こころのままに
2006年01月27日(金)  冬休み後半〜
冬休み後半から最近まで・・・

・「あらしのよるに」を見に行く。
見終わった後、パンフレットを買おうとしたら売り切れてた。
ぷーはパンフレットを見ながら、ガブとメイをパーラービーズで作ったり絵を書いたりしたかったようですごく残念がっていた。
代わりに本屋で「あらしのよるにシリーズ(3)・くものきれまに」を買った。(この前妹からもらった「あるはれたひに」の続き)
帰ってからも、しばらく「ガブとメイクイズ」を出し合って盛り上がった。

・補助なしの自転車を買う。
買った途端乗って帰るとはりきって言ってた。
うれしいのはわかるけど練習しないと無理だって(笑)。
自転車が届く日は朝からワクワクしてて、学校から帰ってからさっそく広場に行き、初めて自転車にまたがったかと思ったらいきなり転倒!
それから2時間ほど練習したけど、乗れるようになるのはまだまだだな。
ぷー、途中で「こんなに難しいと思わなかった・・・」とへこたれそうになる。
「補助なしなんだから、最初は慣れなくてたいへんだけど、すぐ乗れるようになるよ」と励ますと、
「補助なしって意味、わかってなかった〜」
どうやら今までの補助ありの自転車がただ少し大きくなっただけかと思ってたらしい。

・雪が降った。
雪大好き人間のぷーは、「ママー! すごい雪降ってるよー!」とまだ寝てる私を起こした。
外を見るとしんしんと降り出した雪が〜!
あっというまに一面真っ白な雪景色。
まだガンガンに降ってるっていうのに今すぐに遊びに行きたいぷー。
やんでからにしようと説得する私。
結局夕方になるまでやまなかったから、玄関前と車庫周りの雪かきをかねて、少し遊んだ。
次の日は朝からいい天気だったので、3人で大きい公園に行き、思いっきり雪遊び。
そり、雪合戦、雪だるまのフルコースで疲れたけど楽しかった。
(今、全身筋肉痛です・・・。)

・食欲の魔人。
最近すごくよく食べるようになってきた。
ご飯の時、食べる前から「おかわり3回するよ!」とか宣言してるし・・・。
食べる勢いもすごい。
もっとゆっくり食べなよと言うと、
「給食できたえてるから」
と言う。
給食もゆっくり食べた方がいいよと言うと、
「給食はゆっくり食べてたらだめなの!」
だって。
給食の時間が限られてるせいもあるかもしれないけど、多分おかわりしたくて急いで食べてるとみた。
光景が目に浮かぶ。
可笑しいような、ちょっとはずかしいような。

・ゆずが好き。
まあこれは私の影響だけど(笑)、最近は曲を聞くだけじゃなくて、よく歌うようになった。
しかも私に悠仁パートを歌わせ、ぷーは厚治パートでハモってくる。
今は「いつか」がお気に入り。(ぷーは「冬の歌」って言ってる。)
それと「もうすぐ30歳」はすぐに覚えて、やたら歌ってる。
「も〜〜すぐ30歳♪も〜〜すぐ30歳♪」
もうとっくに30歳・・・な私のそばで歌われるとすごいはずかしいんですけど(笑)。
2006年01月11日(水)  年末年始まとめ書き
まずは年末から。
・風邪が胃腸にキター!順番にダウン(ぷー→私→夫)
これは本気でつらかった・・・。

・大晦日、年越しそばを食べながら、服をめくって胸を見せ、
「おっぱいが四つになっちゃった」
? 見ると小さくポツッと何かある。
「虫にさされたのかね〜。かかない方がいいよ。」
寝る前になって、寒気を訴えるから熱を測ってみたら、38度あった。ポツポツも少し増えている。水疱瘡!?・・・。

・元日、ポツポツがさらに増えてる。熱も37〜38度ある。予定をキャンセルし、病院へ。やっぱり水疱瘡だった・・・。
日中は元気にしてたのに、夜になって激しくかゆがる。かゆくて眠れないらしく、つらいと泣いて訴えてきた。

・三日、かゆみも治まり、元気になったので、実家へ行き妹家族も集まり新年会。(甥達は過去に水疱瘡になっててうつしちゃう可能性ないので)
私と妹は子ども達に毎年恒例お年玉として絵本をプレゼント。
私から甥達に「ペネロペようちえんへいく」と「しろいうさぎとくろいうさぎ」。
妹からぷーに「あるはれたひに」。
この絵本はこの前買った「あらしのよるに」に続くあらしのよるにシリーズ2巻目なので、ぷーは大喜び。
さっそく寝る前に読んであげたら、ページをめくるごとに「次どうなるんだろう」ってドキドキワクワクを楽しんでて、読んでる私も楽しくなった。

残りの冬休みの事はまた後日。
Will / Menu / Past
Mail / My追加