髪女王様』







・・・・・・・。

予想以上にそっち系のキーワードが多いですね。
※まぁ、狙っていたという部分もありますけれども。

夜のおかずを探してて、マチガって迷い込んだMな方たち(或いは足フェチ・ピンヒールフェチの皆様)にはお気の毒です。

この色気のなさに萎え萎えっていうかしおしおのぱぁでしょう。

謹んでお仕置きお詫び申し上げます。



ところで、本日一番の大発見。





↑コメントの変わる投票ボタンです。お気が向いたら、どうぞ。








(゚∀゚)


...

ターニング・ポイント - 2004年04月15日(木)

今日は色々な人の転機を耳にした一日でした。

あるひとのそれは驚きに満ちた報告として。

あるひとのそれはしみじみとした回想のなかに。

あるひとのそれは現在進行形のとても美しい決意。

こうも沢山、人生が動いていくさまを見せられると、私にはこれから何が起きるのだろう、と怖いような、でも少し期待するような気持ちになります。


医学部出身というと、いかにも科学的なものの見方をするように思われるかも知れません。けれど医師の中には、少なからぬ数の(私も含め…って、まだ医師じゃないですけどね)ある種『運命論者』がいるような気がしています。
統計を取った訳ではないので正確な数字は知りませんが…。

努力や理論を超越したところで起きる何物かに遭遇する機会があるから?
いのちが最後に辿り着くところは、共通だということを知っているから?
巡り合わせの妙を沢山経験するから?

経験の殆どない私には未だ想像の域を出ない『実感』。

もがいたりあがいたりしながら抗うことの出来ない風に吹かれて流されて、
それでも少しずつ自ら流れる方向を変えながら、人生は続く。
心臓や脳幹がその働きを止めるまで。

【問】
→大きな流れの中の小さなターンは果たして虚しいか?





↑コメントの変わる投票ボタンです。お気が向いたら、どうぞ。




風に吹かれてどこまでも。


良い風が吹くのを待とう――と言ったあなたは、
風にさらわれて私から去っていってしまったけれど。


...

悩ましき部屋 - 2004年04月12日(月)

実感が今ひとつ湧かないまま引っ越しの準備に追われる今日この頃。
大学を離れるのには覚悟が要ります。ええ…いろんな意味で。

1年生の秋に一人暮らしを始めて以来、5年半慣れ親しんだ部屋とも、あと数日でお別れ。思い出も多いだけに複雑な気持ちです。
…そういや蛍光灯を交換するときに照明カバーちょっと割っちゃった(!)んですけど、保証金返って来なくなっちゃいますかね?それも気になるところではあります…。

決して友人を招き入れることの無かった部屋なので、いつしか『ゴミ屋敷であるらしい』とか『ウ●コ(誰の?!)まみれである』とか『実は奴隷を監禁・飼育しているそうだ』とか有ること無いこと言われていました(泣)が、

断じてそういった事実はありませんので。


少々殺風景だったのは認めますけどね。
引っ越してすぐ体調崩して、部屋づくりどころじゃない時期を過ごして、回復した後はもう何かどうでもよくなっちゃってたんです。
立派なシェルフやラックがなくても生活って結構出来るし。

しかし私は言いたい。声を大にして言いたい。


殺風景≠不潔。
※BUN嬢、よろしくて?




…えー、しかしまぁ、部屋に友達を全く呼ばないというのもやっぱ寂しいかも知れないな、と最近思うようになりまして。
新しい部屋の為の家具を探しているのでございます。
ネットショップやカタログ、お店を見ていると夢が広がって楽しいものです。
…お金ないんですけどねっ。(泪)ええどうせ無職ですとも…。うっうっうっ ←泣いてる

今一番欲しいなぁと思っているのが大きい本棚とテレビ台なんです。

書籍類。大学に入学してから読書のペースはかなり落ちたのですが、それでも指数関数的に増えました。折りに付け、古書店に売っぱらったり捨てたりして処分してきたのに増えるってどういうことでしょう…。ハッ!…もしや奴ら実は夜中に乱(以下自粛)…げふんげふんっ。と、とにかく本棚!

テレビ台。テレビをこれまで床に直接置いていたのを改めたくなって。
…って言うか、新しい部屋が狭いので、ビデオデッキや何かと纏めてタテに配置して、床面積を確保しようと言う涙ぐましい作戦です。

そんなこんなで、この2アイテムを重点的に見ているのですが…。

世の中のテレビ台ってどうしてこんなに大きいんですか???
それとも私のテレビ台に対する認識が誤っているのか。。。
私の見る限り、『29インチまで対応』とか『32インチワイドもOK!』とか、そんなのばっかりに見えるんですけど…。気のせい?

大きくなくていいんですってば。
私のテレビ14インチですよ。勘弁して。
コーナー型で手頃な大きさのテレビ台が欲しいだけなのに…。


…何か結局今回も友人を呼べない部屋になるんじゃないかという予感がだんだんしてきました…。果たしてどうなる女王様のリアル部屋。
To be continued...


