時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2012年12月28日(金) 本日の更&恥ずかしい失態……

『葬送の浜辺』(2)UPしました。
前後編の予定を変更して、全3回の連載にしたので、あと一回で完結です。

実は、今しがたまで、今回で完結のつもりでいたんですよ……。
というか、実は、一旦、最後まで入ったものを、UPまでしてました。
が、ふと気がついたら、何か、途中が抜けてるんですよ!
(1)と(2)が、つながってないんです!Σ(゜ロ゜;)
どうやら、最初、前後編のつもりでいたのに、一回目をUPする直前に気を変えて3回に分けることにして、第一回は3分の1のところで切ったのに、そのことを自分ですっかり忘れて、2分の1のところまでUPした気になっていて、それで今回、後半2分の1をUPしたら、最初の3分の1と最後の2分の1の間が抜けちゃってたんです……。
バカだ、私……。

そんなわけで、ミスに気づき、慌てて修正。
一旦は、後半をすごく長くして二回で終わらせちゃうことも考えましたが、あまりにもバランスが悪いので、慌てて3回連載用に区切り直しました。

まあ、まだ、UP直後に気づいて修正できてよかったです。
そのまま、何年も、途中が抜けたものを晒し続けて、読んだ人に首を捻られてなくて……。
もし、そのままUPしちゃってても、読んだ人、(何かおかしいぞ、話が飛んでる気がするぞ?)と思いつつも、元の原稿を読んだことがないから、(いや、これはこういう唐突なストーリーなんだろう、傍目には唐突に見えるけど、それはただヘタなだけで、本人はこれでいいと思ってるんだろう)と思っちゃいますよね、きっと(^^;)
そんなことにならなくて良かった……。

そんなわけで、実は、もう、ラストまで書き終わってます。
でも、もう一度、ナビゲーション・リンクを整えないといけないので、ちょっと作業が必要です。
これから年末で慌ただしいから、続きは年明けかな。
何しろ私のことだから、落ち着かない時に作業すると、絶対、また何か、更なるポカをやらかすに違いないので……(^^;)

これを書き上げるのは去年の抱負だったので、出来れば年内に更新したかったのですが、脱稿はしているので、一応、それで抱負は実現ということで!
年をまたいで連載して、年明け早々に完結させます。

話は変わって、WEB拍手くださった方、ありがとうございます!
このあいだ、なろうに里菜竜の『小さな変のメロディ』を転載したので、そちらからも拍手をいただいています。
ありがとうございます!



2012年12月21日(金) ヨリトモ系の歌?

昨日、夫が「紅白で美輪明宏がヨリトモ系の歌、歌うんだって」って言うから、(ヨリトモ系の歌って、どんな歌なんだろう。『♪七里ヶ浜の磯伝い〜』とか『青葉の笛』みたいな歴史題材の曲で、源頼朝が主人公のやつ?)とまで瞬時に想像したら、『ヨイトマケの唄』の聞き間違いでした(^^ゞ

そんなこんなで、相変わらずトンチンカンな毎日を送っております。
『葬送の浜辺』の後編、ちょっとUPが遅れております。
もう誤字脱字の最終チェックをしてHTMLページ作って上げるだけと思ってたんだけど、見直したら、つい、推敲しなおしはじめてしまって……。

でも、なるべく年内、どんなに遅くても冬のうちに(笑)、UPしたいです。

WEB拍手くださった方、ありがとうございます!



2012年12月06日(木) 今度はゆずビネガー

こないだ作ったカボスのフルーツビネガーが美味しかったから、今日は、ゆずのビネガーを仕込んでみました。
サイズ不揃いで傷だらけなゆず(「従業員の家の庭になったやつじゃね?」みたいなやつ(^^;))が、5個98円で売ってたから。
ビネガーにするなら、傷もサイズも関係ありません。
私、ゆずが大好きなので、楽しみです!

これで、去年の夏以来作ったフルーツビネガーは、オレンジ、レモン、カボス、グレープフルーツ、りんご、キウィ、ブルーベリー、ゆずと、8種類になりました。
今回で、去年買った氷砂糖一袋が無くなりました。
また梅の季節になったら氷砂糖を安売りするから、これから、冬場はビネガー作りは休憩して、来年の梅の季節頃に、また氷砂糖買おうっと。

ゆずはたくさんあるから、一部はハチミツに漬けてみました。
ビネガーのほうは二週間かかるけど、ハチミツのほうは数日で飲めると思うから、こっちも楽しみ!

さらに余った小一個分は、レモン絞り器で絞って、こないだサケのマリネを作った時に残ってたレモンの半分を絞ったのも混ぜて、ホットハニーゆずレモン(?)にして飲みました。
レモンが多すぎて、ほとんどレモン味でした(^^;)
でも、美味しかった。

それにしても、ゆずって種が多いですよね〜。
中身、ほどんと種(笑)
ゆず茶とかゆずママレードとか、作るの大変なんだろうなあ……。
(ビネガーは種が混ざってても後で漉すから平気)

オニゆずのジャムなら前に作ったことあるんですが、オニゆずは、そんなに種多くないんです。
オニゆずのジャムは最高ですよ!
(好みが分かれる味で、家族には不評だったけど、私だけ大好きだった)
また作りたい!
でも、オニゆずって、あんまり普通のお店で売ってないから、庭になってる人からもらうか、ちょうどいい季節に農産物直売所とかバザーとかに行かないと手に入らないんですよね……。
運良く手に入るといいな。

話は変わって、WEB拍手を押してくれた方、ありがとうございます!
小説家になろうさんのほうでもたまにパラパラと拍手いただいていて、ありがたいです。
なろうの方はここはあまり見ていないとは思うけど、あちらではレスやお礼等をしていないので、たまにはこちらで、ありがとうございます!



2012年12月03日(月) 図書館に新バナー&よそ様の企画

女子高生異世界召喚図書館に、宣芳まゆりさんからバナーを寄贈いただきました!
可愛い女子高生のイラスト入りの200×40バナーです。
こちらの下のほうにあります。
おとなしいけど芯は強いタイプのセーラー服の子と、明るく活発なコギャル風のブレザーの子と二種類あります。

イラストは、キャラクターなんとか機というフリーソフトを使って、そのソフト用のフリー素材を使って作成したとのことで、そんな便利なものがあるんですね〜。
ネットはすごいです。

とにかく可愛いので、ぜひご利用ください!
特に、管理人作のダサ・バナーを使ってらっしゃる方は、ぜひ、今からでもこちらに差し替えてください!(^^ゞ

あと、月明かり太陽館の恵陽さん主催の、アザーズプロット企画が公開になりました。
他の人の書いたプロットをランダムに割り当ててお互いに書きっこするという、とっても興味深い企画なんです。
私は参加してませんが(他人のプロットでちゃんと書ける自信も、締め切りを守れる自信も無かった……)、面白そうだし勉強になりそうだしで、ワクワクして読んでます。

しかし、参加してる人、みんな、すごいなあ……。
プロットを立てて作品を書けるというだけでも、まともにプロット立てられたことのない私から見ればすごいことなのに、みんな、どんなジャンルが来ても期限内に書けるわけですよ?
もう、大尊敬です。

同じプロットをプロット作成者本人と他の数人が書いていて、同じプロットでも人によって料理の仕方が随分違っていたりして、その読み比べも楽しそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]