こころのままに
2002年08月31日(土)  ウミガメライブ
今朝、NHKのニュースを見ていたら、ウミガメライブというサイトの紹介があった。

沖永良部島の300メートル沖合にあるアオウミガメの休憩ポイントに仕掛けられた

水中カメラからの映像をライブで楽しむことが出来るらしい。

このサイトのファンの女性がインタビューされてて、

「このサイトを見つけた時、神様からのプレゼントだと思った」

と言っていた。

すごいな。

さっそくサイトを見に行ってみた。

残念ながら、台風のため、今日はライブ映像は見られなかった。

それにテレビで紹介されたせいか、かなり混んでるみたいだった。

でも、とても美しいハイライト映像は見られた。

また今度、天気の良さそうな時に見てみよう。

パソコンの前に座りながら、いつでも海中のライブ映像が見られるなんてうれしいな。

以前、プーケットに旅行に行った時、シュノーケリングで海に潜った時の

海中の美しさが忘れられない。

心のモヤモヤが消え去るような、全てを包み込むような感じだった。

ぷーちゃんが大きくなったら、一緒に海に潜ってみたいな。

それまで、このライブ映像を見てガマンしよう。

海中の他に、海上のライブ映像も見られるようです。

日没の時間の夕陽が素晴らしいそうです。

アナタも見に行ってみませんか・・・

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


ウミガメライブのサイトはこちら

Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月30日(金)  顔に水かかり克服作戦
もう4歳になったっていうのに、お風呂で顔に水がかかるたびに泣き叫ぶ。

頭を洗うのも仰向けに寝かせて洗うからたいへん。

このままでは幼稚園に入ってからプールの時とかどうするんだろう…と心配だから、

少しずつ、お風呂に入った時に、顔に水をかけることにした。

普通にバシャッってかけるのは、半端じゃなく泣き叫ぶから出来ない。

(それはそれはホントにすごい泣き声で近所の人に絶対虐待してると勘違いされる…)

そこで遊び感覚でチャレンジすることにしてみた。

まず、シャワーを上の方から、

「雨〜が急に〜〜、降〜りだ〜〜し〜〜た〜〜〜♪」   (←ゆずの「街灯」って歌です〜)

と歌いながらかける。

それでもやっぱり

「やめてよぉ〜! やめてよぉ〜! ママイジワル〜〜!」

と泣き出す。

そしてタイミングを見はからって

「三瓶でぇす♪」

これを言うと、今まで泣いてたのに、絶対ケタケタと笑っちゃう。

「ぷーちゃんでぇす♪」

とアレンジして言うと、

「マ〜マ〜でぇす♪」

なんてぷーちゃんもゲラゲラ笑いながら言ってきた。

しばらくこの作戦で行こう。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月29日(木)  ミニミニ遠足
幼稚園主催の未就園児クラスのたんぽぽクラブで、

近くの大きい公園にミニミニ遠足に行った。

気合いを入れて、朝早起きしてお弁当を作った。



時間に余裕を持って作ったはずなのに、慣れないせいか

家を出るのがギリギリの時間になってしまった。


10時に集合して、まずは芝生の上でみんなでゲームをして遊んだ。

(炎天下ですごく暑かった〜。)


まずはくだもの屋さんごっこ。

配られたカードに書いてあるくだものと同じくだものを買うゲーム。

ぷーちゃんは大好きなぶどうで喜んでいた。


他に体感ゲームもした。

紙に9つの絵とことばが書いてあり、それを親子で探すゲーム。

ぷーちゃんがもらった紙には、

「くものす」 「つめたいもの」 「かぜのおと」 「あり」 「ふわふわしたもの」
「ねこ」 「くるまのおと」 「あまいにおい」 「きのみ」

と書いてあった。

水道を探して冷たい水を触ったり、

併設の動物園に行ってふわふわのうさぎを探したり、

駐車場まで歩いて行って車の音を聞いたり…、

風の音を意識して聞いたのって、いったいいつ以来かな…なんて思ったりしながら、

「ねこ」以外、全部一緒に探した。


他にもいろんなゲームをして遊んだけれど、あまりの暑さにバテバテ。

やっと12時になり、お弁当を食べるために森の中に移動。

歩きながら緑色のどんぐりがたくさん落ちていて、喜んで拾っていた。

風が気持ちいい木陰でみんなで輪になって座ってお弁当を食べた。

ぷーちゃん、お弁当を食べ終わった途端、

「ねえ! 全部終わった? じゃあ帰ろう!」

なんていきなり言うから、ズッコケそうになった。

どうやらあまりの暑さに疲れていたらしい。


家に帰って、拾ったどんぐりと、くだもの屋さんごっこのぶどうを眺めて嬉しそう。

 

とても楽しかったみたいで参加して良かった。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月28日(水)  近くの河原へ(写真日記)
近くに長い期間、向日葵の花を楽しめるように

