初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2006年04月24日(月)
NHK土曜ドラマ:マチベン

マチベン
連続保険金殺人。不倫のはてに、三人を・・演じてるは若村麻由美
重い言葉が随所にあり、聞き逃したくありませんの
気持ちになれた、見ごたえのあるドラマ展開でした。

被告(若村麻由美)から解任された弁護士が山本耕史の先輩
江角マキコは山本耕史を同伴しようとして、しぶってそうな彼に
 「マチベンで恥ずかしいの?」
 「前の職場には・・・・・・」と山本耕史
前の職場には行きたくありませんの山本耕史の気持ち!
人間とはそういうものです。よ〜くわかりましたね。(o^-^o) 

若村麻由美の弁護を引き受ける理由が、すごい納得!!
 ”社会的に反響のある事件だからお引き受けしました。”
山本耕史の先輩弁護士が言いました。
江角マキコもこれと同じような事を若村麻由美に言いました。

さて、思い出しましょう。当時のライブドア・ホリエモン弁護士に
若手のエリート弁護士と紹介されて、新聞で、そしてテレビでも
彼のお顔も拝見しました。
弁護士の彼を知らない人ら、私達は知る事になりました。
すごい宣伝力!!
亀井静香の広島県に立候補した、ホリエモンの考えと
さして、変わりない!!(こちらの日記)
これらは今時の若者のお考えでしょうか?
ただ、お二方とも名前を売る手段を”自分自身で選べてる”と
いうのも実力の内ですから、責めてるつもりではありません。

若村麻由美から依頼された最初は
   ”愛人から買ってもらった絵を取り戻したい”でした。
そして鶴田ゆうすけ(不倫相手)の遺書が額の中には隠されていました。
鶴田ゆうすけは遺書の中で
 ”ホントに愛したは君と子供だけ!若村麻由美を愛してたわけではない”
犯罪の片棒に借り出して、逃げられぬとわかれば、心中を持ちかけて・・・
何とずるい男なんでしょう。
と考えながら、世の中にこんな男がいるのは事実でしょう。
妻への誤り言葉に『ホントに愛してるのは・・』と言い
信じたくなる妻の気持ちをうまく利用して、
 『言い逃れする懲りない男』必ずいるでしょうね。(-。ー;)ヤレヤレ

重罪を犯しながら”逃走、”逮捕されれば、”都合の良い言い逃れをする”
が、私達が見聞きする犯罪者ですので、
 ”裏切られた女として生きるより、死んだ方がましだと思った”
の若村麻由美のそちらの気持ちはわかりました。でも
 ”ドラマ的なまとめ方”かしら?
そして、死刑を本当に望んだならば、みつけた遺書は残さずに焼き捨てたでしょう。
しかし、この筋書きで”一度は命をおしいと考えなかった、女の意地”が
かいま見えました。
パチパチ!!と脚本家さまに拍手を送ってる私!!ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

法廷での鶴田ゆうすけの遺書を聞きながら
妻である伊藤かずえ!愛人の若村麻由美!二人は涙を流していました。
二人の流した涙が違うもの(意味)だと、感じながら一人の男が
二人の女を悲しませて、自分だけサッサと亡くなって・・・

鶴田ゆうすけは、”生きながらえるよりは死んだ方が楽”と
考えたのでしょうが、妻と愛人、そして、こちらには被害者もいました。
これではやり場のない怒りをどこにぶつけたら、いいのでしょうね。

さて、最後は若村麻由美の言葉で終えましょう。
 『美容師の命であるハサミで殺した。だから生きていられない』
この言葉、どなたが聞いても、納得させられる言葉だと思いました。
重い言葉です。


2006年04月17日(月)
弁護士のくず:七人の女弁護士:マチベン

弁護士ドラマが、重なりましたから、比べています。
”弁護士のくず”
豊川悦司、伊藤英明のコンビがたまりません。
私はニヤニヤしながら、その会話に聞きほれています。
お尻に手をあてながらトイレに入り、トイレからでたら
スーツで手をぬぐってる豊川悦司!
男性の方々!俺だって、やった事あるなぁなんちゃってはありませんか?!(*^-^)ニコ
彼の口からでる言葉はすごく乱暴そうですが的をついてそうで・・・
”相棒”と同じく楽しめそうなドラマ!
 「弁護士は人の不幸が金になる・・」豊川悦司
 「金をもらえたら、悪い奴にも手をかすのですか」伊藤英明
『ホントでも口にしたらいけません』ですが、伊藤英明がそれを
チャンとカバーしています。
私はニヤニヤ顔で観ています。こんな処、好きですね。

”マチベン”は弁護士のお仕事とは・・・を考えながら
安心して見てられるドラマ!
NHKのこの時間帯のドラマはいいですね。

”7人の女弁護士”
数だけ揃えて生かしきれてない、7人の女弁護士
柴田理恵が
 「亀まんじゅうどうぞ!」「なまはげまんじゅうどうぞ!」
一時間ドラマで、同じ”まんじゅう場面”が二度!
ドラマの流れの中で、二度も必要ですか?意味がわからない?

『7分間でスタジオから現場まで往復できますか』
を釈由美子は必死でかけてゆき・・・あらら、二度も挑戦していましたね。
全く同じ場面が古畑任三郎でありましたね。
汗だくでかけていたのは西村雅彦
(こちらの日記)
あの時、西村雅彦を見てて思わず笑っていましたが
釈由美子のあの場面。何の感想も持ち合わせませんでした。
ホントに大丈夫?貴方達のドラマ??????

