日日雑記
emi



 音量は控え目に。

名古屋はええよという歌のページです。
ジャンプすると自動的に開始しますので音量は控え目に、いや構わんという方は目一杯大音量でお楽しみください。
そして最後の作詞作曲担当で「うおお;」と思った方は、あたくしとお友達になりましょう♪

残念ながら「うおお;」と思われなかった方はここへ飛び、学ばれるとよろしいでしょう(笑)。

2003年11月30日(日)



 元気出せ、エド

工具フェチのウィンリィが99%とすれば、エド1%ですねテンションの高さ。ニーナの一件はそうそう簡単に割り切れるもんじゃないよなあ。
何でも買っていいなんて太っ腹ですが、国家錬金術師ってどれくらいお給料出るのかしら。固定給プラス能力給だろうなあ。配偶者控除とかあんのか…扶養家族(アル)手当てはありそうですね(…おいおい;)。

昔、炭鉱で繁栄した町に住んでおりました。
いろんな工事で道路を掘り返すと、黒光りする石炭がざっくざっく出てくるのです。そーなるとご近所総出でバケツにたんまり入れてもらい、おフロ焚きに使う…ちょっと前の日本は皆こうだったんだってば、そこのおぜうさん方!

それにしてもマスタング大佐(ご昇進おめでとうございます)ったら、あの斜に構えるのは性格ですか演技ですか地ですか。エドいじめるのが楽しそうですねー#大佐×エドがカップリング的に一番多そうだな…(-_-;)。

脱線はさて置き、初めての仕事をこんなにソツなく且つクールにこなしちゃうなんて、さすがあたしのエドだわ〜〜vv(認識が曖昧)
今日は右手をナイフに変えてたようですが、アレは錬成か仕込みか。チャンバラシーンの作画が丁寧で表情も決めのポーズもイカしてて、ホント観ていてわくわくします♪来週からは時間軸も現在に戻るようだし、更にスカしたエドが観られる、きゃあ〜〜!!

ところで。
OP直後の画面で、大佐と中尉のお顔に提供の2文字がばっちりかぶっているのは、何か深い意味があるのでしょーか。

2003年11月29日(土)



 ちょっと動きました。

しんどいからといつまでもダラダラしてると、ホントに治らない気がしてきたので、今日はガシッと起きて仕事しました。
髪を洗ってさっぱりしてから、お風呂のカビ取り、トイレを含む家中の掃除(ずっと自室にお布団敷いてたので満足にできなかった)、買い物、銀行振込みと郵便局、お歳暮の申し込み(FAXですが;)全部済ませました。途中吐きそうなほど咳き込んだけど、気合いで乗り切ったよ(^_^;)。

サイトの更新も思ったように進められなかったので、12月のクリスマス・シーズンに合わせて出来るだけやってみますね。まずはイラストだ〜!

2003年11月28日(金)



 うつらうつら…+西尾維新

夜の咳がひどいので、昼間寝ています。
でも「そろそろ子供が帰ってくるなあ」とか「宅配便来るんだっけ」など気になることがあり、熟睡できません。そういうときはやけに現実味のある夢を見ます。

今日見たのはチョコレートが食べたくてあちこちお店を彷徨うのと、昔住んでいた家にとっくに処分したはずの玩具や本などが残っていたというもの。
チョコレートはなぜかガーナミルク(笑)でどこにでもありそうなのに、今日に限って見つからないというイライラするパターン。
もう一方は転勤族だった自分にとって唯一「自分の家」と言える懐かしい場所でのこと。ぐるりひとまわりして庭側から中に入ると、引っ越してがらがらのハズが住んでいたとき同様に家具があるのです。
もちろん自分の部屋もそのままで、古い絵本やレコード、着せ替え人形やオルゴールなどもう手元に無いものがたくさん。ひとつひとつ検分しては「ああこんなものあったなあ」と嬉しくてしょうがないんですが、そこは儚い夢。ふと気付くと自分の咳で目が覚めてました。