↑良かったら押してやってください。励みになりますので…。


...

手続きって難しい 〔3〕 - 2004年04月08日(木)

※前日から続いています。『成年後見登録制度における登記されていないことの証明書』とかいうアホみたいに長い名前の書類を取り寄せる手続きについて。


…その『成年(中略)証明書(凄い省略の仕方だわ)』を地方在住者が手に入れようと思うと、東京の法務局に出向くか郵送で頼むかしなきゃいけない訳です。正直言って出向くには♪じ〜かんもないし〜 お〜かねもないし〜♪ということで、郵送で交付を申請する訳です。

手続きのための手続き。まさに入れ子構造。(←違)

申請手続きに必要なもの。

(1)登記されていないことの証明申請書
→配布されている申請書用紙には何故か同じ内容で両面印刷がされています。書き損じをしたとき便利かもしれません(?)。

(2)80円切手を貼った返信用封筒
→そのまんまです。プリントによれば長3サイズが望ましいそうです。

(3)手数料として一通につき500円の登記印紙
→収入印紙とは違いますのでご注意ください。と「留意事項等」のプリントに書いてありました。なるほどー。そういうものが世の中にはあったのね。

…で、登記印紙ってどこで入手したらいいんでしょう。

プリントには「各中央郵便局、各家庭裁判所の最寄りの郵便局、法務局・地方法務局及びその支局・出張所で印紙売り場が設置されているところで入手できます」とありますが…。法務局の場所ってどこだっけ…。そんなところに普段お世話になってないし…。

じゃあ中央郵便局?
っていうことは大阪市民は梅田まで行けと??
いや別にごちゃごちゃ言わずに行ったらいいんです。いいんですけど、フツーの郵便局で買えないのかなあ。

と思ったら、某研究所長がケースリポートを書いておられるじゃないですか。
 参照リンク→Case Report 10【免許申請書類】

K氏、もう証明書取り寄せ手続き完了かー。偉ーい。
謝恩会2次会の後、スイスホテルの廊下で自らのゲ●を両手で完全に受け止めたのは伊達じゃなかったのね♡いえいえ、何でもありませんことよ。おほほほほっ。

えぇと、K氏は本局で印紙を入手した、ということね。ふむふむ。











…で、本局ってどこ?(ピュア)




世間知らずもここに極まれり、という感じですね。今まで一体何をやってたんだと自分で自分を叱りとばしたい。女王様兼奴隷一人プレイ…。

もういいです…。゚(゚´Д`゚)゚。
素直に実家から一番近いいつもの郵便局に行って「登記印紙はここで買えますか?」って訊こう。で、もし置いてなかったら反省して梅田へ行こう。
何にせよ郵便局には他の用事もあるわけだし。


…と萎れながら近所の郵便局へ行ったらあっさり買えてしまいました
集配局であれば大丈夫のようですね。ついでに投函も済ませました。ふぅ。

〔追記〕
帰り道、実は法務局の出張所がすぐそこ(実家から500m!)であったことに気付いたのですが、無かったことにしておこうと思います。
郵便局のほうがビミョーに近かったし。


【今日のご教訓】
幸せの青い鳥は最も近くにいる。こともある。


↑よろしければ押してやってください。励みになります。










...

手続きって難しい 〔2〕 - 2004年04月07日(水)

※前回に続き、再び医師免許申請手続きネタなのです。
合格してるかどうかもわからないのに…というツッコミは全面的に禁止!



従兄弟の件で、自分も手続き準備を進めなければならないと気付いた私。
おりしも就職(予定)先の病院から『合格してたら医籍登録の手続きは4月23日の午前中までに済ませて、午後から病院来てね〜』という手紙も届いて、重い腰を上げざるを得なくなってしまいました。

さてさて。免許申請には次のような物が必要です。

(1)免許申請書
→言わずもがなですね。

(2)診断書
→『この人は目が見えて耳が聞こえて口がきけて精神機能もおかしくなくてヤク中じゃないですよ』という証明。私は実家の医院で作成して貰いました。しかし国家試験に合格できた時点で条件全てクリアしてそうなものですが…。あ、そういや昨年視覚障害のある人が初めて医師になったんでしたね。そういう場合は代替手段があることをここに明記してもらうんです。

(3)戸籍抄(謄)本(外国人の場合は登録証明書)
→国試出願の際に提出したのを大学が返してくれたので、それを流用してしまえ。えーい。

(4)登録済証明書用ハガキ
→実際に免許証が届くまでちょっと時間がかかるので、それまでのメシの種免許がわりになるもののようです。

(5)罰金以上の刑に処せられた人用書類
→判決謄本とか罰金の領収証書とか反省文(!)とか。

(6)収入印紙六万円分
→医師と歯科医師は六万円。他の職種は九千円。この差は一体…。

(7)成年後見登録制度における登記されてないことの証明書(長げーよ!)
→なんのこっちゃ、ですよね。要は老齢やら病気やら障害やらで判断能力の欠如や低下があって単独で自分のために必要な事務を行うことができない人として登録されてませんよ、ということです。よけいややこしい(笑)?…まぁ、自分の意思で物事を行える、という証明です。

(1)から(6)は配布された書類に記入をしたり、窓口で求めれば良さげな感じです(…あ、念のため言っておくけど、わたくし(5)には該当してませんからねッッ!本当よ!!!)。問題は(7)ですよ。どうも窓口が東京にしかないらしいんですよ。首都圏以外に在住の人間には全く迷惑な話ですよ。

…長くなってきたので翌日に持ち越しますよ。


↑押していただけると、励みになります。お気が向いたら…





...

