時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2005年01月29日(土) 縦バナーを作りました

『イルファーラン物語』の縦バナーを2種類作りました。
ちょっと前に、第四章連載開始に合せて申し込む用に一点作ってあったのですが、今回、アカガネさんに頂いたイラストがあまりに素晴らしかった上に、ちょうど縦長に切り取りやすい構図だったので、どうしても作りたくなって急遽作ったのがもう一点。

アカガネさんのご許可も頂いたので、とりあえずここで仮公開です。
こちら

魔王バージョンのほうは、イラストの縦横の比率の関係で、かなり配置に苦しみました(^_^;)
で、なんだかいかにも苦し紛れに詰め込んだのが一目瞭然みたいなものが出来てしまいました。
イラストそのものはすごい素敵なのに、ぜんぜん生かせてない……(T-T)

こちらの特徴は、文字を後載せしたこと。
私、普段、バナーはHPビルダー2000付属のペイントツール『ウェブアートデザイナー』で加工しているのですが、あれだと、どうしても、小さい文字がぼやけて潰れるんです。
で、今回は、画像とタイトルロゴの加工はそっちでやっておいて、後から小さい文字だけウィンドウズ付属のペイントツールで載せるという、面倒くさい作業をしてみました。

このペイントツール、初めて使いましたよ。はっきりいって使いにくいですね。
で、とりあえず文字が潰れずに読めるようにはなったんですが、なんか、すごく味気ないですね……(^_^;)

アルファードバージョンの方は、文章が短くて文字が大きいので、『ウェブアートデザイナー』で用が足りました。
自分で言うのもなんだけど、このバナー、かっこいいと思うんですけど……。
配置のセンスはともかく(^_^;)、何しろ元の絵がいいので。

ただ、問題は、『イルファーラン物語』の既連載分の雰囲気と、イメージが合わないことですね(^_^;)
このバナーに惹かれてきて、内容がのんびり・ほのぼのだったら、きっと、ギャップありますよね……(^_^;)

あのキャッチコピーは、アカガネさんのあのアルファードをうっとりと眺めているうちに自然に頭に浮かんだものです。
あの表情には、あのセリフでしょう……。

でも、何も無いところからでっち上げたわけでもないんです。
作中にあの通りのセリフがあるわけじゃないけど、アルファードが、要約すればああいう意味になることを心の中でつらつら考えるシーンは、第四章で、実際にあるんです。
だから、そのシーンだけには、あのコピー、合ってるはずだと思うんですが、『イルファーラン物語』全体の雰囲気にはちょっと……(^_^;)

つまり、『イルファーラン物語』は、カッコいいバナーが似合わない作品なのですね(^_^;)

あと、作ってから気が付いたんですが、どちらも、黒背景のサイトに表示されてもヘンじゃないように、周囲に細く白っぽい色の枠をつけておくべきでしたね。
アルファードバージョンのほうは、まだ、黒背景に浮かび上がってる感じでもそれなりにいいかもしれないけど、魔王バージョンのほうは特に……。
でも、作り直すのは大変なので、そのまま投稿してしまうかもしれません。
というか、たぶん、そのまま投稿してしまうでしょう。

これから、第四章連載開始告知用として、まず魔王のほうを投稿して、それが流れた頃にアルファードのほうを投稿しようと思います。

話は変わって、キャラ人気投票が、里菜とアルファードとローイの三つ巴が復活して面白いことになってます。
今日、夕方に見たら、里菜とアルファードが66票でローイが65票と、とっくに脱落したと思ってたローイが、突然戦線に復帰してるじゃないですか。
そして、今、日記にそのことを書こうと思ってもう一度見にいったら、今度は、アルファードが69票になって里菜を抜いてました!
最下位から三位に!(この一瞬だけで、あと二日のうちにまた抜かれるかもしれないけど……)

もしかして、これは、『アカガネさんのイラストのアルファード』に票が入ってるのかも……?



