こころのままに
2002年02月25日(月)  超幼なじみ
妊娠中に仲良くなったママさんと子供、計3組6人で遊んだ。
みんな同じ3歳6ヶ月なのにそれぞれ個性があって面白い。
ぷーちゃんは初め、久しぶりに会うAくんのママに対して、異常にはずかしがっていた。
しばらくの間、ずーっと下を向いてばかり。
AくんとBくんは、活発に良く動き回って遊ぶけれど、ぷーちゃんは遊びながらも、常に私の事を目で追っている。
3人とも、けんかもせずに仲良く遊んでいた。
すべり台がたくさんある遊具で遊んだり、芝生の上でおにぎり食べたり、ハトを追いかけたり……。
ソフトクリームもみんなで食べた。(ぷーちゃんにほとんど食べられちゃったけど。)
お友達二人は、3年保育だから4月から幼稚園。
ぷーちゃんは来年からだからあと1年以上ある。
3年保育にしないで、良かったような気がする。
ぷーちゃんは甘えん坊だから、もし今、幼稚園に入れたら、泣いてばかりいるような気がする。
少しはしっかりしてくるのかもしれないけれど。
でも一日中一緒にいられるのも幼稚園に入る前までだもんね。
まだまだもうしばらくはママといっぱい遊ぼうね。
2002年02月24日(日)  何回も何回も
タカラせんせいでいつものように「描いて〜描いて〜」攻撃!
同じ絵を何回も何回も描いてとせがむ。
今、一番はまってる絵がゆずのアゲイン2のCDのジャケットに描かれている、
かわいいお花が笑ってる絵だ。
もう数えきれないほど描いた。
そうしているうちに、ぷーちゃん、自分でお花を描いた。
ちゃんと花に笑ってる目と口もついてる。
驚いてしまうほどに上手だ。
私が何回も何回も描いているのをちゃんと見て、ちゃんと自分の中に取り込んでるんだな。
ちょっと感動した。

今日は、初めて、字を書いてとせがまれた。
名前をひらがなで書いて、その下にマネして書いてごらんと言った。
書き順も字の向きもメチャクチャだけど、一生懸命書いている。
字を覚えさせることに必死になっている親も周りにたくさんいるけれど、私は子供の方から教えて欲しいと言うまで、無理に教えるのはよそうと前から思っていた。
子供は何でも、ちゃんと自分から興味を持ってくるものだ。
2002年02月20日(水)  ゆずのスタジオライブ
今日はNHKまでゆずのスタジオライブの収録に行った。
もう最高過ぎて言葉になりません!
あえて言うなら「生きててよかった〜〜〜!!」

急いで帰って実家に子供を迎えに行く。
もういきなり甘えん坊攻撃炸裂!
一気に現実に引き戻される〜!
でも、こんな日はいつもよりぷーちゃんがかわいく見えて・・・。
チュ〜攻撃しちゃった。
2002年02月14日(木)  バレンタイン
今日はバレンタインデー。
夫には、ビーニーベイビーズの目がハートの犬のCUPIDちゃんとアーモンドチョコをプレゼント。
開けたとたん、「これ自分が欲しかったんじゃないの!?」と一言。
はい。思いっきりYESです!

2002年02月12日(火)  チョコを買いに
ぷーちゃんも元気になってきたので、実家に遊びに行った。
妹と甥っ子のれいちゃんも来ていた。
仲良くいい子で遊んでいる隙に妹と一緒にチョコを買いに伊勢丹へ。
子供にはキュリアスジョージのかわいい缶に入ったパフチョコ。
缶がかわいくて、今から食べ終わったら何に使おうか考え中♪
ソニープラザでパパのを選んでいたら、CUPIDという名前のかわいい犬のビーニーベイビーズを発見!
このCUPIDちゃん、片方のお目々がハートでとってもラブリー。
そしてレアと噂されている右目ハートのCUPIDちゃんを見つけた。
パパのバレンタインチョコは、CUPIDちゃんプラス500円チョコに決定!

2002年02月11日(月)  先生もお風邪
電話連絡が来て、明日の音楽教室は先生が風邪の為お休みになった。
先週の教室の時、ずーっとひっきりなしに咳してる子がいた。
なんでこんなにつらそうなのに、お休みしないのだろう。
月謝がもったいないから!?
狭い教室に子供と親と先生で17人。
きっと先生もうつったのね。
2002年02月10日(日)  眠れなくて
昨日は鼻水程度だったのに、やっぱり夜中ゼーゼーしてきて、一晩中咳き込んだり、背中をさすったり。
市販の薬じゃ、ぜんぜん効かない。
今日は日曜日、明日は祝日、病院も開いてない。
いつも病院でもらう薬の残りを飲ませると少しは楽になってきたみたい。

2002年02月09日(土)  風邪ひいた〜!
ぷーちゃんが、風邪ひいた。
鼻水がとまんない!
ティッシュで何度も鼻をかんでたら鼻の下が赤くなっちゃって痛がってかわいそう。
「そういえば赤ちゃんの時使ってた鼻水吸取り器があった」と思って使ってみる。
便利便利!
いっぱい吸い取れる〜! 何だかうれしい気持ち。
夜になって少し熱が出てきた。
食欲もあまりない。
ぷーちゃんは風邪をひくと、夜中せきこんで、よく吐くから、こういう時はあまり無理して食べさせないほうがいい。
ぜんそく気味なので、ちょっとした風邪でもすぐにゼーゼーしてしまう。
あまり悪化しないといいな。
2002年02月08日(金)  夫の帰りが遅い時は
夫はいつも帰りが遅い。

