時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2006年03月30日(木) ナルニア見てきました

『ライオンと魔女』を見にいってきました。
子供連れなので、吹き替え版です。

春休み映画は、『ライオンと魔女』を家族四人で、『ケロロ軍曹』と『怪傑ゾロリ』の二本立てを子供たち二人だけで見る予定で前売り券を買ってあったのですが、家族揃って休める日がなかなかなかったので、今までどちらも見にいけず、春休みに家族揃って休めるのはたぶん今日が最後なので、前売り券を無駄にしてはならじと、一日で二本ハシゴするという強行軍に。

まず、朝イチで映画館に入ってナルニアの座席指定をとってから、子供たちを二人でケロロ&ゾロリに放り込み(子供といっても、上は中学生ですから)、大人はその間、同じビル内のスタバでお茶。
映画が終わる時間に子供を迎えに行って、階下のレストランで昼食。
その後、映画館に併設のゲーセンで時間を潰して、ナルニアの午後の回を。

そんなわけで、朝の9時前から午後4時過ぎまで映画館のあるショッピングモールにいましたよ!
映画館まで車で一時間と遠いこともあって、ぐったり疲れ果てました。

ナルニアの映画は、多少はいろいろと言いたいこともあるけど、全体としては、けっこう良かったです。
子供たちも面白かったようで、上の子は、見終わって照明がついたとたんに、開口一番、『次の(第二章)も見たい!』と言ってました。

ただ、『アダムの骨〜』の詩は30年間親しんだ瀬田貞二訳を使って欲しかったなあ……。
でも、なんといっても、映像は美しかったし、理屈ぬきで面白かった。
ルーシー役の子は、ブサイクで可愛いし。
ラストの余韻も良かった。
でも、タムナスさん、寒そう……(^_^;)
あと、アスランの声、吹き替えじゃないオリジナルのほうも聴いてみたかった……。そのうち字幕版もレンタルDVDで見ようっと。
詳しい感想は、また後日。もしかすると『月刊カノープス通信』で書くかも。

上映前の宣伝で、『ゲド戦記』の予告編を見ました。
期待の主題歌も一曲通して(たぶん)聴けました。
ぜんぜん『ゲド戦記』とは思えないけど、それはそれで、ゲドとは別物の単なるジブリアニメとしてなら、けっこういい感じそうでした。それなりに楽しみかも。
あと、『パイレーツ・オブ・カリビアン』第二弾が、何か面白そうでした。B級っぽいのがいい感じ。

話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます! とても励まされます。



2006年03月29日(水) 絶えて桜のなかりせば……

東京では昨日桜の満開宣言が出たそうですが、このへんはまだ八分咲きというところです。
おかげで昨夜の雨でもほとんど散らずにすんで、今日は寒くなったので、満開までの期間が少しのびるかも。
週末にはきっと、はらはらと散り際の見頃でしょうね。
この週末、お休みのある人は、ちょうど見頃にお花見が出来てラッキーですね!
私は3日の月曜日じゃないと花見が出来ないので、日曜日に雨が降るらしいので、散ってしまうかなと心配です。

近くの公園などでは、だいたいどこも4月の8・9日に『桜祭り』を予定しているのですが、その頃にはもうすっかり散っちゃってるでしょうね。
去年は、公園の桜祭りの時期にはまだぜんぜん咲いてなかったのに。
個人でお花見をするなら、お休みさえ取れれば桜が咲いたのを見計らってすればいいんだけど、公共施設や観光地のお祭りは前の年から計画を決めて予算を取って準備するから、桜の開花に合わせて日取りをずらすわけにも行かないし、担当の皆さんは、毎年、さぞや気がもめることでしょう。

本当に桜が見頃な時にお花見をするのって、難しいですよね。
桜は年に一度しか咲かないし。
前々から計画を立てお休みを確保しておいても、年によって花の咲く時期がずれるし、運良く見頃であっても雨が降ったらだめだし。
ちょうど花が咲いている時に休日があって好天に恵まれて……なんて、何年かに一度の幸運かも。

『世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』(在原業平)という歌がありますが、昔の人はうまいことをいうものですねえ!

話は変わって、アカガネヒロさんから漢字バトンを受け取っているのですが、普段な〜んにも考えていないので、何も思いつきません……。
自分がいかに字書きとしての意識が低いか、思い知らされる思いです……(^_^;)
近日中に回答します。



2006年03月26日(日) 『西の善き魔女』アニメ化&今夜はゴジラを……

先日、『精霊の守り人』のアニメ化のことを書いて、『ということは次は荻原規子あたりか?』と書いたら、翌日、別の知り合いの日記で、『西の善き魔女』がテレビアニメになるというのを知って、またびっくり!