2005年01月28日(金) 本日の更新

宝物殿に頂き物イラスト2点同時アップしました。
いずれも、アカガネヒロさんが共同運営お絵かき掲示板に投稿してくださったイラストです。
シックでスタイリッシュなモノクロのニーカと、やはりモノクロの、すごくカッコいい(しかも何だか色っぽい!)アルファード。

あと、『イルファーラン物語』テキスト形式DL版第三章最後まで収録しました。

あと、プチ改装として、左側のサイト目次を、ポインタを載せると説明が出るようにしました。
普通はああやってリンクする先は『NOVEL』とか『創作』などと名づけられた小説総合目次のことが多いけど、うちの場合、小説そのものに直接リンクしてるから、『美しいシルグリーデ姫』とかの長い小説タイトルをあそこに書かないといけなくて、また、小説のタイトルだけじゃなく、他のコーナー名も結構長いのがあって、そうすると、ちょっと『お気に入り』を広くして使ったりするとすぐ左フレームの幅が足りなくなってタイトルの途中で改行が入るのが嫌だったんです(かといって、左側の幅を常に確保しようとすると、状況によって右側が狭くなるので、それも嫌だった……)。
だから、タイトルを略称にして、マウスオーバーでちゃんとしたタイトルが出るように……。

で、タイトルが長いものだけマウスオーバーで文字が出て他の場所では出ないのもなんなので、ついでに全部、何かしら説明が出るようにしました。
『詩集』みたいに、そのものズバリで補足説明のしようがないものもあって、ちょっと悩みましたが(^_^;)

小説タイトル以外のコーナー名も、いろいろ、一生懸命短縮しました。
『オンライン小説紹介』を『Web小説紹介』に、『月刊カノープス通信』を『月刊通信』にして、なんとか文字数を減らしたりとか。
マウスオーバーって、必ずしてくれるわけじゃないから、それをしないと何があるのかぜんぜん分からないんじゃ不便だから、短くして、かつ、ポインタを合わせて説明文を読まなくても一応は内容が分かるように気をつけた……つもりです。とはいえ、そこだけでは多少分かり難いところもあると思いますが。




2005年01月26日(水) 岩窟王とか

終了も間近となった『イルファーラン物語』キャラ人気投票、始まってから日が経つにつれて、いったんあまり動きがなくなっていたのですが、このところ、そろそろ連載再開かなあと見に来てくれる人がいるのでしょうか、また活発に動き出して、コメントもたくさん入って嬉しいです。
いつも思うのですが、『イルファーラン物語』の読者の方にはなぜかユーモア精神に富んだ方が多いようで、コメントも面白いこと面白いこと……(^O^)

順位では、一位二位の魔王とミュシカが下のほうの争いには我関せずという状態でそれぞれ突出してるのは相変わらずですが、3位以下の変動が激しくて面白いです。
いつ締め切りになるかによって順番が違ってきそう。
ローイは既に三位争いから脱落した模様ですが、ここ数日、里菜とアルファードが抜きつ抜かれつ競り合ってます。
でも、ローイも、ずっと無かったコメントがいっぱい入ったし(^^)
あと、初めて『その他キャラ』にも票が入りました。ティーオに一票。
名前の挙がっていないキャラに投票するのって、気分的にかなり面倒なはずなので(記憶に自信が持てなかったり……)、とても嬉しいです。

ところで、前から気になってた深夜アニメ『岩窟王』を、今頃になって初めて見ました。
前から噂を聞いて気になってたんですけど、つい、毎回忘れてしまって……。
で、確かに、映像は凄い! びっくりです。
私、アニメのCG使用にはあまり感心しないことが多いんですが(過渡期だからかもしれないけど、何もこんなところでCG使わなくても……みたいなのが多い)、これは、CG時代だからこそ実現できた映像美かも。
今どき珍しく、スタッフが全部日本人の名前ですね。韓国とかに下請けに出してないんですね。

ただ、映像効果がすごいわりに、キャラデザインがごく普通なのがちょっと惜しい……。ほんと、ごく普通の親しみやすい庶民的なアニメ絵なんで。
もっと耽美的な絵柄とか、個性的で先鋭的なキャラデザインにすればよかったのに。
あと、個人的に、伯爵の顎ヒゲが嫌だ!!
顔が青い(ガミラス人かと思った……)のや耳が尖ってるのは別にいいけど、あのヒゲだけは嫌……。なんかスケベっぽい……(T-T)

いや、でも、映像はすごい。凝ってます。忘れなければ、また見ようっと。
元ネタが『モンテクリスト伯』だから、途中の回だけ見ても話の全体の流れが分からないこともないみたいだし。

