日日雑記
emi



 どうしてニュースだけなのか

天皇皇后両陛下が、昨日欧州ご訪問の旅から帰国されました。

東宮妃のお加減がいまだ安定せず、東宮様もポリープ手術を受けられ、なにより両陛下も病をおされてのご訪問。
しかし皇室の海外訪問は、大使100人分に匹敵する威力があると申します。今回は両陛下共、特に思い入れがおありだったようですし、まずは無事のご帰国にお慶び申し上げます。


このようなご訪問の際いつも思うのは、何故詳細なTV番組が放送されないのだろうということ。
国家間の友好の絆を結ばれに行くのなら、我々国民もその相手国をよりよく知るべきだと思うのです。

ご訪問内容についてはニュースで概略が紹介されますが、相手国の歴史や文化などお国柄についてはほとんど触れられません。
大国ならまだしも、今回初めてご訪問になったバルト三国について、我々はいかほどの知識を持ち合わせておりましょうや。
大相撲の力士に因むのがせいぜいで、おそらく多くの人々は三国の名前も、地図上の場所も、正確に知らないと思います。



人がひとりで生きていけないのと同様、国も一国でいきりたっても何も出来ません。必ず世界全体が目に見えない連鎖で結ばれているのです。
その連鎖を確認したり、あるいは綻びを紡ぐのが外交であり、親善と呼ぶにふさわしい最たるものが皇室外交ではないでしょうか。

せめてその期間中だけでも、訪問先の詳細を、その意義を、国民に知らしめる特別の番組を放送して欲しい。


結婚などというプライベートに他者が群がるより余程、価値ある時間が過ごせると思うのですが。








2007年05月31日(木)



 ラルクの”ななばんめのてんごく”

本日発売、L'Arc〜en〜Cielの 『SEVENTH HEAVEN』 が届きました、ひゃっほう!

誰が封入されてるか分からないという「わくわくペーパークラフト」は、見事hyde兄さんゲットだぜ!!
凄いわ〜、スタンドマイクに帽子と眼帯まで付いてるし; ドクロのペンダントがいかにもらしいです(笑)。
皆さまのお手元には、どの兄さんが届きましたか?



明日から天気が崩れると聞き、今日は大物洗濯などすませておきました。ついでに駅前まで買出しに。
途中、バスから見える某大学のグランド群はどこもひと気ナシ。麻疹封鎖は守られているようです。

4時ギリギリで郵便局に飛び込み、出し入れアレコレ致しました。ここも封鎖の影響かガラガラでしたわ(同じフロアの大戸屋も)。

続いてCDショップでキーボードの見学。
以前ネット注文したのはどうも入荷がままならないようで、一旦キャンセルしたんです。新製品発売間近とも聞いてましたし。つーことで、YA●AHAの最新カタログ送ってください、Yさま〜!(ショップには旧カタログしかなかったのよう;)


そして今日までに買った本は以下の通り。

ローランド・ケルツ 『ジャパナメリカ』
灰原薬 『とかげ(2)』
ジョナサン・キャロル 『天使の牙から』
海野弘 『モダン都市東京 日本の一九二〇年代』
大島弓子 『グーグーだって猫である(3)』

……相変わらず脈絡ゼロですわね;

それと相方のスーパーオススメ品が、原作:佐藤大輔/漫画:伊藤悠 『皇国の守護者(壱)』。布教用にいただいてしまいました。
原作は中央公論社のノベルスで現刊9巻、漫画はヤンジャン連載だそーです。パラレルワールドの日本=皇国と巨大帝国の戦乱を描いた、ファンタジー戦記モノ。漫画は横山光輝風の絵柄ですが、作者はなんと女性らしいッス。
皇国に攻め入る帝国軍を率いた戦姫・ユーリアさまがおステキですー♪



さーて、今夜はセクロボとぼくらの。
落ち着かない浮世をひととき忘れ、あちら側へGO!









2007年05月29日(火)



 今頃になって本郷奏多萌え?

