初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2003年10月30日(木)
相棒*恋文

相棒「殺人晩餐会」恋文「手術前夜の花嫁衣裳」 
番組を見たくなりそうな長いのもありますが、こんなのもいいですねー
だから今日はこの二つのドラマのお話 ”相棒”水谷豊 寺脇康文ら四人が
  「めったに来れそうにないお店で食事をしてる」場面で 始まるー
隣の席では生け花の家元関係の四人、亡くなった家元の弟、幸吉が亡くなる事で 事件となる・・
食事場面がかなり長くあったので・・と思ってたら、そこに犯人探しの メッセージがあった。
水谷豊が幸吉の後に席を立った順番をとらえながら話を聞きだす・・ 床に血痕が見える。
すでに亡くなってるので三人目の彼女は犯人ではない・・ ”では誰?”
私はいつのまにか犯人探しをしてるー
”凶器がみつからない”水谷豊が冷凍室をあける・・その時”氷”かなと思ったー
多分 コロンボだったと思うけど氷を凶器にしたドラマを見た気がするー。
冷凍イカが凶器で寺脇康文が食べながら”まずい!!”と言い、
これがヒントになったってのが謎ときの結末であった。
”凶器を食べさせられる人”こんなお話、考え付く書き手さんってのがすごいね。
ドラマの世界であるから・・実際、こんな話 あったらいやだね・・。 
      
恋文は渡辺篤郎、水野美紀のこんな夫婦あるわけないと思いつつ、見てるドラマ
まあ、彼女が”ちょっとだけ間違ってる馬鹿な男をいいなと思ってしまう
自分がいる”ってちゃんとドラマの中の台詞で言ってるし、
だからいいんだね。
どこもいやな処、みつからないしねー いしだあゆみの病人らしくない
明るさもいいからね。
和久井映見は暗い?とか、幸薄き人演ずるのが うまそう!!
普段の彼女ってどんな人なのかしら? きっと明るくてお茶目な人だろうと思う事にしてます・・。


2003年10月24日(金)
共犯者*銭形金太郎

”共犯者”三上博史 浅野温子であれば
見ても・・の気持ちでしたが二回までで見る意欲?は完全になくなりましたー
二時間ドラマでは確かに誰かが亡くなって・・でドラマが始まるが多いです
書き手にとっては一番書きやすいテーマかも知れません。
しかし、これが一時間連続ドラマですでに二人も亡くなって・・
詐欺、恐喝 そんな知能犯ドラマ?こちらの方でしたら見やすいですけどねー 
”共犯者”のタイトルとはそういうこと?・・・
でもねー”時効が迫った人”を描くのに三上博史の殺人鬼の登場はいただけませんねー
まだ始まったばかりのドラマですし、”見る人に感動、納得させれるドラマ”に
仕上がってると期待はしますが、残念ですが私は見るのをやめましたー

”銭形金太郎”こんな生活 大変だろうなと思いつつ、常に出演者がかわいく
感じられますー東大卒の芸能プロ社長 山田千鶴の”お金ないのに髪は染めないで・・”に
”カットモデルをしてるからただ!!”こういうバイトがあるんだなと知ったのと
彼が選んだバイト・・妙にうなずけた私がいましたー
18歳ギャルの二人貧乏 クリームシチューの上田とのやりとりがよかったね。
さすがに若い。ポンポンと言い返すやりとりは、下手な?お笑い芸人さんより上手と
思えたね。何を聞いても笑えない すべってる芸人さんっているよねー
この18歳娘さんのおとうさんが又、よかったねー
大食いさん募集で:つけ麺10人、ラーメン5人、かたやき5人”20分以内に
完食出来なかったら罰金1000円
確かに20分で食べ終わるのは大変かもね。。でも罰金1000円では
私でも挑戦できそう!!上田さまが、”1000円では確実に損だ〜”と言いました。
おとうさん!!こういう張り紙は挑戦者が増えても店は赤字・・・
でもでもこれをおとうさんに教えてあげる人 誰かいませんか〜


2003年10月19日(日)
相棒

”相棒”始まりましたね。水谷豊の語り口が好きなのかそれとも・・といつも
考えるが彼の 出演ドラマは必ず見る事になっていますー。
寺脇康文とのコンビぶりがいいですね。刑事ドラマやシリーズものの二時間ドラマ
必ず絶妙なるコンビが登場しますね。そこがいいですね。又、見たくなりますー。