ついでにアニメの話。
今、ゴールデンタイムのアニメで楽しんでるのは『焼きたてじゃパン』。
最初は、「また、よくあるこういうのか……」と思ったけど、いや〜面白いです。
一回目から、王道的な話運びの巧みさ、キャラ立ての上手さに、やっぱり人気のある作品というのはよく出来てるなあと感心しきりです。
で、キャラが脇役まで(というか脇役ほど)いちいち濃いし。あの濃さははすごい……。
主人公は無色透明お人好し、親友とのコンビネーションも王道、脇役は濃〜く……。王道ですね。キャラの配置は定石どおり。それを次々配置し、紹介していく手際のよさ。

お気に入りのキャラは本店の黒柳さん。
シリアス顔の堅物試験官がカレーパンを食べて奇想天外なリアクションを取った瞬間、ハートに矢がv
あのアニメでは、奇想天外なリアクションは彼に限らずみんなやるんだけど、黒柳さんの場合、普段の真面目で怖そうな顔と間抜けなリアクションの落差がいいです〜(*^^*)

しかし、あのリアクション、よく毎回毎回、面白いものを考えつけますよね。
ネタ切れしないんでしょうか……。
昨日のお好み焼きパンのは、さすがに苦しかったから、やっぱり、回が重なるとネタに詰まることもあるんでしょうか(^_^;)

あ、あと、お気に入りキャラといえば、ブリーチの手芸部部長!
あれもいい!
私の好きな、メガネ全反射の変人……(*^^*)



2005年01月23日(日) サルベージ大作戦その2

さて、『消えたメール』事件(笑)の続きです。
で、とりあえず、あれこれ検索したら、フリーのデータ復元ソフトを発見。
ゴミ箱からも削ってしまったファイルを復元できるというものです。
これは役立つ! ありがたい!

これは、誰かの役に立つかもしれないから、一応、ご紹介しておきます。
その名もズバリ復元。(←ベクターの該当ページに跳びます)
有料のデータ復元ソフトや復元サービスはたくさんあるけど、フリーのソフトは貴重かと。

これを使用したら、どこからともなくファイルがサルベージされてきました\(^o^)/
ファイルは、メインのフォルダ(私に来たメールがジャンルを問わず重要なものからどうでもいいものまでいっしょくたにほとんど全部)が一つと下部フォルダが二つ(召喚リンク関係のメールと送信済みメール)の3つに分かれていますが、3つとも救出できました。
ファイルのサイズも0とかじゃなく、それぞれ、ちゃんとそれなりの大きさがあって、どうやら入れ物だけでなく中身も一緒に救出できた様子。
結局どこから出てきたのか分からないんですが、やっぱりパソコンの底(笑)のどこかしらに沈んでたんですねえ……。

でも、救出されたファイルはDBXという形式で、これはOEのメールの保存形式なので、OEの中以外では、そのまま開いて中を見ることが出来ません。
ワードパッドで無理やり開くと、メールアドレスなど部分的にはそのまま見られますが、本文などは文字化け(?)して暗号のようになった状態です。
が、とにかく、ちゃんとそれらしい中身が入っていることは確認できました。

ここまでは、去年のうちに急いで実行。
削っちゃった後、時間がたったりいろんな作業をしたりすると何かの拍子に上書きされて、まだ残ってたデータも消えたり壊れたりしてしまうかもしれないから大慌てだけど、とりあえずファイルが救出できて、それらしい中身が入っているが確認できていれば、後は、その救出したファイルをきちんととっておきさえすれば、もう時間の経過とは関係なく、何とかなるならなるし、どうにもならないなら、ならないでしょう。

というわけで、お正月明けに落ち着いたところで、おもむろに作戦続行。
DBXファイルを見るためにはファイルをOEにインポートすれば見られるようになるはずなのですが、なぜかインポートがうまく行きません。
試行錯誤の末、インポートは諦めて、とりあえずOEにファイルを戻せなくても中の文章を開いて見ることさえ出来れば差し支えないからと、今度は、DBXファイルをOEの外でも普通に開けるEMLという形式に変換するフリーソフトを探し出し、実行しました。

そうしたら、なぜか、3つあるファイルのうち、一つだけ変換に成功。
あとの二つは、どうしても変換できません。
ワードパッドで中を見た限り、どれも同じような状態で、一つのファイルだけが無事で他のは壊れているようには見えないんですが、やっぱり、データのどこかが壊れてるのかもしれません。