おっかしいなあ、「ヒミツの花園」だって冷静に観ていたのに。
B'zの「永遠の翼」PV観たら、一気に萌えゲージ上がってしまったよ。

困ったことに手元に素材が何もありません。
ほとんどは映画やTVのDVDかしら――買うのは億劫な気もするし(そういうの萌えって言わないんじゃ……)。

B'zのCDにDVD付いてるか?
YouTubeあたりじゃ、ガンガン流れておりますが。
ま、しばらく様子をみよう。




えーウソ!と叫びたいような死亡記事が2件、立て続けに飛び込んできました。どちらも内心忸怩たる想いが……。
2日間、慶応大病院大騒ぎだな。

いやほんと、明日は何が起こるか分かんねぇや。







2007年05月28日(月)



 オンリー、お疲れさまでした!

体調もかなり回復し、無事オンリーに参加してまいりました。
お立ち寄りくださった皆さま、お暑い中ありがとうございました!

oさま、姫さま、お祝いありがとうございました♪ 次回新刊頑張ってくださいませね。
相方namiちゃんもお手伝いありがとう! 旅行、楽しんできてください。


新刊通販は今週中にお知らせアップする予定です。その節はどうぞよろしくお願い致します。


さ〜て〜ゲットしてきたお宝の数々、これから読みますわよ〜♪(至福v)




その前に「風林火山」がございました。
由布姫の苦悩を思いやり、刀も捨て髪も落としひとりの男として姫を守ろうと決意表明した途端、「御屋形さま大好き」と言われてしまった勘助の立場は……(-_-;)
軍師としては画策大成功で万々歳ですが、片思いの心は大失恋。

しかし、この話でいちばんの策士は晴信さんではないかと誰しも感じているでしょう。
そして、信濃<エ●テー化学消臭プラグ上様>守護との一戦の後、Gackt謙信ご登場でしょーか(まさか6月まで待たされるとは思わなんだ)。








2007年05月27日(日)



 さて、明日はオンリー♪

体調イマイチだけど、参戦してきまーす!
今日と同じかなり暑いらしいので、日傘持っていこう。

母が一度イベントをのぞいてみたいと申します。
しかし、母が来るともれなく父も来てしまうので(核爆)、丁重にお断りしました。
ウチは同人解禁家庭なので隠れる苦労はないですが、作品が要提出ってとこが厳しいかしらん(しかも身内作家に強制的に送られてしまうのだ!)。
つくずくBL系でなくてよかったです。



都内の大学が続々休講です。ついに駅前大学も封鎖(医学部は全員予防接種済みってとこが……)。
まー、空いててこっちはラクでいいけど。こうなると、野球早慶戦は完全に消耗戦ですな;







2007年05月26日(土)



 ついうっかりネタバレを

読んでしまいました、wikiで……(T_T)

いえね、”エドワード・エルリック”で何気に検索してみたら、詳細がわらわら表記されてましてー。
なんですか、ブリッグズでひと悶着あるらしーですね。個人的にはひと悶着の内容より、兄さんのウィンリィへの反応とかがメッチャ気になるんですが。次のコミックスに入るのかしら、楽しみ♪


原作とアニメ版の性格の違いも面白かったです。曰く、

原作より陰鬱なトラウマの多いアニメ版のエドは、原作では考えられない言動が散見され、ファンの賛否両論がある――そこがいいんじゃないですか!(笑)

現実世界へ飛ばされたエドは元の世界に戻るためロケット工学を学ぶ。弟・アルとは互いに依存しあう異様な兄弟関係になっている――そこがまたいいんじゃないですか!!(笑笑)

だいいち連載途中の作品をアニメ化する以上、別モノになるのは必定。比較してうだうだ言うのは野暮ってものよ。




風邪の症状は徐々に改善されてる気もします。相変わらず夜間の咳がひどいです。これさえなくなれば、かなりラクなんだけどなあ。







2007年05月25日(金)