時期をずらして植えている所があるので見に行ってみた。

おじいちゃんの車にチャイルドシートを3つも乗せて、

いとこのRくんとSくんも一緒にみんなで行った。

でも今は、少し前に花が終わった向日葵と、もうすぐ咲きそうな向日葵とで、

ちょうど見頃の向日葵はなかった。

9月に入ってから、もう一度見に来てみようかな。

そのまま帰るのもつまらないので、河原に行った。

足を少し水に浸けたり、川に石を投げたりして遊んだ。



遊歩道の橋を見つけた途端、喜んで走り出すぷーちゃんとRくん。



まるで綱を外した子犬みたい(笑)。

遊歩道の上から見た景色は絵に描いたような美しさだった。



子供の頃から変わらない、この川のこの景色が大好き。

ずっと落ち着いて眺めていたかったけれど、走り回る子供が危なっかしくってそうも行かないね。

今日はとても暑かったけれど、赤トンボが飛んでいて、もう秋の気配。

コスモスも咲いていたよ。



あまりの暑さに、車に乗った途端、

「喉がかわいた〜。ジュース飲みた〜い」と騒ぎまくる子供たち。

家に着いたらカルピス一気飲み。

今年の夏も、もうすぐ終わるね。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月27日(火)  ヤマハでヒヤヒヤ
最近、どこでもいきなり余計な事を急に口走るからヒヤヒヤさせられる事が多い。

今日もヤマハ音楽教室で、他のお母さんに対して、

「おばさん、かわいくないんだよ〜」

とかいきなり言い出すし…。

そんな時、何て言っていいのかホント困る。

実際、そのお母さん、「かわいくない」なんて事は全然ない。

いつも笑顔で優しそうなお母さんだし、子供も素直そうな男の子。

親しくしたいタイプの親子だったのにな〜。


今日はいつも以上にちゃんと集中していなかった。

前に出て歌う時も、ポケットに手を入れたり出したりしてふざけている。

そんな時、前はすごくイライラしたけれど、

今は、ある程度勝手にやってくれって思う事にした。

子供にあまり期待するのも良くない。

先生は、いつもよりも、子供たちにもっと声を出すようにと言っていた。

先週提出したアンケートのレッスンに対する満足度の欄で、

「期待はずれ」に○したからかな…。

来週は幼児科への進級についての説明会がある。

続けた方がいいのか、まだ迷っている。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月26日(月)  劇場版「ウルトラマンコスモス2」
映画「ウルトラマンコスモス2」を観に行った。

おばあちゃんも一緒に行ってくれた。

「ウルトラマンコスモス2」の前に、同時上映で「ウルトラマン伝説」という短い映画もやった。

元シブがき隊のふっくんがお父さん役で登場してた。

始めはなんだこれ〜って感じで見てたのに、

歴代のウルトラ28ヒーローが次から次へとスクリーンに登場して、

ぷーちゃん大喜びで真剣に見ていた。

その後、「ウルトラマンコスモス2」が始まった。

これがなっかなかウルトラマンコスモスが登場しない(笑)。

私はウルトラマンよりムサシ隊員メインで見てるからいいんだけど、

ぷーちゃんは飽きてきたのかだんだん落ち着きがなくなってきた。

そしてやっとウルトラマンが登場。

あれ〜、また見た事もないウルトラマンが出てるぞ。

ウルトラマジャスティスだって〜?

また人形を欲しがるんではなかろうか…。

ウルトラマンが登場してからは、真剣な目でスクリーンを見つめていた。

エンディングの時に歌が流れると、一緒に歌っていた。

楽しく最後まで見れて良かった、良かった。

帰りに伊勢丹でキハチのソフトクリームを食べた。

やっぱりここのソフトクリームは一味違っておいしい!


それにしてもウルトラマンの映画を子供と観に行くなんて、

私も男の子の母親なんだな〜…と実感。

でもどちらかというと、隣で上映していた「猫の恩返し」の方が見たかったな。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月25日(日)  アブ購入
公園に水遊びに行った。

前回と同様、水がかからないように、ずっと顔を手で覆っていた。



それでも水がかかると、

「もうお水終わりにする〜。すべり台の方行きた〜い」

やっと歩き出したくらいの赤ちゃんだって

バシャバシャ顔に水がかかっても楽しそうに遊んでるのに…。

我が子ながら情けなくなってくる…。

すべり台の方に行っても、人の多さに圧倒されて全然楽しく遊ぼうとしない。

1回だけすべり台をすべっただけで、もう帰りたいと言い出した。

せっかく公園に来たのに拍子抜けするよ、まったく。


帰りに買い物に行った。

そしてアブ○ムニックを買っちゃった。

本物は7800円で売っていたが、2980円のコピー商品の方を買った。

家に帰って、電池を入れて電源をON!

あれれ? 勝手にOFFになっちゃう…。

え〜っ、いきなり壊れてるの〜?(やっぱりコピー品?)

なんて思いながら説明書をよく読んだら、20秒間装着してないと、

勝手に電源がOFFになるように出来ているらしい。

ホッ…。安物買いの銭失いかと思ったよ…。

さっそくウエストに装着して試してみた。

う〜ん…、思ったよりも刺激は少ないかな。

でも外した後、なんとなく疲労感があるような…。

さてさて、ぜい肉とおサラバ出来るでしょうか。

でもどうせやるなら夏前にやれよって気もするね。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月24日(土)  家でのんびり
今日は突然、夫が休みだった。

でも、天気もはっきりしないし、この前の夏休みにいろいろと出掛けたし、

一日中、家で音楽を聴きながらのんびりしていた。

さりげな〜く、

「この前の夏休みは、山に、海に、楽しかったよ」

と言うと、

「明日はまた公園に水遊びにでも行こうか〜」

って言ってくれた。

これも夫操縦法?(笑)。

当たり前みたいな事でも、感謝の気持ちを言葉にして伝えようと心掛けている。


4時頃になって、いつの間にかぷーちゃんが昼寝していた。

しばらくして夫が煙草を買いに行くと言うので、

「ついでに明日の朝に食べるパンを買って来て」

と頼んだ。

そうしたら、パンの他に、チョコモナカアイスを買って来た。

「ぷーちゃんが眠ってる間に食べちゃおう」

と半分個して食べていたら、6時になってウルトラマンコスモスが始まった途端、

飛び起きるぷーちゃん。

食べかけのチョコモナカアイスを、あわてて口の中に押し込んだ。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月23日(金)  こどもちゃれんじ9月号届く。
今日は一日中雨だったから、こどもちゃれんじが届いてちょうどよかった。