ゆるゆると起き、夕飯の買い物途中ガーナミルクを買いました。
お菓子は簡単に買えるのに、思い出は向こうが気まぐれをおこさない限りやって来てくれない。なんだか少し哀しい気分なので、チョコ食べて元気出そうと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
西尾維新の戯言シリーズ現刊全てと、最新刊「きみとぼくの壊れた世界」読了しました。
ここ2ヶ月ほど(詳細は省きますが)身内でゴタゴタと困ったことが発生し、結構疲労困憊気味でした。何度も足を運ばねばならず、電車の中で読んでいたのが戯言シリーズ。もし再読の機会があったら、今の気分がどあーっと甦りそうなくらい同調してました。一応始末はついたものの、どれくらいの長丁場になるかわからないです。おまけに風邪で喉をやられ、やる気完全に失せてたり。
楽しいこと考えようって気持ちさえ萎えるのはつらいです。
プロの人たちは、そういうのと折り合いをつけたり切り離したりしながら仕事を続行するんだから、凄いよね。

もうちょっと踏ん張って。
もうちょっと浮上しよう。
自分でなきゃできないことがある、それは幸せなことだから。

2003年11月27日(木)



 今週の星占い

あたしは心が疲れているんだそうです…はふ、当たってる。
月光浴がオススメっていうんだけど、今の時期じゃ寒いしね(^_^;)。

祭日なのでテレビ好きな同居人がずーっと観てるののお付き合い。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングに続いて徹子の部屋のゲストが岸恵子。ひゃあ、あたしこの人大好きですーvv
フランスの映画監督イヴ・シァンピ氏に見初められあちらに嫁ぎ、一人娘のデルフィーヌ麻衣子さんをもうけるも、夫の浮気で離婚。その際アラン・ドロンに「ケイコ、今さら別れて生活はどうするの。夫の恋人くらい大目にみれば」とアドバイスされたそうな。しかし日本の女はそんなに甘くないのだ!と潔く別れてしまいました。

彼女がフランス語の特訓で切れそうになったり(特にRの発音)、向こうであらぬ偏見を受けたりのくだりは初のエッセイ「巴里の空はあかね雲」に詳しいです。

おうちがだんだん遠くなる遠くなる
今きたこの道帰りゃんせ帰りゃんせ

と冒頭にあるのが、とつくにに渡った花嫁の心情をよく表しているなあと思ったものです。

麻衣子さんがヴァイオリニストと結婚し、ふたりのお子さんの誕生でおばあちゃんになった恵子さん。さり気に「麻衣子の幼稚園の頃からのお友達でエルメスの社長の娘なんだけど…」なーんてお話、やっぱり基本がハイソって気持ちいいですね。

2003年11月24日(月)



 夢のつづき+フルバ+ハガレン

昨日の朝方は奈瀬ちゃんと和谷クン登場。
今朝方は小学校時代の同級生たちが大挙して、マンハッタン・トランスファーを熱唱(笑)。
昼間うとうとしてたらルナのみんなと野村萬斎さまご来賓。
夢ながらすっげーゴージャスなのは何故?
もしかしてあたし、深海魚みたいな気分を盛り上げようと無意識に自分サービスしてる?健気だわー。

えーっと、今日のハガレン感想は夜以降ね。

夜っていや9:00からドラマ「RPG」だし、BSは「地獄の黙示録完全版」だし、どっちを観よう?いや多分どっちも観ないな;
などと言いつつ実に久しぶりに洗濯をした(ヲイ#)。下着の数から5日もサボってたらしい(らしいって何だ)。
薬が効いてぼーっとしたまま駅前まで買い物。去年の冬物が悉く「ちんちくりん」になってしまった子供…いー加減にしてくれよ。どこまで伸びる気だよ。26センチの靴がキツイって何なんだよ。

…とゆーことで、日記後半はまた後ほど。

後ほどのハガレンの前にフルバ最新刊だが。
表紙のオンナが本編にかすりもしないってーのはどうよ#そいでもってお願いだからこれ以上ナゾな伏線張らないで欲しいッス。もう覚えていられません(T-T)。
透の言動が少しウザったくなってきました。もはや綾女姐さん(違)と夾ちゃんのためだけに読んでいるマンガです(断言/するな#)。