そこで、今度は、壊れてしまったEMLファイルからメールデータを救出するフリーソフトを落としてきて、また実行。
すると、今度は別のもう一つだけ復活できました。
でも、もう一つは、やっぱり、どうやっても開けません……。

でも、運良く、最後に残った一つは送信済みメールのファイルでした。
これは、自分が出したメールだけで、ここにはレンタル会社等からのIDとかパスワードの連絡などの重要なお知らせは入っていないはずで、まあ、無くなってもそんなに支障はないので、もう諦めることにしました。

結局、お世話になったフリーソフトは3種類。救えたファイルは3つのうち2つ。でも、運良く、救えた二つが本当に重要なファイルで、救えなかった一つはそれほどでもなかった……というのがサルベージ大作戦の成果です。

というわけで、暮れから正月にかけて、一見のどかに年賀カキコなどをしている裏で、実は年を跨いですったもんだと苦労していたのでした……(T-T)

まあ、それもこれも、私がバックアップをしていなかったせい。
バックアップさえしていれば、こんな無駄な苦労をしなくて済んだのに。
自業自得ですね。いい教訓になりました。やっぱりバックアップは大事ですよね!
……と、分かっちゃいるんだけど、つい……(^^ゞ (←やっぱりぜんぜん懲りてない(^_^;))



2005年01月22日(土) 本日の更新&汗と涙のサルベージ大作戦その1

本日、『イルファーラン物語』創作裏話第13回に追記をアップしました。追記だけなのでトップページの更新案内などには出していません。
掲示板でアカガネさんが教えてくれたアラビア語の『アルファード』情報です。

さて、サルベージ大作戦というのは……。
去年の暮れに、突然、OutlookExpressの受信トレイの、私宛メール用のフォルダが、どこかへ消えてしまったんです!
中のメールが消えたんじゃなく、フォルダごと、まるまる……。

うちでは、受信トレイを夫と一緒に使っているんですが、私宛のメールは専用のフォルダを作って、全部、そこに溜めてたんですが、ある日、ふと気がつくと、そのフォルダが、受信トレイのフォルダのツリーから消えてるじゃないですか!
何かの弾みに間違って別の階層にフォルダごと移動してしまったのかもしれないと思い、全部の階層を一番下まで開いてみましたが、どこにも見当たりません!
慌てて、フォルダ名とか、中に入っているはずのメールの件名などで検索をしてみましたが、どこにも見つかりません!
ゴミ箱にも、それらしいものは入っていない様子です(少なくとも見えるところには……)。
夫にも私にも、全く何の心当たりも無いのに……。

全くそのつもりもなく、受信トレイ内のフォルダを、中身のメールごと間違ってまるごと削除してしまうなんて、そんなことがありうるのでしょうか?

でも、とにかく、実際に、どこにもないものはどこにもないんです。
しかも、私は、パソコンを買って以来、メールのデータは全くバックアップをしていなかったんです!
なんてこった!

なんでバックアップしてなかったかというと、ずっと気になってはいたんですが、うちのOEは夫がメインユーザーで、私はメールのやりとりをほとんどしないので、中のフォルダを一個だけ借りてるだけだったから。
夫にまとめてバックアップしてもらおうと思って、夫には何度もバックアップするように頼んでいたのです。それはもう、再三……。

だって、バックアップしなくちゃ夫本人も困るんだから。
私なんかメールの使用頻度も低いし、パソコンを使ってやってること自体が趣味のことだけだけど、夫は仕事上の大事な連絡を頻繁にメールで行っているんだから、古いメールがなくなって本当に困るのは夫の方なんですよ。
前のパソコンが壊れた時も、メールのデータをバックアップしていなかったため、すごく困ったんですよ。

で、夫も、それは分かっていて、ずっと前から、『近いうちにやる、やる』とはいっていたんですが、夫の『近いうち』って3年後だったりするんですよね……。
ああ、そんな夫を頼った私がバカだった!
人任せにしていた私が間違っていた!
やっぱりバックアップは自分の分だけ自分でしておかなくちゃ……。

