GOKURAKU Diary

DiaryINDEXpastwill


2005年05月30日(月) ティッシュ物語

洗濯し終わって干そうとしたらば、すべての洗濯物にティッシュのカスが。 ひぇ〜〜〜(泣)



小学校にいくようになってハンカチ、ティッシュを持っていくようになったのはいいのだが、時々取り出すのを忘れて洗濯機に放り込むのだ。
で、怒られてしばらくの間は注意するのだけど、丁度注意力が途切れたころにまた起きるんだよなぁ。ぶつぶつ。


話変りますが、こういう場合にティッシュの強度がわかるってもんなのよ。
お金を出して買ってくるティッシュ(マンガのキャラクターとか描いてあるやつね)はえてして強度が弱く被害も大きい。
どちらかというと、街で配っているタダのやつのほうが強いんだよね。不思議だわ。
もちろん今回切れ切れになったティッシュはキャラクターものです。

ってそういう知識は人生の役には全然たたないのだけどねー。ぼそっ。



↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜



それにしても、怒ろうにもしゅんしゅんはすでに夢の中・・・このやり場のない憤りはどこにぶつけたらいいの〜〜〜!?! ハァハァ

・・・と洗濯物をバタバタしてティッシュかすを落として干すのであった。疲れ倍増だわ


2005年05月25日(水) がんばることはすごいです

しゅんしゅんがスイミングを習ってからほぼ2年。
私は「スイミング」ってどうしても「はやりの習い事」のイメージが強くて。
小学校の中学年あたりから習えばいいやとおもっていました。

でも本人の強い希望(保育園のクラスの大半がスイミングに通っていたので・・・でしょう。うちの街には子供が必ず一回は通うという大きなスイミングクラブがあるのです)もあって5歳から始めました。

運動神経がそこそこいいのと、本人の「ヤルキ」もあって、最初の一年はとんとん拍子に昇級しました。 一番下が12級から始まって、1年間で6級まで。
でもその後はなかなか進みません。
5級になったのが昨年の8月ぐらい。それ以降、毎月の昇級試験ではなかなかいい報告を聞くことができませんでした。


「ママ、しゅんしゅんもうスイミングやめたいの・・・・・」
「え、どうして?         しゅんしゅんスイミング好きでしょう?」
「だってずーっと5級だし・・・・(涙)」

一年も上がらないとさすがにいやになるよね。
でもなんとかかんとか諭されてそれでも毎週通っておりました。


で。本日迎えにいったらば。
「ママ〜、今日テストあってね、4級になったの!!!!(満面の笑顔で)」


おお、がんばったね。おめでとう〜(感涙)
(ちなみに、4級合格ラインは、クロール50m 足つき一回のみ です・・・・私にも難しいナー)


がんばるということは、やっぱりすごいです。
「がんばらずにゆっくりと」はやっぱり枯れた?大人のセリフであって、成長盛りの子供は高みをめざしてがんばってがんばってほしいものですよね。
もちろん追い詰めてがんばらせるのはどうかと思うけど。

しゅんしゅんをみていると、がんばることって本当に素敵なんだなと思います。
1級めざしてがんばれよ〜^^



↑帽子につける「4級」のワッペンと5級の修了証




2005年05月17日(火) 健康について・・・

朝、会社にいくと一ヶ月前にうけた健康診断の結果がきていました。
総合評価「B」(もちろんAが一番良い)に、いったいどこが悪かったのか!?!と、どきどきしながら詳細をみていくと、血圧がちょっと(ほんとにちょっとですよ)高かったとのこと。 ほっ。

やや心配だったコレステロール値とかγGTPも引っかかってなかったようで。
ただ一点胃の検診でちょっと気になることがあり。
バリウムとか胃カメラとかやるべきなかなぁ・・・うーむ(かなり気が進まない)

年とるといろいろありますな。
別にすごく長生きしたいわけじゃないけれど、子供もまだまだ小さいからまだ死ぬわけにはいかないし、仕事の束縛から離れてオキラク〜に暮らすのもまだやってないし。(いや今でも十分オキラクですけどさ)
そうそう、子供と飲みにいってもいないわ・・・・(笑)
まだまだやりたいこといっぱいありますから身体には気を使わないといけません。



夕方、学童に迎えにいったら子供が「お腹がいたい〜」
どうしたのかと聞いてみれば、おやつにもらった飴玉を何かの拍子に玉のまま飲み込んじゃったんだとか。 家に帰ってきてからも「いたーい!」(しかも手は胸の辺りにあてて)というので「え、肺に?!」と一瞬思うも、冷静に考えると肺にそんなものが入ったらそれどころの痛さじゃないだろうし・・・。
整腸剤を飲ませるとそのままくーくー寝てしまった。
要するに疲れていただけか。
親っていうのも慣れてくるとちょっとやそっとじゃ動揺しなくなりますね。







2005年05月09日(月) いってらっしゃい

5月になると集団登校がなくなって、一人で登校するようになった。

ちょっと心配で、今朝は途中までいっしょにいってみた。

信号も一応守り、車がいないかもちゃんとみているよう。よしよし。



広い道にでると、友達に会い、「ママ、じゃあね〜」

じゃれあいながら歩く黄色帽子の群れの中に、しゅんしゅんの笑顔がちらっとみえました。



学校が楽しそうでママはとてもうれしいよ^^


ぴちょん |MAILHomePage
My追加