うぃー、後ほどのハガレンっす。
まだエドの錬成手順がよく分かりません。錬成陣を書くか両手を合わせるかしないとダメなのでしょうか?ああそれにしてもはずされたオートメイルの左腕、差し込むときがメチャクチャ痛そうでした。メンテナンスも命懸けなんですね。
もうちょっと自信満々で殺人鬼と対峙するのかと思いきや、震えて逃げ惑うばかり。当たり前だ、いくら国家錬金術師とはいえ年端もいかぬ子供だぞ。なのに更なる重っ苦しいふたつ名付けやがって、ちきしょう#もうあたし誰がなんと言おうとエドの味方よ!世界中が敵に回ったって最後の最後まで味方になるっ!!
…そんな風に気合を入れたあと、EDの笑顔が元に戻っていたから思わず「よかったー」と口にして、家族に怪訝な目で見られてしまいました(-_-;)。

2003年11月22日(土)



 戯言の幻惑がほぼ一日を塗りつぶすほどの虚脱。

車中の読書、思わず吹き出しそうになる。
たとえば、こんなん。

「あーあ。折角メイド服とか用意してきたのに無駄になっちゃったか。残念残念」
「は?」
「それじゃばいばい。また会う日まで」
「ちょっと待ってください」
「何?」
「今何て言いました」
「何も言ってないよ」
「言ったでしょう、もう一度言ってください」
「折角メイド服とか用意してきたのに」
「……どうぞ、中にお入りください」
「…………」

あるいは、こんなん。

「うーんそうだね。じゃあ悩める青少年にお姉さんがいいことを教えてあげるよ。《困りごと》に《備える》《心》と書いてー」
「書いて?」
「困憊」
「うるせえ!」
「きみの瞳に困憊☆」
「☆って言うな!」

更には、こんなん。

「だってさ。わたしはきみのそばにいたらなんだか面白そうだと思ってわざわざ京都くんだりまでやってきたのにきみってば全然日常生活送ってるんだもん。家庭教師で働いたり浅野さんに恋焦がれてたり一姫ちゃんと乳繰り合ってたりで全然つまんない。だからトラブルの元を引っ張り込んでみたんだ」
「なるほどあんたのハイブロウな事情はよくわかったからその口を閉じて黙れ」
そしてそのまま窒息しろ。


降りた駅のホームには何故か未使用の(使用済みだったらそれはそれで怖いが)コ●ドームが一個、所在無げに落ちていた。今これを拾ったらまわりはどんな反応するだろうと思う間もなく、前を行く学習院系小学生男児(おそらく1年生)が拾う。しげしげと眺める。ポッケに入れた。
…果たしてどこで発覚するか、いやたとえどこで発覚してもそのブツが引き起こす波紋は大きかろう。少年よ、キミがそれを必要とする現実はあとどれくらいでやってくるんだろうね。
しかしあたしは今日、あまりに疲れ果ててしまってとてもじゃないけど頭が回らないんだわよ。おまけに保釈記念なのか、どこ行ってもマイケル・ジャクソンがんがんかかってるしー。

だからもう何にもしない。
何にも考えない。
いーちゃんと一緒に悪夢にうなされて眠ろう。

2003年11月21日(金)



 雨降りのおかげ?

湿気のせいか、ちょっと咳が落ち着いてます。
明日早朝からひと仕事あるので、今週は思いっきり自堕落な生活を送ってますー。新譜や新刊、いろいろ出ているのでこれも明日まとめてチェックしてこよう。

書きたいSSもいくつかあるのですが、うまくプロットが繋がらなくて…。調子がいいと何も考えなくてもちゃんと辻褄合うものなんですよね。エピソード全部ムリなく繋がってくれて。ま、ごくたまーにですけど(^_^;)。

夕方のニュースを観ながら、マイケル・ジャクソンの転落に涙したり、100年に1度の出来というボージョレー・ヌーボーに思いを馳せたり。人の煩悩は尽きませんねえ。

2003年11月20日(木)



 夜中がしんどい

2時間くらい咳き込んで疲れて眠るという毎日です。あ〜いつまで続くんだか、もう。

昨日はコナンスペシャルを観ました。園子ちゃんが好きです〜てへ♪鈴木財閥のお嬢さまなのに、庶民にも親しみやすいところ(笑)が二重マル。キッドさまのお気障爆裂も大好きです。
来週は犬夜叉スペシャル。殺生丸さま(漢字合ってる?)ワンマンショーみたい、きゃあ♪あたしのシュミってホント分かりやすいですよねえ…(^_^;)。

今日は子供の面談で学校に行って来ました。
夕方の4時半から。
もう薄暗いっちゅーねん!寒いし…(T-T)。
まあ何もモンダイ無しだそーで、このまま順調に行ってくれ、頼む。

2003年11月18日(火)



 日記三部作(?)