手続きって難しい 〔1〕 - 2004年04月06日(火)

おやつを食べていたら携帯電話に着信が。誰からでしょう。

…あらあら、珍しい。母方の叔母からです。何で私に…??

『レイナちゃん、医師免許申請の書類の書き方知ってる?(標準語修正済)

いやー、書き方も何も、まだ手を付けてすらいませんよ。。。
って言うか、今初めて思い出しました。すみません。

※ご存じの方も多くいらっしゃるかと思うのですが、医師国家試験に合格しただけでは医師になれないんです。医籍登録といって、厚生労働省に色んな書類を出して申請し、登録を受ける必要があるわけです。これがまぁちまちまとヤヤコシイ。そのうえ6万円もかかるんです…。まったく無職の人間に対して何という仕打ち…(ぶつぶつ)

叔母の話を要約するとこのようでありました。


→息子(つまり私の従兄弟。彼も今年卒業の医学生だったのです)の病院勤務開始が4月1日付とやたら早く、国試後は勤務地への引っ越しで手一杯で、書類どころではない為、叔母が代理で医籍登録の為の色々な準備をすることとなった。しかし記入事項の一部によく分からない部分がある。彼の出身大学は、自大学に残らない卒業生のサポートをしてくれない(!)し、勤務先の大学病院も要領を得ない。一体どうしたらよいのか教えて欲しい。


叔母様、ごめんなさい…。ご質問の答えは私にもよく分かりません…。

つーかW君(←従兄弟)、もう勤務ですかッッ!凄いよ…。あなた偉すぎるよ…。
旅行から帰って来て眠り倒している自分がアホに思えて来ましたよ…。


『レイナちゃんは仕事いつから?(標準語修正済)

合格発表の翌日からオリエンテーションで、5月1日付けで勤務です…。

『そう、じゃ、休みのうちにまたこっちにも遊びに来てね(標準語修正済)

うぅ…ありがとうございます(うるうるうる)。。。(つД`)
時間を作って是非行きたいです。。。お婆ちゃまにも会いたいし。。。



ところで。
電話を切ってから思い出したことがあるんですけれども。



…叔母様、どうして去年既に医師になって当然医籍登録の経験があるA君(←W君の兄弟。勿論彼女の息子。そして勿論私の従兄弟。)に訊かずに私なんでしょうか…。

…いや、いいんです。いいんですけどね…。


まぁアレです。さらに思い出したことがひとつ。

↑表示の変わる投票ボタンです。よろしければ…


_| ̄|●



...

卒業旅行、終了 - 2004年04月05日(月)

お陰様で無事、帰国しました。

いや〜、楽しかったですよフィンランド!

サンタさんに会ったりMarimekkoやkalevalakoruでお買い物したり犬ぞりで雪原を疾走したり中国人と間違えられたりトナカイや雷鳥やヘラジカを食べたりオーロラ(らしきもの)を見たり前衛芸術に触れてみたり切符買って特急にのったりなぜか新興宗教に勧誘されたりムーミンと戯れたりレニングラード・カウボーイズのヘアスタイルに惚れ込んでみたり植物を見たり。

慌ただしくも実に実に素敵な8日間でした。
調子に乗って贅沢しすぎたので、カードの請求を見た父親の反応が怖いですけども。


ところで。

勉強(?)していったフィンランド語はどうなったのかというと、結局のところ殆ど役に立ちませんでした(泣)

だってー。あっちの人ってすっごく英語上手なんだもん。
街ゆくフツーのお姉ちゃんですらちゃんと喋る。外国語教育が良いのね…。
”En puhu englantia(英語話せないんだよ)”って言われたのは小さな村のスパで地元のオジちゃんオバちゃんと話(そうと)した時だけだったよ。。。
※恐らく日本に移し替えるとそこら辺のスーパー銭湯や健康ランドにガイジンがやって来た、みたいな感じだったのではないかと…。

そんなわけで、簡単な挨拶などはフィンランド語でしてみるけど、あとは英語でしたとさ。なーんだ。ははは。ちょっと意味無かった(涙)?

まあいいんです。話のネタとして、教養として。知ってて損はしないはず。
今後、北欧出身のかっこいい(あちらはマジで長身・美形の素敵な人が多いです…)留学生を逆ナンする機会だってあるかも知れないじゃないか!

Olen kiinnostunut sinusuta.

Kulta,anna pusu!


↑投票ボタン付けてみました。よろしければ…




…私の語彙って一体…(呆)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail