2002年08月29日(木) |
『イルファーラン物語』を紹介して頂いきました\(^o^)/ |
オンライン小説紹介中心サイト sunny side(管理人:『まな』さん)で、『イルファーラン物語』を紹してくださいました。 嬉しいです\(^o^)/ しかも、実は、すでに6月に、オンライン小説感想録『ネタばれ日記』に感想を書いていただいていたのだったのでした。 私、そのサイトさんに伺ったことがあったにもかかわらず、見落としたのか、それとも、見に行った後でのUPだったのか、知らずに居ました……。 作品紹介のところから『ネタばれ感想』としてリンクされていますが、これがまた、楽しい、嬉しい感想で……。 で、また、この方、紹介文が実にうまいんですよ。 『あらすじ』なんか、私が書くより、よっぽど巧くてカッコいい。 作品本体を読むより、あの紹介文を読んだほうが面白そうに見えること間違いなし!(^_^;)
自分の知らないところでも、ちゃんと作品が読まれていて、面白いと思ってくれた人が居たとわかるって、すごく嬉しいですね。 もちろん、日ごろからお知り合いの方が感想くださったりするのも、すごく嬉しいんだけど、小説サイトマスター同士の感想のやりとりって、ある意味、『ご近所付き合い』的な部分もある(ことが多い)じゃないですか。 そういう『お付き合い』自体、元を正せばただ純粋に相手の作品が気に入ったというところから生まれることも多いし(私の場合、こちらからお近づきになった人のほとんどが、そのパターンだと思う)、逆に、最初はただ礼儀として『お礼訪問』した相手の作品が、たまたますご〜く気に入るという場合も意外と多い(私の作品を気に入って話しかけてくれた相手というのは、つまり私と好みが似てるわけだから、その相手の作品を私も気に入る確率が高いらしい)ので、『お付き合い』を伴う感想のやり取りだって、決してそうじゃない場合に比べて劣るということは無いし、それはそれでとても楽しい、嬉しいものなんだけど、でも、やっぱり、別にぜんぜん知り合いじゃないのにわざわざ読んで感想まで書いてくれた人がいたというのは、また、一味違う嬉しさなのです。
このsunny sideさん、他にもいろんな作品を紹介していて、しかも、楽しく、かつ、的確で、しかも、その作品への愛が伝わってくるので自分もそれが読みたくなるという名紹介文で(私、また読みたい作品が増えちゃう!)、とってもお薦めです。ネタばれ日記も楽しいです。
でも、まなさんも、『優しくて可愛い(笑)アルファード』を気に入ってくださってたのですね……。 この間から感想掲示板で話題にしてるんですが、アルファード、これからどんどん怖い人になって、いろいろと評判を落とすはずなので、そのうち見放されるんじゃないかと心配です……。 ほんと、初期段階の『良い人』バージョンのアルファードを気に入ってくださってる方のほとんどは、そのうち引いてしまうと思います。ああ、申し訳ない。 いえ、別に、豹変して悪い人になるとかじゃないんですけど。『真面目な良い人』のままではあるんですけど。でも、やっぱり、評判落とすだろうなあ……。ごめんなさい<(_ _)>
|