ムリなくアニレンをやるにはどーしたらいいでしょーか(^_^;)?
もうコンテンツ増やすのイヤだし、減らすのも寂しいし。
とりあえず何がしたいのだ自分?
イラスト描いたらgalleryに上げればよし。
感想なら週いっぺん日記に書けばよし。
そーよねそーすりゃいいのよね。ジオなんかチェックする必要ないんだわっ!
ああ、オトナ的な結論が出てよかった(…それ以前のモンダイって気もするが)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今何時デスカ?AM2:25、ひええ。
風邪薬が効いてヘンな時間に寝ちゃったもんだから全然眠くねえ。こんなときは読書よってんで西尾維新の戯言遣いの続きを読破。残すは一冊なんだけど、その前に次が出たらなんとしょう;

えーとこれまで断片的に分かったこと。
玖渚友(くなぎさ・とも)と戯言使い・いーちゃん(本名まだ不明)は13歳のとき出会った。結果いーちゃんは友を独占しようとしてし切れず、彼女を壊した。その後悔から逃れるためヒューストンへ行ったがそこにもいられなくなる。5年後帰国したいーちゃんは真っ先に友に会い、彼女があの頃と「全く変わっていない」ことに驚きそのままずっと隣にいる。
友には出生の秘密があるらしい。
いーちゃんは家族との間にただならぬ経過があるらしい。
二人は根本的にどこかおかしい、いやおかしくないことが既にしておかしい。
以上。

この説明じゃ全体の0.1%も伝わらないので、是非現物をお手にとってみてちょんだい。そいでもってあたしと一緒にハマりましょ♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「天才」として見られ続ける人、一番で勝って当たり前な人のたいへんさなんて、我々凡人には到底理解が及びません。今日、千住真理子ちゃんのTVインタビューと東京国際マラソンの高橋尚子選手を見ていて、しみじみ思いました。

ヒカルやアキラ王子たちもそんな道を選んだワケで。
天才は1%の才能と99%の努力でできてるって言うけど、99%の努力を続けられる意志こそが才能だよね、うん。

2003年11月16日(日)



 こうなると分かっていても

それをそのとおり目の当たりにするのは、かなりしんどいです。
目的は違ってもとった手段が同じなら、結局は同じ穴のムジナなのでしょうか。いくら子供だとはいえ、「資格」を習得した段階で両肩にのしかかる「責任」のニ文字。切っても切れない連鎖反応。

今回のハガレンはラストの遣り切れなさと、続くEDの「消えない罪」が哀しいほど同調していました。こちらを振り向いて笑うエドの表情が今までと全然違う…スタッフの意気込みはお為ごかしやケレンじゃありません。
彼らは本気です!

2003年11月15日(土)



 給湯器壊れる

お風呂とキッチンにの壁面に給湯器のリモコンが埋め込んであります。どちらもこの頃運転入切スイッチの反応が悪いと思っていたら、今朝になって使用中にいきなり切れるようになってしまいました。あわてて修理を頼んだら両方のリモコン交換で、計35,000円かかりました(T-T)。8〜10年で耐久年数がきてしまうそうで…しかし痛い出費だわ。

普段何気に使用している電化製品のリモコン、これかなり高価なモノらしいです。プラズマTVはどーだか分からないけど、テレビの価格のほとんどはリモコン代だとか聞きました。確かに細かい設定やなにやらは全部リモコン操作ですもんね。
他にもビデオ、エアコン、オーディオ…割とありますねえ。
ケータイなんかもうちょい進化すればパソコンのリモコンになるかも。

あーなにはともあれ、これで今夜は温かいお風呂に無事入れそうです(^_^;)。

2003年11月14日(金)



 げほごほ;

夜中から咳が止まらなくなっちゃいました。
今日は木曜日でお医者さん軒並み休診だし…。

胸が苦しくて呼吸困難…じゃあなく、喉にエヘン虫が100匹いてもじょもじょ蠢いてる感じ(^_^;)。ホールズとかなめるとちょっと落ち着くんだけどねー。

元々気管支が弱くて季節の変わり目とか結構げほごほしてるんです。風邪で一度喉を痛めると、平気で2〜3ヶ月止まらなかったり;忘れた頃に自然治癒ってヤツ?

