初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2003年09月23日(火)
大河ドラマ*こころ*大阪府のクーラー

大河ドラマ武蔵 今回は巌流島での小次郎との決闘ー。
忠臣蔵の討ち入りと同じく”武蔵”ならば、ここが一番重要な場面ー。
武蔵が船頭の船で巌流島へ渡るシーン。お通らが無事を祈るシーン。
これらの場面をなが〜く?見せてくれました。決闘シーンはほんのわずか・・。
まあ、歴史上の事実でも、こんなで、勝負はあっけなく決まったのかも知れないけれど
そこは、脚本家ーうそでも、何でももっと長く二人の戦いぶり、見せて欲しかったね。

”こころ”朝ドラマファンの私はこのドラマが終わったらガサゴソ動き出す毎日・・。
そして時々、意地悪な見方をしてしまう私。
今日は店先で窓拭きをしてた、こころ・・そこへ犬塚弘 客として現れる
バケツで雑巾をすすいでた こころ・・その手で犬塚弘の腕にに手をたずさえて
店内に招き入れる。まあ、濡れてる手で袖をさわってはいないと思うけど・・・
とっても意地悪な見方をして、”ドラマ”で遊んでる私。

”スクランブル”最後のコーナー
大阪府が府立高校にクーラー設置をするとか・・192億円かけて、13年間で支払うとか・・
生徒に年間5400円の負担をしてもらうとか・・・
”携帯を持つ時代だから、この程度の負担なら大丈夫”と考えたらしい。
しかし、その後が考えられない。クーラー料金を滞納して、一定期間を過ぎて
支払えない時は退学・・何、考えてるんでしょう。
”クーラー料金支払えないから退学!!”
暑いから授業が出来ない・・府立高校に通ってる生徒からこんな苦情がでてたのでしょうか?
クーラーがなくとも、皆はちゃんと授業はすすんでいます。
大阪府ではこれは妙案と議員さん達は賛成されたのでしょうね。
まあ、暑い、寒いもこの位の気候でしたら、我慢させるのも教育ではないでしょうか・・。


2003年09月19日(金)
朝の番組”ウオッチ”を見ながら感じたこと

”ウォッチ!”朝  早くの番組は食事が終えたら消して・・で
いつもゆっくり見た事はないー。
今朝は洗濯はないし、テレビをつけて新聞を広げてのんびりとしながら
聞いていたー。
”法人の赤字のたれながし”として千葉住宅供給公社の話がされていたー
負債911億円 不動産会社が買うのをためらい、あきらめた処を買い、
そのまま開発もせず、荒地のまま・・・。
最近このような報道がたびたび、されてる。今までこれらが、
もれなかったのも不思議で多分、地元ではわかってた事ではあったと
思われるが・・・ニュースとして
取り上げられるように、なれたのは、良いことかも知れません。
ただ、今回も感じた事ではありますが、余りにも月日が過ぎてる事で、
その当時、かかわってた人達がもう退職されてるって事・・
この件でも、当時の人にお話を聞きに行かれていましたが・・・
現在、トップになられてる方がせめられてるのも、かわいそうに
思われましたね。
”失敗?”がみつかった時、先送りにしてしまう、幹部の方の気持ちは
多分”自分はしてないので、せめられたくない”ここにつきると
思われますねー。
でも長い年数を重ねる事で負債額はどんどん広がる・・怖いお話ですね。

新聞記事を見ながらアナウンサーの方がいろいろと・・のコーナーがある。
”高校の先生が馬鹿でも合格できる大学だから”と生徒に言い、
問題になっている。”
これについてアナウンサーの方が”早稲田の隣りのあの大学”と
言われました。地方に住んでる私らにはわからない発言。
しかしわかる人がいる・・・
そしてその大学に通ってる人がいる・・・
この発言、どうかなと思いました。

5月12日の日記で書いたのですが
:::::
釣り客の方達の釣り針が、水中にからまるのは仕方ないとして、
”釣具の回収”の奉仕活動をしてる方々がいるそうです。
”たまちゃんレポート”の終了間際に
アナウンサーの方が「釣り客の方々はこのような清掃活動に
参加して欲しい」と言われました。
とっても素敵な 締めくくりの言葉でした。
:::::
二人のアナウンサーの方への私の感想でした・・・・・。