公式サイト↓
http://www.project-westwitch.net/

BS朝日と一部ローカルテレビの放送ということで、我が家では見られませんが、これは、私、見られなくてもいいかも……。
これは、私にとっては、絵柄に抵抗が大きいです(^_^;)

『守人』は、バルサが若すぎるのはともかく、絵柄的には抵抗なかったんだけどなあ……。

私の予想では、『荻原規子なら白鳥異伝か?』でしたが、1時間半くらいの劇場版映画なら『白鳥異伝』が手頃そうだけど、テレビシリーズなら、確かに、『西の善き魔女』もありかもですね。
あれは、映画一本でまとまる内容じゃないですよね。テレビで数ヶ月にわたってやる内容ですよね。

話は変わって、今日、夫に、一晩眠って疲れを取るコツというのを教わりました。
以下、又聞きの与太話だから、医学的に不正確だと思うので、本気にしないでくださいね。

夫がテレビだかラジオだかで聞いたそうなのですが、一晩眠って疲れが取れるのは、脳の特定の場所から『疲れを取れ』という信号が出るからだそうで、この信号は、若い方がよく出て歳を取るとあまり出なくなるけど、それだけでなく、人によっても出る頻度が違うのだそうで。

で、その信号が出やすくなるコツというのがあるんだそうです。
それは、『寝る前に牛乳を飲む』『こめかみのあたり(かな?)をマッサージする』……まではいいのですが、もう一つは、なぜか、『寝る前に自分の嫌いな人の顔を思い浮かべる』ことだそうで……(@_@)
なぜ、嫌いな人? 好きな人の顔や楽しいことを考えた方が気持ちよく寝られて疲れが取れそうな気がするんですが……。

これは、つまり、『嫌いな相手=攻撃される危険を感じる相手』で、だから攻撃に備えて体調を整えておこうとする機能が良く働いて、その信号が良く出るようになるということらしいです。
ぐっすり眠って疲れを取ることで、攻撃に備えようとする本能の働きらしいです。
なるほど〜。

でも、だったら、『自分が嫌いな相手』を思い浮かべるよりは、『自分を嫌っていそうな相手=自分を攻撃してくるのではないかという脅威を感じる相手』を思い浮かべた方がいいのでは?
いや、むしろ、椅子を振り上げて襲い掛かってくる悪役プロレスラーとか、ドスを振り回してるヤーさんとか、銃口を突きつけているギャングとか、こっちに突進してくる戦車の群れとか、お腹を空かせた人食い虎とか、口から炎を吐きながら飛んでくるドラゴンとか、頭上に迫るゴジラの足の裏とか、そういうもののほうがいいのでは……?

というわけで、さっそく、今夜は、ゴジラの足の裏を想像しながら寝てみようと思います。

さらに話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます!



2006年03月24日(金) 守人アニメ化

知り合いの日記で知ったのですが、『精霊の守人』がアニメ化されるそうで。
びっくりです。
こちら↓
http://www.moribito.com/
バルサが若い! だけじゃなく、どっちかっていうと陽子(@12国記)みたいなんですけど……(・・;)

でも、パイロット版を見る限り、キャラデザインも背景や色合いも、演出の雰囲気も、なかなか良い感じのような気がします。
でも、まだサイト上にも情報が少ないです。
監督のインタビューの映像があるので、それを見れば何か分かることがあるのかもしれないけど、50秒のパイロット版ムービーを読み込むのに小一時間かかったので、4分近いインタビュー映像を見るのは諦めました(^_^;)
50秒で一時間かかるなら、4分なら4時間かかっちゃう。
しかも、その間に電話がかかってきたら、運が悪いとパーになっちゃう……。
せめてインタビューの内容をHTMLページにしてくれればいいのに。
そもそも、この公式サイト、サイト自体がまるごと全部、HTMLページじゃなくムービー(?)なんですよ。
予告編が重いだけなら、それさえ見なければいいんだけど、普通に文章を読みたいだけでも、サイト全体が読み込まれるまで待たないといけないんです。

いつも思うんですが、個人サイトならどんなに重くしようが個人の勝手だけど、企業や官公庁のサイトはナローバンド(及びそれに準じる環境)の人にも少しは優しくして欲しい……(T-T)

しかし、名作ファンタジーの映画・アニメ化が続きますね。
こうなると、次は荻原規子あたりアニメ化されるんじゃないかという気がしてきました。やるなら『白鳥異伝』が向くんじゃないかな……。



2006年03月17日(金) 『図書館』二周年

主催している『ジャンル限定リンク集』、 女子高生異世界召喚図書館が、ふと気が付いたら3月4日に二周年を迎えていました。
そうか、もう2年もたったのか……。
こんなものがよく2年も続いてますね…。
まあ、地味だから長続きしてるんですね。