野際陽子が電話でどなっていました。旦那さまにでしょうか?
”新・京都迷宮案内”で橋爪功をどなってると、同じ口調、言い方が
笑えました。
同じ演じ方であろうとも、”新・京都迷宮案内”は
続けて観てられるドラマでしたが、”7人の女弁護士”は一話で
終わりにしましょうか?( ´△`)アァ-

こちらと比べてみませんか?
沢村一樹が”マチベン”と”特命!刑事どん亀”に登場です。
全く異なる人物を演じています。
”マチベン”と”特命!刑事どん亀”どちらも観続けたいドラマですね。

  『マチベンと特命!刑事どん亀の沢村一樹』
  『新・京都迷宮案内と7人の女弁護士の野際陽子』
お二人は二つのドラマの中でそれぞれを演じていました。
演技がどんなにすばらしかったとしてもタレントさんは
脚本によって損をしたり、得をしたりがありますね。

7人と言えば”特命!刑事どん亀”の西田敏行率いる極秘捜査課も7人!
”特命!刑事どん亀”の7人さまのすばらしい活躍に比べて
底の浅い展開で”7人もの女弁護士”必要に見えますかぁ?
観てられますかぁ〜? o(^▽^)oキャハハハ 


2006年04月10日(月)
純情きらり:探偵ナイトスクープ

”純情きらり”
一週目を終えまして、いいですね。姉弟は沢山の方がいいですね。
それぞれの子供の成長を追ってたら、お話はいろんな方面へと
広げる事が出来ます。ドラマで、一人っ子では駄目ですね。
四人の姉弟は、どんなお話を私らに提供してくださるんでしょう?
これは楽しみですね。

4月10日お話から・・・
戸田恵子(母)の”息子には変な虫がついたら困ると言いました”
そうですね。私らが結婚した頃、四十年代には
”変な虫がつくと困る”と年頃の子供をもった親は言っていましたね。
そう親から、言われながら結婚して自分が親になって・・・
我が子を”変な虫”に育て上げて、
     ”よそさまには、あげられそうにありません!”
と、後悔してる親!いるんでないかしら?
o(´^`)o ウー

達彦に”ラブレター手渡し事件”をおこした、桜子らは
教師からのお仕置きは”良妻賢母と200回清書しなさい”と
言われていました。娘が先生のお仕置きでありました。
(こちらの日記)
W先生!”先生のお仕置き方法”ドラマの世界でもありましたよ。
この場面観てないでしょうね。
多分素敵な先生をしてらっしゃる時間帯ですね。
W先生、今はどちらにいらっしゃるんでしょう?
先生の体罰?って”純情きらり”で公認となりましたよ。(^▽^)/

ナイトスクープでは33年前書いてもらった”似顔絵作家”を
捜したいでした。宝塚造形芸術大学の教授になられてましたを
尋ね当てましたが、私は父の書いた”似顔絵”を
50数年ぶりに、受け取りました。
(こちらの日記)にも書いてますが、絵心のある方々”我が子へのこんなプレゼント”
はいかがでしょう?

さて、漫画に久しぶりにはまりそうです。
NHK”少女チャングムの夢”です。
”宮廷女官・チャングムの誓い ”を観てるからでしょうが・・
子供らと一緒に観てたカルピス劇場”アルプスの少女ハイジ”
等のあの時間帯・テレビを久しぶりに思い出してます。


2006年04月04日(火)
エンタの神様:小沢一郎

HPに立ち寄って下さったYayaさまからの、お話から
”エンタの神様”を見ました。
テレビのどこかでお目にかかった、お笑いの方々!
”知っています”は、こちらの方々で・・・・
==長州小力、だいたひかる、摩邪、
==オリエンタルラジオ、アンジャッシュ、ネゴシックス、

だいたひかるの次が小梅太夫
テレビ局の出演順序っては、大事ですね。中身を思わず比べていました。
内容的には同じ路線と思えましたから・・
それからしてる事は摩邪だって同じと思えました。
他ライバルとの違いをどこにするのかも、実力のうちでしょうね。
日常の中から『なるほど、わかるよ。笑えるよ』の見つけ方
お三人ともお上手です。ウフフフフとなれてる私がいました。

小梅太夫の
 「私の人工呼吸で助かった女の子にセクハラで訴えるとどなられた」
小梅太夫さま、普通の人でも作れそうなネタと思えましたが
次回はマウスピースをそっと、どこかにしのばせといて下さいね。(^∇^)アハハハハ!
マウスピースで倒れたおばさまを助けたお話があります。
MARUの”素敵な出来事”皆さん見ますか?(*゚ー゚*)ポッ
(丸ちやん日記2004/12/30)
バッグからマウスピースを取り出して人工呼吸!おばさまを助けたんだって!
MARUは医療関係の仕事をしています。

”M1グランプリ2005”今回も見ました。
こちらも若手の方々です。
ブラックマヨネーズの優勝でしたが、他の勝ち抜いてこられた
コンビの皆さん、それぞれがとっても素敵でしたね。
どちらかと言えば”M1グランプリ2005”で見られる
しゃべりくり漫才の方が大好きのおばさまです。
と言いながら、今回の”エンタの神様”では”東京03”が
私的には一番うけました。

民主党代表戦が始まります。
管直人、小沢一郎、どちらになるのでしょう。
それとも他の候補が現れるのでしょうか。
政治の世界はよくわからないですが、小沢一郎さまは
行動を共にされた方々がなぜ、貴方の元を去っていかれるのでしょう。
ご自分ではわかってらっしゃるのでしょうか?
NHKドラマ”風のハルカ”猿丸(松岡充)がハルカに
 「人をまきこんで、ハルカの周りにはなぜか人が集まる」
と言っていました。
”人が集まる”よりも”人が去る”の印象が強い小沢一郎さま
今日の新聞を広げてたら、猿丸の言葉が思わず浮かんでいました。