今回は二週続きで解決・・でしたが、”犯人はもしかしたら・・”と最初から
わかりそうな展開でしたが、動機が・・すごかったですね。
”休職中、捜査権のない配属 勝手に捜査するので謹慎していただく”そう言われながら
水谷豊の”自分は穏やかな人間、争い事はしたくない、売られたけんかはかう、必ず勝つ”
あぁー一度は言ってみたい・・気分いいだろうね。
でも現実はそんな事はありえないんだよね。上司に逆らったらそれはそれは・・なんて
怖い?世の中ばかりとは思いたくはないけどね・・・・・。

犯人の須藤理彩の父親は彼女が毒殺して地下室に・・さりげなく見せた温度計が八度
これって、亡くなった父親を地下室に・・ですかね。なぜか温度計を見せる処が気になりましたね。
交際してた男性を殺害したのはパパではなかったから・・にせものだったから・・
自分勝手な考えで 加害者とはこのように言うのでしょうね。
須藤理彩の父親の定期入れの中に残されてた、母と三人で写った写真を見せられた彼女が
泣いてる姿を見て水谷豊 ”うその涙ならいつまでも見てられるが真実の涙はつらい”
これこそ、現場で働いてられる刑事さん達の本当の気持ちではないでしょうかー。

刑事ドラマとなれば裏に隠された人間関係の複雑さから見える悲しみ、つらさ いろいろ
でてきそうですが、水谷豊 寺脇康文のお二人で明るくサラッと解決して
もらえそうで次週も楽しみに待つ事にしますー。


2003年10月13日(月)
てるてる家族*末っ子長男姉三人

 
NHK朝ドラマ”てるてる家族”ダンス?や歌入れるのはやめて欲しいねー
その時代を伝えるのに流行歌ってのは、昔がしのばれて、いいとして、そんなのは
場面で流せばいいのであって、出演者が総出で歌ったり踊ったり?何 これ?
15分間のドラマですよ。ドラマ展開は台詞がいいんです・・。
今回 初めての試みですが、(今までこんなのはなかったですね)がっかりです。
”朝ドラマ 見るのはどうしようかな”今回、初めて迷っていますー。

”末っ子長男姉三人”多分 怖さみたさに見続けそうなドラマです。
出会いからドタバタで・・、歳にはこだわらずにいいと思うけど、深津絵里の気持ちわかるね。
姉、三人がこれからどんなかかわり方 するんだろうね。
新婚旅行から帰った二人の前に三人の姉が出揃い、ツアー帰りの母親も・・・
皆がそれぞれの動きをしてたのが笑えたね。深津絵里の見るもの、聞くもの、全てが
初めてらしき?戸惑いようが、又、おかしかったね。
”女が結婚してそのうちに入るってこんなものだね。聞いてないよ〜がいろいろ出てくるんだね”

”お姉さん達きれいね。上品で自立してて大人の女って言えるよねー”
深津絵里の本当の気持ち伝えてそうだけど、どこか、抜けてておっかなそうな方が
付き合うのは楽なのよね。岡田准一の夫たる地位が今の処 不明なんだね。
結婚を幸せにするも、不幸にするも、夫次第・・。
岡田准一さま、貴方は深津絵理をどこまで、母や姉から かばってあげれますか?
見せてくださいー。じっくりと・・・・・。


2003年10月10日(金)
広末涼子*ハコイリムスメ

    
広末涼子自主退学だってー。何 考えてるんだか?!数日前は休学だったよね。
最初から退学しますとは、さすがに言えなかったのですね。
”やじうまプラス”見てましたら、彼女の為に一人の優秀な誰かが入れなかった憤りを
話してられました。又、早稲田大学は入学した時はワイワイ騒いで宣伝しときながら
今回の件では何もふれないのはいかがなものかと・・・
違った角度から眺めるとこういうご意見がでるものだと思い これに納得出来ました。
高校で良く聞かされたものですが、”推薦入学出来たものは、後輩の為にしっかりしないと
来年度の推薦枠がなくなる”進学PTAで進路指導の先生が話されていました。
広末涼子??程の有名人でしたら母校への迷惑なんてのはないんでしょうね。
まぁ、早稲田大学も受験者数に貢献してくれた彼女には・・・ね。
”人騒がせな広末涼子”HPで今後を話されたんでしょう。まあ、見届けたいと思います。

”ハコイリムスメ”飯島直子 深田恭子 彼女らの会話がいいですね。
深田恭子が医学生の彼に”みえをはってうそをついて・・”今、困ってる様子
”こんなうちに産まれてきたくなかった”恋をしてるから こんなぜいたくな事言えて!!
地井武男 吉田日出子のおとうさん、おかあさんがいいよね。
吉田日出子の早口って見た事ないけど、こんなお母さん、どこかにいてそう!!
地井武男のおとうさんも いいね。
飯島直子が”自分を幸せに出来るのは自分だけだよ”って言ってたけどホントですよね。
”ダメ人間”を演じてそうな彼女が一番しっかりしてたりして・・・
母子手帳を持ってたので”赤ちゃんができて・・・”いろいろな事件が起こりそう!!
これからのドラマ展開が楽しみですねー。