 だるい……

寝しなと明け方、咳き込んで苦しいです。
上体を起こすと楽になるあたり、ほとんど喘息症状ね。

いただいた薬で昼間は治まっているのですが、いかんせん猛烈にだるくて眠くなります。服用は毎食後。擬似ナルコレプシー続く;



セクロボ7回目は、2回目の再放映になってしまいました。レストランでの銃乱射に、ニコとロボが巻き込まれる内容だったため、最近の事件に配慮しての措置だそうです。

TVって突発が入りやすいから、調整もたいへんですね。製作スタッフや俳優さんたちは大打撃でしょうけど、やっぱりTVも社会の一部なワケだし。

いずれ、7回目の本放送があることを祈ります……(もしかしてDVD−BOXに幻の第七話で収録か)。







2007年05月24日(木)



 お医者に行ってきました。

さすがにちょっとツラくなってきたので、近くの医院に行ってきました。夕方のせいか待ち合いも少なく、すぐ診察してもらえました。
幸い症状はそれほどひどくないようで、一週間分のクスリをドッサリもらいましたです、ひー;

高校生・大学生に麻疹が流行っているため、窓口には抗体確認や予防接種の問い合わせがたくさんきている模様。
子どもの大学も28日まで閉めるっていってたなー。その分夏休みがカットされるんだそーです。部活行きたくてウズウズしてますよ。ちったぁ勉強もしろや。


こういう体力の無いときに限って、読みかけの本が「ダロウェイ夫人」だったりすんのよねー;
ヴァージニア・ウルフってやっぱり怖い!(苦笑)







2007年05月22日(火)



 今頃ですが……

今頃になりやっと、カレーなる一族の最終回(前後編)を観ました(殴)。

鉄平の自死をもって喪われた家族の修復は徐々に始まりましたが、息子を死に追いやってまでも守ろうとしたものは、もうすでに次の標的になっているのでした。


弱肉強食の連鎖。

夢と理想が、欲と嫉妬にねじ伏せられる物語。



人間は脆く弱いから、夢をみなければ生きていけないのかもしれない
だから、夢の実現に賭ける人の力を僕は信じている

けれどもなぜ僕は、明日の太陽を見ようとしないのだろう



鉄平の最期の言葉が、永遠に抜けない棘のように残ります。









2007年05月21日(月)



 ただいま咳き込み中

笑かさないでちょ〜だい♪

……気をつけていたにも関わらず、誕生日を抱えきれない咳で迎えてしまいました(T-T)

寝ているだけだと退屈なので、咳に効果的な飲み物など、検索してみました。
効能がうたわれているものは、

大根
ショウガ
ハチミツ
れんこん
カリン、キンカン、ミカンなど柑橘類
ハーブティーを含む各種お茶
カカオ含有率の高いチョコレート

でした。
比較的入手しやすいもので、まろやかに治していきたいです。
とりあえず家の中でもマスク着用(苦笑)。







2007年05月20日(日)



 それは風邪

たぶん風邪
きっと風邪

……以前も同じようなOPかました覚えが。
つまり風邪なのでした。喉が痛いです。細かい咳が出るんですー;



sakusakuで覚えたBaseball Bears、野球アニメのテーマソング担当だそーですが、メジャー?おお振り?

浪人生Neoのテーマソング、戦隊ものみたいでカッチョよかったです。振り付けがまた……;優ちゃん(ハタチの誕生日おめでとう!)のマネージャーのテーマが楽しみです♪

シミュレーションRPG”ホシガミ”のテーマは、大江戸捜査網みたいですね。


以上、”テーマ”みっつでまとめてみました。
じゃ寝ます。げほごほ。


あ、MATSUDAの車CM、ラルク兄さんだ♪



訂正。
Baseball Bears ⇒ BaseBallBear
MATSUDA ⇒ SUBARU

あークスリの効きすぎかー;








2007年05月18日(金)



 原宿までは晴れていたのに

新宿に着いたらもう空が真っ暗でした。

毎度母の用事で待ち合わせでしたが、出掛けに最新の予報を確認しなかった母は「傘がない〜♪」と陽水状態。
予報通り雷雨になっちゃったものの、目的地の向かいにドラッグストアがあり、ビニール傘を200円(!)で買えました。今までで最安値更新でしょーか。

