こころのままに
2003年11月23日(日)  遊園地
連休どうしようかとネットで遊園地を調べてみたら、よみうりランドで仮面ライダー555ショーをやってることを知り行ってみることに。
よみうりランドは近いし、ディズニーランドに行くほどお金もかからないしでちょうどいい。
道もすいてて30分ぐらいで到着。
開園時間直後だったからか、入園口を入った所で555とカイザとデルタとオートバジンがお出迎え。
これにはぷーも大喜び。
私も興奮(笑)。
順番にぷーとライダーの2ショット写真を撮れて満足、満足。

まずはメリーゴーランドに乗った。
よみうりランドのオリジナルキャラクターのランドくんとかいう犬にも乗れるようになってたけど、ぷーは嫌がり、ノーマルな木馬へ。
メリーゴーランドが回りだし、パパに手を振ろうとしたらパパの姿がない。
なんとトイレに行っていた(笑)。

その後、11時からのショーを見に、よみうりランドイーストへ。
真ん中ぐらいの見やすい場所で見た。
ショーの終了後、サイン会と写真撮影会があるとしきりにお姉さんがアナウンスしてて、ぷーはサインを欲しがったけど、写真はさっき撮れたし、サインは前にも買ったことがあるからやめた。(有料だしさ。笑)
でもサインをあきらめたぷーも、おもちゃコーナーではあきらめず(笑)、腕にはめるファイズアクセルを買った。

ショーのあと、お昼を食べてアシカショーを見た。
ぷーは輪っかをアシカの首に投げてはめさせてもらったりとすごくうれしそうだった。
アシカショーのあとにはこれまた有料だったけど、アシカと記念撮影をした。
大きいアシカの横に並ぶのはちょっと怖かったけど、あんなにアシカに接近出来たのは初めてだったし、いい記念になった。

そのあと、いろんな乗り物に乗った。
ぷーはドラゴンコースターが気に入ったみたい。
ミニSLのお兄さんは今流行りのおネエキャラで、途中からそのお兄さんが気になって気になって仕方がなかった(笑)。
ちょっと外から見ても怖そうな恐怖の館とミステリーワールドに入ろうと誘ってもぷーは断固拒否。
でも半分ムリヤリ、ミステリーワールドに入ってみたけど、ただ暗いだけで全然怖くなかった。
最後は観覧車に乗った。
遠くには都心の高層ビル群、近くには山の紅葉がきれいで最高の眺めだった。

帰り道の車の中、ぷーとパパはすぐに爆睡状態。
なんでいつも私が運転手役なんだろうか…。
まあ親子そっくりの寝顔をミラーでちらっと見ながら運転するのも楽しいからいいんだけどね。
2003年11月22日(土)  インフルエンザの予防接種
第一回目、無事終了。
直前までケロッとしてて『今年はもう泣かないのかな…?』と思ってたら、注射器を見た瞬間から、全身に力入りまくりで押さえつけていてもモノすごい力で逃げようとする。
「そんな力入れてると余計に痛いんだよ〜」
と言ったら少し力抜いてくれたけど(笑)。
「やだーーーーっ!!」
って言いながら半泣きで注射。

かかりつけの小児科での予約がいっぱいだったから、今日注射した小児科は初めて。
先生も優しくて、設備も整ってそうだったし、なかなかいい感じ。
これからこっちの小児科にしようかなぁ…。

それにしても予防接種ってお金かかる。
今日も4000円かかった…。
来月の2回目も合わせると8000円だよぉ…。
病院によって値段がまちまちなのもナゾだなぁ。
近くの病院で2500円ってところもあるみたいだし。
同じ注射なのに、なんでなんでしょ。
2003年11月16日(日)  七五三
(本日の写真は“こちら”

昨日の雨も朝にはあがって、きれいな青空が広がっていた。
昨日はすごく具合が悪くてどうなることかと思ったが、今朝起きたら割と元気になっていたので、無事七五三のお参りをすることが出来た。

