ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2018年09月16日(日)

後輩が休みのとき、業務に困ることがあり携帯に連絡を取ることがたまにある。
電話の向こうで子供の声がすることがあり、子供をあやしながら電話をするので、
お子さんは大丈夫かと思いつつ電話をすることになる。

電話の向こうにいる側の人たち(配偶者とか子供とか)からは、
会社は休み中に連絡を取って何やっているんだと思われているだろうし、
私もそういう立場になりたかったと思うのになんでこんな事しているんだろう、
と、本当に例えではなく泣きたくなる。

今回だけではなくて、複数人で何回もこういうことがあるので、
会社に問題があることに間違いはないが、
そもそも連絡を取らなきゃいけない状況にならないよう、
できる限りは段取りをしっかりしてほしいと思う。
ただこういうことを声に出して言うのも独身の立場からは憚られるし、
(すぐに独身対子持ちという構図に持ち込みたい人もいるので)
自分の立場では手も足も出ないし、自分の感情に蓋をするぐらいしかない。

やはり会社ががんなのか。



2018年09月08日(土)

色々とうまくいかない。


寝不足で予定を遅らせるとか、どうなんだよ。
そんなこと言うならずっと寝てたらいいよ。来るなよ。
そもそも会う予定なんか立てるなよ。
私にも時間ってのがあって、私の時間を相手の寝不足だからって
無駄にしてるんだけどわかってるのかな。

寝不足の理由だって知ってんだよ。ゲームでしょ。
仕事が辛くて体を休めたいんならしょうがないけど、
遊んでて寝不足でってことならその理由で私もいつかドタキャンするけど許してよ。
うちまで来ても「寝不足なんであと3時間後にまた来てね」って門前払いするから。


って内容を穏やかに言えれば何の問題もないけど、
私の性格に難があるのできつい言い方で追い詰めることになる。
言葉も性格もきついのには自覚があるけど、
こうやって怒りをためるのもよくない。
難しい。



2018年09月06日(木)

「(いつ終わるかわからない)幹部会議の後に委員の打ち合わせがあります」
と一斉メールが届いた。
幹部会議には出ずに打ち合わせに出るのは私だけなので、
出席するかどうかは直属の上司と相談してとのことだったが、
そんなのは「出なくていいよ」じゃなくて「出ろ」なんだろうな、と解釈した。

幹部会議は定時が過ぎてから2時間ぐらい経つとたいてい終了するが、
打ち合わせの時間はともかく、会議中から打ち合わせが始まるまでの
待機時間は残業時間に含まれるのかを聞いておけばよかった。

結局、打ち合わせに出席する幹部が「帰れなくなるからそれだけはやめろ」
と返信したことで打ち合わせが延期になったが、
これがブラックでなければなんだろう。
私は幹部会議の次の日に外出があり早出をしなければいけなかったので、
この幹部がいなければどうなっていたか。


私がいる会社では、幹部が「人がバタバタと辞める現状をどうにかしたい」
と嘆いているが、これでは人が流出するのを止めるなんてできるわけがない。
笑止千万と言いたいが、言ってしまうと私が辞めるのに不利になりそうなので、
こっそりこんなところに残すぐらいしかない。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]