同居人から一日寝てろ命令が出てしまったので、布団に張り付いてます。
ああもう、イラスト描きたかったんだけどなあ(T-T)。

2003年11月13日(木)



 お茶のCMで

松島菜々子が出てるの、商品名覚えてなくて;
あれの新しいヤツ観ました?スキー履いてコンビニ前に現れるの。「突っ張ることが男の〜♪」と歌い出し、いつの間にか「行ってみたいと思いませんかぁふふっふ〜♪」に変わってんのが最高!長いバージョンだと最後にロシア語会話が入るので、同居人が感激してます(^_^;)。
そーいや松島さんオメデタらしいですね。あの二人の子供ならさぞや無敵の美形だろうなあ。

ここんとこしばらく悩みのタネだった懸案事項、昨日9時間かけてカタつけてきました。だーらやるときゃやるんだってば、あたし(笑)。とはいえこれから先の見えない長丁場、気力体力不十分でどこまでやれますかねえ。

2003年11月12日(水)



 通奏低音(二周年のご挨拶にかえて)

17、18世紀の演奏習慣。鍵盤楽器(または撥弦楽器)奏者が、与えられた低音上に、即興で和音を補いつつ伴奏する方法。また低音声部。
             ――ポケット音楽辞典(音楽之友社)       

…なんだかよく分かりませんねー(^_^;)。
新しくサイト名を付けるにあたり、「通低」に代る言葉が欲しくて(だって通低じゃあんまり素っ気なさすぎるし;)無理矢理引っぱってきました。
コンテンツはいろいろあれど、結局は管理人の趣味フィルターを通っている点で共通してるってな意味合いです、ははは。

表玄関は改装したけど、中身はおっそろしいくらい変わってません;(それもどうよ…)まあ形ができると崩したくなる管理人の気まぐれですわね。こんなサイトに付き合わされる方はたまったもんじゃないと思うのですが、是非とも広いお心で今後もよろしくお願い致します。


…そう言えば2年前の今頃、管理人は初心者向け詰碁集なぞ求めて書店をウロウロしてましたね。

そうそう九路盤のヤツ。で、結局それ以上進まねーでやんの。

特製スターターBOXも買ってましたよねえ、ほとんど開いてるところ見ませんが。

キャラ碁石なでてニヤニヤしてんだぜ、気色ワリィったら…;オマエいっそ管理人に取り憑いてたらミーハー根性爆裂で死ぬまで打てたかもよ?

ああダメダメ、いくらなんでもあんなに記憶力無い人間にはムリです。「弱い」じゃなくて「無い」んですから(タメ息)。

最近とみにひどくなってきたもんなあ…「えーホラあれあれ」じゃ分かんねーっての!アイドルの個別認識もできねーし…。

これからどうなっていくんでしょうねえ…時々は私もみなさんにご挨拶したいものです。

管理人全っ然webにオマエを描かねーもんなあ。スケブにはびっちり描いてるクセに。

何がいけないんでしょうか、烏帽子が高すぎるから?狩り衣の裾が長すぎるから?それとも…美しすぎるからでしょうか…(うっとり)。

…その性格のせいって気がしてきたな;


佐為さま、近々描かせていただきましてよ。ヒカルと一緒に(笑)。

2003年11月11日(火)



 錬金術関連本

手元にどれくらいあるかなあと探してみたら…3冊ありました。一部に紹介されているのも含めたらもう少しあるかな。

錬金術全般の歴史などを知りたくて購入したのがアンドレーア・アルマティコの「錬金術」(創元社/知の再発見双書シリーズ)。監修が種村季弘ってとこがグーでしょう?(^.^)カラーの図版がたくさん載っていて、それを眺めるだけでも楽しいです。現代も錬金術師が存在すると知って驚きました。

佐藤亜紀「鏡の影」(新潮社)は中世の錬金術師の物語です。あと平野啓一郎が芥川賞を受賞した「日蝕」、こちらも中世が舞台なんですが。この2冊、なかなか因縁深しなのです。