とまあ、それは置いといて。
とにかく、なんとかメールを探し出して復活させたい。
幸い、パソコン自体が壊れたわけじゃないから、運がよければハードディスクのどこかから探してこられるかもしれない。
棄てたパソコンから削除したはずのデータが読み取られちゃったりするぐらいだから、消えた直後のデータなら、きっとどこかに痕跡が残っているはず。
ゴミ箱からも削除しちゃったデータを復活させるようなソフトもあるはず。
そういうのって普通は有料らしいけど、探せばフリーソフトもあるかも。

そして、私の汗と涙のサルベージ作戦が発動したのでした。
長いので、次回に続く……(^_^;)



2005年01月21日(金) 草葉の陰から……

新聞のコラムを読んでいたら、テレビで見かけたヘンな日本語の例として、『陰ながら応援する』ということが言いたくて『草葉の陰から〜』と言っていた例が挙げられていました。
『草葉の陰から』といったら、そりゃもちろんお墓の中からということですから、生きてる人が自分でそういうのは、本当はヘンですよね。

でも、実は私、この言葉、ネット上でけっこう使ってますよ……。
もちろん、知っててわざと、冗談で使ってるんですけど。
だから、この言葉を使うときには『草葉の陰から(笑)』と、必ず『(笑)』をつけてるんですけど。

もしかすると、冒頭の例に挙げられた某社長という人も、知っててわざと使ってたんじゃないですかね。
ネット関係の会社の社長だから、ネットではこの言葉をふざけて使う人が多いのかも。
そういえば、みんな、けっこう使ってません?

でも、考えてみれば、私は本来の使い方を知ってて、当然相手も知ってるものと思った上で冗談で使ってても、その発言をたまたま中学生の人とか見ていて、(そうか、こういうときにはこういう言い回しをするのか!)と思ってしまったら申し訳ないですよね……。
『(笑)』がついてても、何でついてるのか分からない人もいるかもしれないじゃないですか。

言葉の誤用といえば、私も、『役不足』という言葉の意味を間違って覚えていたりしたのですが、それは、長年、いろんな人がこの言葉を間違った使い方で使っているのを見聞きしてきたから、勘違いして覚えてしまったんですよね。
こうして、間違った使い方が広まっていくんですね……。

というわけで、反省しました。
もう、この言い回し、使うのやめようっと。



2005年01月20日(木) 本日の更新

『月刊カノープス通信』1月号アップしました。
いつも日記が長い私には珍しく、今日は一言日記です。



2005年01月19日(水) ありがとうございました!

先日書いた縦バナーの件、解決しました。
掲示板に書き込んでくれた響子さん、文月さん、メールで報告をくださったHさん(お名前を出していいものか分から無いので……)、まゆりさん、どうもありがとうございましたm(__)m

今回、本当に皆様のご親切が身に染みました。
日記を書いてから数時間のうちに『見えてません』と教えてくれるメールが二通来ていて、(やっぱりそうなのか……。じゃあ、どうやったら直るか分からないから縦バナー自体を取り払ってしまおうか)と思いつつ掲示板を見たら、こちらにも書き込みあがって、文月さんから原因のご指摘が。
そのご教唆のおかげでトラブル解決しました!
自分では絶対に気がつかないような原因だったので、すごくありがたかったです。

こんなにすぐに、こんなに何人もの方に助けていただいて、本当に感謝感激です。
今回に限らず、常日頃から、いろんな方に、掲示板やメールでケアレスミスを指摘していただいたり、いろんなことを教えてもらったりして、皆さん、何でこんなに親切なんでしょう……感涙です。

せっかくご協力いただいたことなので、自サイト内のローカルな事情だからほとんどの方には興味の無いこととは思いますが、ことの経過をご報告しておきます。

原因は、文月さんのご指摘どおり、埋め込んだJavaScriptとページ本体の文字コードが違ってしまったせいだったらしいです。

どうして文字コードが違ってしまったかというと、つい最近、ジオシティのHTML編集ツール『ファイルマネージャー』でソースの編集をしたせいのようです。
HPビルダー内では文字コードはShift_JISだったんですが、文月さんのお話によると、ジオシティではデフォルトがECUなので、ジオのツールで編集するとECUに変わってしまうことがあるのだそうで。
確かに、以前、旧ジオシティだった頃は、ファイルマネージャーで編集した後は、よく、部分的に文字化けが起こっていたんですよ。
新ジオに統合後は、それは無くなりましたが、今でも、WEB上の自分のページのソースを右クリックで見ると、日本語部分が全部見事に文字化けしたソースが見られます。
で、縦バナー表示用のJavaScriptはShift_JISだったので、エラーが出てしまったらしいです。