自画自賛になりますが、地味で小規模なりに、ジャンル愛好家の皆さん(書き手・読み手双方)にはけっこう役立って、ジャンル隆盛に微力ながら一役買ったんじゃないかと自負しています。
登録作品数は90を超え、アクセス数も一日600前後と、けっこう利用していただいています。

しかし、気が付けば登録作品90超……。
最初は、こんなに作品が集まるとは思いませんでしたよ。
だって、これを始めた2年前は、そもそもネット上にそんなに沢山の異世界召喚モノがなかったと思うんです。
異世界召喚モノって、2年前は、『王道パターンで、沢山ありそうな気がするわりに、実際には意外とあんまりない、メジャーだけどマイナーな隙間需要ジャンル』みたいな気がしていたのに、いつのまにかすごく増えてないですか?
私が異世界召喚モノに注目してるから目に付くだけ?
そうじゃないですよね。
2年の間に、激増してますよね。
異世界召喚モノのすべてが『図書館』に登録されているわけじゃないんだから、今、ネット上にある異世界召喚モノはさらに多いはず。

でも、完結作品は意外と少ないですね。
『図書館』でも、長編作品75作のうち、完結済みは、まだ14作です。
1年とか2年連載しててもまだ終わってない作品が多数。
『図書館』登録作品以外でも、完結作品ってあんまり見かけない気が。

でも、完結する作品は少ないけど、閉鎖するサイトや取り下げられる作品が少ないのも特徴。
これだけの登録作品・サイトがあって、サイトの閉鎖が2年間に数件しかないというのは、すごいことかも。
サイト開設数日とかで登録してくれたサイトさんが、その後、ちゃんと1年も2年も存続している率がすごく高いのです。
これってすごくないですか?
異世界召喚ものの書き手さんはサイトを長続きさせる率が高いのでしょうか? なぜ??

あと、特筆すべきは、登録者の皆さんのマナーがいいこと。
2年間の間に、連絡無しの閉鎖や移転は数えるほどしかないのです。
たま〜に、いつの間にか消えるサイトとか、サイトの移転や改装で作品URLが変わったのを届け忘れてリンク切れする人もいますが、これだけ大勢が登録していてそういうことが滅多にないって、ありがたいことだなあと。
たま〜に連絡を忘れる人がいるのは、人間ですから、まあ、あたりまえでしょう。仕方ないでしょう。
そういうことがたま〜にしかないというほうが、すごいですよね。

そんなわけで、何のトラブルもなく、大した手間もかからず、殆どストレスもなくやってこられましたが、でも、さすがにこれだけ作品が増えると、リンクチェックはきつくなってきました。
CHK-Linkという、ベクターから落としてきたフリーのリンクチェック・ソフトを使っているのですが、403エラーや自動ジャンプつきの移転案内ページもリンク切れとして検出してくれるので安心してこれに頼り切っていたら、自動ジャンプのついてない移転案内ページや、レンタルHPが消えた後のレンタル元の『NotFonud』案内ページを見落としていて、やっぱり手作業での目視確認も併用しないとだめらしいと分かり、これ以上登録作品が増えるともう管理は無理かも、そろそろ規模の限界かも……と、ちょっと弱気になったり。

いつも愚痴っているのですが、うちのパソコン、通信速度が遅いので、手作業でのリンクチェックはすごく時間がかかるんです。
何かもっといいリンクチェック用フリーソフト、ないですかね?
今度、もう一度ベクターに探しに言ってみようっと。
もしどなたか良い無料ツールの心当たりがある方がいたら、教えてくださいm(__)m

というわけで、2周年。
まさかこんなに続くとは……。



2006年03月14日(火) スルメは止めときなさい……(^_^;)

昨夜、息子たちがホワイトデーのお返しを買いに行くのに付き合いました。
二人とも、今日がホワイトデーだということを、昨夜まで忘れてたんです。
実は私も忘れてて、夕食後、はっと気が付いて、慌てて車でコンビニへ。
息子の女友達からの義理チョコだけなら彼らに自分たちでなんとかさせるところだけど、私の職場の人から息子たちにチョコを貰っているので、そっちは私が面倒見て、ちゃんとお返しさせないと……。

で、そっちは一緒に選んでやってから、近所の女の子にもらった義理チョコのお返しを自分たちで選ばせることに。
彼女からのチョコは義理チョコばら撒き用の小さなものだったので、ホワイトデー専用コーナーにある、良いお値段の立派なものを返しては大げさになるので、普通のお菓子売り場でちょっとしたものを選ぶように言いました。