「日蝕」が発表された際、佐藤氏は自著「鏡の影」との類似点が多すぎると抗議し平野氏と新潮社に釈明を求めたところ、一蹴されてしまったのです。新潮社は己が主催するファンタジーノベル大賞受賞者よりも、芥川賞に重きを置くアンフェアな決断を下したと、ちょっと問題になった一件でした(図らずも、作家はその「出自」によって後々まで差別されるという事実を露呈してしまったわけですが)。
結果、佐藤氏は新潮社に帰属した版権全てを引き上げ決別することとなりました。以上の経緯は佐藤氏が別会社から再版した「鏡の影」あとがきに詳しく書かれています。

錬金術は物の本質を理解し分解し再構築する技…大雑把に言えばそういったものです。物を書くのも同様で、引用・ブリコラージュ・海賊行為等パクリと総括される行為も、そう気付かれてしまうのは作家の中での「こなれ具合」が足りないだけで、全く他者との関係無しに作品を作り上げるのは不可能ではないかと思います。

…ちょっと(いえ大幅に;)当初の目的から話がズレてしまいました、ゴメンナサイ(^_^;)。

2003年11月10日(月)



 不幸の度合い

触れられない不幸と触れても分からない不幸、どっちが悲惨かしらん。今週のハガレン、アルがエド兄につぶやくセリフでふと考えてしまいました。
可愛い可愛い可愛い女の子と真っ白な雪と赤ちゃんとふりそそぐ花びら。それが容赦なく絶望的な転落へ進む模様。誰がどうして何のために。予告編、エドのシンちゃん化が怖い。

アニメのエピソードは随分時間軸が前後するんですねえ。第1、2話は現在で、3話で過去に飛び再び現在に向かって進み始める。あちこちの板によるとアニメには原作にはない部分もあるらしいので、やっぱりしばらくマンガ読むのは控えよう。どっちに主体を置くか、受け手のシュミをば貫かせていただきます(^.^)。

西尾維新の戯言シリーズ、ちんたら読み進んでいます;ったく戯言を標榜するだけあって、会話のテンポが最高です。リフレインのくどさも回を追うごとに改善されてるし、ムダなエピソードやムリな付け足しも少なくなりました。もちろんそれらを取っ払っても痛快なことこの上ありませんが。
シリーズ外の新作が出たらしいので、早速子供にお遣いを頼みました!

ついでと言ってはナンですが、国民の義務も果たして参りましたよ。

2003年11月09日(日)



 第一段階は突破かな

全て丸く収まるにはまだ道のりは遠いですが、とにかく取っ掛かりは作って来ました。やはり当事者が一堂に会して話し合うのがスムースでいいです。コンセンサスも取りやすいし。目標と段取りが決まれば、実行に移すのは大丈夫なのアタシ。宙ぶらりんがイヤなだけなのよ。できることできないことがハッキリ分かっているんだからさくさく進めようぜ、みんな!(←誰に言ってるんだか(^_^;))

さーてー、11日のアップに向けて準備は大体できたかなー。あとはイラストが1枚か。果たして休日中に描けるんだろーか;明日はハガレンだし(それは関係なかろう)。

ササメケ描いてるゴツボ×リュウジさんの別作品「パン★テラ」が出ましたー。ロケンローラーと住職と女子コーセーと中国マフィアが「天国と地獄に一番近い商店街」を舞台に繰り広げるシュールなドタバタです。欄外の手書き突っ込みがいちいち大笑いで、なかなか先へ進めません。

読売新聞日曜版で千住真理子ちゃんの短期連載が始まりました。今回は演奏家の旅は孤独と健康に費やされるという話。特製野菜ジュースとカスピ海ヨーグルトといった比較的ミーハー路線なのが笑えます。しかもヨーグルト菌は「飲み仲間の森田美由紀さんにもらった」とのこと。森田サンって…NHKのニュースキャスターですよね?う〜ん二人で飲み乱れる(?)お姿、是非拝見したいですわ(^.^)。

2003年11月07日(金)



 ゴタゴタと…

実生活が立て込んでおります;
北朝鮮拉致被害者家族帰国交渉に比ぶれば如何ほどの事ぞ、でもしんどいの。先が見えないってゆーか落ち着かないってゆーか、とにかく安定第一のO型にはキッツイ状況が続いています。

創作に頭が切り替えられないため、専らリニュ作業に徹してたり。体使えばいい単純作業もたまにはありがたいものですね(現実逃避にゃ尚更だ)。
あんまり気持ちに余裕がなくて、お余所さまにも遊びに行けません(T-T)。

明日はネゴシエーションのひとつの山場。
上手に切り抜けられますように!