ファイルマネージャーであのページの編集作業をしたのは、わりと最近なので、ずっと前からエラーが出てたのに気づいてなかったわけじゃないようで、よかったです。

で、ページをアップしなおしたら、直りました。
こんなに簡単に直せるなら、アップし直してみればよかったんですが、HPビルダー内とWEB上のソースの該当部分を見比べて同じだったので、まさかアップしなおす必要があるとは気づかず……。

なんでHPビルダーでアップしたページを更にファイルマネージャーで編集なんかしたかというと、IE6で見たときに無駄に出てくる横スクロールバーを消したかったんです。
フレーム使用時に不要な横スクロールバーが見えるのは、IE6の不具合だそうなのですが、これは、DocTypeを『互換』に変えることで解消出来るということなのです。
ところが、HPビルダー上では、DocTypeの変更が出来ないのです(うちのビルダーのバージョンが古いせいなのか、新しいのでもそうなのか知りませんが)。書き込みをしても、勝手に元に戻ってしまうんです。

で、しかたなく、ファイルマネージャー上で書き換えてみたら、横スクロールバーが消せるようになりました。
でも、頻繁に更新するページだと、FTPで上書きするたびにそれが元に戻って、毎回ファイルマネージャーでDocTypeを書き換えるという手間がかかるので、全ページで横スクロールバーを消すのは諦めて、とりあえず滅多に更新しないようなページだけでも消しておこうと思い、それで消してみたのが、ちょうど、あのページだったのでした。

そういうわけで、上書きしたらDocTypeが元に戻ってしまったので、あのページ、また、不要な横スクロールバーが出てしまいました(^_^;)(といっても、IE6以外の人には見えていないらしいですが。)
でも、縦バナーが表示されないよりはマシなので、それはもう諦めることにします。
スクロールする必要も無い無駄な横スクロールバーなんて、ちょっと場所ふさぎでカッコ悪いだけで、とりたてて害があるものでもありませんから……。

以上、ご報告でした。なんか要領が悪くてごめんなさい。

というわけで、皆様、ありがとうございましたm(__)m



2005年01月18日(火) おねがい

今日、オンライン小説読書録目次ページのリンクを修正していて気がついたんですが、あのページに載せているランダム縦バナーが、エラーで表示されてないみたいなんです。
『実行しましたがページでエラーが発生しました』というメッセージが出て、何度リロードしても同じ。
HPビルダーのプレビュー画面ではちゃんと表示されてるんですけど……。
別にタグは変更してないのに。

もし、この現象が私のパソコンだけで他の人からはちゃんと見えてるんならいいんですが、ほかの人からも見えてないんでしょうか?

で、お願いがあります。
ここを見ている方で、もしお時間に多少の余裕がある方がいたら、 こちらのページの右端に縦バナーが表示されるかどうか見て、メールか掲示板でご連絡くださいませんか。
勝手なお願いですが、お願いしますm(__)m

追記:上記の件、掲示板でアドバイスを頂いて、とりあえず解決しました!
詳しい事情は後日の日記で書きますが、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
皆さん、本当になんて親切なんでしょう……(感涙)



2005年01月16日(日) 新戦隊とか

毎年、この時期になると、次回の戦隊ヒーローの予告編で大笑いするんですが、今年も恒例の大笑い。
次回の戦隊は『魔法戦隊マジレンジャー』ですって!
タイトルを聞いたとたん、
「まじィ!?」と叫んで大笑いしちゃいました。
変身する時は黒マントをバサっとかなぐり捨てる!
『魔法』というか、どっちかというと手品師っぽい?

あ〜あ、もうすぐドギーともお別れ……(T-T)
戦隊シリーズは再放送しませんからねえ。
かといってさすがに子供たちが欲しがってるわけでもないのに自分用にデカレンジャーのビデオやDVDを購入するのはちょっと……(^_^;)

話変わって、投票終了まであと半月となった『イルファーラン物語』キャラ人気投票。
じわじわ追い上げていたアルファードの票が、ついに三位だった里菜を越えました。
ここ数日、抜きつ抜かれつ競り合ってたんですが。
たぶん、これ、ほとんど全部、同情票ではないかと……。
しかも、『作中でのアルファードに同情して』ではなく、人気投票での不遇ぶりが同情を買ったのではないかと(^_^;)
最初の一ヶ月近く、ずっと最下位でいて、かえってラッキーだったかも?