その後は渋谷へ移動し、もうひと仕事片付けて食事。
なんでも両親の知人・友人たちが最近立て続けに病気や怪我に見舞われ、ちょっとダウナーになってました。両親はいたって元気なので、このまま健康で長生きしてもらいたいものです。


今日買った本。
西尾維新 『刀語(5)』
桜坂洋 『ALL YOU NEED IS KILL』

小金が入るとすぐ本に換えちゃう;
現金嫌いなワケでは決してないのですが。



さて今夜は「セクロボ」「ぼくらの」「デスノ」3本立てですね♪







2007年05月15日(火)



 入稿完了♪

駅からずーっと一緒だったお兄さん、やっぱり行き先同じでしたか; いや、そうかなーとは思ってたんですが(醸し出される雰囲気とか)。
ま、無事入稿してきました。本文に少し色味のある紙を選んでみたり。当日、出来上がりが楽しみです。




昨日はネット注文品がドカドカ届きました。
えー、鋼同人誌は置いといて(なんだヨ#)。
以下、簡略説明。

■佐藤亜紀
『小説のストラテジー』/『ミノタウロス』

ストラテジーは、佐藤さんが早大文学部で講師を務めたときの覚書に基づいた内容。いわゆる読み書きのための指南書って感じです。「国民作家の悲劇」という項目で、笙野頼子が取り上げられているのに興味を惹かれまして。
ミノタウロスは最新小説です。帯にはでかでかと「革命。破壊。文学。」の文字が。福井晴敏氏の推薦文がカッチョ良すぎます(笑)。書店でも斜め展示されてますので、各方面から強力なプッシュがある模様。ま、今さらだけどね。

■THE JETZEJOHNSON
「デプス・オブ・レイヤーズ アッパー&ダウナー」

ついに我が家にもチャイナさん2本立てが来ましたよう(^o^)/ まずはアッパーから聴いています。「スリーパー」がいいなあ。
実は今度の拙本、タイトルは「Half World」でして。なんかホントすいません;



そして今日はCDでーた350号を買いました。
やっぱ雑誌のポイントは、表紙と付録のポスターだよね(笑)。



ブログに「電脳コイル」の感想をアップいたしました。
いいじゃん、これ!
メジャーどころは余所さまにお願いして(苦笑)、あたしはマイナー路線で参ります♪







2007年05月14日(月)



 今夜の「新日曜美術館(再)」で

一昨日の日記に書いた「洋画家たちのパリ」が紹介されるようです。「風林火山」の裏(と言っていいのか)ですね。



なんとか原稿が仕上がりました。明日、入稿してきます。
小説サイドのページ設定が今までと違ってしまいましたが、見た目そんなに変わらないかな。本の総ページ数でフォーマットも流動的なのでした(水増ししたりダイエットしたり)。



番組感想をどう振り分けようかと思いまして。
「ぼくらの」と「電脳コイル」はブログに、それ以外は簡略感想を日記に、随時アップしていく予定です……ほとんど自分のためのメモ(苦笑)。



昨日は母の日と誕生日の前倒しで、以前から食べてみたかった「吉野家の牛丼」をテイクアウトしてきてもらいました!
復活だなんだとあれだけ大騒ぎするんだから、きっと美味しいんだろうなあと思ってたんです。でもひとりで入店する度胸がなくてー;
紅ショウガをたっぷりかけて、いそいそといただきました。ラヴリーなお味でしたわ(笑)。



急に気温が高くなってきたので、今日から麦茶を仕込みました。
うどん以外の和風麺類は全部苦手ですけど(母の遺伝)、たまーにお素麺など欲しくなります。

もう夏だね。









2007年05月13日(日)



 胃薬のCMを観ながら

痔にベ〜ル
ジルベ〜ル〜♪

と、秀逸な(ヲイ#)替え歌を思いつきました(即却下)。
やっぱヒサヤ大●堂あたりの発売かしら(だから却下だと言うておろう)。


今日から始まった『電脳コイル』、録画しておきました。明日には原稿アップできそうなので、随時録り溜め分を観戦するつもり。


拙日記が10万打致しました。
読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます!







