腐乱天使の加筆修正版UPしました。 今までは企画内作品ページへのリンクを置いてただけでサイトにはアップしてなかったから、サイトにとっては、ある意味(笑)新作です。
ほんのちょっとの加筆だと思っていたら、なんだかんだで原稿用紙約30枚になりました。 なんだか、加筆修正したら、原稿用紙20枚バージョンの時より、私らしさが強く出てたような気がします。 具体的に言うと、主に冗長散漫さとかクドさとか……(^_^;) あと、無駄なリリカルさも……? もう覆面を被る必要が無くなってるからというのもあると思うけど、やっぱり、制限枚数の縛りがなくなったから、いつもの悪いクセが強く出ちゃったんじゃないかと……(^^ゞ 制限枚数があった時は、そのおかげで全体がタイトになって、欠点がごまかせてたらしいです。 やっぱり、私の場合、制限枚数があったほうがいいのかも……。 『夢売りの話』の時もそうだったんですが、クセを出さないようにしようとか制限枚数を守ろうという意識があったほうが、好き勝手するよりまとまりのいいものが書けてる気がします。
……といいつつ、結局、やっぱり好きに書きたくなって、最終的には好きにしちゃうんですが(^^ゞ でも、その前にいったん制限枚数やクセ隠しを意識して書くというのは、すごく良い勉強になるみたいです。 たぶん、書き手としての成長に非常に有益だったです。 そういう面でも、覆面企画に参加したことは、本当に、とっても良い経験になりました。 他にもいろんな面で、すごく良い勉強をさせてもらいましたし。 いい企画だったなあ……。
具体的にどこが加筆されたかというと。 (↓以下、20枚バージョンを読んでる人にしか分からないですが)
・みゆちゃんが掃除の時間にふざけてる男子を注意しなかったことで先生に叱られるエピソード。 ・空ちゃんが拾ったニワトリの羽を自分の羽だと言い張って飛ぶ真似をするエピソード。 ・男子たちが空ちゃんをいじめるシーンが、やや具体的に。 ・みゆちゃんが空ちゃんに髪ゴムをあげるエピソード。 ・みゆちゃんが空ちゃんを自分の空想の産物だったと思い込む過程を、よりじっくりと。 ・その中で、空ちゃんの飛び降りシーンを美化した幻想描写を追加。 (この幻想シーンのおかげで、すごく私っぽくなった気がする……。もし覆面企画の時にこれやってたら、特に知り合いには、もっと簡単にバレてたかも?(^_^;))
だいたいこんな感じです。 後半の怖い部分は、特に変化ないです。
アルファポリスのホラー大賞にもエントリー申請してきました。 なんとか間に合った〜\(^o^)/ 開催は4月1日からなので、それまでは投票とか出来ませんが、4月1日以降、気に入ったら応援してやってください。
企画用作品に続いて、『腐乱天使』も、だいたい推敲が終わって、HTMLページもだいたい出来、何とか公開のめどがたちました。 アルファポリスのエントリーに間に合いそうだ……。良かった\(^o^)/
でも、今までの経験からして、出勤前とか(今、そうなんです)に慌ててアップしたり検索サイトに登録したりすると、必ず何かポカをやって、出勤の車の中とかではたと気がついて焦るハメになるので、今度のお休みの日に、落ち着いて更新します。 私は人よりおっちょこちょいなんだから、とにかく何事も、落ち着いて、落ち着いて……。(←自分に言い聞かせてる) 落ち着いて見返せば、まだ誤字脱字も見つかるかもしれないし。
というわけで、あと数日寝かせて、合間の細切れ時間に誤字脱字の最終チェックをしつつ、ギリギリにエントリーします。 たぶん、30日に更新予定。 同じギリギリでも、まだ書けてなくてギリギリなのと、だいたい書けてる上でのギリギリじゃ大違いで、安心です。
更新したら、検索サイトにも登録するんだー! またNNRさんのランダムバナーも申し込もうっと。 バナー作り、センスとソフトの性能が不足してるからヘタなんだけど、好きなんです。楽しみ♪
水面下で一人カリカリと書いてるのも楽しいけど、やっぱり、サイトを更新すると気分が若返って、華やぎますよね! ……って、普通のサイトは普段から更新してるから、それが普通なんでしょうけど(^_^;) すっかり隠居サイトと化したここ数年の我が家では、サイトの更新は滅多にない特別な大イベントなのです……(^^ゞ 更新っていっても完全な新作じゃなくて加筆修正だけど、それでも、うちでは貴重な更新です。
話は変わって、WEB拍手や一言フォームをぽちっとしてくれた方、ありがとうございます! 記名でコメントくださったRさん、ありがとうございます! 読んでくださって嬉しいです!