「うんちのあとはおしりふき」ってページがあって、

ぷーちゃん、しまじろうのおしりを紙で拭きながらゲラゲラ笑ってた。

それにしても子供って、“おしり”とか“うんち”とか好きだよね〜。

この前なんか、私がゴロンと横になってると、

「オシリオシリ〜! オシリオシリ〜!」

って言いながら、ホントにおしりを出して顔にくっつけて来ようとした。

いつからこんな品のない子供になっちゃったんだろうか…。


こどもちゃれんじと同封のママが読む方の冊子を見ていて、気になる事が…。

生活習慣について、出来るようになる時期を書いてあったんだけど、

「お箸が使えるようになる」って所を見たら、

4歳までにはだいたい出来るようになってるみたい。

ぷーちゃんはもう4歳になってるのに、全然お箸を使わせていなかった。

前に一二度、使わせてみたら、全然ダメだったから、それ以来ずっとスプーンとフォークだった。

いきなり使えるようになるとは思わないけど、

今日から、食卓にぷーちゃんのお箸も並べてあげよう。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月22日(木)  いつになったら禁煙するのか。
ふぅ…。夫の5連休も終わった。

夫が転職してからのここ1年余りは、ホント毎日帰りが遅く、

休みはだいたい日曜日だけで、平日も1〜2時間しか顔を合わさない日ばかりだから、

5日も休みで顔を突き合わせてると、慣れないせいか結構ストレスもたまる。

そして休みでも夫はパソコンでプログラミングの勉強とかをしているので、

自由な時にパソコンを触れない〜!

これって結構ストレスなのよね。

やっぱり私ってネット依存症気味なのかもね〜。気を付けねば…。

そして夫の連休中に気になった事があった。

それはタバコの本数。

なんか増えてるんじゃないの〜?

この前、最近何本くらい吸ってるのか聞いた時は、

「10本くらいかな〜?」

なんて言ってたのに、1箱は余裕で吸ってるご様子。

最近じゃ、夫がタバコを吸ってると、私が何か言う前に、

「パパ、タバコやめな! 早く消しな!」

なんて子供に言われてる。

タバコの事はもう話すとすごく長くなるんだけど、

結婚した当初から“やめる”って言ってたのに、まだ吸ってる。

“子供が出来たらやめる”とも言ってた。

その次は“子供が生まれたらやめる”って言った。

その約束も破り、“2000年になったらやめる”って言った。

そしていつしか“21世紀になったらやめる”に変わった。

そしてその頃失業し、“職が決まって落ち着いたらやめる”って言ってたんだった。

ウソつき〜! 職が決まったって禁煙どころか本数増えてるし。

もしかして、私、だまされてる?

でも、せっかくの連休だしタバコの事をせめるのはやめておいた。

言うとまたケンカになりそうだし、夫の健康の事を思って言ってるのに、

口うるさいって思われるのもイヤだから。


↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月21日(水)  海に行ったよ。
パパの夏休み最後の日。

お昼頃になってから急遽、海に行くことになった。

平日だから道もすいてて、海まで1時間で着いた。

コンビニでおにぎりと、砂遊び用のシャベルとバケツを買った。

(砂遊びの道具は家にいっぱいあるのに、持ってくるの忘れたから。)

車を辻堂海浜公園の駐車場に止めた。

前にここに来た時は、土曜日か日曜日だったせいか、駐車場はどこも満車だったのに、

今日は信じれないくらいガラガラだった。

歩道橋を渡り、海へ。

まずは砂浜に座っておにぎりを食べた。

するとぷーちゃん、

「あ〜っ! あのハト、変身してる〜!!」

“ハトが変身?”と思ったら、単なるカモメだった。

そしてぷーちゃんに浮き輪をさせて、波打ち際まで行った。

一瞬のうちに、波を頭からかぶっておじけづきぎゃーぎゃー騒いで泣きそうなぷーちゃん。

これはダメだと思って戻ろうとすると、波が引く時に、砂に足元をすくわれて中々前に進めない。

ぷーちゃんをしっかり掴みながら、どうにか戻ったけれど、

「海、怖いからやだ〜!」

と、すっかりおじけづいていた。

すると、遠くの方を見ながら、

「ハトが汚れてる〜!」

今度は何だ?と思って見ると、カラスだった。

あれ? カラスも知らなかったっけ?

その後、ず〜っと砂遊び。



パパの足を砂で埋めたり、大きな山を作ったり。

すごく喜んで夢中で遊んでる。

海って超巨大なお砂場みたいなものだもんね。

海で遊んだ後、辻堂海浜公園でスカイサイクルに乗った。



終了ぎりぎりの時間でセーフだった。

もし間に合わなくて乗れなかったら、また昨日のトーマスみたいな事になってしまう所だった。

帰りの車では、ぷーちゃんもパパもぐっすり。

私はガムを噛んで眠気を飛ばしながら帰った。

パパの5連休も今日で終わっちゃったけど、山に行ったり、海に行ったり、

楽しかったね。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月20日(火)  え…?「本日は終了しました」
ヤマハ音楽教室の前に伊勢丹にちょこっと寄ったら、