すると、中学一年生の息子が手に取ったのは、何のしゃれっ気もない、ただの板チョコ!
で、置いてある中で一番無愛想な包装だけど一番大きそうなやつ。
「俺だったら、これがいいなあ、値段の割りに量が多そうだから」と……。
「あのさあ、女の子にあげるんだから、何かもうちょっと可愛いものがいいんじゃない? それに、ホワイトデーは別にチョコって決まってないんだよ。チョコなのはバレンタインデー」というと、
「えっ、そうだったの? 知らなかった! じゃあ……」と言って、移動したのは、袋入りスナック菓子のコーナーの前。
ポテトチップとかを見ています。
「これが量が多そうだよなあ……」
次に、おつまみコーナーを見ています。
スルメとかチーズ鱈とか柿ピーとか、物欲しそうに……(^_^;)

ダメだ、こいつらに選ばせたら、とんでもないことになる!
ホワイトデーにポテチとスルメと柿ピーですか!?
小学4年生の女の子に?

というわけで、仕方なく、私が、可愛いディズニーキャラの袋に入ったマシュマロを選んでやりました。
喜んでくれたかなあ。

追記 一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございました。12日にコメント下さった方、ありがとうございます!



2006年03月09日(木) アスラン、ゲット

ハッピーセットのおまけのアスランをゲットしました。
ルーシー、ビーバーさんに続いて本命登場!
しかし、ナルニア・ファン歴30年、まさか幼児たちがこぞってアスランの人形を握り締めて嬉しそうに遊んでいる様を見る日が来ようとは、想像もしませんでしたよ……。

話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます!



2006年03月05日(日) 渋い子供たち

昨日、子供たちが、秘密基地で梅の花の花見をしたそうです。
お茶と大福で……。渋っ(笑)。
梅の花見ってだけでも渋いのに、お茶と大福(笑)。
あと、子供たちが花見をやるというので私が持たせてやった駄菓子の他に、自分たちが採ってきたふきのとうの天ぷら(私は仕事で家にいなかったので、友達のおばあちゃんに頼んで揚げてもらったらしい)も食べたとか。
メンバーは、筆頭が中一のうちの息子で、あと、小学生6年が一人、4年生が二人、一年生が一人と幼児が一人だったらしいです。

ふきのとうは、数日前に子供たちが大量にとってきてくれたもので、一部はその日に家で天ぷらにして食べたのですが、残りは息子が、
「残ったら友達と『ふきのとうパーティー』をやるから」と言うので、取ってあったのです。
子供はふきのとうなんかあまり食べないのでは、と思ったけど、渋いですねえ。
去年は『つくしパーティー』と『のびるパーティー』もやったらしいですよ。
いずれも息子が近所で収穫してきたもの。
のびるは好評だったけど、つくしはさすがにちびっこ陣には不評だったらしいです。
のびるが好きっていうのも渋いなあ。
この辺の子供は食べ物の趣味が渋いぞ!
というか、うちの子たちと息子の親友H君が渋いだけ?
大勢集めてパーティーとはいっても、山菜類はほとんど、うちの子たちとH君が食べてて、他の子は普通に大福とか駄菓子を食べてたのかも。

話は変わって、3日に一言フォームをぽちっとしてくださった方、ローイを気に入ってくださってありがとうございます!
5日にコメントくださった方、ありがとうございます。夜更かしして読んでくださっているとのこと、嬉しいです!
でも、寝不足には気をつけてくださいね(^^)



2006年03月03日(金) 本日の更新

『イルファーラン物語』創作裏話19回アップしました。

3日に一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます!



2006年03月02日(木) 憧れのサトウキビ!

先日、小学生の息子が、学校からサトウキビの茎をもらって来ました。
なんでも、担任先生の沖縄在住の友人が送ってくれたのを分けてもらったとのこと。
うわ〜、初めて見ましたよ、ホンモノのサトウキビ!
実は憧れだったんですよ〜、サトウキビの茎を齧るのって!

みんなで分けて、ちょっとづつ齧ったり吸ったりしてみました。
とても硬くて、包丁で切り分けるのが大変でした。というか、はっきり言ってほとんどまともに切れませんでした。
私のイメージでは、もうちょっと草の茎っぽいものを想像してたんですが、予想以上に硬くて、節があって、力をかけると縦に裂けて、草の茎というより、どっちかというと、竹みたい?
切るにはノコギリがいる感じ?
特に節の部分は硬くて、まったく包丁の刃がたちません。
茎と茎の間の部分は、わりと柔らかくて、その部分だけなんとか切れます。

味は、普通に『薄い砂糖水の味』。
そうとしかいいようがありません。ほんとに、白砂糖の砂糖水の味。
それに、ほのかに草の青臭さが混じるだけ。
黒砂糖みたいな味がするかと思ったけど、しないんだ……。

話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます。
28日にコメントくださった方、嬉しいコメント、ありがとうございます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]