2009年03月23日(月) |
間にあうのか?&お礼 |
平行して推敲中だったSNS内企画用作品と『腐乱天使』、SNSの企画のほうが締め切りが早いから……と、まずはそっちにかかりきって、こちらは、まあ、だいたい目処が立ちました。 ああ、よかった……と、ほっとしたところで、はっと気付いたら、4月からのアルファポリスのホラー賞にエントリーするつもりの『腐乱天使』のほうも、期限が目前に迫っていて、が〜ん……Σ( ̄□ ̄lll) 考えてみたら(考えなくても)こっちも3月いっぱいじゃん! はたして私はエントリーに間に合うのでしょうか!?
でも、でも、そういえば、3月は31日まであるんですよね! 28日までしかなかった2月とくらべたら、同じ23日でも、残り日数がぜんぜん違う気がします。 新しく書くわけじゃなく、ほんのちょっとの加筆修正なんだから、一週間もあれば間に合うはず! あ、それに、これの場合、もし、万が一間に合わなければ、とりあえず加筆前バージョンをアップしておいて、後から差し替えるという奥の手も……?
まあ、そんなことまでせずとも間にあうよう、なるべくがんばります。
話は変わって、一言フォームやWEB拍手をぽちっとしてくれた方、ありがとうございます! 17日にコメントくださった方、ありがとうございます! 楽しんでいただけて嬉しいです!
ずっと懸案だった、『腐乱天使』の改稿に取り掛かろうとしています。 『覆面企画3冬』が終わってから、はや一年近く? あれ? もう一年経ったんだっけ? 企画終了時からずっと、「後日、加筆修正版をサイトにUP予定。時期は未定」と言ったまま、放置中だったんです。 加筆といっても、執筆の過程で制限枚数を考えて書いてから削ったり、書こうとして途中でやっぱりやめた部分を復活させるだけなので、たいした手間でもないはずなんですが。
実は、自分で書いといて、怖くて読み返せなかったんです……(^^ゞ 書いてる最中とか、企画直後まではぜんぜん平気だったんですけど、しばらく放置して自分でも忘れかけた頃に読み返そうとしたら、怖くて読めなくなってました……。 ほんとに、私、ホラーには向いてないですね。 文体・作風的には意外と向いてるんじゃないかという気もして、ためしに書いてみたんですが、やっぱり、性格がとことん向いてない……。 自分が書いたものが怖くて読めないなんて、どんだけ怖がりなんだか。
あと、怖いだけじゃなく、あまりにも楽しくない……どころか、非常に嫌〜な感じの不快な内容なので、読み返すのも気が重くて、推敲に取り掛かるのに、すごく気合が必要だったんです。 楽しいお話だったら、推敲のために毎日でも読み返して、その間中、自分もその楽しい世界に入り浸り続けるのが幸せで、いくらでも、いつまででも推敲し続けたいくらいなのに。
で、今回、その気合を調達するために一念発起して、『アルファポリスのホラー大賞にエントリーする』という目標をたててみました。 ちょっと自分に活を入れようと思って。 やっぱり、何か企画とかに参加すると、モチベーション上がりますもん。 気が重い改稿に取り掛かるための動機付けとして、ちょうどいいかと思いました。
短編だから、賞とかは関係ないけど(いや、短編じゃなくてもどうせ関係ないだろうけど(^_^;))、参加している一ヶ月間、完結済みだから特に何もやることもなく、ただ作品をアップして登録しておくだけで、時々ポイントを確認しに行っては毎日なんとなくそわそわドキドキしていられるという、そのトキメキが美味しいかなあ……と思って(^^ゞ ちょっと刺激とトキメキが欲しい今日この頃なのです。 ず〜っとドキドキしてるのは疲れるけど、一ヶ月くらいなら、ちょうどいいです。
それに、今までの経験上、非恋愛の地味な短編を検索サイトに登録しても、ほとんど誰も来ないんですよね……。 私の紹介文が悪いせいもあるだろうけど、実際に地味な作品なだったら、地味な紹介文になるのはしょうがないし。 (そうじゃなかったら、むしろ詐欺だし(^_^;)) でも、アルファポリスの賞エントリーなら、とりあえず、ある程度の人に読んでもらえそうな気がします。 どうせアップするなら、出来ればある程度の人数に読んで欲しいので、そのための努力や工夫をする気はあるのです(少しは……(^^ゞ)。 全く誰にも読まれなくてもいいなら、サイトにアップする必要ないですもんね。
賞の開催は4月で、たぶん、3月末までにエントリーすれば間に合うんだと思うので、気合を入れてがんばります。 でも、今のところ、やっぱりまだ本文に手をつける気力がなくて、とりあえあず壁紙を探してきて掲載ページの元を作ったりして逃げてたりして……(^^ゞ
あと、5月にサイトにアップするのを目標に、前から何度か日記で触れていた<森の民>シリーズの一作目『おあかさんの木』の推敲と掲載ページ作りも同時進行中です。 何で5月かというと、5月が舞台のお話なのと、あと、何か、書いてみたらたまたま『母の日』ネタっぽかったから、どうせなら母の日記念の更新にしてみると面白いかと思って。 クリスマスやバレンタインに記念作品をアップするところはいっぱいあるけど、『母の日』記念更新って、珍しくないですか? で、面白いから、ちょっとやってみたいのです(^^ゞ
他に、参加しているSNS内での競作企画用作品も書き中です。 単発の短編。 これは、企画が終わったらサイトにアップする予定です。 こっちも、早くて5月。
そんなわけで、進行度合いの差はあれど、三作品を同時に準備中です。 今月は仕込みの月で、4月はホラー賞にエントリーしつつ(これはブチ込んどくだけで、期間中にこちらがすることは特に無し)、SNSの企画に参加して、5月にはその企画作品と『おかあさんの木』をアップして、出来れば<森の民>シリーズを続けて出して、それから里菜竜を書くんだ〜!! 楽しいです!