まずは10時にこの前写真撮影をした写真館に行って貸衣装の着物を着付けてもらった。
そのあと実家の両親も一緒に近くの神社へ。
初穂料を納めて、御祓いと祈祷をしていただいた。
神様の前に座り、何度も頭を下げなくてはいけなかったんだけど、着物で締めつけられてるのとまだ本調子じゃないのとで、ぷーはちょっと苦しそうだった。それでも厳かな雰囲気の中で、神妙な顔でおとなしく御祓いと祈祷を受けていた。
神社で千歳飴を持たせて写真撮影。
おばあちゃん、一眼レフでいっぱい撮ってくれた。
私もデジカメで撮りまくる。
慣れない羽織袴で草履が何度も脱げそうになってる姿が、なんとも言えず可愛かったな〜。

実家に戻ると妹家族も来てて、またみんなで記念撮影。
甥のRくんも千歳飴を手にしてうれしそうだった。
ぷーは妹からレゴブロックの消防車などを作れるセットをもらってうれしそう。
そのレゴブロックに大人たちがハマリ出して可笑しかった。

母はお赤飯や鯛のお頭付きなど、たくさんのお祝いの手料理を準備してくれてて感謝、感謝!
こういう時、全部おまかせしてしまう娘でごめんなさい(^^;
昼間からオナカいっぱい。

みんなで大きなケーキを切り分けて食べた。
私と妹が人数分に上手く切り分ける方法を真剣に議論していたら、パパに笑われた。

楽しい七五三のお祝いを無事に出来てホッとした。
ぷーが元気にすくすくと成長しますように。
2003年11月15日(土)  今日は小児科へ・・・
一昨日あたりから鼻水が出てるな〜と思ってたら、昨夜から咳き込み始め、夜中から「おなかが痛い〜!」と眠れない状態に・・・。

朝になって、昨日たくさん作ったポトフの残りを温めて食べさせたら、おなかの痛みは和らいだみたいだったけど、今度はぜん息の症状が出始めて、ぐったり苦しそうで立ってるのもつらそうになった。

かかりつけの小児科は土曜日の診療は12時までなので、間に合うように急いで行って12時少し前に受け付けを済ませた。
ごったがえしの待合室、1時間は待たされるなと思い、一旦家に帰ってから出直した。

1時少し前に再び行ったら15分ぐらいで名前を呼ばれた。
「明日七五三のお参りに行く予定なんですが、大丈夫でしょうかねぇ・・・」
と先生に尋ねたら、すかさずぷーが、
「千歳飴、もらえるんだよ〜!」
なんて具合が悪いくせにすごくうれしそうに言ったりして、先生大笑い。
先生は、
「七五三で千歳飴もらえるように、吸入しとこうか〜」
と言い、吸入をすることに。
吸入の薬を注射器で吸い取って吸入器に入れてる時、ぷーは注射をされるんではないかと気が気じゃない様子で、
「もう緊張するなぁ。それ、なにするんだよぉ〜!」
なんて聞いていた。
先生は
「お薬を入れてるだけだよ」
っていつもの優しい笑顔で答えてくださりながら、
「いつもおもしろいな〜」
なんて言ってた。
耳鼻科の先生に続き、小児科の先生にも面白がられるぷー(笑)。

吸入をしたら少し楽になったみたいで、
「明日は熱が出なければ、七五三のお参りに出掛けても大丈夫」
って言われて少し安心した。
薬をもらって家に帰って、またポトフの残りを温め、卵がゆを作って食べさせたら、急に眠くなったみたいで只今爆睡中。
明日には具合がよくなってるといいんだけどな。
2003年11月13日(木)  食べ歩きな午後
またまた耳鼻科へ。
午後の診察開始の30分も前に受付に行ったのに16番目だよぉ…。
1時間半は待つと見込み、デパートへひまつぶしに行くことに。