夏休みのイベントでミニきかんしゃトーマスの乗り物があった。

「ヤマハ終わったら乗ろうか」

「うんっ! やった〜!」

なんて言いながらヤマハへ。

「夏休みはどこかへ遊びに行きましたか〜?」

と聞く先生に、

「どこにも行かなかった〜」

と答えるぷーちゃん。

「昨日、白樺湖に行ったでしょ…」

と耳元で言うと、

「しらばかこに行ったよ〜!」

今日はアンケートを提出したんだけど、

「今までのレッスンは(1)たいへん満足(2)満足(3)期待はずれ」

の質問に、ちょっと迷ったんだけど(3)に○をして出した。

先生に不満があるとかではないし、まあまあ楽しそうなんだけど、

最初に期待した程ではなかったから正直に答えた。

ヤマハが終わった後、約束通りトーマスに乗ろう思いと伊勢丹へ。

そうしたら、「本日は終了しました」の紙が!

「終わっちゃったみたいだよ」

と言うと、

「やだやだ〜!! ママ聞いてきて〜!!」

とすでに号泣…。

「終わっちゃったんですか?」

と係のお兄さんに聞くと、

「ごめんなさい。今終わっちゃったんです〜」

との事…。

「ぎゃ〜! トーマス乗りたい〜!!」

あぅ…。ものすごい泣きに周りの店員さんたちみんな、

「可哀想にねぇ…」

って感じで苦笑い…。

その傍らで、箱にしまわれ、撤収されて行くトーマス…。

係りのお兄さん、

「もう動かせないけど、ちょこっとだけまたがってみる〜?」

なんて聞いてくれたけど、

「走んなきゃやだ〜〜!!」

と更に泣き叫び続けていた。

あまりに泣き止まなくて途方に暮れていたら、

近くにペーパークラフトをたくさん売ってるコーナーがあって、

どうにかそっちの方に興味を移したらやっと泣き止んだ。

カブトムシのペーパークラフトを買って帰って、パパに作ってもらった。

 

カブトムシの裏と割り箸の先に磁石を付けて、動かして遊べてぷーちゃん大喜び。

とてもリアルに仕上がった。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月19日(月)  長野へ一泊旅行(2日目)
朝から雨…。

白樺湖ファミリーランドで遊ぶ予定だったけど、美術館などに行こうという事になった。

まずは影絵美術館。

よく見かける影絵の藤城清治さんという人の影絵がたくさんあった。

ぷーちゃんが影絵をよく見られるようにぷーちゃんをずっと抱っこして見た。

とても重かったけど、影絵の一枚一枚、すごくじっくりと喜んで見ていたから良かった。


パパ「この影絵の人って有名だよね〜」

私「うん、すごく有名だよね〜」

パパ「で、何て名前だっけ」

私「なんだっけ…」

パパ「名前知らないって有名じゃないじゃん」


影絵は誰もが見覚えがあると思うんだけど、藤城さんって名前は知らなかった。

すごく夢のある作品ばかりで、感動した。

その後、マリーローランサン美術館も行ったけど、ここではぷーちゃん、テンション低かったな〜。

途中、「ジュース飲みたい」って言い出したから、足早に見た。

その後、早めに帰宅する予定が、帰りの高速が雨の為、一部通行止めで大渋滞!

お盆の渋滞を避けて出掛けたはずが、4時間も渋滞にはまってしまった。

途中、サービスエリアで休憩をして、食事をしたりしたんだけど、

ぷーちゃん、眠かったのかすごい機嫌が悪化。

でもお好み焼きとおだんごを買ったら、ぷーちゃんもおだんごを喜んで食べていた。

最後の1本を食べてるぷーちゃんに、「少しちょうだい」って言ったら、

「いいよ」って言うから、1つだけぱくっと食べたら、突然号泣!

「うぎゃ〜〜〜っ! ママが食べちゃった〜! 戻して、戻して〜〜〜!!」

どうやら1つじゃなくて、ちょこっとだけ、かじってもいいよって事だったらしい…。

それでもまだ串に2つ、おだんごは残っているのにずっとギャーギャー泣いてる。

渋滞後の混雑しているサービスエリアで周りの人たちの視線が痛くてすごく消耗した…。

その後、もう一度休憩した時もやっぱり寝てた所を起こしたから機嫌が最悪で、

いきなり「お菓子買う〜!」と言いながら泣き喚く。

こっちも疲れてたから、すぐにコアラのマーチを買って泣き止ませた。

結局家に着くまでに3時間で着く所が7時間もかかってしまった。

家に着くなり、

「やっぱりおうちが一番大好きだよ〜。テックサンダーもあるし、テックダイバーもあるし…」

なんて言ってた。

そして、さっそくお菓子を開けて食べて、チョコレートだらけになった手で、

影絵美術館で買ったポストカードをベタベタにしてくれたよ。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月18日(日)  長野に一泊旅行(1日目)
久しぶりの旅行なのに台風接近中で朝から雨…。

