こころのままに
2003年10月30日(木)  それは犯罪行為です。
コンビニへ行くといつもぷーはお菓子コーナーのおもちゃ付きお菓子を見に行く。
今日もお菓子コーナーへ直行。
私が買うものを選び終ってぷーに声をかけると、なにやら挙動不審。
そして口をモゴモゴ…。
はっとして目の前の棚を見ると少しだけかじられたあとのあるチロルチョコが…!
すぐに店員さんに謝り、お金を払って店を出た。

もう少し小さい子だったら、善悪が理解出来ずに食べちゃったってことはあるかもしれない。
でもぷーはもうやっていい事と悪い事が分かってるはず。
分かってるからこそコソコソ食べようとしたんだ…。

私はかなりショックを受けながら、
「お金を払う前にお店のものを食べたりしたら泥棒なんだよ」
って言い聞かせた。
ぷーも反省したみたいで、
「ごめんなさい…」
と何度も謝っていた。
私が店の中で目を離していたのも悪かったけど…。

しばらくしてからまた、
「今日コンビニで、自分がどんなことしたかわかってるの?」
って聞いてみた。
そうしたら、
「わかってるよ、つまみぐい…でしょ?」

ガーン…。
わかってないじゃん…。
2003年10月28日(火)  耳鼻科通いの日々…。
今日も耳鼻科。
待ち時間が長く3時間かかる…。

膿がまたたまってきてるとのことで、再び鼓膜切開。
この頃夜になるとぜんそくっぽい咳が毎晩出てる。
咳や鼻水があるとどうしても中耳炎は治りにくいらしい。

今回はレーザーで焼いて穴を開けた。
麻酔を時間をかけてしっかりしたせいか、泣かないで出来た。
でも先生の動き一つ一つに、
「次はなにするんだ?」
「それはなんだ?」
なんてビクビクしながら聞いてて可笑しかった。
先生も
「面白いな〜」
なんて笑ってた。

早く良くなるといいんだけどな。
2003年10月25日(土)  おとうさんスイッチに
NHK教育の「ピタゴラスイッチ」の「おとうさんスイッチ」のコーナーに、なんとクレイジーケンバンドの横山剣さんが!
今日のは何日か前の再放送で、この前放送された時も見てたんだけど、ハデハデ豪華な「おとうさんスイッチ」に目を奪われていて、まさか剣さんだとは気付かなかった〜。
今一緒に見てた夫が、
「この人って、アノ人じゃない?」
って言ってたから気付いた。
本名でご出演。
この人は何歳ぐらいなんだろう〜なんて思ってたんだけど、42歳なのね。
あんな可愛いお嬢さんがいるのね。
2003年10月20日(月)  回転ずし
大阪回転ずしスシローに行った。
オープン当初から「大阪回転寿司ってなんだ?」ってずっと気になっていた。
店は広く客席数は多いし、駐車場も大きいのに、土日なんて駐車場が満車になっちゃって道路が渋滞するほどの人気。
今日は月曜日だから空いてるだろうと思ったら、満席で待たされた!

ぷーは回転ずしは赤ちゃんの時に行ったきりで初めてみたいなものだから、行く前から大興奮。
「お皿を自分で取っていい!? いっぱい食べるぞ〜!」
って意気込んでる。
しまいには即興で回転ずしの歌まで唄い出すし(笑)。

席に着いてからもすごいテンション!
のっけからケーキのお皿取って手づかみでばくばくと野性的に食べてるし…。
「あっエビ来た〜〜〜っっ!!」
とかデカい声いきなり出すし。
(隣の席の人、スミマセン…。あんな言われたら取りたくても取れなくなっちゃいますよね…。)

ぷーの興奮っぷりにあまり落ち着いて食べられなかったけど、美味しくて楽しかった。
なにより全部一皿100円なのがウレシイ。
(3人で27皿食べた。)
2003年10月17日(金)  中耳炎…。
昨日ぷーが中耳炎になってなんと鼓膜切開した!
私も子供の時に鼓膜切開の経験あるけど、ものすごい痛さだよ、アレは。
『効果が少ない』とか『薬を入れる時と切開の時で二度騒ぐ』とかの理由で子供にはあまり麻酔薬を使わないらしいけど、私は過去のトラウマ話を先生に話し麻酔薬を入れてもらった。

それでも切る時、ぷーはものすごく泣き叫んでいて、ぷーを押さえ付けながら可哀想で仕方がなかった。
ぷーはあとから、
「死むほど痛かった〜!」
と言っていたから相当な痛みだったのだろう。

昨日は39度以上の熱が出て痛がってたけど、今日はもうケロッとしている。
でもしばらく病院通いの日が続きそう。
通院して機械で膿を吸い出してもらわないとせっかく切開した穴がふさがってしまうんだって。