今、シンケンジャー見てたんだけど、まこちゃんが『ふいんき』って言ってたよ、『ふいんき』って!! ネタなのかと思って、つっこみまたはフォローを待ったけど、結局最後まで、つっこみは無いままでした。 素なのか? 素で言ったのか……? スタッフとかは誰も気付かなかったのでしょうか……? まさか。 じゃあ、こっちの聞き間違い?
シンケンジャー見てた人、います? 私と夫はぜったい『ふいんき』って聴こえたんですけど。
この『ふいんき』って、今、ネットでは有名なネタなんですね。 『なぜか変換できない』とセットで。
これ、うちでは、まだネットが普及していなかった二十年近く前から笑い話にしてたんですけど。 夫が昔からずっと『ふいんき』って言ってて、ワープロ(パソコンじゃなく)が普及してきた頃、変換しようとして『なぜか変換出来なかった』ことで、初めて自分の間違いに気付いた、という……。 で、ずっと、そのことを笑い話として人にも話してきたのですが。
そしたら、今じゃ、みんながその話をして笑ってるじゃないですか。 うちって流行先取り?(笑)
……じゃなくって。 やっぱり、同じ勘違いをしていた人が、ものすごく大勢いたってことですね!
これだけおおっぴらに大勢に間違われていると、そのうち辞書にも載っちゃったりして? 『雰囲気=ふんいき。口語では『ふいんき』とも。これは言い間違いが起源』とか。 それで、変換も出来るようになっちゃったりして?(笑)
話は変わって、WEB拍手や一言フォームをぽちっとしてくれた方、ありがとうございます! 7日にコメントくださった方、結末を気に入ってくださって嬉しいです!
ひな祭りだった昨日、近所のスーパーで『モモの節句フェア』と題して、豚モモ肉や鶏モモ肉、牛モモ肉のセールをやってました。 ひな祭りに合わせたセールとしては、ちょっと変わってると思う……(^_^;)
このスーパーは、前々からちょっとユニークなところがあって、中華街フェアに合わせて『チャイナドレスでお買い物に来てくれた奥様は1割引き!』という企画を打ち出して笑かしてくれたり、店オリジナルの名物メンチカツの名前が『イケメンチ』だったり、そのほかにも、なにかといろいろ珍妙な企画や商品で笑わせてくれるのです。
そういえば、前に、『ガオレンジャー(か何だったか、当時やってた戦隊モノ)を呼ぶお金が無いので、自分たちで○○(←スーパーの名前)レンジャー・ショーをやります!』というチラシも入ってきて、笑いました。 ○○レンジャー・ショー、見にいけなかったんですが、どんな風だったんだろう……。見たかったなあ。
あと、『小学校の運動会のお昼休みに校門前までお弁当を届けます!』という画期的なサービスもありましたっけ。 実際に予約した人がどのくらいいるのかわかりませんが、すごい地元密着型サービスです。
そんなわけで、いろいろ面白いスーパーなのでした。
話は変わって、WEB拍手や一言フォームをぽちっとしてくれた方、ありがとうございます! 『竜視点のお話をもっと読みたい』と言ってくださった方、ナイス・タイミング! 今、ちょうど里菜竜の新作を構想中で(ほんの小ネタなのに、もう数ヶ月も構想中……(-_-;))、竜視点にするかどうかで迷っていたのですが、ちょうどよくご要望を頂いたので、ここはひとつ、竜視点の方向でチャレンジしてみることにします! このネタ、たいした内容も無いはずなのに、なかなか構想がまとまらずに困っているところなのですが、『竜視点』という点だけでも方向が定まると、構想も立てやすくなるような気がします。 ありがとうございます!
……ただし、更新は、ず〜っと先になると思います。 遅筆なくせに、今、これから書きたいものをいくつも抱えてて、5〜6月頃まで創作の予定が詰まってるので……。
|