こころのままに
2002年03月31日(日)  思い出の場所
今日で向ヶ丘遊園が閉園される。
テレビのニュースで、お別れを惜しみ、最盛期の頃のようなにぎわいと、報道されていた。
あの遊園地は、子供の頃に家族と行ったり、遠足で行ったり、自分の子供が生まれてからは、子供と一緒に遊びに行ったりと、思い出がたくさんつまっている。
入園すると、長い長い階段があって、いつも数えながら登るのだけれど、途中で解らなくなったりした。
ぷーちゃんと一緒に初めて行った時、ミニSLをすごく喜んで、何度も乗りたいと泣いたりもした。
バラ園で、バラの花の香りに包まれて食べたお弁当はおいしかった。
ディズニーランドもいいけれど、こんなノスタルジックな遊園地がどんどんなくなって行くのはとても淋しい。
通勤途中、電車の中から毎日眺めていた観覧車も、あと数ヶ月中に取り壊されるらしい。
さようなら。思い出の場所。





コメントが変わります。
↑日記サイト「エンピツ」投票ボタン


My追加

2002年03月30日(土)  チューリップ
ぷーちゃん、朝からすごくセキがひどくてかわいそう。
ぷーちゃんはぜんそく気味だから、風邪なのかぜんそくの症状なのかわかりづらい。
でも今回は鼻水もたくさん出てきたから風邪かもしれない。
油断していると、風邪からぜんそくがひどくなるから気を付けないと……。
熱も少しあるみたいなので、買い物に行く予定だったけれどやめた。
ぷーちゃん、公園にも行けなくて、窓から咲いたばかりのチューリップを眺めている。
昨日の大雨で、せっかく咲いた二輪の白いチューリップの花びらが折れ曲がってしまった。
「チューリップ、枯れちゃうのかなあ。」
「がんばれ、チューリップ、がんばれ!」
チューリップに応援してる。
「チューリップは枯れちゃうかもしれないけど、また来年、咲くよ。」
小さなベランダのチューリップで、季節の移り変わりを感じてくれるといいな。





コメントが変わります。
↑日記サイト「エンピツ」投票ボタン


My追加



2002年03月29日(金)  ネット主婦ばく進中
今日は夫が徹夜仕事で帰って来ないことをいいことに、ホームページをいろいろいじってみたりした。
少しずつ充実させるぞ〜!
そして、育児や日常の日記とゆずの日記を分けたくて、ここの日記サイトでもう一つ日記を借りた。
ゆず日記は
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/84316/
に、移行させたりしていたら、なんともう午前4時を回ってる〜!
やば……寝なくちゃ。

ホント最近、ネット主婦です。
ヤフオクにも、何か出品したり入札したりしないと落ち着かないし。
もしかして(もしかしなくても)ネット依存症てヤツ!?
2002年03月25日(月)  お花見に行こう
今日もいい天気。
桜もまだまだ咲いている。
これは今日もお花見に行かないともったいない!
急遽、おにぎり作って、妹と甥のRちゃんを誘ってお花見に行く。
今日は、妹おすすめのスポット。
桜並木がかなり長く続く道沿いに原っぱがあって、たくさんの人がお花見に訪れていた。
ぷーちゃんも、仲良しのRちゃんと一緒だとうれしくてうれしくて、桜の下で走り回っている。
しばらくして、近くにいたおじさんおばさんグループが輪になって歌い始めた。
子供たちは大反応!
それに気付いたおじさんおばさんは、「一緒に歌いましょうよ〜♪」「さあお母さんたちも手をつないで〜♪」と誘ってきた。
結局、輪になって回りながら歌うことに。
「春が来た」「ブンブンブン」「チューリップ」など、何曲か歌って子供たちは大喜び。
ちょっと恥ずかしかったけれど、お花見気分でありかなと思いながらも、「そろそろ帰ろうか」とぷーちゃんに声をかけると、いきなり号泣!
「もっと歌いたい〜〜〜!」
子供たちには、すごく楽しいハプニングだったようだ。