ちなみに、一位・二位は、魔王・ミュシカで、ずっと不動。
よほどの番狂わせがない限り、たぶんこのまま決定でしょう。
で、里菜・ローイ・アルファードで三位以下を争ってたんですが、ローイは三位争いからは既に脱落。
彼、今回は、出足は良かったんですけどね……。
でも、ローイも、ついに、今まで無かったコメントが入りました!
しかも4件も。そして、たぶん全部同じ方から……。
投票・コメントを下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

投票期間は一月いっぱいの予定です。
三位争いの結果は如何に?



2005年01月15日(土) over30!

前からたびたび日記で話題にしていましたが、30代以上のオンライン小説読者・作者の交流場 over30に、仮運営開始以来、参加させてもらってます。

で、これが、そろそろ本運営ということでついに(仮)が取れたのを機に、トップページにバナーを張ってみました。
今まで、何度か、日記からリンクしたり、トップページの『お知らせ』のところからテキストリンクしたりしていましたが、そういえば、ふと気づくと、バナーは貼ってなかったんですよ。

年が明けて、本運用も決まって、登録任意のメンバーリストも用意されてから、続々と新メンバーが増えたり、前からいた人がメンバーリスト登録を機に改めて名乗り出たりして、今、 over30掲示板がいつになく賑わってます。
ここでの交流はとても楽しいので、一時的なものでなく、細く長く、のんびりまったり続いてくれるといいなと思います。

20代以下の人でも話題に乗れるようなら掲示板に参加できるし、掲示板に現れる『交流メンバー』だけでなく、密かにROMってたり、サイトからリンクしてくれてる人も『支援メンバー』として登録できるので、リアル中高年の方も、『気分は中高年』な方も、若者だけど中高年者とお話しするのが好きという奇特な方も、よかったら覗いてみてください(^^)



2005年01月04日(火) 謹賀新年&本日の更新

あけましておめでとうございます。
年賀メールや年賀カキコをくださった皆様、ありがとうございました。
ろくに年始回りもせずに不義理をしていますが、こんなヤツでよろしければ、今年もよろしくお願いします。

外食産業で働いているため、例年、年末年始にはあまり休めない私ですが、今年は、訳あって、ちょっと無理を言って、大晦日に出勤する代わりに元旦、二日とお休みを頂きました。
その間、完全にネットから切り離される時間は丸一日も無かったので、メールのチェックや掲示板のレスくらい出来るだろうと、特にネット落ちのお知らせなどはしませんでしたが、結局、大晦日から二日の深夜まであっちこっち移動したりオフで家族とお正月をしたりで、パソコンに触る時間はほとんど取れませんでした……。

でも、一日の夜に、家族が寝しずまってから、実家のパソコンを借りて、自サイトと召喚図書館のリンクチェックをしました。
うちのパソコンはADSLなのにすごく遅いのでリンクチェックが大変なのですが、実家はCATVで、すごく早いので、実家に行くとパソコンを借りて自分のサイトのリンク集のチェックをさせてもらうのです。
そしたら、DECOさんのKANANが移転&縮小してました。
でも、『平原』はちゃんと置いてあってよかった!
あと、素材屋の、『牛飼いとアイコンの部屋』さんも移転(借りてた無料HPスペースが突然完全消滅したらしいです(^_^;))。

リンクチェックのために皆さんのサイトを回っていて、連載が完結したところとか、大改装をしたところ、お正月バージョンになっているところなどを見かけるにつけ、せっかく元旦に訪問したんだから一言ご挨拶くらいしたいなとは思ったのですが、時間の余裕も無かったし、何しろ他人のパソコンなので、キーボードの使い勝手が微妙に違ったり、自分が良く使う単語が単語登録していなかったりで書き込みがしにくかったので、我慢して、ディスプレイに向かって心の中から『あけおめ電波』を発信するだけで帰ってきました。
無言の年始回り……(^_^;)

そして、今年最初の更新は、去年の暮れに頂いてあったイラストです。
新年早々、人頼み……(^_^;)
これからしばらくあわただしいので、自力コンテンツの本格始動はもう少し後になると思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]