その途中、おなかがすいたと急に騒ぎ出したぷーのために、100円ショップに寄って「甘栗むいちゃいました」を買ってベンチに座って食べた。
そのあと、デパート催事場でやってた「日本全国うまいものまつり」を見て、シェ・リュイのパン(カレーパンときのこのパイ)を買って、かどやのたい焼きを買ってその場で食べた。(つぶあんを買ったはずなのになぜかカスタードクリームだった…。)
しかもたい焼き屋のおじさん、子供だからって「冷めてるのでいいよね」って言いながら思い切り皮がふにゃっとなっちゃってるの渡してきた。
なんだよぉ〜〜。カリカリの焼き立てを食べたかったのに!
その後もそのおじさんは「焼き立てのたい焼きだよ〜〜!」と言いながら、ふにゃふにゃのたい焼きを売っていた。
ぷーも「なんで焼き立てなのに冷めちゃってるんだろうね〜〜」なんて言ってたよ。
なんてぶつぶつこんな所で言ってるものの、おとなしく食べたんだけどね。(案外小心者。笑)

その後本屋へ行き、そろそろ耳鼻科へ戻ろうかと思った時、今度はのどがかわいたと言うから、モスバーガーに寄ってジュースとベイクドチーズのスティックケーキを食べた。
スティックケーキを食べながら、ライスバーガーのハヤシ(期間限定)のポスターや広告を見てたら無性に食べたくなり、それも買って食べてしまった。
これ、ライスの間にハヤシとヒレカツとスクランブルエッグが挟まっててかなりおいしかったんだけど、ぷーに食べさせてるうちにライスの部分が崩れてきて、ぐっちゃぐちゃのハヤシまみれになってしまった。

診察をすませ、家に帰ってからパンを袋から出そうとした時、手がすべりきのこのパイが金魚鉢の中に落下…。
すごくおいしそうだったのに。ショック…。
なぜか食べまくりの午後だった。

耳鼻科の診察の結果は、切開した穴はもうふさがってきているので、ここ2週間ぐらいは風邪をひかないようにしてくださいとのこと。
ここで風邪をひくと、また中耳炎再発の可能性が高いらしい。
でも風邪ひかないようにって言ったって、なかなか防ぎようがないよね。
ここ最近急に寒くなったしな〜。
2003年11月06日(木)  先生に気に入られた?(笑)。
耳鼻科へ。
耳に開けた穴はまだふさがっていないけれど、経過は順調な様子で、聴力検査の結果も問題なしだった。
先生は最初次は2週間後に来てって言ってたのに、「この子面白いからやっぱり来週も診させて」だって(笑)。
ぷーがいろいろとうるさいくらいに質問したりするのが面白いらしい。
そんなぷーの様子に、
「お母さん、毎日タイヘンだね〜」
なんて先生に言われたりもした。
ハイ、うるさくてタイヘンです(笑)。
2003年11月05日(水)  ぶちっ! うわーーん(泣)。
幼稚園の放課後、ぷーは帽子のヒモを持ってブルンブルン振り回したり帽子を投げたりして園庭で遊んでた。
「帽子を振り回したら帽子がかわいそう。帽子は投げるものじゃなくてかぶるものだよ!」
そんな私の言葉なんか聞きやしない。
ぎゃははははは〜、ぎゃはははは〜、と実に楽しそうな笑い声をあげながら遊んでいた。

しばらくの間遊んだあと家に帰り、帽子を脱いだ瞬間ヒモがブチッと切れた。
その瞬間、
「うぎゃ〜〜〜!!(泣)。切れちゃったよぉ〜。ぎゃ〜〜〜!!(号泣)」
だから帽子を振り回すなって言ったのに…。
それにしてもなんでこんなに泣くんだ?って思ったら、
「うわーーーん、もう明日から幼稚園に行けなくなっちゃうよぉ〜〜!」
なんて言いながら泣いてる。
『帽子のヒモが切れる=幼稚園に行けない』って思い込んでるところが面白いなぁ(笑)。
「大丈夫だよ。ママが縫って直してあげるから。でも帽子は大切にしなくちゃね」
って言ったら、一気にホッとした顔になって、
「うん、大切にする!」
って言ってた。
分かってくれてよかったけど、帽子って固くて縫うのタイヘンなんだからね。
本当に大切にしてね。
Will / Menu / Past
Mail / My追加