2007年05月12日(土)



 映画 『神童』 を観てきました。

いつもどおり相方と新宿高野前で待ち合わせしたのですが、現場にカメラマンを従えた金髪・水着姿の女装男が約二名うろついてまして;
なにかのTV番組らしく、そこいらを行く人をとっ捕まえては、無理矢理インタビューを敢行し始めるではないですか! こりゃかなわんと、相方がやってくるまで右往左往してしまいました。


そんなアクシデント発生の中、無事初回で『神童』を鑑賞。
原作マンガの前と後ろをバッサリ切り捨て、セリフも説明も極力省略し、”音楽を聴かせる”ことに留意した作りになっていました。
考えてみれば、切ったあたりは観客が容易に想像で補える部分でもあり、物語のエッセンスに的を絞った組み立てが、なかなかよかったと思います。

松山ケンイチ演じるワオのピアノ受験シーンは、観ているこちらも胃がキリキリして参りました; あの緊張の度合いなんて、経験者じゃなきゃ真に理解できないんだろうなあ(イエあたしも未経験ですが;)。

うたの母親・美香ママは、うたの才能に賭け親としてできる全てを(かなり破天荒に)捧げるカワイイ人。映画では淡白な扱いで、ときとして娘の才能に不安をもつ母を手塚理美が演じます。
また、原作には無いうたの同級生、池山くんが愛しかったです。中学生の密やかな恋は、あれくらいの距離を踏んでいくものなんでしょうね。


パンフは映画解説のものと、楽曲解説などサブリーダー的なものの二種類ありました。巻末に脚本が全部収録されている、珍しい編集です。2時間近い上映なのに、セリフすごく少なくて。その代わり、ピアノを弾くときの息遣いが間近に感じられる、静かな映画です。



さてその後、コムサで軽くお茶して上野に移動。
修学旅行であふれかえるガキどもを蹴散らし、人気のダ・ヴィンチを素通りし、藝術大学美術館で開催されている「パリへ―洋画家たち百年の夢」を観覧しました。
大学美術館が新装開店になって初めて、興味ひかれる内容だったんだよねー。

19C末から20C初頭にかけ渡仏した若き画家たちの、藝大が所蔵する作品を、4つの段階に分けて展示しています。基本的に、新入生歓迎展示のようでした。

でもさー、黒田清輝、藤島武二、佐伯祐三、梅原龍三郎、藤田嗣治、小磯良平、岡本太郎あたりのをさらーっと展示しやがりますもんね(苦笑)。さすが天下の藝大サマでございます。

ショップで絵はがきを買おうと思いましたが、何故かあたしが欲しい作品はいっつも商品化されません(泣)。そんなに偏っているのかしら、しくしく。


いっぱい歩いて気持ちよく疲労しました。
今夜はぐっすり眠れそう♪








2007年05月11日(金)



 大矢ちきを買った!

漫画文庫になってるとは思いませなんだ。
店頭に斜めディスプレイされてたので、粋な書店員さんがいるのでせう♪

つーことで、買ってきたのは『キャンディとチョコボンボン』でございます。
作品数が少ないと思ってましたが、この1冊に短編全部収録されてるそーです(もう1冊、『おじゃまさんリュリュ』もありますよん)。
おっそろしいことに、全部読んだ記憶があるじゃねーか;

当時のりぼんは、乙女ちっく路線と別に一条ゆかりや大矢ちき等のややゴス的作品が並載されてました。
その描き込みの緻密さは「空間恐怖症」と評されるほど。

またよく見ると、人気作家が互いのアシスタントをしてる部分もあり、マニア少女には楽しいお遊び満載なのです。
一条センセの『デザイナー』に出てくるメインキャラ”柾”は、大矢さんが作画担当してましたっけ。