2003年09月14日(日)
多摩ニュータウン*新型テレビ*ダチョウ倶楽部

      
スーパーモーニングを見てたら“多摩ニュータウン7割引マンション”の
話がされていました。
バブル期に買った人との  価格差がありすぎる・・
価格に対する補填がない・・新価格を聞かされていない・・
など、
いろいろで、新住民に対する怒りも語られていましたが、一番悪いのは 
公社であり、新しく入られた方々にとっては
これは迷惑な話である。 しかし、3500万円のローンが
残ってるのにそれより、はるかに安い価格で売り出されている。
当事者の怒りがわからなくもありません。
ここまで、引き下げないと、売れない物件と考えられたのでしょうか。
”自分の懐には関係ない”なら、なんでもあり・・としたら、
何とも腹立たしく 感じられました。
建売住宅が1年間で中古住宅になると言う事で、1年間近に なると、
価格が多少 下げられて売られると聞きました。
 ”運のよい買い物”をした人。 と思えますが、多摩ニュータウンの
方々のお話はどうしてもわりきれなさを
感じさせられて、同情しました・・。
      
新型テレビ今回はダチョウ倶楽部の出演でしたが、相変わらず、
おかしさ、笑いを ふりまいてくれました。
上島竜兵ギャグに恵まれない悩み・・引いていくのがわかり、 オンエアされると カットされている。 これはつらいね。 寺門ジモン女性に恵まれない・・グルメ。 上島竜兵宅で奥さんの料理作ってる処で ”それはいけない”と 指図してたらしい。 あ〜これ、困るね。女としては・・ 旦那の仕事にコチョコチョ口出す、 女房っていやでしょう?それと同じ!! 肥後克弘メンバーに恵まれない・・グルメ番組での話をされたけど、 チャンと笑いでまとめられる処がいいね。 この三人ってすごくいいよー。お互いの個性がでてて、いやみがないし、 好きですね。 この間は”雨上がりトーク”にも出てたけど、あの時も笑えましたです。


2003年09月10日(水)
スーパーテレビ特別版*星野監督

阪神優勝目前・星野監督の全てを見せてもらいました。
”弱いチームを生き返らせるのは楽しい。ロマンがあるー”
こんな気持ちから阪神優勝へと導いていけたのかも知れないー。
幼い頃のお話もよかった。腕白でもいい。優しさがあり、思いやりがあればいい。
同級生を背負って学校に行き、そのお母さんから
 「学校へ行ってる間、気を使う事がなかった。
        星野さんの支えがあって子供は生きらしてもらえました。」
こんな感謝の気持ちをお話出来てる同級生のお母さんがいてる・・・。
監督の素敵さがわかりました。担任の先生から明かされたお話から野球話だけでなく、
一時間半の番組の中でこれを伝えたテレビ局もよかったと思いました。

藤本選手の
 ”怒られても全部あたってる。はっきりした事、バンバン言われるのでやりやすい”
伊良部選手の
 ”意思を明確に伝える。あの人がこう言えばハイと言える”
陰でコソコソ言われても困る。こういう処が星野監督の”よさ”でしょう。
こういう処から監督と選手の信頼関係が生まれてる・・。

”子育て”でも怒るとしかるは違うと考えていました。
しかる時はそれなりの説明をして・・幼くても”こうだから いけないのよ”の
気持ち、考えは親だから、ちゃんと伝えるべき!!
自分の感情で怒れば子供は”なぜ?”がわからないまま、終わる事も多し!!

世の中全て、”あの人の言う事ならついていける・・。”
こんな人に出会えたらと・・。又、こんな人になりたいと思いましたー。


2003年09月05日(金)
高原へいらっしゃい!!

”高原へいらっしゃい”が最終回でしたー。
私に二つの見せ場をたっぷりと、見せてくれました。
見せ場と言ったのは私が泣けた場面なんですけど・・・・・。
ホテルが売り渡され、ホテルを去る場面。社長が買い戻したお陰で再開の場面。
皆の思いが別れの場面で佐藤浩市に”このホテルのお陰で私はこんなになれましたー”
もしも会社で部下からこんなに言われたとしたら、上司はたまらないでしょう。
従業員がこれだけ一つになれて働ける職場。誰でもが理想するものであるが、
”それらしきものがない”のも現実でドラマの世界でとしても、こういうものを
見て、共感できて・・いいものですね。
ホテルが一番大切なものは何ですかと問われた佐藤浩市
”人ですね”と答えられました。 どの職場でもそうですが、”人ですよね”
このドラマを見てて感じたのですけど、ドラマの中の台詞を書き連ねるだけで
”人らしさ、優しさ、思いやり、厳しさ”が伝えられそうと思いました。

佐藤浩市の表情いいですね。いろんな表情見せてもらえました。
黙ってても演技は出来るんだなと思えました。
別れてた家庭が元にもどれて佐藤浩市は妻から”あなた、素敵ね”と言われるー。
”あなた、素敵ね”なんて、素敵なほめ言葉。
こう言える私・・。自分・・。になれたらと思いましたー。