それにしても耳鼻科ってすごい混んでるの…。
2時間待ちだよ…。
テレビがあるんだけど延々とアンパンマンのビデオが流れてるし。
自分の好きなビデオ持ってきて見てられるなら2時間ぐらいあっという間なのにな〜。
(それじゃ子供が待てないか)
2003年10月12日(日)  フリーマーケット大好き
昨夜は豪雨だったけど、朝には雨もあがった。
毎年夫とぷーと一緒に行ってる地元のお祭り、今年は夫が会社だったから、母を誘って行った。

まずはフリマを物色。
チェックのシャツを50円でゲット!
あとは麻の生地1.5メートルぐらいで50円。(安い…。)
あとヤマザキのお皿、50円。
ぷーもおもちゃを探してたけど、気に入るのがなくて怒り出す。

芝生に座って焼きそばとたこ焼きを食べた。
ぷー、いつの間にかおしっこもらしてて、慌ててもう一度フリマに行って着替えのズボンを買った。
100円。助かった〜〜。(パンツは持参していた)

そのあと本屋で約束通りテレビマガジン。
テレビマガジンの付録、作るのたいへんだった〜〜。
製作時間2時間。
ふう〜〜…。
2003年10月11日(土)  運動会
昨夜夜中に目を覚ましたぷーは、「今日は運動会楽しみだな〜」なんて寝ぼけながら言ってた。
私は小さい頃運動会って大嫌いでイヤでイヤでしょうがなかったから、ぷーがたとえかけっこが遅くても運動会を心待ちにしていることがとてもうれしい。

8時20分に実家に行き、父母も一緒に幼稚園へ。
父母は5時半から並び、まあまあの場所を取っててくれた。

かけっこ、あっという間に終わっちゃった。
順位はビリだったけど、一生懸命走ってたと思う。
走り終わって戻ってきて開口一番、
「がんばったからテレビマガジン買ってくれる?」
だって。
昨日ちょこっとそんな話をしたこと、しっかり覚えてるんだから(笑)。

お遊戯、お面を付けて踊ってて可愛かった〜。
緊張しながらも一生懸命踊ってる姿には感激しちゃった。
成長したな〜〜って実感。

夜遅くパパが帰って来てから、ビデオ見せてあげた。
初めての運動会、パパが来られなかったのは残念だったけど、楽しかった。
2003年10月10日(金)  なんのために?
運動会の準備のため、園庭にたくさんの旗が飾り付けられていた。

「ママ〜、なんのために旗を飾ってあるでしょうか!」
「う〜〜ん…、みんなが思いっきり頑張れるようにじゃない?」
「ブッブーー! 運動会らしくするためでした〜〜」

そりゃごもっともで(笑)。

明日は早起きしなきゃ。
お天気大丈夫かなあ。
2003年10月08日(水)  言いにくいかな?
今日の夕食はスパゲティミートソースとミネストローネスープだったんだけど、

「スパベッピー」
「スパベッキー」
「スカベッキー」
どうにもこうにも言えないようで。


一生懸命野菜を細かく刻んで作ったミネストローネスープも、

「ミソミソノスープおかわり〜!」
みそ汁みたいじゃん(笑)。
2003年10月07日(火)  ケツ…。
私:「きたない手で目をこすってると結膜炎になっちゃうよ!」
子:「ケツマクレ?」
2003年10月05日(日)  七五三写真の前撮り
七五三の写真の前撮りに写真屋さんへ。
12時からの予約なのに、30分も待たされた。
まあ、混雑してるから仕方ないのかもしれないけど、待つのって疲れる。
12時半、やっと私のヘアメイクと着付けが開始。
(気合い入れて私も着物を着たの。母の昔の着物を借りて。)

そのあとぷーの着付け。
そして1時半頃やっと撮影。
最初家族写真を2ポーズ。
そのあとぷーが千歳飴を持ってる写真と刀を構えてる写真、2ポーズ。
刀構えてる時、勇ましい顔になってて可笑しかった。
羽織袴姿、可愛かったな〜。
大きくなったね。
11月には神社にお参りに行こうね。

夕方から襖の張り替えをした。
(ぷーにいたずら書きされてかなり汚れてたの〜)
パパは爆睡してたから一人で。
アイロンで貼り着くタイプので、だいぶ楽だったけど、でも疲れた〜。

きれいに仕上がった襖を見て、『自分ってオトコマエ』って思った。

ぷー、
「これでお友達が遊びに来ても大丈夫だね!」
だって。(え〜〜!?)

襖貼り替えで疲れ果て、夜は宅配ピザに。
最初に電話したピザ屋は、
「釜が故障してて、予備の釜で焼いてるので2時間ぐらいかかりますが…」
なんて言ってるから、シ○ゴピザに変更。

それにしても予備の釜って…。
ちゃんと美味しく焼けるのか!?
Will / Menu / Past
Mail / My追加