コメントが変わります。
↑日記サイト「エンピツ」投票ボタン


My追加

2002年03月24日(日)  サクラサク
朝起きたら、まだなんとなくおなかが痛い。
夫に「あったかい紅茶が飲みたい」とお願いしてみた。
“あれ、返事がない。もういい、自分で入れよう”と思っていたら、台所から「ピーッ」とヤカンの鳴る音。
「ユウちゃ〜ん、紅茶どこにあるの〜?」
紅茶のティーバックのありかも知らないのか……。
思い返せば、結婚して12年経つが、紅茶を夫に入れてもらうのって初めてだ。
「人に入れてもらう紅茶っておいし〜い!」
素直に喜んで飲んだ。ホントおいしかった。
「今日のお花見は中止にする?」「どうしようかな〜」
そんな会話をしながらウダウダしてたら、もうお昼だ。
具合も少し良くなってきたので、急いでおにぎりを作ってお花見に行くことに。
とりのからあげも作るはずだったけれど、サラダ油がないことに気付き、おかずはウインナーと卵焼きとプチトマトだけになっちゃった。
1時30分頃、去年もお花見をした公園に着いた。
桜は見事に満開で、ぷーちゃんも大喜び。
はしゃぎ過ぎて、おにぎりとジュースを両手に持って、動き周りながら食べてる。
私は去年、この場所で桜を見た時のことを思い出していた。
去年のあの頃は、夫が長い失業期間の後、やっと就職が決まって新生活がスタートした時だったなあ。
「職が決まってから、桜を見れて良かった」なんて言ってたよね。
あれから一年、本当にたいへんな一年だったな。
でも今年も家族でお花見が出来た。
来年も再来年もずっとずっと……こんな小さな幸せを積み重ねて行きたい。
時々ちらちらと散る満開の桜の下にいると、何故かいつも、こんな気持ちになる私です。





コメントが変わります。
↑日記サイト「エンピツ」投票ボタン


My追加

2002年03月23日(土)  テレビが見たいのに…。
今日はぷーちゃんと二人でケンタッキーでお昼。
子供用のセットを頼むとキュリアスジョージの小物をもらえるので、最近ちょっとお気に入り。
ぷーちゃん、ケンタッキーのチキンが大好きで大喜び。
二人でたくさん食べてしまった。
ちょっとオナカがもたれながら、帰りにローソンによって、LAWSON TICKET(ローソンのフリーペーパー)をGET!
これには今回、ゆずのインタビューが載ってるから、ぜひとも欲しかった。
フリペだけもらってくるのも悪いので、ヤマザキのパンのホワイトショコラを購入。
これ、すごい大好き。
さっそく家に帰って、フリペを読みながら、ホワイトショコラを食べた。
ちょっと食べ過ぎで胃がもたれるな……と思いつつ、夜ご飯はしっかりカレーライスを食べた。
すると、だんだん胃が痛くなってきて、お風呂に入って温まれば治るかと思ってゆっくりとつかっていたら、「福山エンヂニアリング始まるよ」とパパの声。
そうだった。今日は福山エンヂニアリングにゆずが出るんだった!
あわてて、お風呂から出て、テレビを見た。
福山雅治とゆずのトークにパパも一緒に笑いながら見た。
し・しかし、オナカがだんだん痛くなってきて、もう耐えられないと思いトイレへ……。(お食事中の方、スイマセン。)
「なんで〜テレビにゆずが出てるのに〜〜」
と思うとすごく悲しかったけれど、痛くて痛くてそれどころではなかった。
トイレから出て、福山エンヂニアリングも終わり、すっかり脱力して、いつの間にか寝てしまった。





コメントが変わります。
↑日記サイト「エンピツ」投票ボタン


My追加
2002年03月21日(木)  春なのに…桜満開なのに…
すごく風の強い一日だった。
満開の桜がかわいそうなほどに……。
休みだというのに、一日中「疲れた、疲れた」と言っている夫。
仕事の事で勉強しなくてはいけない事があるのに手につかない感じ。
「また、昨日、会社辞めた人がいたんだ…。」
人の入れ替わりの激しい会社みたいだ。
誰かが辞めたりすると、夫は気弱になるみたい。
今日は早めに寝ようかな……と思っていた矢先に夫のグチが始まった。
「会社、イヤだ」
「このまま、ずっとやって行けるのか」
「いつ辞めようかいつ辞めようかといつも思っている」
「自分にぜんぜん自信がもてない」
いろいろな葛藤があるのは分かる。
悩んでも出口が見えないことも分かっている。
そんな時、私はなんて声をかけたらいいのか。
考え出したら、眠れなくなってしまった。
「ぷーちゃんもこれから幼稚園に行ったり、学校に通ったりするんだから、パパがしっかりしてね」
こんな分かりきった事しか言えない。
夫は私に話したらすっきりしたのか、あっという間に寝息を立てている。
私は、一人取り残されたように、ガタガタと窓を揺らす風の音を聞いていた。