2003年10月05日(日)
緊急来日Mrマリック&クリス・エンジェル*さんまのまんま

MrマリックVSクリス・エンジェル見破ったら1000万円”
どうしてだろう?何で?こんな気持ちでいつも観るのだが今回は
主人と二人、”ああだ、こうだ、”
まあ、二人で番組に参加したようなもの・・こんな楽しみ方もあるんだね。
”500円玉が皮膚の中を・・”動いてるんだよね、どうしてだろう・・
でもちょっとおかしかったのは、と言うより、動く速さで
手抜きが感じるのよね。
腕の中を上がりこれは結構ゆるい速度・・・上着の袖の中を通り抜け口からコインが出てくる・・
それは出過ぎるのが速すぎたね。
ストローを指の先で平行を保つ・・これはヤジロベーだから重りが
入ってるとは誰もわかると思うが釘を使ってるとはね。
ネタばらしをされながら見るのも又違った面白さがあるね。 
”マリック空中爆発これを見破って1000万円”
主人と二人でテレビに見入ったねー
 「階段を外してなおしたよ。あの中に入ってる。もう舞台にはいないよ」と主人
クリス・エンジェルが火をつける。燃え上がる・・
渡辺ひろゆきが(この場面だけの出演だったね)”たった一組・・・・・”こう言った途端
コマーシャル  
 「えっ、1000万円誰か取れたんだよ。出しすぎー500万円でも
                   いいよね。テレビ局って金持ち」
こんな時すぐ普通の人になり、私って普通の感想を言ってしまうんだね。
主人が
 「あんたが出すんでないからいいんでな〜い?
             たった一組もなかったって言いそうだよ」
で、コマーシャルが終えて”たった一組もありませんでした・・”
こう聞いた途端、二時間番組で一番盛り上がってふたりで騒いだのが
ここでした。
テレビ局さま。視聴者にちゃんと見破られていましたー。

”さんまのまんま”ゲスト布施明でしたね。
オリビアとの離婚話がほとんどだったけど、離婚って大変なんだね。
住んでる州が違った事で養育費が20歳までが22歳まで支払う
はめになってるって事。さんまちゃんが笑ってたけど、
余りにも明るく布施明が話すもので、こちらも笑いそうになれたね。
さんまちゃんは”孤独死がいやだから再婚したい”
”再婚はもういいから”と答える布施明 芸能人バツイチ同士が
”ポケベルを持ち合って何かあったら知らせあいたい”布施明の考え・・・
私らも笑い話で良く話すよね。
 「もし、何かあっても再婚はね。又、一からやりなおす努力なんて
                        したくないよね」
女はこういう時、強いのね。一人でもちゃんとやっていけるんだよね・・。
布施明さま幸せみつけて下さい。日本の女性のよさをみつけて下さいね。


2003年10月02日(木)
NHKドラマ

NHK朝ドラマ”てるてる家族”始まりましたー。
岸谷五郎 浅野ゆう子夫婦役で、岸谷五郎はともかくとして、
浅野ゆう子 娘役?でもいけそうな感じー
歳は重ねていくでしょうから、どんな老け役を 見せてもらえるか
楽しみですね。初回で思ったんですが”おむつ”の当て方違うよ・・と 
言いたくなりました。
浅野ゆう子は知らないとしても現場で気づく人、いなかったんでしょうね。 
女の子はお尻の方を厚くして男の子は前を厚くする・・。
布おむつを使った私ら年代の人は、皆 知ってると思うけどね。 
浅野ゆう子の夫選びが”今度は死なない人と・・”ってのがわかりますね。
あの時代の悲しみ、つらさを考えてしまいました。
      
NHK月曜ドラマ”夢見る葡萄”
父親役が田村亮、母親役が又 子供の大きさに 比べると若すぎるように 
見えてしまいます。
大河ドラマを見てて思うのですが 時代が重なれば同じ人物の登場が
たびたびありますが、演じる人によって随分と変わりますねー。
 ”このタレントさんを使いたい気持ち”これはわかってます私ですが・・。
      
”ロッカーのハナコさん”次週から始まりますね。見逃してたので再放送を観ています。 
ハナコさんらしき人が身近にいたら、助かりますね。
ハナコさんが見えてしまう新入社員が 助けられながら仕事を
こなしていくのですが、面白いですね。
ゆうれいであるハナコさんは大福の下敷きになったり・・・・・
小人でもあり、でも大きなハナコさんにもなれたり、
透明人間的でもあり、 楽に楽しみながら観られるドラマだと思いました。