キースのアルジャーノン(早川書房)の表紙(たぶんハードカバーの方)を、大矢さんが描いていらっしゃるそうなので、今度確認してみよう。




今日は他に樹なつみの『デーモン聖典(10)』と、ラルク兄さん特集のPATiPATi6月号を購入。ポスターも付いております♪

もうすぐ久々の新曲発売ですねー。
なんでも”ディスコ調”だそうで。
スガさんみたく、グリコで踊れるのかしら;








2007年05月10日(木)



 初めてかもしれない

夢で、今住んでいる界隈を初めて見ました。
それまで夢の舞台というと、子ども時代過ごした田舎町や、記憶の断片寄せ集めの架空の町だったんです。
それが今朝は、いやにハッキリと己の生活空間を眺めていました。

とはいえ、読みかけの本やマンガの世界と次々画面でリンクしていってしまうのに、途中のスーパーで今夜の食材とか買ってるあたり、主婦夢ファンタジーの限界を感じます(苦笑)。



明日は同居人が急遽代休。
明後日は相方とおデート♪

とにかく今日中にSSの叩き台を作っておかねばなりません。とゆーことで、『風林火山』のサントラCDを聴きながら書いてます(脈絡ないな)。意図するものとは若干離れていくよーな;

合間を縫って掃除も。
洗濯物は気持ちよく乾きそう。
とりあえず暑いのは今日までらしいです。









2007年05月09日(水)



 今日のゲストは岸恵子

徹子の部屋にご登場です。以前ここにも書いたから、そんなに間はあいてないと思うけど。

そして案の定、拙日記検索HIT数がすごいです;
わー、Wikipediaより上位じゃん、ウチ!(核爆)

ヲタクネタでは全然ダメですが、岸さんやタンタン梶子、小澤征爾に江戸京子はよく引っかかりますねー。
いっそ、昭和中期の芸能ネタで登録してしまおーかしら;



オンリーのチケットが届きました。もう逃げも隠れもできないってこってスな。
SSを書き出したものの、途中経過で手間取ってます。今週中にはなんとかしたいわ。



「八つ」を「はちつ」と読んでしまう小学生が結構多いそうですね(京都の子どもはまさか正答率100%だと思うが)。ゴールデンタイムに『八つ墓村』とか『この子の七つのお祝いに』など放送したらどうでしょう。
「沿線」対策には、野口五郎の唱歌を教科書に載せるのです。


ああ、暑いなあ。









2007年05月08日(火)



 こまんたれぶー?

ムッシュウ・サルコジが新しい大統領ですかー。マダム・ロワイヤルとの僅差もさることながら、84%なんて投票率におフランスの病いの根深さを感じます。




柴本幸演じる由布姫が凛々しくてよござんすね。こんだけ聡いと、まわりが愚か者の集まりに見えちゃうんだろうなあ。でも、時代が彼女の聡明を許さないってとこかしら。

由布さんの若い力に牽引されて、ベテラン陣も新たな引き出しを作りつつあるように思います。今年の大河は(若干語るに落ちるとこはあれど)脚本の良さが際立ってる感じ。
去年の『功名が辻』はホームドラマっぽかったですが、『風林火山』はかなりタイトに切り込んできますねー。こっちのが好みだわ♪




その少女趣味の度合いがあまりに激しくて、読むのがツラい佐々木丸美の”館シリーズ”。やっとこ三部作最後に入り、もうすぐ解放とウキウキしておりました――なのに。
今日書店でシリーズ番外編が2冊も(しかもハードカバーで)出てるのを発見し、思わずヒザをついてしまいましたのよ。

いえもちろん本編読めば充分なのですが、ここまでつきあうとヨソゴトも知りたくなる欲求が……。

世の中マイナス性の強い方が、やたらいつまでも余韻を残すもんなんですね。








2007年05月07日(月)