家を出る前、

「行きたくない〜。おうちがいい!」

などと拍子抜けするような事を言ってたぷーちゃんも、

ウルトラマンと怪獣の人形、12体をリュックに詰めて出発。

どうやら旅行先でもパパとウルトラマンごっこをするつもりらしい。

行きは渋滞もなく、途中、雨も上がり、まずは霧ヶ峰高原へ。

車から降りた途端、すごく涼しくて驚いた。

いろいろな花が咲いていてきれいだった。

次に車山高原でリフトに乗って山頂へ。

360°の大パノラマのはずなんだけど、霧で見事に何も見えず。

ここでぷーちゃん、大きい石につまずいて転ぶ。

派手な転び方ですごい泣き方だったからびっくりしたけど、

ヒザを少し擦りむいたぐらいで大丈夫だったから良かった。

雨も降って来たので宿泊先の白樺湖へ。

ホテルに着いたらまた雨が上がったので、チェックイン後、部屋に荷物を置き、

湖にスワンボートに乗りに行った。

足こぎ、疲れた〜。

ぷーちゃんハンドルをグルグル回して大はしゃぎ。

夕食は揚げ立て野草の天ぷらが美味しかった。

ズッキーニの天ぷらは初めて食べた。

ぷーちゃんはお子様ランチっぽく、ポケモンのお菓子付きだったから、

食事中、ずっとお菓子が気になって仕方がないって感じだった。

お風呂はハーブが入ったお風呂と、露天の樽風呂があって、どちらもすごく気持ち良かった。

ぷーちゃんも大きいお風呂で喜んでいた。

夜はいつものようにウルトラマンごっこをした後、早めに寝た。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月17日(土)  パパ操縦法
今日から5連休突入のパパ。

さり気なく、「ぷーちゃんと外で遊んで来てよ」と言うと、

「明日旅行に行くんだからいいじゃん…」

“それとこれとは別だよ”と思ったけど、そこでしつこく言ってもムダなのは経験上わかってる。

だから相手が意外に思うほど、それ以上何も言わない。

すると、ぷーちゃんが

「パパと公園行く〜! パパと公園行く〜!」

と私に訴え出した。

そこで耳元で、

「パパにお願いしてみてごらん」

と囁く。

「パパ〜! 公園でお山作って遊ぼ〜! パパと二人で公園行こう〜!」

するとパソコンに向かっていたパパも、

「ちょっと待っててね。後で行くからね。」

しばらくして、髭を剃り着替えて

「ぷーちゃん、公園行こっか〜」

とパパ。

「あれ? 公園連れてってくれるの?」

と聞くと、

「うん。行かないとコワイ人がいるからね」

と言われてしまった。

「えらい。えらい。ありがとう〜」

と私。

ふふふ、作戦大成功。
*     *     *     *     *
私信(お母様へ)
 明日の宿泊する場所の電話番号、一応メールで送ります。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月16日(金)  早く食べた〜い。
オナカがすくと、機嫌が悪くなって騒ぎ出すのは、

世界中の子供共通だと思うけど、

うちの子供も、笑っちゃうくらいにすごい。

お昼に冷凍のエビグラタンをオーブントースターで焼いていると、


「エビブラタン、焼けた〜?」


と、何度も何度も聞いてくる。

グラタンって言えなくて、何度教えてもブラタンって言っちゃう所が笑える。

そのうち、ジタバタしてきちゃって、


「早く食べたい〜! 早く作って〜!」


「まだ焼けてないからまだ食べられないよ〜」


と言うと、


「走ってエビブラタン作って〜!」


なんて言いながら、自分が走り出してた。

*     *     *     *     *
最近言った面白い言葉
   ダイコンゴロシ(だいこんおろし)

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月15日(木)  あの頃の写真を眺めながら…。
今日もいとこのRくんと一緒に実家で水遊び。

しまじろうのあそびパックの水鉄砲ではしゃぎまくる。

水鉄砲は二つ付いてきたので、一つをRくんに貸してあげて遊んだ。

Rくんは、水鉄砲を水の中に入れて引っ張ると水が中に入るのに、

なぜか水の中で押して、外で引っ張ってる。

それでは全然水が入らない。

まだ2歳だから仕方がないのに、私の妹Y子が必死になってやり方を教えてて、

横で見てるとかなり笑えた。

それでもだんだんと二人とも上手に出来るようになってきて、

最後には、また私もY子も水浸しになっちゃった。

水遊びの後、ぷーちゃん、自分の小さい頃の写真が見たいといい出したから、

おばあちゃんがアルバムを出して来てくれてみんなで一緒に見た。

すると、Y子がぷーちゃんを抱っこしている写真があって、

Y子が、


「ぷーちゃんの赤ちゃんだった頃はね、まだRくんも生まれてなかったし、

 毎日のようにぷーちゃんに会いに行ってかわいがってたんだよ〜」


と言ったら、

ぷーちゃん、写真を見て一言、


「Y子、若いね…」


うわ、するどい〜!

(ちなみにぷーちゃんは私の妹の事をY子といまだに呼びつけ。私がそう呼んでる影響か…)

そして他の写真のY子を見て、


「目が違う〜」


これまたするどいんだけど、さすがのY子も絶句。

確かに、その頃のY子はまだ結婚前で、子供を叱りまくりの現在に比べて、

今より少し穏やかな顔をしている。

そしてさらにいろいろなアルバムを出して来て、

30年以上前のおばあちゃんの結婚式の時の写真を見た。

まだ若いおばあちゃんの白塗りのお嫁さんの時の着物姿を見て、


「こわい〜!!!」


そして、


「ぷーちゃん、やっぱり結婚しない〜! 結婚しないでママとずっと一緒にいる〜!!」


だって(笑)。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月14日(水)  寒い…。
少しだけ連日の猛暑もおさまって来たような気もするが、

エアコンを少し止めただけで一気に汗が出てくる。

それなのに、


「ママ、寒い…」


なんて言い出した。

始めはふざけてるのかなと思い、


「寒い訳ないでしょ。暑いでしょ〜」


なんて言っていたけれど、何度も


「ママ、寒い〜!」


と訴えてくる。


“もしかして熱でもあるの?”