コメントが変わります。
↑日記サイト「エンピツ」投票ボタン


My追加


2002年03月16日(土)  トーマスランド
金曜日の夜、「明日休みになった」のパパの一言で、トーマスランド行き急遽決定!
3月いっぱい有効の入場券があったから、今月中に行きたいと思っていたけれど、パパは土曜日もほとんど出社だし、日曜日は疲れてるから、無理かなと思っていた。
朝10時位に家を出た。
車の中で、ぷーちゃんに「富士山見えるといいね!」と話した。
すると、トンネルを抜けて、大きな山が見えた途端、「あっ!富士山だ!」とぷーちゃん。
「これは、富士山じゃないよ。富士山はもっともっと大きいんだよ」
その後、本物の富士山が見えるまで「あっ!富士山だ!」は何回も続いた。
中央高速の大月の分岐を過ぎてしばらく行くと、いよいよ富士山が見えてきた。
富士山は雪で真っ白で、とてもきれいだった。
ぷーちゃんも本物の富士山にとても喜んでいた。
お昼頃、富士急ハイランドに到着。
さっそくトーマスランドへ行った。
まずはトーマスのわくわくライドに乗った。
ソドー島の世界がたっぷり再現されていて楽しかった。
その後、トーマスやパーシーのモニュメントと一緒に写真を撮った。
目がちゃんと動いてるところがえらいと思った。
お昼はトーマス・カフェで食べた。
サンドイッチやミートパイのちょっとした軽食なのに、値段が高くて、お会計の時にパパとびっくり!
「トップハムハット卿、ちょっとぼったくり過ぎ!」なんて言いながら食べた。
その後も、ぷーちゃんは次々と乗り物に乗って大喜び。
富士急ハイランドには、トーマスランドの他にも、フジヤマとかドドンパとか絶叫マシーンがいろいろある。
パパはぷーちゃんに、「ジェットコースター乗ろうか?」と言っては「やだ〜!!」と怒るのを面白がって、何回も言っていた。
「ママが一人で乗ってもいい?」って聞くと「危ないからダメ〜!」。
ぷーちゃんは、ママが乗るのも心配なようだ。
最後におみやげを買って、観覧車に乗って、富士急ハイランドを後にした。
ぷーちゃん、とても楽しそうで良かった。
でもそれ以上にパパの楽しそうな姿を久しぶりに見た気がしてうれしかった。
パパ、すっかり元気になったね。
前のパパに戻って良かった。





↑コメントが変わります。
日記サイト「エンピツ」投票ボタン


My追加

2002年03月12日(火)  テレくさい♪
ヤマハで歌う歌に、「あくしゅしてよお母さん」っていう歌がある。
その中に「ほんとはテレテレてれくさい」って歌詞がある。
それを聞き違えたのか、ぷーちゃん、「ほんとは手、手、手がくさい」って歌っていた。

今日は、夜8時から、この前公開録画に行った、NHKBS2の「ゆずTVショー」の放送日。
うちではBSは見られないから、夜なのに、妹宅にオジャマして、見させてもらった。
(ご飯もごちそうになった。ハンバーグおいしかったよ〜。)
なにしろ前から4列目くらいで見たから映ってるんでは?とすごく心配だった。
注意して見ていると、や・やっぱり映ってる〜!
私ってば思いっきり笑顔だわ〜。
自分の姿をテレビで見るとは、なんともテレテレてれくさい!
それにしても、この日の収録は最高だった。
悠仁くん、かっこよかったな〜。

2002年03月08日(金)  おばあちゃんへのプレゼント
私の母の誕生日。
ぷーちゃんはおばあちゃんに絵をプレゼントすると言って、画用紙に絵を描き始めた。
おばあちゃんの顔を大きく描いた。
「上手に描けたね。」って言うと、
「でも、おじいちゃんがかわいそう…」
と言って、横に小さくおじいちゃんを描いた。
眼鏡までちゃんと描いて。
そして、笑ってる顔のぷーちゃんも描いた。
周りにお花とちょうちょをいっぱい描いて出来上がり。
カラフルですごく上手に描けたから、クルクル丸めてリボンを付けてあげた。
さっそくおばあちゃんに渡しに行った。
おばあちゃん、すごく喜んで、さっそく額に入れて飾ってくれた。
おじいちゃんなんか、「岩崎ちひろの絵みたいだ〜」なんて言っちゃって。
おじいちゃん、それはいくらなんでもほめすぎだよ(笑)。
2002年03月07日(木)  朝食のときの一言
ぷーちゃんが牛乳とパンをおいしそうに食べてるいた。
「牛乳とパンって合うでしょ?」と私が言うと、
「うん、合う!」と、ぷーちゃん。
「でも、食べて飲んじゃうと会えなくなっちゃうよ。」
だって(笑)。
Will / Menu / Past
Mail / My追加