こころのままに
2005年02月17日(木)  ランドセル
先日、おばあちゃんと選びに行ったランドセルがお店に入荷したと電話があったので受け取りに行った。
「おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう」
と、早速うれしそうにランドセルを背負うぷー。
あぁ、もうすぐ一年生になるんだね。
初ランドセル記念に何枚か写真を撮った。

昨日の朝だっけ、とても大きい地震があった。
私は飛び起きてたんすが倒れて来たりしないかとキョロキョロあたりを見回したりしていた。
そうしたら横で寝てたぷーは、自分の枕で頭をしっかり隠しながら、
「ママ、立ち上がっちゃダメだよ! しっかり頭を隠さなくちゃダメだよ!!」
と私に注意をうながしてくれた。
さすが幼稚園で毎月避難訓練してるだけあるなぁ。
たのもしかったよ。

パパは
「地震だよ! 大きいよ! 起きて〜〜〜!!」
と揺すっても、一瞬目を開けただけで再び何事もなかったかのように寝てた。
朝起きてから聞いたら、地震があった事も気づいてなかった(笑)。

ホントにお疲れなのね〜。
2005年02月14日(月)  バレンタインデー
バレンタインの意味をやっと理解しつつあるぷー。
昨日の夜から
「明日幼稚園で誰か女の子からチョコもらったらどうしよう〜」
と一人ドキドキしていた。
「もし好きとか言われたら、もう何にもしゃべれなくなっちゃうよー」
と余計な心配までして。
確かに去年バレンタインデーにチョコレートを男の子に渡してる女の子をちらほら見かけたけど。

そして本日バレンタインデー。
「誰からももらえなかった〜」
とちょっぴり残念そう。
いいのいいの、幼稚園児にはまだ早いわよ(笑)。
ママからはちゃんとあげるし♪

私がぷーにあげたのはテントウ虫のチョコレート。
ソニプラで買ったんだけど、可愛いチョコレートがいっぱいあって、結構長時間悩んで選んだの。
「テントウ虫だ〜!」
と喜んで全部出して並べて何個あるか数えてから2個食べた。
(私にも2個くれました。)

パパにも買ってあるけど、
「パパ毎日帰って来るの遅いから、あげるのやめようかな」
って言ったら、
「パパが悪いんじゃないよ。パパは電車に乗って帰って来るんだから、早く進んでくれない電車が悪いんだよ」
だって。
パパ、随分長時間電車に乗ってる事になってるぞ(笑)。
2005年02月11日(金)  ずっと一緒だったのに
最近、テレビの映りが悪い事に気が付いた。
赤が弱いようで、肌の色とか土気色に映ってる。
はあ〜、今度買い換える時は薄型がいいって思ってたけど、まだまだお値段かなり高いのね…。
取りあえず、またブラウン管のを買う事に。

ぷーにテレビを買い換える話をしたら、「絶対ヤダ!」と涙ポロポロ。
どんなに映りが悪くても、今のテレビに愛着があるらしい。
感受性の強い子だとは思ってたけど、テレビ買い換えでこんなに泣いたりするとは思わなかった。
それからというもの、画面に付いてる手垢や埃をウェットティッシュで拭いてきれいにしたりして名残惜しんでた。

そして今日、いよいよ新しいテレビを買いに行った。
電器屋さんでテレビを選んでる時はケロッとしてたのに、家に帰って来て、ドラえもんを見ながらまた涙ぐんでる。
声を掛けると
「ずっと一緒だったのに…!」
とまた涙ポロポロ。
いろんな言葉でなぐさめてみたけど収まらない。
そこで、テレビ前面に付いてるPanasonicのプレートをパキパキッと外してぷーに渡した。
「これを大切にしまっておけばいいよ」って。
納得したのかしてないのか、どうにか泣きやんだけど。

日曜日に新しいテレビが届く。
きっとすぐに古いテレビの事など忘れ、ケロッとして映りの良くなったテレビを喜んで見てる事でしょう(笑)。

2005年02月01日(火)  久しぶり日記
もう2月か〜。
早いなぁ。
1月の日記を全然書いてなかったので、取りあえず元旦の分を書いてみました。
気力があったら他の日も追って書きます。

家族全員順番に風邪ひいて、今はぷーの番。
熱が出たり下がったりだけど、以前のようにぜんそくっぽい咳になる事が少なくなってきた。

二日連続で幼稚園欠席してしまった。
卒園まで幼稚園に行くのはあと何日なんだろう。
一日一日大切に楽しい思い出をいっぱい作れるといいね。

今年は花粉がものすごい事になるそうで!
私も10日ほど前から花粉の接近を感じ始めてます。
この季節、風邪なのか花粉なのかわかんないのよねー。


中尊寺ゆつこさんが亡くなられた。
いつも華やかな感じと、個性的な絵が印象に残ってるけど、今どうしているのか知らなかった。
執筆で忙しい日々を送りながらも、お子さん二人のママだったんですね。
4歳の女の子と1歳の男の子…。
どれほど心残りだったかと思うと胸が張り裂けそうな気持ちになる。
ご冥福をお祈りします。

Will / Menu / Past
Mail / My追加