と思い体温計で熱を測って見たけれど、思いっきり平熱。

おかしいなぁ…と思っていたら、


「ママ、寒い〜! ラーメン食べたい〜!」


な〜んだ。ラーメンが食べたいだけか。

それからは「ラーメン食べたい」を連呼。

以前、冬の寒い日に、「寒いからラーメンでも食べようか」なんて言った事を

覚えてて言ったみたい。

これも4歳児の悪知恵?

もうすぐご飯の時間だから、“絶対ラーメンなんか作るもんか!”と思っていたけれど、

あまりのうるさい訴えに、ついに根負けしてご飯の直前にラーメンを作ってしまった…。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月13日(火)  4歳児の悪知恵
4歳になった途端、急に言葉使いもナマイキになり、悪知恵も働いてきたみたい。

いつもだいたい、夕方頃、おなかもすいて少し眠くなって来ると、

急に周りに当たり散らしたりする。

そのしゃべり方が、変に抑揚を付けた感じで、こっちも疲れてると妙にムカムカする。

パパが言うには、私がぷーちゃんを怒ってる時のしゃべり方にそっくりなんだって。

最近はいたずらをする時にも悪知恵を働かすようになった。

おもちゃにペンで色を塗るいたずらを前からよくするんだけど、


「ママ、あっちでお洗濯してくれば〜?」


とか、


「ママ、パソコンやってていいよ」


とか言って、私を追いやってからこっそりいたずらしようとしている。

そんな事にママが引っかかる訳はないのに、

ばれずにいたずら出来てるつもりでいるらしい。

そんな時、ドアの隙間からこっそり見てる私に気がつき、

一瞬ドキッとした顔をした後、ニヤニヤっと笑う。

怒る気が失せて、こっちまで笑っちゃう。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月12日(月)  バーミヤンと仮面ライダー
昨日、新聞にバーミヤンのチラシが入ってるのを見てたら、急に食べに行きたくなった。


「今日の夜、バーミヤンに行こうか〜」


などとパパと話していると、


「バーミヤン行くのぉ? 仮面ライダーのおもちゃ買う〜!」


と、行く前から言ってきた。

や、やばい…。

前回行った時も、レジ横のおもちゃを欲しがって大変だった事を忘れていた。

このままだとまたバーミヤンで号泣しそうだ。


「バーミヤンはおもちゃを買う所じゃないよ。ご飯を食べる所なんだよ」


こんな事を言っても無駄な事は充分解っているけれど、一応言い聞かせてみようとした。


「やだやだ〜。バーミヤンで仮面ライダーのおもちゃ買って〜」


こんな時は行かないのが一番なのかも知れない。

けれど、もう気持ちはバーミヤンモードになっていたし、

このままだと、ファミレスに行くたびにぐずられる事になる。

そこでとっさに、


「バーミヤンの仮面ライダーはニセ仮面ライダーかも知れないよ。

 夜中になると怖い仮面ライダーになっちゃうかもよ…」


なんて言ってみた。

もちろんウソは良くない事だ。

でもワカラズヤさんには、こうでも言わなきゃやってられない時もある。

そうしたら、


「わかったよ。バーミヤンでは買わない」


と驚くほどあっさり。

そして無事、バーミヤンで食事をして私がレジでお金を払ってる時、

ぷーちゃん、ちょっと離れた所から、仮面ライダーを見ていたから、


「仮面ライダー、買いたいの〜?」


と聞いてみたら、

ぶんぶん頭を横に振って、


「買わない、買わない!」


だって。

たった一言だけなのに、こんなに効くと思わなかった。

もう少し大きくなった時、「ママのイジワル〜!」なんて怒る?

それよりも一緒に大笑いしようね。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら
2002年08月11日(日)  結婚しようよ・part2
先日、「ママと結婚する」と言ったぷーちゃん。

また思い出したように、


「でもママと結婚するけど、パパはどうしよっかなぁ…」


そして少し考えた後、


「あぁ、パパは会社だからいいや〜」


なんてつぶやいてた。


(ぷ)「でもね。ママと結婚するけど、王子様のかっこにはならないよ」

(私)「どうして? ママはお姫様になりたいな〜」

(ぷ)「ぷーちゃんは、このカッコでこのまんまのぷーちゃんでいいんだよ〜。

    ママもこのまんまのママでいいんだよ〜」


“このまんまのママでいい”か。

なんとなくうれしいけど、それじゃ「超ジミ婚」だね(笑)。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

2002年08月10日(土)  おいおい…そこじゃないっ!!
ご飯を食べて、さあお風呂の準備…なんて時、

気がついたらスヤスヤと寝息を立てているぷーちゃん。

“あ〜あ、中途半端な時に寝ちゃった…”

と思いつつもしばらくそのまま寝かせておいた。

放っておいたらこのまま朝まで寝ちゃうかも知れないけれど、

今日は汗、いっぱいかいたしなぁ…と思って、1時間くらい寝かせてから起こした。

「お風呂入るよ。起きて〜」

「やだやだ。眠い〜」

それでも何とか目を覚まして、Tシャツを脱ぎ、お風呂に向かわせる。

すると、あれれ? なぜか台所の方にフラフラと歩いて行き、

おもむろにズボンとパンツをずり下げて…、

“う・うわ〜〜〜!!”

台所の床に置いてあった、私のトートバッグの中にオシッコした〜〜!!

うぅ…、フジパン本仕込みを食べまくってシールを集め、

やっとゲットしたミッフィーちゃんのトートバッグなのに〜!