2003年11月06日(木)



 お知らせです

みなさま、いつも「アニメヒカルの碁観戦記録」にお越しいただきありがとうございます。

さて来週11日をもちまして、当サイトも無事二周年を迎えることとなります。ひとえにみなさまのお陰と感謝にたえません。またこれを機に表玄関であるサイト名を新規変更する予定でおります。

URLやコンテンツの内容は今まで通りですが、TOPを模様替えしますのでびっくりなさらないでくださいねー(^.^)。
またサイト名変更に伴いバナーも新しく作りますので、相互リンクしてくださっている方には後日ご挨拶メールを送らせていただきます。

以前からサイトをある程度統括したいと考えていました。
当初メインだったヒカルの碁がアニメも連載も終了したことで、サイト名が少々重荷になってきていたのです。
管理人の今後を解放するひとつの手段とご理解いただければ幸いです。

それでは、これからも当サイトと管理人をどうぞよろしくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
おフランス日記(爆)を書きました。ちっともエレガントな内容じゃありません(T-T)。

2003年11月04日(火)



 五ヶ月で子供は生まれない!

あははははー、あの3人にエド(チビ)が加わって玉川カルテットですねー、あたしゃも少し背が欲しい〜♪(違)。

いやはや急に登場人物が増えてしまい、覚えきれません;
えーとえと、巷の乙女に一番人気らしーのが焔の錬金術師ロイ・マスタング大佐。6巻特装版オマケ本の方ね(まだ当分読めそーにないけど;)。カッコイイんだか不器用なんだかちょっとまだわかりませんが「策士」な感じはします。

H×Hのレオリオみたいーと思ったのがマース・ヒューズ。声がしんちゃんのパパだ(ウチの場合、緒方センセと言うべきなんだろーが…)。こういう人が一番侮れないですよねっ!マスタング大佐とは士官学校以前からの付き合いで、ヒューズの奥さんが実は大佐の昔の彼女、とかだったら面白いんだけどなあ。今回の電話おのろけでふと思いつきました。

そいでもって日記タイトルコールがリザ・ホークアイ。お堅いおねいさんみたいだけど、突っ込みどころがナイスです。

ふうむ。さて今回はエドとアルが国家錬金術師試験を受けるため街(だろーな)に向かうお話。スチーム大好きなあたしは、汽車ぽっぽシーンですでにワクワクでした!しかもお約束の屋根の上です!
うるさくなびくエドの前髪がツボで〜vvちょっと凄味の利いたアルもカッコよかったですね。彼が体を取り戻せたら、どんな美少年になっているか密かに楽しみにしています(^.^)。

質問。
1.駅のホームでアルが大福(多分違;)買ってましたが、彼は「ものを食う」のでしょうか。それともお兄ちゃん用?
2.エドのオートメールは成長に合わせて付け替えるのか?だったらたんび死ぬほど痛くて可愛そう。それとも錬金術でパパッと変化させちゃうのかな?

2003年11月03日(月)



 カレンダーが来ました!

予約入れたの7月初めだったので本人も忘れつつ(ヲイ#)あったのですが。
あ〜〜〜〜はひふへほ。
もう言うべき言葉がないよ、あたし。

全7枚。
表紙 メインキャラ
1・2月 ヒカルと佐為
3・4月 激勝!葉瀬中囲碁部(題字・加賀鉄男/笑い)
5・6月 院生時代の皆さま(奈瀬のTシャツすげェなー;)
7・8月 ヒカルとアキラ
9・10月 北斗杯各チーム・メンバー
11・12月 ………(TxT)

来年一年、なんとか生きていけるような気がしてきたです。
ありがとう、ほったさん、小畑さん、集英社さん!

2003年11月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加