そんな夜は、子供を寝かしつけた後、ゆずのDVDをヘッドホンで大音響で見る。

夫は今週も毎日深夜帰宅。
帰ってきても、疲れた顔をしてあまりたくさん話しかけても悪い感じ。
「仕事やだな・・・」なんて言っている。
そんな時、どんな声をかけたらいいのかわからない。
本当に仕事、たいへんなんだなあと思う。
夫の体を思うと、「辞めた方がいいよ」と言いたい。
でも、今のご時世、転職することは簡単なことじゃない。

仕方がない事だとはわかっているけれど、好きな事を仕事に出来る人は幸せなんだなあとつくづく思う。




2002年02月05日(火)  3歳のゆずっこ
昨日、ネットで注文したゆずのDVD「満員音(楽)礼熱闘!Bomb踊り」がもう届いた。
早い! 感激!
さっそくぷーちゃんと一緒に見る。
オープニングは夏色。大型スクリーンに夏色のPVが大写しになる。
と、思いきや、林屋ペー、パー子!
夏色のPVを思いっきりパロってて最高笑えた!
ぷーちゃんもゆずでノリノリ。
贈る詩では、「ティリティティ♪ティリティティ♪」って一緒に歌ってる。
そして私に立ち上がって一緒に踊ろうとせがむ。
特典映像では、また悠仁の女装が見れた。
遊園地で楽しそうにはしゃぐ悠仁。か・かわいい(はぁと)。
なんて悠仁は女装が似合う人なんだろう。
悔しいけど、私よりもかわいいことは確かです。
「ゆずのコンサート行きた〜い」ってぷーちゃん。
DVDでも客席が映ると小さな子供を抱っこしながら見ている人もチラホラいる。
大きくなったら絶対一緒に行きたいね。

2002年02月04日(月)  ママの匂い
今日のぷーちゃんの一言。
「ママ、いい匂いだから大好き」
(どんなにおい?)
「あったかい匂い!」
もう! かわいいこと言ってくれちゃって・・・!
2002年02月03日(日)  子育てセミナー
友人の誘いで、子育てセミナーに参加した。
テーマは「虐待」。
虐待には、肉体的、性的、心理的、ネグレクトと、4つあり、見た目では分からない心理的虐待が、子供の心に深い傷を負わせるという話だった。
話を聞いて、自分の育児をもう一度ちゃんと見直そうと思った。
人は皆、いつか死んでしまう。その限られた人生の中で、子供が小さくて手のかかる期間はほんのわずかだ。
もっと、ちゃんと向き合って行こう。
2002年02月02日(土)  一緒にがんばろう
昨夜、いつものことだけれど、午前様で帰って来たパパがつぶやいた。
「疲れた・・・こんなに遅いけど、仕事してた訳じゃないんだ」
話しを聞くと、上司にこんな時間までくどくどと説教されていたらしい。
「お前は仕事の覚えが遅い。このままだと来月で解雇もある」と言われたみたい。
そんな話しを聞くのはとても悲しくて、涙が出そうになるけれど、今日は泣かないように頑張った。
思い返すとこの1年、ずっと辛かった。
約1年前、数ヶ月の失業期間を経てやっと決まった今の会社。
ほとんど未経験のプログラミングを習得しようと本当に努力してきた。
連日の深夜までの残業、徹夜を繰り返し、心を病んだりもした。
そんなパパを見守ってきて、私も今まで味わったことのない言葉では言い尽くせないような辛さを経験した。
でも私たちには、日々成長しているぷーちゃんがいる。暗い顔なんかしてられない。
これからまたどうなるかわからないけれど、クヨクヨしてても何も始まらない。
笑って行こう。がんばらなきゃ。

2002年02月01日(金)  自転車で探険
なんだか寒くて、午前中ずっとダラダラと過ごしてしまった。
午後になって、すごく天気がいい事に気付き、ぷーちゃんに「自転車乗ろうか?」って誘った。
でも、「自転車乗らな〜い」とつれない返事。
この前の自転車デビューでハデに転んだから、自転車が怖くなっちゃったのかな。
「それじゃ、ママと一緒に自転車で探険に行こうか!?」
すると、探険という言葉に反応して、
「うん! 探険、行く行く〜!」
ゆっくり自転車をこいで、すごく遠回りしていつもの公園へ。
しばらく公園の中をグルグル回ってから、すべり台で遊んだ。
「帰りにおだんご屋さんに寄って行こうか?」
って言ったら、うれしそうに「だんご三兄弟(懐かしい!)」を歌った。
また、ゆっくりゆっくり自転車をこいで和菓子屋さんへ。
おだんごは売ってなかったけれど、茶まんじゅうを買って帰った。
まだまだホ〜ントゆっくりしかこげないけれど、今日は頑張ったね。
家について、茶まんじゅうを一緒に食べた。ぷーちゃんの方がママよりたくさん食べた。
おいしかったね。また探険しようね。
Will / Menu / Past
Mail / My追加