「何やってんの〜!」

と言うと、

「あ、間違えちゃった…」

だって。

こんな漫画みたいな事、実際あるのね(笑)。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?

2002年08月09日(金)  庭でプール
いとこのRくんも一緒に実家の庭でビニールプールで水遊びをした。

去年の今頃もこのプールでよく遊んだけれど、

今年は何だかプールが小さくなったように感じる。

それだけ二人とも大きくなったんだね。

今日はとても陽射しが強くて暑かったから、二人ともすごく気持ち良さそう。



Rくんは少しくらい顔に水がかかっても、全然平気。

ぷーちゃんは、Rくんが水鉄砲でぷーちゃんに水をかけるたびに、


「やめてよぉ!」


なんて言ってて、しまいには水鉄砲を取り上げて、


「ママ、これ片付けといて〜!」


なんて言ってた。

私も妹もデジカメで写真を撮る事に専念していたら、

Rくんに、


「お姉ちゃんも一緒に入るのぉ〜!」(Rくん、私の事をおばちゃんと呼ばずに“お姉ちゃん”って呼ぶの♥)


って誘われちゃった。

余りに気持ち良さそうだったから、ママたちも足だけ入らせてもらった。


「うわぁ、足だけでも気持ちいい〜!」



その後、あっという間に、子供たちにスカートまでびしょびしょにされてしまった。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?

2002年08月08日(木)  結婚しようよ。
ぷーちゃん、おばあちゃんにいきなり質問。


「ねえ、おばあちゃんとおじいちゃんは二人暮らしなの?」


おばあちゃんは、


「そうだよ。始めはぷーちゃんのママとY子(私の妹)と四人家族だったんだけど、

 結婚して、一人、また一人と出て行ったから今は二人になったんだよ」


とぷーちゃんに説明した。

そこで私が、


「ぷーちゃんは結婚してもママとず〜っと一緒に暮らしたいんだよね」


と言うと、


「そうだよ。ママと結婚するよ」


なんて言われちゃった。


「ママはパパともう結婚してるんだけどどうしようか?」


と言ったら、だんだん悲しそうな雲行きのあやしい顔になってきたから、


「わかったわかった。ママと結婚するんだよね!」


と言うと、


「でもねぇ。王子様になれるかなぁ」


なんて言ってる。

前にママとパパの結婚式の写真を見せた時、

「パパは王子様で、ママはお姫様になったんだね」

って言ってたもんね。

男の子が“ママと結婚したい”なんてかわいい事を言ってくれる時なんてきっと今だけで、

そんな綿菓子のような甘い時間は、あっという間に過ぎ去って行ってしまうんだろうな。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?

2002年08月07日(水)  変身!
甥っ子たちが遊びに来た。

久しぶりに会えてうれしい。

久しぶりって言っても、10日ぶりくらいなんだけどね(笑)。

Sくんはもうすぐ生後2ヶ月。

ずいぶん重くなった。顔もパンパンしている。

何だかぷーちゃんの赤ちゃんの時とそっくり。

やはりいとこ同志似てるんだなぁ…と不思議な気持ちになる。


ぷーちゃんはさっそくRくんと、じゃれ合いながら遊ぶ。


「がお〜〜」「こっくも〜〜す!(コスモ〜ス!)」


とか言いながら、ウルトラマンごっこをしている。

気がついたら、ぷーちゃん、Rくんをウルトラマンルックに変身させていた。


「ほら、足上げてっ!」


とかなんとか言いながら、一生懸命、服を着せている。



Rくんもまんざらでもない様子なのが笑える。

この暑いのにそんなに着込んで汗かくぞっ!


楽しく遊んでる時はいいのだけれど、必ず夕方になる頃には二人とも雲行きがあやしくなって来る。

今日も、お菓子のオマケの仮面ライダーの人形の首と腕がどこかに行っちゃって、最後はぎゃんぎゃん泣いてた。

小さいパーツはすぐになくなって困るね。

お菓子メーカーさん! おもちゃのパーツは大きめでお願いしますね。

結局見つからないまま、泣きながらバイバイの時間になってしまった。

甥っ子たちが帰った後、片付けている時に、ぷーちゃんの仮面ライダーの腕は見つかった。

でもRくんの仮面ライダーの首はまだ発見出来ていない。

明日掃除機で吸い取らないようにしないと。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
2002年08月06日(火)  その手にはもう乗らない?
ぷーちゃんが言葉を理解し始めた頃から、何度も使ってきた手段。

きかんしゃトーマスにはまっていた頃は、


「これ、食べるとトーマスになれるよぉ!」


(実際トーマスになったところを想像するとすごくコワイんだけど・笑)

そしてウルトラマンコスモスにはまっている近頃では、


「ウルトラマンは泣かないぞ〜!」


などなど…。

きっと他のママさんたちも使ってる手段だと思う。

実際、すごい効力を発揮してきた。

今日もしょうもない事で泣いてるから、いつものように、


「ウルトラマンは泣かないよ〜」


と言ったら、いつもと違う反応。


「ぷーちゃんはぷーちゃんだもん! ウルトラマンじゃないもん!」


そう言えば、この前、七夕の短冊に書いた願いごと、変更してたもんね。

とうとう現実に気がついてしまったか。

これも成長した証拠なのかな。

でも困ったな。この手はもう使えないのね…。

何か新しい秘策を考えないと。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
2002年08月05日(月)  愛車心
最近、エンジンのかかりがとても悪いうちの車。

昨日も公園に行く途中、コンビニに寄って買い物後、またエンジンをかけようとした途端、

なかなかかからなくなり、しばし悪戦苦闘の末、やっとかかるというような状態。

この前もディーラーに修理してもらったばかりなのに、まだ調子悪いから、

そろそろ買い替えの時期かな〜などと、パパと話していたら、

横からぷーちゃんが大反対!