 GW最終日は雨模様

フランス大統領選は、果たしてどちらに軍配が上がりましょうや。アメリカ型社会での左派とフランスでのそれは、ちょっと捉え方が違うそうです。

テレビ討論で、高揚するロワイヤル氏に対しサルコジ氏が
「マダム・ロワイヤル」
と呼びかけるのが優雅な感じ(笑)。



さて、原稿の方は表紙とSSを残してほぼアップしました。全体終わらないと、表紙のイメージってわかないんですよねぇ。

できるだけトーンワークは避けようと思っていましたが、ページ数が少ないせいか結構ベタベタ貼ってみたり。久しぶりの割りにペンの滑りがよかったです、やれやれ。


今日はこれからボランティアに行って参ります。向こうで『風林火山』観られるといいな。








2007年05月06日(日)



 絶好の行楽日和だったそーですが

エントランスの郵便受けに新聞を取りにいった以外、一歩も外へ出ませんでした。だって用事ないし。
録画しておいた映画などを、夫婦ふたりでダラダラ観戦。動かないので食事も適当です。


子どもをダシにあちこち出掛けていましたが、さすがに大学生ともなると親の好き勝手できなくなりました。つか、よく今まで文句も言わず言うこときいてたよなーと(苦笑)。


出不精のあたしは、小さい子ども同伴の旅行が長いこと億劫でした。行きたいところは誰に気兼ねするでなくひとりで行きたいとゆー性格も相まって、外出好きの同居人とよくモメたものです。

最近になってやっと、連休には必ず外出しなければならないというノルマから開放され、ずいぶん気楽になりました。


人込みが嫌い、いくら家族でも何日も一緒だと息が詰まる、一日がおさんどんで終わってしまう……とゆーことで、あたしのまわりにも連休がユーウツなお母さんは結構多いです。

平日昼間は確実にひとりの時間がもてること、それがあれば週末も余裕で家族サービスできるのです、ははは。








2007年05月03日(木)



 今日のあたし

午前5:45、起床。
同居人を送り出す。
子どもを3泊4日の合宿に送り出す。
後片付け、洗濯、掃除を同時に開始⇒9:15、全体終了。

原稿のトーンワークに入る。
10:45、2枚完了。買物に行く。
帰宅後、軽食を取りトーンワーク再開⇒12:30、4枚まで完了。
昼寝開始(就寝が午前2時過ぎだったため)。

午後4時、起床。
洗濯物を取り込み、たたんで仕舞う。
お風呂掃除。ついでに洗髪。


……ここまでは順調です。
残り4枚。
今日中にトーンワーク終了できたら、誰か褒めて。





最後のページの2コマを残して、トーン完了しました。
残ったとこはどうするか、明日楽しみながら考えます♪

あとはー、SS書いて、表紙描いて、細かいイラストが3カットくらいかな。
締め切りまで2週間。
だいじょぶだいじょぶ。








2007年05月02日(水)



 とりあえずダビングだけはしとこう

あたしはTV視聴にとってもムラのある人間である。
楽しみにしてたハズの番組を特に理由もなくやめてしまったり、いつまでも録画に残しておいて、結局消してしまったり。
厭きるタイミングが自分の中にあって、それを越えてしまえば長続きするみたい。

加えて優先順位が何より重要で、ひとつ事が済むまで他に気を取られたくなくなってしまう。つまり、それ以外のノルマはヤル気がなくなってしまうのね。

その時期は突発に逃げる傾向もあるので、深夜偶然観始めた番組を途中でやめられなくなったりもするのよ。



……以上、長い言い訳でした。
締め切りは16日。それまで原稿一色の生活です。
SSなんて、まだプロットすら立っていません。できるのかできないのか、ギリギリまで本人にも分からない、このスリルよ(苦笑)。




新発売キリンビア「THE GOLD」、オダギリ・ジョーのCMで歌ってるのakikoだ……と思ったら、birdでした、ひええ; 
タイトルは『Batucada』。
akikoの新しいのに入っているのよ。birdの方は7月にリリースですって。

いちど、ブラジルも行ってみたいなあ。








2007年05月01日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加