「やだ〜! ずっとこの車がいい〜!」


なんて言っている。


「新しい車になれば、こんなふうになかなかエンジンがかからなくて、

 汗びっしょりにならなくて済むんだよ」


って言っても、絶対今の車のままがいいらしい。

まあ今すぐに買い替える事も出来ないので、

今日もまたディーラーに車を預けて、見てもらう事にした。

朝、ディーラーの人がうちに来て、車を持っていってしまった時も、


「ぷーちゃんの車、どこに行っちゃうの〜?」


と走り去る車を窓から見ながら大騒ぎ。


「大丈夫だよ。夕方になったら戻ってくるよ」


となだめてみたけれど、夕方近くになって、2、3日車を預かりたいとの電話がかかってきた。

その途端、もう車が戻って来ないと勘違いしたのか、ものすごい大泣き。


「ぎゃ〜! 車、取りに行く〜! 今すぐ取りに行く〜!」


あまりに泣きすぎて、汗びっしょり。

こっちも、この暑いのに、こんな訳の解らん泣き虫に付き合っていられないよ〜。

しばらくしたら、いつものようにケロッとしてたんだけどね…。

まったくなんでこんなに愛車心が強いんでしょう。

そのうち、せっせと洗車のお手伝いでもしてもらいましょ。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
2002年08月04日(日)  公園で水遊び
猛暑も一段落で、曇り空だったけれど、

近くの公園の噴水に、水遊びに連れて行った。

“去年は、顔に水がかかるのを嫌がって、せっかく来てもぜんぜんダメだったなぁ”

“でも、もう4歳になった事だし、今年は大丈夫だろう”

などと、思いながら行った。


まずはベンチに荷物を置いて、水着に着替えさせる。

その段階から、


「着替えない〜」


と言い出して、なんとなく嫌がってるみたい。

そして噴水へ。

たくさんの子供たちが遊んでいる。

そうしたら、やっぱり、


「顔にお水がかかるからやだ〜」


とか言って、両目をしっかりと両手で抑えて、全然水の方へ行こうとしない。



もう、我が子ながら、ショボ過ぎてあきれてしまった…。

そのうち、そばで遊んでいた女の子たちに、


「せっかく来たんだから、遊びなよ〜」


とか言われて、少しずつ水に近づき、遊び出した。

遊んでいるうちに、段々と慣れて来たのか、

後半は、多少、顔に水がかかっても泣き出す事もなく楽しく遊んでいてホッとした。

これからは少しずつ、水に慣れさせよう。

ショボ過ぎる息子を見てるとイライラするけど、何事も“楽しみながら”が、大切だね。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
2002年08月03日(土)  願いごと、変更なり。
七夕の時、短冊に“ウルトラマンコスモスになりたい”と書いた息子。

今日になって突然、思い詰めたような目で、


「やっぱり願いごと、変える〜」


と、言い出した。


「どうして? ウルトラマンコスモスにならないの?」


と聞くと、


「ウルトラマンになったら、ママと会えなくなっちゃうから…」


と、半分泣きながら言ってる。

新しい願いごとは、


「ママとパパと、ずっと暮らせるように」


だって。窓から、空に向かって叫んでいた。


「よ〜く、よ〜く、考えたんだよ。

 でも、コスモスのテレビは見るし、コスモスの本も見るけどね」


そうか。ママも新しいぷーちゃんの願い事、よ〜く憶えておくよ。

大人になって、結婚したからって、ママの事知らんぷりなんてしないでね〜。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
2002年08月02日(金)  カレーにシュークリーム?
カレーライスを食べている時、息子が変な事を言い出した。


「このカレー、シュークリーム入ってない! シュークリームの入ってるカレーが食べたいっ!」


“え? カレーにシュークリーム? いったい何の事、言ってるんだろう”


と思い、もう一度聞いたら、


「ほら〜! この前食べたカレーにシュークリーム入ってたでしょ!」


自分の言いたい事が伝わらなくて、だんだん、イライラしてきたみたいで、ジタバタしながら訴えてる。


「カレーにシュークリームが入ってる訳ないでしょ」


と言ったら、


「入ってたよぉ。キノコのシュークリーム…」


はいはいはいはい〜。シュークリームじゃなくて、マッシュルームの事ね(笑)。

私が作るカレーには、マッシュルームを入れた事はないけど、

レトルトの「カレーマルシェ」には入ってたもんね。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
2002年08月01日(木)  カニしゅうまい
カニしゅうまいを食べてる時、

ぷーちゃん、カニしゅうまいを指さして、


「このしゅうまい、蚊に刺されてるの〜?」

「え〜? どうして?」

「ほら、ここんところ、赤くなってるよ」


見ると、中に入ってるカニが透けて赤く見えている。


「カニが入ってるんだよ」


って言ったら、


「バンドエイド貼っちゃおうかと思ったよ」


なんて言ってる。

はは〜ん、もしかして、“蚊に”刺されると、“カニ”がごっちゃになってるのかな。

前にもホントに蚊に刺された時、


「カニに刺された〜!」


なんて言ってたしね。


他にも前に、蒸しパン食べる時に、なぜかなかなか食べないなと思ったら、


「このパン、虫が入ってるの?」


なんて、警戒してた事もあったっけ。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
Will / Menu / Past
Mail / My追加